松本FP事務所「蓄財のネタ帳」

妙に忙しい

今月中旬以降、忙しい状態が続いています。ありがたいことです。

28日以降のFPフェアから帰ってくるまでは、何かとせわしい状態が続きそうです。

金融業界でも、大きなイベントがあります。郵政民営化とか、金融商品取引法施行とか。

保険代理店として、証券仲介業として(30日以降は金融商品仲介業)として、お客様に配慮しなければならないことがかなり増えます。

お客様が滞りなく、金融商品を選び、購入できるために、お客様本人の理解が重要なります。今後、お客様の理解不足のまま、商品が販売されるのは犯罪になりかねない状況です。

今後、お客様にしっかり保険や金融商品に関してご理解いただくために、FPの重要性がより増してくる気配がします。

9月 22, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスの核心

以前、資産運用の単純な方程式というのを紹介しました。

手元に残る資産=(収入-支出)+(余裕資金×運用利回り)

よって、資産を増やしたいならば、

・収入を多くする
・支出を減らす
・運用利回りを上げる

以上の3つを丁寧に行えばよい、という話です。資産運用を突き詰めると、これほどまでにシンプルになります。

私の場合、一番得意なのは運用利回りを上げる部分です。しかし、直近の急激なベア相場による容赦ない時価消滅に直面すると、やはり収入をがっちり得ることも考えなければならないと素直に思います。

収入を得るには、要するに私の場合、FP事業を安定化させることが重要なわけですが、実はビジネスをするに当たっても、究極にシンプルな法則がある、といういことを改めて勉強しました。それは以下の通りです。

・お客様に集まっていただく。
・お客様にサービスの内容を知っていただく。
・お客様に気持ちよく支払いしていただく。

お客様を集めるとは、要するに私のことを知っていただくということです。

できれば、お客様が私のことを一方的に知っているだけではなく、私がお客様の連絡先を知っていることが重要です。

具体的には、名前と電話番号の組み合わせ、名前と住所の組み合わせ、もしくは名前とメールアドレスの組み合わせ。いわゆる個人情報をたくさん集める必要があります。

ただ、業種によっては、個人情報は必要ない場合もあるでしょう。

お客に集まっていただいたあとは、定期的に情報を発信します。

私がどのようなサービスを行えるのか、知らないことにはお客様は何を頼めるのかかわりません。

なぜ、私のサービスを受けるべきなのか、私のサービスを受けるとどんないいことがあるのか、知っていただきます。

私に共感していただけるお客様であれば、おそらく、気持ちよく支払をしていただけるのでしょう。

ビジネスを突き詰めていくと、このようにシンプルなものに集約できます。お客様を集め、お客様に共感していただき、お客様に買っていただく。それをより大きな規模にできるかどうか。

もちろん、お客様に集まっていただくためにはどうするか、集まっていただいたお客様に何を説明するのか、それが重要です。

どのタイミングで、何を提供するのか、どこに予算をつぎ込むのか、どこに気を使うべきなのか。

いままではなんとなく、こんな商品が手元にあります。こんなサービスを提供できます、みなさんいかがですか? みたいな、漠然とした方針しかなかったのが、正直なところです。

ビジネスというと、いかに儲けるか、ばかり考えがちですが、その根底として何をしなければならないのか、改めて勉強しなければいけないな、と強く感じました。

【参考リンク】
ネットビジネス大百科
ここの情報、その気になれば全部無料なんですね。びっくりです。

8月 19, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (10)

ブートキャンプ続報:無理しすぎもいけません

痛ましい事故です。ご冥福をお祈りいたします。

「メタボ侍」急死 減量作戦の伊勢市課長 休暇でジョギング中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000108-san-soci

虚血性心不全での急死とのことですが、暑い最中に、ジョギングで、ダイエット中で体調も万全でないであろうタイミングで汗をかき過ぎて、血液か濃くなりすぎて詰まった、なんてことを想像してしまいます。

ちなみに私のブートキャンプの続報ですが、体重はあまり減ってません。

毎日の食べ物や、アルコールの量によって、おおよそ63~64キロ台を推移しています。

体脂肪は、おおよそ22~27%で推移しています。

やはり毎日続けたほうがよいのでしょうが、当面は週3日を維持しようと思います。暑いですし(^^;;;

あと、体重のわりにお腹周りになかなか変化が出ないので、腹筋プログラムを重点的にやるようにしました。

健康のために運動をするのが重要なのは確かですが、逆に体調を崩すほど行うのは正直本末転倒です。

体重や体脂肪の数値だけでなく、そのほかの体のサインを感じながら、ゆっくりと痩せられたらいいなと思います。

もしかしたら、体重は筋肉が付くことで逆に増える可能性もあるので、私としては、体脂肪率20%割れを目指そうと考えています。

8月 17, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

ゆり園がすごかった

私の父親の田舎は、群馬県の嬬恋です。

父親の両親、すなわち私の祖父母が亡くなってから10年以上経ちます。それ以来、お盆の時期に両親は墓参りに向かいます。

仕事の都合上、私はたまに付き合う程度だったのですが、今年はスケジュールの都合がついたので、いっしょに向かいました。さすがに車で往復8時間の日帰りは疲れました(^^;;;

仏壇に手を合わせた後、世間話の中で、近所のスキー場が今年から鹿沢ゆり園としてオープンしたという話になったので、見物に行きました。

スキー場に近づくと、見事に、ゆりが満開でした。白いゆりはもちろん、赤、オレンジ、黄色などなど。

入場料、リフト代を支払って入場します。下から見上げるだけでもきれいですが、やはりさらに上のゆりを間近で見たいものです。

リフトに乗った途端、下からカメラマンが「1枚取ります~」とパチリ。これは、あとで「見るのはタダです~」と見物させられます(^^;;; 

リフトで上に上って、本来スキーで滑る場所をゆっくり歩いて下ります。足元は芝生だったり、木屑が敷き詰めてあったりで歩きやすい感じです。

ゆりというのは、改めてみると、これほどまでに色にバラエティさがあるのかと感心しました。

それにしても、その昔、たしか「鹿沢ハイランドスキー場」というい名前だったはずですが、いつの間にか「鹿沢スノーエリア」へと模様替えされたうえ、夏にはゆりで満開になるとは。

父親も、その様変わりに感慨深かった様子。

このゆり園はたしかに見事でした。まだ見ごろの時期があるようなので、興味のある方はぜひお立ち寄りください(^^)

追記:鹿沢ブログなんてものもあるのですね。訪問記念にリンクを張らせていただきます。

8月 15, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

年間所得2000万円超は約42万人

金融資産1億円を超える世帯が86.5万世帯とも、141万人とも言われていますが、ストックではなく、フローの面で富裕層の数を分析したデータがニュースなどで取り上げられています。

第一生命経済研究所の熊野英生氏が7月11日付けで発表したレポートによると、年間所得2000万円以上の人が、1990年と2005年との比較で1.91倍に人数が増えている、そうです。

で、8月4日付けの毎日新聞によりますと、その人数は約42万人(2005年現在)とのこと。
ヤフーニュース:<富裕層>15年で1.9倍 消費急増10兆円規模に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000056-mai-bus_all

2000万円の所得ということは、毎月160万円以上の自由なお金が手元に入る計算です。

これら稼いでる人たちに、気持ちよく使っていただくのが、富裕層向けビジネスというものですが、老婆心ながら、その所得の2割は、将来、稼げなくなったときのために貯蓄や投資に回して欲しいものです。

このクラスの高収入の人は、言われなくても対策は立てていると思いたいです。先日取り上げた雑誌プレジデントの記事のように、意外と使ってしまっている人も多そうで心配です。

8月 4, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (5)

財務省オフィシャル借金時計

ニュースなどによりますと、財務省のホームページにて、8月1日より借金時計が表示されるとのことです。

借金時計とは、日本の債務残高が秒単位でどれくらい増えているかを表示するもので、いろいろなところで似たものが掲載されてます。

このたび、財務省自ら、借金時計を掲示することで、実際のところ本当の長期債務残高がいくらなのか、よって財政再建が必要なのだ、とアピールするのが狙いみたいです。

実際に表示されたら、改めてコメントしたいと思います。

7月 31, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (13)

リボ払いシュミレーション

リボ払いってのは、要するに分割払いの一種です。

最近のクレジットカードは、リボ払い前提のシステムになっている気がします。

通常、家電製品を電気屋で分割払いするさいには、ローン契約が必要なんですよね? そうまでして家電品を買ったことがないのでよく知りませんが(^^;;;

いつものクレジットカードを利用して、分割払いができるというのは、たしかに利便性が高いのですが、どう考えても金利が高いです。

ましてや、リボ払いの種類によっては、無限返済に陥る可能性もあるのです。

JCBカード:リボ払いのご利用方法
JCBカード:リボ払いのお支払い方法
JCBカード:リボ払いのシミュレーション

JCBの場合は、元金均等払いで、金利手数料分、毎月の返済額が変動します。また、残高スライドコースでは、利用残高に応じて返済額が変動します。
シミュレーションは、なんとなく使いにくいです。合計金利手数料が表示されますが、同じ金利の場合、たしかに均等返済よりもリボ払いのほうが手数料が安くなるようです。しかし、返済回数はどうでしょう?

セゾンカード:お支払い方法

セゾンカードのリボ払いの場合は、元利金等払いですね。もちろん、残高スライドコース、定額コースの選択が可能です。
リボ払い返済シミュレーションは、探した範囲ではなさそうです。

アメックス:コンパニオンカード
アメックス:コンパニオンカード返済シミュレーション

アメックスといえば、必ず次回1回払い、というイメージがあるのですが、コンパニオンカードを作成すると、そちらで決済した場合はリボ払い扱いになる、というサービスがあります。返済は元利均等払いです。

こちらのシミュレーションは、手数料比較は表示されず、そのかわり、残高スライド方式の場合と定額方式の場合の返済回数の比較が調べられます。

具体的には、80万円を18%の金利で返済する場合、残高スライドの場合は、毎月の返済が2万円からスタートして213回(約18年)、毎月2万円の定額方式の場合は62回(約5年)です。

クレジットカードの恐いところは、いわゆる与信枠のあまりがあれば、改めてクレジットやキャッシングの利用が可能だという点です。

そのうえ、返済はリボ払いでチビチビ、となれば、いつまでたっても返済が終わらないということが起こりうるというわけです。

この、借金が常に残っているというのは、不健全です。結局のところ自分が仕事で稼いだ分しか使えないのですから、クレジットを利用してまでモノを買うのをなるべく自粛し、残金は可能な限り早く返すべきだと思います。

一番健全なクレジットカードの使い方は、次回1回払いを繰り返すことでしょう。

7月 19, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (20)

金融商品取引法

9月ごろをめどに、正式施行となります「金融商品取引法」。

これまである程度、業界自主規制だったと思われる広告等の規制が、正式に法律に盛り込まれてます。

そのほか、投資顧問業法を金融商品取引法に組み込んだり、あらゆる金融取引をこちらの法律で制限することになってます。

保険に関しては、変額保険、外貨建て保険のみ、金融商品取引法が準用されるとのこと。

近日中にその詳細および業者としての対応方法に関して、お世話になってる証券会社や保険会社から、説明会を行っていただけるのかな? と思いますが。

大雑把に現段階で調べた限り、厳しいですね。事務所の告知も含めて、文章の発表がすべて広告扱いになるのだとすると、簡単にホームページやブログの更新ができなくなる気がします。

個人の零細が、ホームページを含むインターネットを使わずに、どうやってお客を集めるのだろう(^^;;;

世の中の多くの投資に関する出版物も、最終的には投資をしてほしい、投資信託を購入してほしいという裏の目的があるはずで、あれらすべてが広告扱いになったとするとどうなるか?

ましてや、世の中にある、あらゆる投資に関するホームページ、これらにも規制が及ぶのか?

急に不安になってきたこのごろです。

7月 15, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

QUICPayも興味あるけど

私の利用している、銀行カード兼用のクレジットカードで、QUICPayが利用できるようになりました。

ですが、よくよく調べると、このカードでQUICPayを利用する場合、おサイフケータイはauか、ソフトバンクでの対応とのことです。

ちなみに、同じカードで、NTTドコモの端末を使う場合は、iDが利用できます。

本来、ドコモの端末でもQUICPayは利用できることになっているはずで、非常に疑問です。なんでこのような棲み分けをするのでしょうね。

利用する側としては、お店に入ったとき、EdyかSuicaかiDのどれかが利用できれば、別にQUICPayは必要ないとも思えますが、どうも近所にQUICPayのみ、電子マネーを扱っている店とか、セブンイレブンがQUICPayを将来導入するなんていう話も聞こえてきて、利用できたほうがいいかな、とも思ってます。

7月 4, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

アマゾン・コムの検索が変

今や本に限らず、さまざまなものが買えるアマゾンサイトですが。

最近、アマゾンサイトでの検索結果がおかしいです。

明らかにあるべき商品が、キーワード検索で表示されません。

在庫に応じて表示結果を変えているのでしょうか?

何がおきているのか不明ですが、早く元のように、ちゃんとあるべきアイテムが表示されるようになって欲しいものです。

7月 3, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

人の振り見て我が振り直せ:エース交易処分

エース交易に対する行政処分(関東財務局:PDFファイル)

かいつまんで言うと、電話帳などの名簿を使ったテレアポで、FX口座開設の勧誘を行ったことにより、行政処分が科されるとの事です。

電話帳は、あくまで電話のリストであり、その名簿は営業電話をかけてもいいというリストではない、という判断なのでしょう。

これは厳しい判断です。先物取引業者に限らず、テレアポで保険や投信の勧誘などするのも、処分の対象になる可能性があるんじゃないでしょうか?

やはり、興味のある人に自動的に集まってきてもらう、その仕組みづくりが急務でしょう。興味を持ってもらえるような宣伝も重要です。

6月 27, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

プレジデント特集「金持ち」家族「貧乏」家族

すでに最新号が発売されて古い話題ですが(^^;;;

雑誌「プレジデント」6月第2週発売号の

「「金持ち」家族、「貧乏」家族~1万世帯調査で判明! 浮かぶ家計、沈む家計~」

という特集は、非常に参考になりました。

・30代、40代、50代の4人に1人が貯金なし。

・年収1000万円前後の家庭に潜む落とし穴。見栄っ張りのちょっとしたぜいたくが命取り。

・やはりお金が増えてく人は、働くし、節約するし、投資もしてる。

特に節約に関しては、教育、車、住居に関する支出を削るべき、という話が、なるほどと思いました。
でも、おそらく反発も強いのではないか、とも思いました。正論すぎますし、それらは各家庭のポリシーの問題だからです。

もちろん、FPとしては、各種ローンのアドバイス、自動車保険や、そのほか付随する節約のアドバイスをしたりできます。一方、例えば「家賃がもっと安いマンションに引っ越すべきだ」、「子供の教育は公立でしかも塾はいらない」、「車は軽自動車で十分では」、なんていうアドバイスをしようものなら、おそらく嫌われるでしょう(^^;;;

嫌われるのでしょうが、お金に困らない生活をするには、本当にそこが重要なのです。

車を例に考えます。

記事によると、価格350万円の車を9年間維持する場合、保険、税金、ガソリン、駐車場代などのコストの合計が751万4000円にもなるそうです。1年平均83万5000円です。

この値段を使えば、タクシーの利用が1回1万円だとして83回も利用できます。1回5000円なら166回です。さて、そうまでして維持している自家用車に、年何回乗るのでしょう? 週末1回ならば、年50~60回。自家用車の維持とタクシーの利用、どちらのほうが効率がよいでしょうね?

生活スタイルというのは、一度ぜいたくを始めてしまうと、なかなか質を下げることはできません。質を上げた分、収入も維持しなければならないのですが、ほとんどの場合、人はいずれ、収入が下がります。

収入が下がるならば、固定費をなるべく低くできるよう生活の質を落としておく。あらかじめお金のかからない生活に慣れておくのは、重要ではないかと思います。

お金のかからない生活を目指そうという点は、「年収300万円」うんぬんの本とかがベストセラーになったときに浸透した気がするのですが、現実はやはり、お金があれば使いたくなるのが人情なのですね。

貯蓄ゼロなんていう状態はなるべく早く脱するべく、できれば、収入の1割程度は、将来のために貯蓄、資産運用できるよう節制してほしいなと思います。

6月 25, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (7)

ブートキャンプ続報:体脂肪率さらに2%ダウン

ここへ来て、ビリー・ブランクスを一大ブームにするべく、メディアが動いているようですね(^^;;;

今日、新聞の下4分の1のスペースを使った「ビリーズブートキャンプ」のカラー広告を見ました。

ショップジャパンHPでは、新作CMに出演するブートキャンプ経験者を募集しています。

そして、極めつけは、6月20日からのビリー・ブランクス来日。すでに20本の仕事が分刻みで決まっているとか。
参考リンク:ビリー、20日来日…ダイエットDVD「ブートキャンプ」ブレーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000050-sph-ent

ちなみに、私のブートキャンプですが、引き続き週3回続けています。

正直、毎日やる時間はとれませんが、なんとか週3回できるよう体のリズムが作れました。

2月中旬、体重70キロ、体脂肪率30%オーバーだった私が、約4ヶ月後の6月中旬にどうなったか?

