松本FP事務所「お金を使いたいなら増やしなさい」

« 4月にFOMAに乗り換え | トップページ | 知恵袋回答中 »

個人情報保護法

4月1日といえば、ペイオフ解禁と、個人情報保護法完全施行です。

個人情報保護法によりますと、本人が望まない個人情報流出は、徹底的に保護されることになっています。その管理に関しては、法人はもちろん、私のような零細な相談業、代理店業、仲介業であっても厳密にするよう、きつく指導されています。

その、指導されている本人の個人情報は、個人事業で商売をやっているがために、だらだら漏れてます(^^;;;

その気になれば、このブログ内のワンクリックで私宛メールが送信でき、別なワンクリックで住所、事務所兼自宅の電話番号が調べられます。ツークリックで地図まで表示されます。どこかにヤフーIDが表示されてますし、事務所HPまで飛べばスカイプで呼び出しもできます。

もちろん、私に連絡を取れば保険の勧誘やら投信の勧誘やらされるのが想像できるので、めったに連絡がないというのが実情だったりしますが(^^;;;

私の話はこれで終わりにして。

この法律が施行されれば、法律に基づき、望まない名簿記載は基本的に拒否できます。

でも、現実問題としては、大きくは現状と変わらないと思います。もし、個人情報を他人に教えたくないなら、買い物は必ず小売店で、しかも現金で、ポイントカードは作らずに、荷物運びも必ず自分で行う、というのを続けなければなりません。

移動に定期券スイカは使わず、携帯を含めて電話契約はせず、新聞も取らず、自宅を買っても登記をせず、という具合に、注意しだしたらきりがありません。

もしかしたら、個人情報の提供なしには、人間らしい暮らしも難しいのではないか、とさえ思えます。

裁かれるのは悪用なのであり、ある程度は寛大さも必要なのではないでしょうか?


3月 28, 2005 経済・政治・国際 |

記事と関係がありそうな本を展示させていただきます。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2845/3475875

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護法:

コメント

コメントを書く