« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

SMAP香取慎吾がケガ

一部報道によりますと、SMAPのドームコンサートにおいて、香取慎吾さんが右ひざのケガを負ったとのこと。

むーん、残りの日程、本当に出られるますかね。多少のプログラム変更、ダンスなどの変更は必要かもしれませんね。

知り合いが、東京ドーム日程の後半に見に行くので、できれば万全な状態でいてほしかったのですが。

まぁ、頭を打つとか腰を打つとか、致命的なケガでなくてよかった、と、前向きに考えておきましょう。

9月 25, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに映画見てきました

いまさらながら「ポニョ」を見てきましたhappy01

宣伝初期のころ、人魚姫がモチーフである、という話題があったのですが、その後に公開されるイラストは金魚っぽいしなんだろう? と思ってましたが、映画を見て納得しましたcoldsweats01

いくつか気になる点とかありました。

・海の魚なのに、水道の水の中に入れちゃっていいのかしら?

・親子夫婦が名前で呼び捨てでいいのかしら?

・カーアクションが無駄に本格的だった気がする。

など。

なお、今回はMOVIX亀有で見てきたのですが、亀有では実は、チケット購入以外にも、グッズや食べ物、飲み物の購入もキャッシュレス、クレジットカードが使えるのでした。非常に便利です。

9月 23, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

「映画を見る」は業界用語?

一部報道によりますと、一青窈さんが初めての武道館公演を行ったそうです。

そのときのMCの興味深い話が、記事に紹介されてました。

一青窈さん曰く

「カップルがイチャイチャすることを映画人は『映画を見る』と表現する」

とおっしゃったそうな。

いや~、そうだったんですね。キモに命じておきます。

9月 22, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジに、いつ、切り替える?

一部報道によりますと、アンケートに回答した人のうち、いまだ地上デジタル対応テレビを持っていない人のうち、60%もの人が、アナログ放送停止までに買えばよい、と考えているとのことです。

これを読んで、みんなのんきだなぁ、というのが正直な感想です。

まぁでも、いまどきはパソコンや携帯でインターネットできれば、テレビを見るよりも有意義な時間を過ごせますけどね。

テレビを見る、見ないは個人の自由ですし、インターネットを日常的に使う人のほうが、テレビが必要ない人の割合が多そうですけど、現実問題としてインターネットやらない人のほうが、テレビのない生活が想像できないと思いますけどね。

国の電波行政の突っ込んだ話は知りませんが、電波利用の効率化が必要だ、だからテレビをアナログからデジタルへ移行することが必要だ、という点に関しては納得なんですけどね。

本格的に地デジ対応テレビが普及するのは、本当にアナログ波が止まってからでもいいと思いますが、おそらくそんな普及速度だと本当に困るのは、テレビ局やら広告代理店なんでしょうね。

9月 19, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

SMAPって解散するのかな?

一部雑誌報道などで、SMAP活動休止の可能性について触れています。

たしかに一時、解散を正式発表して、その直前に最終アルバムなどを発売する、ラストコンサートを行う、など、それを商売にする、という雰囲気もありました。

が、最近は、解散を本気で商売にする、というのはあまりない印象です。

ジャニーズならば、少年隊の前例もあるわけで、解散などを発表せずに、ゆるーくグループ活動を継続する、という可能性もあるわけです。

ただし、今年のドームツアーが終了すると、確かに活動に区切りがつくようで、ファンにとっても転機になる可能性は否定できませんね。

9月 17, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

森山直太朗らしい歌では?

森山直太朗さんの新曲が、物議をかもしています。

歌詞が、自殺助長ではないか? とのことです。

全部聞いてみた感想ですが、なんでそんなに騒ぐの? という印象でした。ちゃんと最後まで聞こうよ。と。

おおよそ覚えたので、しばらくはカラオケの定番になりそうです。

9月 14, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ipodがまたまた世代交代

自分は、いまだにiPod miniを使っているのですが、いいかげん、古いと思い始めた今日この頃です。

自分のiTunesのライブラリが、やっと8MBを超えたところなので、新しいものを買うとしたら、8MのiPod nanoで十分と思えます。定価でも17800円ってのは、やはり安いですよね。

カラーも9色から選べるのもよいですね。

9月 11, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

音の良いCDで付加価値アップ

本日朝のモーニングベルにて、音のよいCDcdが話題になっていました。

SHM-CDとか、HQCDと呼ばれているものです。

これらは、板の部分の透明度を上げたり、反射板にいいものを使うなどして、CDのピックアップのレーザー光の乱反射を抑えて、ノイズを低減することにより、音質を高めるという仕組みのようです。

高い材料だから、というわけでもなさそうですが、その分、値段は高めです。旧譜が1500円で販売されているとすると、おおよそ同じ内容のものが2800円だそうです。

CDプレイヤー側を買い換える必要がない、というのが利点ですが、もともと高級なCDシステムで、しかも聞く人の耳が敏感でないと、音の変化はわからないんじゃないのかな? という心配もありますcoldsweats01

徐々に邦楽のラインアップも出てくるようなので、ちょっと楽しみです。だからといっておニャン子クラブ(HQCD版)を買うかどうかは思案のしどころですshock

9月 10, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のリークは早かった

一部雑誌報道によりますと、今年のレコード大賞はEXILE、新人賞はジェロが受賞する、とのことです。

この記事を読んでの正直な感想は、「まぁ、そんなところか(順当かな?)」と。

ただねぇ、EXILEは、印象的なヒット曲ないんですよね~。去年のコブクロ「蕾」のような、納得させるようなヒットがほしいところ。

ジェロは、当確でもいいかも。テルマは賞レース出るかしら。それとも最優秀が取れないから出ないとか???

9月 9, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiミュージック、再生できなくなる曲が発生

もともと期間限定だったのかは知りません。

しかし、せっかく再生可能だった曲が、突如、再生できなくなる、という曲がいくつか出てきました。

ちょっとがっかりです。できるだけ、一度再生可能になった曲は、ずっと再生できるようにしてほしいです。

9月 6, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)