今現在、体重64キロ台、体脂肪率約22~27%前後をキープしています(^^)v

しかし、ここからはさらなるチャレンジが待っています。

去年の今頃から、高尿酸血症の薬の服用を続けてました。途中から、高脂血症の薬も飲み続けてます。

会合や懇親会での飲酒を週1日程度に抑えて、基本的に晩酌はやめました。そして、薬の服用のかいがあって、本日、無事に薬の服用を一時やめられるまで、血液や尿の検査結果が良好になりました。

薬は止められましたが、今後、さらなる食事と飲酒の節制をして、その上でブートキャンプを続けて、自身の体調を維持できるかどうかの挑戦が続きます。

6月 18, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (9)

本田健さん講演会

ユダヤ人大富豪の教え」などの著作で知られる本田健氏の講演会「大好きなことを仕事にする8つのステップ~ライフワークの見つけ方、生き方~」に出かけました(^^)

いや、それにしても、芝公園のメルパルクホールが満席です。一人あたり6000円~1万円もする有料セミナーなのに。テレビタレントでもなく、歌手のコンサートでもないのにこんな熱気を感じる集まりは記憶にありません。

おそらく、当日話をしたテーマにそった著作が、近年のうちに発売されるのでしょう。よって内容には詳しく触れません。

本田さんの話を聞いてて、おぼろげながら自分のことを考えていました。

・自分は好きなことと得意なことが理解できているだろうか? 区別できているだろうか?

・好きなこと、やってて楽しいことをしつつ、それをお金に代えるにはどうすればいいのだろう?

・自分にとって、メンターと呼べる人と本当にめぐり会えるのだろうか?

2時間ほどの講演の中で、都合6枚ほどのメモが手元に残りました。振り返ってみて、私の今後の仕事の行く末など、改めて考える機会を作りたいと思います。

6月 16, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

パスモユーザー、スイカも持つ人が75%

非常にナゾです。私は当初よりスイカ(Suica)を持っていたため、パスモ(PASMO)は買いませんでした。

最寄の駅がJRだという事情もありますが、そもそも関東近辺で電車に乗る分には、スイカとパスモは同じもののはずです。

パスモ所有者の、なんと75%もの人が、スイカも持っているとのこと。

ちなみに先日、パスモで買える自動販売機を地下鉄で見つけたので、ためしにスイカで買ってみました。問題なく買えました。

実際に使って試してみる限り、両方を持つメリットが見当たらないのですが、なぜみなさん、両方買うのか考えてみました。

・両方買ったと思える理由1:そうは言っても、スイカはスイカ、パスモはパスモだから。

・理由2:ただ単に新し物好きだから。

・理由3:普段からカードをいっぱい持ってて、1枚増えても変わらないから。クレジットカードとかポイントカードとか。

たしかに、いざ、というときに別なカードが使える、というのは保険としてありかもしれませんが。結局のところ、現金でチャージしないとならないタイプのカードを複数持つのはいかがなものかと?

これが、エディ(Edy)カードのように互換性がないものなら、話がわかるのですけどね。

ちなみに、セブンイレブンのナナコ、イオングループのワオンなど、プリペイド方式のカードが乱造されてますが、私個人としては、近所での使い勝手の都合により、プリペイド型で使うのは今のところスイカ、エディだけですね。そのほか、iDやクレジットカードが使えればそっちを使ってます。

6月 10, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (13)

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術

最近、ネクストサービス主催のセミナーに何度も参加させていただいています。

その、ネクストサービスの社長・松尾昭仁氏の新刊が、6月6日より発売されていました。実は、柏駅そばのビッグカメラの入ったビルの地下の書店ですでに平積みされていたため、深く考えずにその場で購入してしまいました。

積読の山が高くなりつつあったのですが、自分の仕事にかなり重要だと思い、先に読んでしまいました。

本を読んで、特に重要だと感じた点は3つです。

・自分が他人にどう見られたいのか、それに向けた努力が必要だ。

 やはり見た目は重要なのですよね。身なりはもちろん、顔色、風貌、髪型。立ち振舞い、会場の雰囲気、言動一致など。

・有言実行を続けることが、実績となり信頼となる。

 私はどちらかというと不言実行派なんです。でも、不言実行できてるうちはいいですが、不言不実行になりがちだというのはたしかです。しかも、誰も気がついてくれません。言わなくてもやる、というのは美徳に思えますが、今の流行ではないようです。
 もちろん、有言不実行がもっとも避けなければならない事態です。

・自分のブランドを高めるための時間を作ることが重要だ。

 自分のブランド、「○○ならこの人だよね」というものを作り上げるための努力を惜しんではいけないのですね。そして、それを考える時間を作るために、自分がやらなくてもいいことは他人、プロに頼む。そのためのコストは惜しみなく払うべきです。

比較的さらっと読める本ですが、書かれていることは非常に重要です。

私の現段階の目標は、FPとして人の役に立ちたい、です。これをベースに考えたときにどのような行動を起こすべきか。この本にはヒントが満載です。

P.S.
しまった、アマゾンキャンペーンをされるという話をすっかり忘れて衝動買いをしてしまった(^^;;; 

ちなみに、松尾氏のブログ
そして彼の片腕とも言える、川島氏のブログ

6月 8, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (18)

ブランド物を買う前に歯を治せ!

先日、某所で聞いた話。

・家賃5万円の家に住み、車などのローンを8万円も支払っているのはおかしい。
・入れる金が1万円ほどしかないのにヴィトンの財布を買うくらいなら、その前に歯を治せ。
・自分の妻に「ダンナ」と呼ばせるな。セレブはそんな言葉遣いはしない。

などなど。

自分にとって一番耳が痛かったのは、「お金持ち相手の先生業をするなら、歯並びの悪い人に客はつかない」と、面と向かって言われたことです。

先日、親不知を抜いたばかりでしたが、八重歯2本をはじめとする、ひどい歯並びを直さないといけないのか、と思うと、急に気分が暗くなりました。酒の席でしたが、酔いが冷めました。

私の、FPとしての仕事の目標は、現段階であまり資産と呼べるものを持たない人であっても、意識を変えればお金を貯めることができる、という点を啓蒙することなんです。

ただ、仕事の巡り会わせとして、最初からお金持ちの人というのはたしかに存在するはずです。

そんな人とめぐり合ったとき、会話する前に歯並びで判断されたら、正直叶わないな、と思いました。

そのほかにも、きちっとしたスタイル、服装、髪型、言葉遣い、発声発音など、気をつけなければいけないことが山ほどあります。

最初からすべてにおいて気をつけるのは無理でも、少しずつレベルアップするしかないのでしょう。

6月 3, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (36)

テレアポ雑感

よいタイトルが思い浮かびませんが。

私も仕事柄、テレアポに関する情報は収集しています。どのような電話であれば、お客様が会ってくださる気になるか? また、生保会社からも、テレアポのさいに注意すべきことなど、指導を受けたりしています。

具体的には、次のような具合です。

・電話は番号通知設定にする。

・電話するときは、こちらの身分、保険代理店として電話するときには生保会社の名前とその代理店であることを伝える。そして先方には真っ先に保険に関する案内、もしくはそれに関するお伺いである旨を伝える。

・どのような名簿を元に連絡したのかはあらかじめ伝える。

・先方の都合の良い時間があらかじめわかるなら、その時間に電話をかけるようにする。

よって、私からお客様に電話をかけるさいには、上の注意を最大限尊重して電話をかけているわけです。

今日、両親世帯にかかってきたテレアポは、その対極にある、私には非常に無礼に感じる電話でした。

まぁ、親不知を抜いた場所の腫れがなかなか引かずに、薬を飲んだがために多少、体調や機嫌が悪かったせいもあり、かなりひどい応対にもなったのですが。

・・・・・・・・・・

そもそも、非通知の電話だと、取る前に気がついていれば、その後の修羅場にはハマらなかったんですが。

自宅兼事務所の、事務所スペースにて、土曜日定例の作業をしていたところ、親世帯の電話が鳴りました。両親が留守であり、知り合いだったら悪いと思い、電話に出てみました。

私 「マツモトです。」

先方「Tと申します。カツハルさんいらっしゃいますか?」

なんだよテレアポか? と思いつつ。

私 「どちらのTさんですか」

先方「D??(社名らしきアルファベット)のTです」

私 「なんの会社? そもそも何の名簿でかけてきたの?」

先方「??? すいません、カツハルさんに代わっていただけませんか?」

この段階で、私のほうも切れました。機嫌が悪かったのも拍車をかけました。

先方は、非通知で電話をかけてきてました。そして、自分の身分を明かさずに、私を電話口に出そうとしました。社名こそ伝えましたが、何の会社かも不明のまま、名簿の出所も明かそうとしませんでした。

理屈を語るべきだったでしょうが、面倒くさくなったので一気に話を終わらそうとしました。

私 「私がカツハル本人だけど、そちらって営業電話なんでしょ?」

先方「どんな営業だと思いますか?」

私 「マンション買えとか、そういう話なんでしょ?」

先方「電話1本でマンション買えなんていう話はしませんよ?」

私 「いずれにせよ、まったく興味ないよ」

先方「話くらい聞いてくださいよ。説明に上がりますから」

私 「忙しいくて会う暇なんてないんだよ」

先方「24時間、ずっと忙しいんですか!」<明らかに怒気がはらみ出す

私 「寝る時間だって必要でしょうが」<かなり大人気ない(^^;;;

私 「そもそも、こちらの電話(親世帯)にかかってくる営業電話は全部断ってるんだよ。名簿古いし。ちゃんとした電話なら私に直接つながるはずなんだよ。」

先方「一度も営業員と会ったことないんですか」 <おたがいけんか腰なのにかなり食い下がる

私 「営業員、意味が漠然としてるよね」ととぼける。そりゃ、私自身、証券仲介業&保険代理店の兼業ですから。

先方「会ったことないんですか、と聞いてるんです」

私 「少なくとも、あんたとは会わない」と、ここで電話をぶち切りしました。

こんなやり取りをしていたら、どんなにいい話だって聞きたくなくなるってものです。

直後にまた、非通知電話がかかってきたので、留守電応答ボタンを即座に押しました。

先方「ちきしょ~」だか「このやろ~」だか、その手の罵声を上げて、電話を切る。

改めて電話。

1時間後にまた非通知の電話。

夕方、両親が帰ってきてから改めて電話がかかってきたら、迷惑掛けるな、と思いつつ。

・・・・・・・・・・

テレアポって、難しいなと思うのですよ。

先方が何をしてるかわからない、どんな生活かもわからない相手に対して、いきなり電話してみるわけです。

電話を受ける側だって、電話をしてきた人がどのような人物かわからないわけで、不安なのは当然です。

よって、しっかりした業界であれば、さっき上げたような、「ちゃんと名乗って、趣旨を伝えて、名簿は何を使ったか」を、先方に伝えるよう教育しているわけです。

電話の相手の機嫌をそこねるのはもってのほかです。

今回のケースは、かなりレベルの低いテレアポだと思いますが、自分がテレアポするなら、その相手はお客様として最大限、配慮のあるテレアポをしたいと思います。

・・・・・・・・・・

追記。

その約1時間後、改めて電話。今回は丁寧に番号通知。でも、東京03の心当たりのない番号だったので留守電応答。何も伝言せずに切ったということは、おそらくテレアポだったのでしょう。

ただ、念のため表示された番号を検索してみるとなんと。けっこう有名なところだったようです。

↓こちらでも話題になってました。参考にさせていただきました。
電話番の憂鬱:アルコ

さらに追記。

約1時間後にまた非通知電話。

5月 26, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

親不知を抜きました(>_<)

半年に1回の歯科検診のはずだったのですが(;_<)

前回の、歯石取りメインの処理から半年ぶりの歯科通院で、今回もその程度かなと思いこんでました。

ざらっと歯を見てもらい、いきなり「右の親不知、頭が出てきてますから抜きましょう」

っという話に。いきなりかよ。心の準備が。

私の歯はガタガタで、上の歯は八重歯が2本。下の歯は、右犬歯の隣が内側にはみ出てしまってます。

そのうえ、下あごの親不知が、歯茎の中で横にねっころがって埋まってるのです。

よっぽど、あごが小さいようです。

今回、そのねっころがった親不知のうちの1本を、歯茎ポケットからちょっと頭が見えるから、ということで「抜くことをお勧めします」と力説されました。

少々悩みましたが、この際なので抜いてもらうことにしました。

準備の最中、「メスの準備」とか聞こえて、かなり不安になりましたが。

時間はそれほどかからない、と前もって言われたののですが、そもそも単純に麻酔&ペンチでつまんで引っこ抜く、なんて簡単な作業でないはずだと素人目にも思えて、時間かかるだろうなと予感はしてました。

麻酔を打って、5分ほどまって、作業スタートです。

顔にはタオルがかぶせられ、ある程度は想像が入ってます。

まず、歯茎の、抜こうとする歯がある部分に、メスが入ります。

歯茎を開いて、単純に引っこ抜くことが出来れば、本当に当初先生が言ったとおり、それほど時間がかからないはずだったようです。

ただ、いつまでたっても抜けた感覚がありません。

そのうち、「チュィーン」と、歯を削り始めます。

歯茎には麻酔が効いてて痛くないのですが、歯を抜くさいに前後左右に動かすのでだんだん顎が痛くなってきます。

そして、ほっぺを引っ張るのでそっちも痛くなってきます。

先生が、アシスタントに作業を指示する言葉が、だんだんとんがってきます。時間がかかって明らかにイライラしている雰囲気です。

私のほうも、できるだけ大きく口をあけるのに、少々疲れてきました。体もかなりこわばってきました。

何度もガーゼを交換し、つばを吸いだしていただき、かれこれ40分くらいでしょうか?

もうすぐ終わりますという合図の後、歯茎のメスの入った部分を縫合して、止血のガーゼを当ててやっとこさ終わりました。

正直、ぐったりしました。

先生に抜いた歯を見せてもらいました。真っ赤なその歯は、横に真っ二つになってました。本来の歯の頭が、1本前の歯の根本に引っかかっていたため、切断したようです。

とりあえず、明日は消毒のために通院、来週抜糸とのこと。

親不知を抜くときに大変な思いをするという話は、これまで他人事でしたが、実際に自分が抜かれるに当たって、こんな大げさな話になるとは思いもしませんでした。

そろそろ、麻酔が切れて、さらに大変な思いをしそうなので、早めに休んで明日に備えたいと思います。

5月 24, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

totoBIGの当選7口!

<BIG>1等出たが6億に届かず 5億6313万円が7口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000059-mai-soci

ちなみに、私と家族で共同購入した20口分に関しては、

2試合的中 2口

3試合的中 4口

4試合的中 3口

5試合的中 6口

6試合的中 5口 以上

となりました(^^;;;

ランダムなので、機会平等なのでしょうけれど、先日ちらっと書いたとおり、Jリーグの試合という性格上、引き分けがあまりに多いくじは、全試合的中の可能性はかなり低いと思われます。

宝くじも同様ですが、とにかく買って、祈る。それしかないわけです。わかりやすいですが、本来のtotoは試合の結果を予想して、当選を引き寄せる要素があるものです。

今回、キャリーオーバーがなくなり、ゼロからのスタートとなります。totoBIGの売上は激減するのでしょうが、totoの面白さに気付いた人が、通常のtotoにチャレンジするようになれば、毎週のtoto全体での売上は底上げされるのでしょうね。

もっとも、totoBIGはキャリーオーバーにならなければ買わない、という割り切ったお付き合いでもいいのでしょう。

【参考記事】
totoBIGで6億円当たったら?

5月 20, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

totoBIG買えました(^^)

いやー、すごいパニック状態のようですね。今週の売上が17日までで27億円とか。

実は、特約店やインターネットでの販売が再開したとのことで、私も近所の特約店(本屋)までtotoBIGを買いに行きました(^^)

両親分込みで20口分を購入したのですが、本当にランダム数字の羅列ですね(^^;;; 現段階の成績などと比較して、「この対戦でこのチームの勝ちはないな」という対戦でも、しっかり逆目の予想が出てたりします。完全ランダムだけでなく、マルチも取り入れろ! という昔ながらのtotoファンの気持ちもわかります。

あと、サッカーはたしかに引き分けになりやすいスポーツですが、それでも14試合中7試合も引き分けの予想は・・・これは当たりませんねおそらく(--;;;

ともあれ、19日の昼で締め切りののち、土曜日、日曜日のサッカーの試合で結果が決まります。その間、しばし6億円の夢を見させていただきます(^^)

5月 18, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

totoBIG買えなかった(^^;;;

ついにキャリーオーバーが15億円に迫る勢い、という具合に大きく騒がれると、興味本位で買ってみたくなります。totoBIGの話題です(^^)

6億円当たったらどうするか、私なら別ブログで書いたとおり堅実運用してみます(^^;;;

通常のtotoの場合、Jリーグの指示された試合について、ホームチームの勝ちか、負けか、その他かを予測します。

私としては、Jリーグはそれほど詳しいわけでもなく、この予測が面倒だという理由で、totoは買ったことがありません。

totoBIGでは、予想はあくまでコンピュータのランダムのはずです。自分で予想する必要がない分、ラクです。

ちなみに、数字の並びの組み合わせは478万2969通り。

よって、理屈では、totoBIGの発売口数が500万口ほどを突破できれば、最低1口は1等当選が出るはずなのです。

前回、5月12日販売締め切り分のtotoBIGの投票口数は、338万口でした。たしかにこれでは当たらない可能性もありました。結果、1等が出ずに驚異的なキャリーオーバーが継続しています。

せっかくなので、私もこの祭りに参加するべく ヽ(^o^)丿 夕方5時くらいに近所のローソンに向かいました~。

なんと、目の前で端末をいじってる人が! さすがにみなさん興味あるようです。

ロッピー端末で、totoを選択>BIGを選択>口数を選択>出てくる用紙をちぎる>レジに持っていって金を払う>あとはくじを待つだけ・・・のはずでした。

受け取った「スポーツ振興くじ」には『ただいまのお申し込みは受付できませんでした』の文字が (T_T)

なんだか、またまた販売が殺到して、コンピュータが処理し切れてない模様です。払い戻しを受けて、諦めて帰ってきたところです。

明日以降、改めて買いに行ってみようと思います。ローソンがダメなら、ファミリーマート、文教堂などハシゴするつもりですが・・・おそらくおなじコンピュータに接続されてるんだろうなぁ。

5月 14, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

ブートキャンプの次はターボジャムか?

ビリーズブートキャンプにて、DVDを使った自宅での運動に目覚めた私ですが、次なるDVDに興味津々だったりします(^^;;;

その名も、ターボジャム。ちなみにこれもショップジャパンです。

ビリーズブートキャンプの深夜番組でのヘビーローテーションの合間に、ごくたまに宣伝番組が流れてました。

テレビで初めて見たのは、かれこれ半年前くらいでしょうか? けっこう昔です。

女性インストラクターが、腰をくねくね、腕や足をふらふらさせてて、新手のブートキャンプか? と思ったものです。

そのときは1回だけ見られたものの、その後しばらく見られませんでした。

4月中旬以降、スカパーでは頻繁にターボジャムの番組が見られるようになり、昨日はついに地上波テレビ(チバテレビかな?)でも見ることができました。

ビリーズブートキャンプの場合、売りはなんといっても「ビリーブランクス」その人と、「ビリーバンドを使った軍隊式エクササイズ」でしょう。ハードなノリに一生懸命ついていき、それでいて楽しい、やりがいがあるDVDというい印象です。

ターボジャムのほうは、最初から楽しい、を全面に打ち出している気がします。ビートの利いた音楽に乗ってダンスします。本当にテレビで解説しているようなカロリー消費がなされるのか疑問なくらい、楽しさのほうを宣伝している雰囲気です。

ブートキャンプの各パートは、筋肉トレーニングが主体です。腕なら腕、太ももなら太もも、腹筋なら腹筋と、ある時間は同じ動きに集中します。

ターボジャムの場合は、「エリート11」という、11種類の動きをいろいろと組み合わせて、ダンスを組み立てている印象です。もちろん、宣伝番組だけでは全貌はわかりかねるのですが。

ちなみに、宣伝HPによると、エリート11の動きは次のような名前です。番組内でも3つくらいはその動きを紹介してるはずです。

1.ターボ・タック
2.ポンプ
3.ジグザグ
4.ストライク
5.ツイスト
6.ロウ
7.“W” ダブリュー
8.7ステップ
9. フェイク&シェッド
10.カポエラ・ステップ
11.ホイール

プログラムがディスク2枚中に5つ。20分程度のものが3つ、40分程度のものが2つ入ってるようなので、時間がないときはブートキャンプより手軽だと思います。

自分が買うかどうかは、しばらく様子見です。1ヶ月以上過ぎてもまだ欲しいようだったら買うでしょう(FP的には、ほしいと思ってもすぐ買わないのが蓄財のコツです(^^;;;)。

【関連記事】
ちなみに、私はブートキャンプで、体脂肪率が21~27%くらいに落ち着いてきました。体重は66kgからあまり変わりませんけど。

ブートキャンプで体調維持 この当時の体脂肪率は24~29%くらい
ビリー2006年版はリージョンフリー ショップジャパンがターボジャムにシフトしたい気持ちがわかる(^^;;;
ブートキャンプを始めてみました 初めて宣伝番組を見てから、買うまで半年くらい本当に必要か、続けられるのか吟味しました(^^;;;

5月 6, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (13)

iD導入で共用端末ではどう動作する?

おサイフケータイを極力使うようにしていると、SuicaやEdy以外でも使いたいと思うようになります。

自分の行動範囲内では、Suicaは電車やファミリーマート、ビックカメラで使えます。Edyはサンクス、マツモトキヨシで使えます。

ただ、近所ではほかにもQUICPay、Smartplus、iDが利用できる店があり、どれかが利用できればさらにおサイフケータイ度が高まります。

私は、AMEXのほか、たまたまみずほマイレージクラブ(SAISON/VISA)の会員だったので、iDの導入が可能でした。せっかくなので、iDの導入に踏み切りました。

セゾンのサイトから、iD申し込みの操作をして、待つこと約1週間。iD用の番号とパスワードが届きました。

iDの基本ソフトはN903iにプリインストールされているので、一気に<セゾン>iDアプリのインストールに進みます。アプリをダウンロードし、設定を済ませて、おしまいです。あっさりと終わりました。

さっそく、近所のiDマークのある店に向かいます。具体的にはローソンです。ローソンは、本当はAMEXがサインなしで使えるので私としてはそちらを優先したいのですが、今回はおサイフケータイで決済することにしました。

お菓子やらパンやらをもってレジに進みます。決済を「ケータイで」と告げると、了解ですと、なれた雰囲気で進みます。

指示された場所に携帯を近づけます。なにやら音がして終了(どんな音か印象に残らず)。レシートと品物をいただいておしまいです。

おなじ店でカードで支払をするよきより、スムーズなように感じました。カードの場合だと、カードを相手に渡して、相手が操作して、カードを受け取って、ということでなれない人だとまごつく印象があります。おサイフケータイの場合、レジ係はレジの操作に集中できます。それも、事がスムーズに運ぶ理由なのでしょう。

これで、私の携帯電話では、Suica、Edy、iDと、主に使うであろうおサイフケータイ機能が3つとなりました。

実は、Cmodeという、コカコーラベンダー用のおサイフケータイ機能も入ってるのですが、Cmode用販売機が実はiDに対応開始されているため、いらない機能になってしまいました・・・1000円も残ってるのに、いつ使えるやら(^^;;; おそらくCmodeを優先使用してくれるとは思うのですが、近日中にコカコーラの販売機で、どちらが動作するか実験してみたいと思います。

これは、他のおサイフケータイ機能でも同様ですよね。たしか、iDとSuicaの共用端末がぼちぼち出回っているはずで、どのような購入手順になるのか、興味津々です。

4月 30, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

おサイフケータイもっと便利になれ!

