昨日は話し方教室忘年会
戻るのが夜中となり、気がつけば昼過ぎ(^^;;; 日本酒を飲みすぎたようです。
そんな楽しいお酒を、話し方教室の忘年会で飲んできました。
会費が今回はいつもより高めのように思いましたが、その分、食べ物も豪華でした。
ハムやベーコンによるオードブルから始まり、帆立貝のカルパッチョ、揚げ物3点セット、ソーセージの盛り合わせ、サイコロステーキ、そしてメインディッシュのちゃんこ鍋、ご飯はカリフォルニアロール。最後にデザートと、大変ご馳走になりました(^^)
食べているうちに、かなり多く感じるのはなんでだろう? と思い、よくよく見ると、皿に乗ってくる量は5人前なのに、そこで食べているのは4人で、しかもどちらかというとお酒を飲んでいる量が多くて食が進んでいなかった(^^;;; かなりの量を、私が食べてしまったかもしれません。
ともあれ、大変食べ物も美味しくて満足だったのですが、もう1グレード下げて食べ物の量を減らしても、お酒の飲み放題があったから誰も文句を言わなかったのではないかな? と思います。
その後、2次会ではカラオケで時間ぎりぎりまで盛り上がり、お開きとなりました。
来年もOBによる勉強会を続けよう、ということになっており、再会を誓いつつ、帰路についたのでした。
12月 12, 2004 日記・コラム・つぶやき | Permalink
記事と関係がありそうな本を展示させていただきます。
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2845/2242164
この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は話し方教室忘年会:


コメント
話し方教室ですか。
フランク・ベトガーさんも話し方教室に行くことが大切だ、と書いてましたね。
やっぱり行った方がいいんかな?
投稿: グッチ | 2004/12/13 7:32:11
グッチさんこんにちは~。
私が通った話し方教室では、3分間スピーチを主に勉強しました。人に自分の話を聞いてもらい、寸評を受け、次回のスピーチでの向上に繋げる。それを繰り返したのです。
話の組み立て方、日常会話への応用、ネタの探し方、心構えなどは参考になったと、今でも思っています。
投稿: 松本 | 2004/12/13 16:42:52