続:セミナー告知
日本FP普及協議会のホームページでも、11月8日のセミナーの告知がなされています。応募フォーム付きのページもありますので、ご興味のある方はそちらからご連絡ください。
10月 22, 2009 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)
日本FP普及協議会のホームページでも、11月8日のセミナーの告知がなされています。応募フォーム付きのページもありますので、ご興味のある方はそちらからご連絡ください。
10月 22, 2009 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)
日本FP普及協議会主催による海外研修報告会を行います(日本FP協会継続教育単位付き研修なので受講料が必要です)。独立系FPを志す方、独立系FPを自認される方、ふるってご参加ください。
詳しくは下記のとおりです。
----------------------------
《東京開催》 ※日本FP協会の継続教育研修です
最新アメリカFP事情~FPA大会とFP事務所視察報告
○日 時 平成21年11月8日(日) 13:30~16:30
※13:15開場
○会 場 女性と仕事の未来館 4階 第2セミナー室
〒108-0014東京都港区芝5-35-3
※JR田町駅、都営地下鉄 三田駅
地図はこちらをクリック
○講 師 視察メンバー代表
松本勝晴(松本FP事務所)
小屋洋一(株式会社マネーライフプランニング)
○受講料 会員 2000円
非会員 3000円 (FPジャーナルにも掲載されます)
○継続教育単位 実務倫理3単位
※視察報告後、リーバンズ・コーポレーションの「米国競売不動産ファンド」 についてのご案内があります。ご興味のある方は、あわせてお聞きください。
*リーバンズ・コーポレーションは日本FP普及協議会の法人賛助会員です。
○申込方法 メールにてお申込ください。
締切 2009年10月30日(金)
メールアドレス : office@jcpfp.or.jp
--------------------------
日本FP普及協議会
事務局行
( )11月 8日 (日) 東京セミナー参加
○お名前:
○e-mail:
※日本FP普及協議会非会員の方は、ご案内方法
(住所、電話等)をお知らせください。
--------------------------
10月 19, 2009 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)
松本FP事務所の松本です。海外研修より無事に戻りました。
今回のスケジュールは、おおざっぱに以下のようなものでした。
(現地時間)
10月9日 世界各地のFPの非公式懇親会に参加
10月10日 FPAアナハイム 2009 オープニングゼネラルセッション、およびインターナショナルレセプションに参加
10月11日 ゼネラルセッションを含む4セッションに参加
10月12日 クロージングゼネラルセッションを含む4セッション、およびクロージングナイトレセプションに参加
10月13日~15日 1日1社ずつ、現地FP事務所に訪問
これら全行程は、多くのみなさまのご尽力により実現しました。 特にFPプラザ・あい21関連グループのみなさま、および日本FP普及協議会のみなさまのおかげです。そして、アメリカより参加した女性FPの方には、通訳をお願いしました。おかげで英語が不自由な私でもセッションやインタビューの内容をより深く理解できました。
本当にありがとうございました。
さて、日本でのFPフェアから数えると、2週間以上、ほとんど業務が止まった状態でしたが、今後、渡米レポートの作成や、貯まった作業などを進めつつ、本格的に事務所に復帰します。
アメリカの風に当たり、空気を吸って、よりFPとしての意識が高まった(と信じたい)、松本をよろしくお願いします。
10月 18, 2009 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)
現在、アメリカ滞在中です。
FPAアナハイムに参加しております。
FPAの日程はほぼ終了して、今後は現地のFP事務所訪問などを行う予定になっています。
ただ、メルマガを改めて配信するのは、難しくなりました。
メルマガには、次回配信は19日以降になりそう、というメッセージを入れておきましたが。実は、現地からメルマガ配信できるかも、とも考えていました。
ですが、個人で行動している訳ではないことと、せっかくのアメリカだから、アナハイムだから、やっておきたいことがあるなどの状況を考えると、ちょっといつもの体裁でのメールマガジン送信は無理だろう、という結論になりました。
以上、念のため記しておきます。
10月 13, 2009 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)
台風18号が猛威をふるってますね。日本列島に上陸したのは2年ぶりとのことです。
この台風、過去10年来で最も勢力が強いと報道されていました。午前中のアポイントもあり、早めに出かけるなど、対策をしたつもりでしたが。
まさか、地元から東京に出るための、ほとんど全ての電車が運行見合わせになるとは思いませんでした。
いつもの千代田線接続の常磐各駅はもちろん、武蔵野線も、京葉線も止まっていました。
どうも、鉄橋のある線路は、強風に弱いというか、慎重な対応をするようです。
かろうじて、つくばエクスプレスが間引き運転をしていたようですが、仮に秋葉原まで行っても山手線も止まっており、お手上げでした。
結局、本日の午前のアポイント先に連絡を取ったら、先方でも準備が整わず、中止になりました。
当初予定では明日より渡米なので、ここからは事務所は事実上休業で、雑務や準備を進めることになります。
それにしても、3年ぶりの渡米の前日がこのような事態になり、いろいろと複雑な心境です。明日まで航空便への影響も心配です。
10月 8, 2009 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)
FPフェアの2日目です。
この日も3コマ分の研修に参加しました。
ホテルでのチェックアウトを済ませ、荷物を抱えながら会場に向かいました。
午前のセッションは、特別講演 伊藤元重氏の「これからの日本経済を展望する」でした。
やはり、伊藤氏の話でも、日本経済の見通しは暗いようです。ただ、伊藤氏の場合は、適度に笑いを盛り込もうという努力が見られて、あまり暗くならなかったのが救いでした。
中でも、印象に残った「笑い」は次のとおりです。
・今後、景気はどのように回復するのだろうか? U字回復? V字回復? L字回復? W字回復? もしかしたら、ドットコム回復かもね。その心は、www!
・グーグル携帯のほうがすごい。私はiPhoneは捨てた。
・日本の政治は今以上は悪くはならない。だから今後には期待できる。
まじめな話は、メルマガや面談などで使うとして、ひとつだけ。日本のように、GDPの160%もの借金を背負って、まともに回復した国はない。例えばイギリスは、赤字の原因だった戦争をやめて、極端な所得税増税を行ったことで借金を減らしたが、国内経済はかなり痛んでしまった、とのこと。
やはり、日本も増税が避けて通れないのですね。問題はどこを増税するか、でしょう。
お昼ごはんののち、午後1コマ目は、西山元章氏による「FPとして押さえておきたい決算所の見方と中小企業法人税制のポイント」でした。
とても基礎的な内容に思えました。ただ、中小企業の決算書を見るときに、どのあたりを注意してみることができればよいか、というのは参考になりました。注意すべきなのは次の3つだそうです。
・誤謬
明らかにおかしい点を探す。製造業なのに製造原価報告書がない。見たこともない勘定科目が使われている、昔は使われていたが現在では使われていない勘定科目が残っている、など。
・粉飾
そもそも、この勘定科目があると怪しい。仮払金、未収金、貸付金など。
売上高総利益率が上がっているのに、売掛金回転期間や商品回転期間が下がっているのは要注意。
・公私混同
役員報酬と接待交際費に注目する。役員のポケットマネー扱いで接待しているケースや、実際には交際費に入れられない費用を使っていないか見極める。
そのほか、法人税制は、麻生政権時代に一部減税が行われたが、民主党政権となり、さらなる減税が行われる可能性があり、注目すべき、とのことでした。これはやはり、民主党の政策集などを見る必要がありそうですね。
午後1コマ目終了後、なかなか行けなかった展示会を見学しました。今年の会場は、少々狭いように感じましたが、その分、人ごみの熱気を感じました。
年々、FPツールに関する展示が減っていて残念に思っていたのですが、今回展示されていたうちの1社が、知り合いが関わっていてちょっと興味を引きました。
午後2コマ目、最後の講義は、どのようにしてセミナー講師としての実績を積むべきか、という内容でしたので、ブログでは省略します。ここで習った内容を使って、地元や銀座近辺でのセミナー講師になって、実績を積むべきなのでしょう。
以上で、名古屋でのFPフェアを無事に終えました。
今年のFPフェアは、日程が2日に戻り、コンパクトにまとまった印象です。日程がF1日本グランプリと重なり、一部ホテルの予約が取りにくい状況がありました。ただ、会場は完成ほやほやのウインクあいちだったこともあり、その点は気分が良かったです。各教室の人数のバランスが、少々窮屈だったのは残念でした。あ、これはアンケートに書いておくべきだったかも。
なお、来年のFPフェアは埼玉で行われる予定です。
10月 5, 2009 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)
FPフェア2009に参加するため、名古屋までやってきました~。今年は、出来たばかりのカンファレンス会場「ウインクあいち」で行われました。
初日は、3コマ分、合計4.5単位の研修に出席しましたよ。
※諸般の事情により、10月5日月曜日に掲載します。
朝5時過ぎに起床して、7時台の東京駅発新幹線に乗り、9時過ぎには会場に着きました。
まずは、オープニングセレモニーと、引き続き基調講演です。
基調講演の講師は、東京福祉大学大学院教授の水谷研治氏でした。
全体的には、日本の財政に関しては悲観論者のようです。
気になったコメントを3つほど取り上げます。
・日本はたしかに戦後最大の好景気だった。バブル景気のころの年4%成長に慣れてしまい、年1%成長が5年続いても成長した気になっていないだけ。ちなみに、昨年来の下落が急激だったので、目先の経済もそれなりに急回復している。
・日本は当面、デフレが加速する。しかし、それもいつかは止まる。デフレからインフレに転換したときに現在の国の借金が残っていたら、とんでもないことになる。夕張は収入の8倍の借金で再建団体になった。日本国は収入の20倍の借金がある。これは明らかに異常。
・政権交代により、プラスに働く政策、マイナスに働く政策の両方がある。民主党による新方針により、日本が新たな経済成長を行うことができるか見極めたい。当面の間、消費税増税はないということなので、その間に私たちは自衛手段として(将来の増税に備えて)なるべく自分で資産を作っておくべきだ。
お昼にラーメンを食べた後、午後1コマ目は、コンサルティングビジネスとは何ぞや、という話で、これはすなわち私たちがどのようにビジネスを展開していくべきか、という話でした。お客様向けの話はほとんどなかったので、ブログでは省略します。
午後2コマ目は、イボットソン・アソシエイツ・ジャパンの山口勝業氏の講義を選びました。
テーマは、「人生設計とアセットアロケーション」。これは、メルマガなどに使えそうなお話でした。
特に印象的だったお話は次のとおりです。
・金融資産は、人生のリスクマネジメントのために使うもの。人生の2大リスクは、早死にするリスクと、長生きするリスク。早死にには保険で、長生きには年金や資産運用で対応するべき。
・投資対象の特定や市場の予測などは投資会社が担当し、投資家個人個人の目標や制約条件を探ることはFPが担当することで役割分担するべきである。
普段、自分なりに考えてアセットアロケーションを考えていたつもりでした。今回のこの研修では、さらにより深く、お客さまごとにカスタマイズすべきことがあるのだ、ということを改めて勉強させてもらいました。
以上で1日目終了です。
翌日も3コマ受講予定です。おいしいものを食べて備えることにします。
10月 5, 2009 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)
松本FP事務所の松本です。
メールマガジンでは告知済みですが、念のためブログでもお知らせします。
10月は、松本が不在になることが多いので、面談受付を最小限にとどめています。
不在の日程は、具体的には次のとおりです。
10月3日~4日 愛知県名古屋市で行われる、日本FP協会主催のFPフェア2009に参加します。
10月9日~17日 日本FP普及協議会、および有志主催の、アメリカ研修旅行に参加します。FPAアナハイム、および現地FP事務所への訪問を行います。
いずれの場合も、パソコンを持参し、メールのやり取りが可能な状態を作りますが、込み入った内容の場合、具体的な返信は自宅(もしくは事務所)へ戻ってからとなります。
事務所への留守電に伝言をいただいた場合は、それぞれ帰宅後に折り返しいたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
なお、松本はiPhoneのような便利なモバイルツールは保有していないため、セミナーの実況などは行いません。あしからず。
10月 1, 2009 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)