なんと、4月23日には、NTTドコモの904iシリーズが正式発表されるそうで(--;;;

まぁ、モバイルSuicaキャンペーンに無理やり間に合わせるために、急遽903iに乗り換えたのだし、仕方ないですね~。

ともかく、おサイフケータイの中に、EdyとモバイルSuicaが入ってて、いろいろと便利なのですが、やはり他の店でも使いたいのが人情だったりします。

ですが、必ずしもEdyやモバイルSuicaが使えるとは限らないわけで、難しいところです。

実は、今現在うちの近所で、どんなおサイフケータイ機能が使えるのか、調べてみました。

・Edy サンクス(コンビニ)
・Suica ファミリーマート(コンビニ)
・iD ローソン(コンビニ)
・QUICpay ハローマート(スーパー)
・SmartPlus(VISATouch) 福太郎(ドラッグストア)

とまぁ、半径5分内のエリアにこれだけの規格が乱立してたのです(^^;;;

なお、サンクスを傘下に持つサークルKサンクスでは、2008年春をめどに、Edy、iD、QUICPay、Smartplusの4規格に対応するとのこと。

ファミリーマートは、Suicaのほか、Edy、iDに対応するとのこと。

セブンイレブンは、自社で導入するnanacoのほか、QUICPayに対応するとのこと。

以上のような具合で、あと1年ほど過ぎると、おサイフケータイ機能さえあればどこでも買い物が出来るようになるのでは? と思えるほどです。

では、自分では何を使おうか? という話になります。

そもそも、この話題の発端は、私がAMEXのクレジットカードを重視して使うようになった、という話題でした。

できれば、AMEXのカードが利用できるものを使いたいのが本音です。

いまのところ、AMEXのカードが利用できるおサイフケータイ機能は、実はモバイルSuicaだけなんです(--;;;

Edyも、QUICPayも、Smartplusも、iDも、AMEXでは利用できないんです。

ちなみに、いまのところ近所の福太郎では、AMEXカードが利用できるので、あえておサイフケータイを使う必要はないのですけど。実際にはカードを渡す、認証する、レシートが出る、サインを書き終える、と手間がかかり、おサイフケータイをかざすだけよりは時間がかかります。ローソンの場合、低額であればサインレスで済むのでラクですね。

もちろん、Edy、QUICPay、Smartplus、iDのうちどれかでAMEXが利用できるようになれば、さらに便利になるのにな、と思いつつ、最近は携帯クレジット関連のニュースに特に注目しているところです。

4月 20, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

ブートキャンプで体調維持

ビリーズブートキャンプ、毎日とは行かないまでも、最低でも週3回ペースで続けています。

始める前、2月25日前後は、体重が69キロ前後で、食べ過ぎたときには70キロを超えてました。

それが、4月11日の段階では、65キロ~66キロを維持しています(^^)

友だちなどにその話をすると、決まって興味を示します。やってみたいと思う人も多いです。

私としては、これまで、運動の習慣はなかなかつきませんでした。

でも、家の中で、DVDを見ながら、それにあわせて動くだけ、というのは、非常に手軽です。

時間がないときは、4枚目の最終プログラムだけで十分です。しっかりと体を動かせば、けっこう汗がたれてきます。

私の場合、首から上、特に頭から汗をかきます。体はそれほどかきません。体からもダラダラ汗をかくようであれば、今現在の65キロからさらにやせるメドが立つのでしょう。

ところで、体脂肪ですが、ようやく24%~29%あたりに落ち着いてきています。足にしか電極のない体脂肪計ですので、誤差が激しいのかもしれませんが、こちらもなんとか20%~25%くらいにしたいところです。

当分の間、ブートキャンプを続けて、改めて体重など報告できればと思います。

【関連記事】
ブートキャンプを始めてみました
ビリー2006年版はリージョンフリー

4月 11, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (15)

携帯電話の進化に驚愕!

最初は、とにかくモバイルSuicaを利用したいがために、新しいおサイフケータイに買い換えました。

とにかくおサイフケータイのみに重点があったため、ワンセグチューナーやらナップスター転送可能やらの機能は無視。ただ、GPS機能はほしいと思えたので、結局は903iシリーズを選択することになりました。

すでに買い換えてから丸2週間を過ぎましたが、いろいろと操作を調べているうちに、前の機種と比べてあまりに豪華な機能となっていて唖然とする毎日です。

詳しくは、NECのN903iのサイトへ。

私としては、インターネットといえばパソコン、自宅からのアクセス、という先入観がどうしても抜けません。

iモードからのアクセスは、画面も小さく情報量が制限され、リッチな情報は受け取れないという思いが、いまだに強いです。

しかし、N903iでの画像表示を見て、考えを改めねばならないと感じます。

まずは、VGA+と呼ばれる液晶画面。480×690ドットの画面と言えば、昔、640×480ドットでWindowsを使っていたこともある身としては十分な広さです。

縦長で使うのが気になるな、とも思いましたが、フルブラウザ機能は、横長画面に切り替えることも出来るので、非常にいい具合です。

フルブラウザの標準搭載機が今後のトレンドになるのなら、昔のドリームキャスト向けを意識したサイトデザイン、現在ならWiiのブラウザ向けとなるでしょうが、そういった小さい画面を想定したWebデザインのノウハウが再び活かせるのかもしれません。

ほかにも、Word、Excel、PowerPointのファイルが見られるし、Acrobatファイルは見られるし。

逮捕される前の堀江氏が、「世界で一番受けたい授業」に出演したときに、携帯電話を取り出して、「これがパソコンなんです」と言ったのも、今になれば納得です。

画面表示にもびっくりですが、他にもGPS機能とか、ICカードロック機能とかも感心しました。

机の引き出しに保存するつもりだった、Suicaデビュー記念カードを使って、電話機の機能ロックの解除が出来るのです。

この機能を使えば、複雑なロック解除暗証番号にしておき、自分が解除するときはカードを使う、という使い方が出来ます。カードと携帯を別に管理しておけば、セキュリティを高められるように思いました。

これほど高機能になってくると、あらゆるアプリを使ううちに急速に減っていく電池が気になります。以前のN901iCのときと比べても、N903iは充電回数が増えました。1日程度は持つので、今後は毎日充電するのが日課になるかもしれません。

4月 9, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (4)