足利銀行一時国有化へ
足利銀行のニュースは、なんとも残念な思いが強いです。
たしか、りそな銀行が救済されたときに、これが最後だ、という論調があったような気がします。そして、その安心感によって株価が上昇したのではないかと思っています。
株価の上昇は、明らかに選挙対策。そして、自民党が過半数を超え、公明党を加えた与党で安定多数を確保し、政治の安定基盤を作ったところで、銀行の破綻処理です。
なんとも、どなたかが作ったシナリオどおりに進んでいるかのように思えてなりません。
今回の足利銀行の一時国有化にさいして、預金者の預金は基本的に保護されます。ペイオフ解禁はいまだ定期預金のみですから。
ただし、りそな銀行のときと異なり、足利銀行は一時国有化により現経営陣は退陣、株主は投資した金額の範囲内で責任を負う、ということになりそうです。
月曜日以降の株価動向が非常に心配です。
11月 29, 2003 | Permalink
記事と関係がありそうな本を展示させていただきます。
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2845/1192239
この記事へのトラックバック一覧です: 足利銀行一時国有化へ:

