提案には、なるべく選択肢を
ファイナンスに関する疑問点に対して、その正解はもちろん、1つとは限りません。
ざっと計算して、保険料がかかりすぎだと思い、ある保険の解約を勧めたら、実はその保険は解約返戻金を20年後以上先に受け取ることを前提にした15年払済み契約である、という返事をいただくことがあります。
でも、15年払済み保険の場合、15年以内に解約すれば、ほぼ確実に元本割れを起こします。万が一保険会社の運用が成功すれば、もっと早く元本程度に解約返戻金が増えるでしょうが。
同じ金額を、純粋に投資信託などの積立に切り替えれば、もっと効率がよい運用ができるんです。保険などと比較して、かなり手軽に現金に換金もできますし。
私のほうも、なるべくたくさんの選択肢を提供するよう、努力していますが、それは、お客さんのほうにも、より多くの選択肢を受け入れてみようという心がけも、必要なのかもしれません。
12月 30, 2003 日記・コラム・つぶやき | Permalink
記事と関係がありそうな本を展示させていただきます。
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2845/1192991
この記事へのトラックバック一覧です: 提案には、なるべく選択肢を:

