しょこたんがアメーバブログへ移籍
以前はヤプログでやってたはずの中川翔子さんのブログ。エキサイトに移籍したときにもニュースになった気がしましたが、今度はエキサイトからアメーバブログへ移籍ですよ。実際に移籍したのは7月17日だったようで、すでに旧聞かもしれませんが。
アメーバブログ、私としては会員になるつもりはいっさいないんですけど、いつのまにかすごいブログサービスになってますね。
それはともかく、いきなり殿堂入りってのは、たしかに賛否ありそうですよね。私は、しょこたんなら許す、という立場です。
インターネット上でホームページの立ち上げが始まったのは、厳密にはいつごろなんでしょうね?
私自身が、ゲーム雑誌のリストラによってパソコン雑誌、厳密にはWindows専門誌に異動になったのが、おおよそ1994年ごろ。
そのころには、編集部内でLANが走ってて、Mosaicやらネットスケープやらを入れるように、というお達しのもと、なんとWindows3.1でインターネットをやってたんですね~。
その後、Windows95が大々的に発売されて、インターネットエクスプローラーがブラウザ市場に参戦して、本格的にインターネットってすごいよね、という状況になりました。まさに黎明期。
その黎明期に、いち早くタレントホームページを立ち上げていたのがいとうまい子さんでしたよ。
「高校聖夫婦」というドラマが好きだった私としては、いとうさんのHPを教えてもらったときにはすごくうれしかったものです。タレントさんが、一気に身近にやってきた、という感覚でした。
おそらくですが、ホームページの女王、というか、タレント部門で初代女王と呼べるのは、いとうまい子さんだと思いますよ。
もっとも、かなり競争率の低い女王には違いないですが。ネット創成期なので(^^;;;
一気に時代は8年くらい飛んで、2003年12月にココログが始まります。その前後に、各ブログサービスがサービスインしているわけですけど。
その、ココログでいち早く注目を集めたタレントブロガーが、眞鍋かをりさんでした。最近、選挙がらみで改めて身辺騒がしですが。
デジキューブチャンネルでゲーム紹介してた娘が、こんな形で有名になるとは、思いもしませんでしたよ(^^;;;
ブログ部門での元祖女王という評価は、このころ確かに眞鍋さんのものだったはずです。元々、横浜国立大卒業という才女でもあり、その後の活動がコメンテイターや番組MCに移っていたのも、ブログを読むと、文章のノリと間などから、なるほどできる女、というイメージなんでしょう。
しょこたんは、現在のアメーバブログのバックナンバーを見てもわかるとおり、事実上、2003年、ブログがサービスインする以前から、日記形式でインターネットによる情報発信を始めています。
ヤプログ、エキサイトと、長いことブログを続けていて、その間、やはりブログの女王と呼ばれていたはずです。
そこらの、ここ数年の間にブログを始めたばかりのタレントさんとは、格が違います。
最初からアメーバブログを選んでいれば、とっくの昔に殿堂入りしていたのではないかと思えます。
だから、私としては、中川翔子さんに関しては、いきなり殿堂入りでもよいのではないか、と思いました。
余談ですけど、中川翔子さんは、私が勤めてた出版社のゲーム雑誌にコラムを連載してたんですよね。ゲーム系雑誌の仕事を長く続けてたら、もしかしたらいっしょに仕事をしてたのかなぁ???
8月 1, 2009 | Permalink
記事を読んで、どんなアイテムに興味を持ちましたか?
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2845/45803739
この記事へのトラックバック一覧です: しょこたんがアメーバブログへ移籍:
» 眞鍋かをり 城内実 ポスター トラックバック スポーツ芸能ニュースの裏表
眞鍋かをり VIDEO CLIPS商品価格:3,591円レビュー平均:0.0
眞鍋かをりさん眞鍋かをりさん初代ブログ女王、朝のワイドショーでも知的なところが魅力の眞鍋かをりさん。ヤラシイ言い方かもしれませんが、「イイ女」だと思います。他に知的で「イイ女」と呼べる芸能人って誰ですか?[⇒回答を読む]
眞鍋かをりはあまり人気ないんですか?好きって人があまり多くないような気がして。 眞鍋かをりはあまり人気ないんですか?好きって人があまり多くないような気がして。自分は眞鍋かをりが好きで、ブログも... 続きを読む
受信: 2009/08/01 20:50:14


コメント