« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月の49件の投稿

2004年3月31日 (水)

差額ベッド代を支払うのも自己責任?

病院にかかるさいの自己負担金が3割になるなど、病院に支払う医療費は年々、増えています。ただし、すごく健康で、半年に1回風邪を引く程度の人であれば、それほど実感していないかもしれません。

そして、病院に行くのが面倒な人だと、テレビCMなどを参考にして、直接薬局、もしくはドラッグストアに行って、そこの店員に相談して薬を購入しているなんていう人もいるでしょう。薬代だけで済めば安上がりかもしれません。

病院を使うかどうか、そして、使うならどこか、これも本人の自己責任で選ぶ時代になったのでしょう。

急に体調が悪くなり、入院せざる得ない状況になったさい、知っておいてほしいことがあります。それは、患者本人が、入院するために差額ベッド代を支払うかどうか決められる、という点です。

続きを読む "差額ベッド代を支払うのも自己責任?" »

2004年3月30日 (火)

やりたいことが多くて忙しい~

収入はまったく伴っていませんが(^^;;; 期末月末が重なり、なかなか忙しい日々が続いています。

やりたいことはいっぱいある。でも、体はひとつしかないから、「やらなければならないこと」から選ばなければならない。度が過ぎると体や心の負担になりますが、忙しいというのはやはりいいことです。もっとも、本人の能率の悪さのせいで、忙しいと感じているだけかもしれないのですが(^^;;;

続きを読む "やりたいことが多くて忙しい~" »

2004年3月29日 (月)

やっぱりドラクエはいいですね~

FF11に夢中になっていたうちに、私としてはすっかり興味が薄れていたドラゴンクエスト5のPS2版ですが、やっぱり絶大なるファンの数の違いか、かなり売れているようですね。

「ドラゴンクエストⅤ」2日間で出荷本数130万本突破 (スクウェアエニックス会社情報:要PDFリーダー)
ドラクエV,発売2日で出荷130万本突破! (SOFTBANK GAMES)

実は、今日、家電ショップに立ち寄る用事があったのですが、ついふらふらふら~っとテレビゲームエリアに行ってしまい、気がつけばドラクエ5を手に入れてたのでした(^^;;;

続きを読む "やっぱりドラクエはいいですね~" »

2004年3月28日 (日)

女子フィギュアで荒川が金メダル!

昨日の記事の続き~

夜中のうちに決勝のフリー演技があったようで、日本の荒川静香選手が前日までの2位から逆転で1位となり、金メダルを獲得したそうです~(^^)v

続きを読む "女子フィギュアで荒川が金メダル!" »

2004年3月27日 (土)

女子フィギュアスケートで荒川、安藤がメダル圏

フィギュアスケートの世界選手権、注目の日本女子3選手が頑張ってます。

nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース

村主さんが少々体調不良っぽいのが残念でしたが、荒川さんが2位、安藤さんが3位につけてます。

ミシェル・クワン選手の演技時間の裁定で少々もめたようですが、順位が確定して一安心。日本、2つのメダルなるか? 期待したいところです。

Alexaなんてものがあるんですね(^^;;;

某メルマガの記事に「○○サイトが××サイトを越えた」という内容が掲載されてました(厳密には内緒)。個人的に衝撃的だったのですが、そこに出てくるAlexaって何? と思って調べてみたら、知らないと恥とも言えるかもしれない内容でした(^^;;;

Alexaはご存知か? : Dashi Blog

要するにアクセス件数などの情報により、ランキングを割り出してリンク先を並び替えるサービスをやっているようで、世界で何位、言語別で何位、業界別で何位、みたいな情報が調べられるようなんです。

とりあえずランキングものはとっても興味があるので、

Alexa

を、いろいろ検索してみたいと思います。

2004年3月26日 (金)

【続報】江角さんついに謝罪会見

先日のブログ記事「【続報】江角マキコさんに法的措置を検討?」の続報です。

「税理士任せだった」 年金未加入で江角マキコさん謝罪 (asahi.com )より

ついに、江角マキコさん本人が謝罪会見をしたそうです。

いち女優、タレントとしての演技力によりインパクトがあったがための大反響。いちばんびっくりしているのは本人かもしれません。

続きを読む "【続報】江角さんついに謝罪会見" »

会社作るの大変~

昨日は1日中、会計ソフト、給与計算ソフトの勉強会をしてました。

前職以来、長く付き合っている友人が新たに会社を設立したのですが、いろいろな手続きをすべて1人でやってるため、大変忙しい思いをしているようです。その合間をぬって、経理部門の仕事で、私に何か協力できないかどうか、これまで何度か話し合ってきました。

結果的にいつも、私が力になる比重より、私とその友人と共に勉強をする、という時間のほうが多くなってしまい、私はほとんど役に立っていない、と唖然としながら帰ってきました。

続きを読む "会社作るの大変~" »

2004年3月24日 (水)

読売新聞敗訴! 見出しに著作権はない?

当たり前なのか、それとも意外なのか、元編集者としては判断に苦しみます。

Y!ニュース - 著作権

最新の報道によりますと、ニュースの見出しを無断でコピーして情報を流すことは著作権侵害にあたるか、という裁判において、著作権侵害に当たらない、という判決が出たそうです。

続きを読む "読売新聞敗訴! 見出しに著作権はない?" »

2004年3月23日 (火)

保険は証券であり契約者本人の意思が重要である

実は、保険の契約、もしくは保険への加入とは、保険証券の購入と同義です。

そして、証券の売買には、必ず自己責任が伴います。

もちろん、生命保険証券の場合、株式などの証券と異なり、他人に売買することはできません。あくまで、保険会社と契約者との契りにより、金銭受け渡し契約を行うことになります。

続きを読む "保険は証券であり契約者本人の意思が重要である" »

2004年3月22日 (月)

【続報】江角マキコさんに法的措置を検討?

先日のブログ記事「江角マキコさんが身をもって知る国民年金の重要性」に関する記事の続報です。

最新の報道によると、社会保険庁としては本人が加入手続きするだけでは収まらないようで(気持ちはわかる)、損害賠償など法的措置の可能性を検討する、とのことです。

続きを読む "【続報】江角マキコさんに法的措置を検討?" »

日興ビーンズとマネックスが経営統合

いろいろな証券会社と合併の噂があったり、実際に進んだり、ご破算になったりしていたマネックス証券ですが、ついに決まったようです。

マネックス証券プレスリリース(要PDFリーダー)

このニュースは19日に明らかになりましたが、いまのところ市場では好感されているようで、8626はストップ高水準での買い気配となってます(3月22日12:50現在)。

続きを読む "日興ビーンズとマネックスが経営統合" »

2004年3月21日 (日)

プラスにして、より新聞っぽく

続きを読む、機能が気に入ったので、ココログプラスにしてみました~。なんとなく新聞記者になった気分です(^^;;;

続きを読む "プラスにして、より新聞っぽく" »

いかりや長介さん死去

8時だヨ!全員集合は、子供の頃毎週のように見てました。

nikkansports.com > 芸能TOP > 芸能ニュース

 ザ・ドリフターズのリーダーで俳優のいかりや長介さん(本名・碇矢長一=いかりや・ちょういち)が20日午後3時半、原発不明がん頚部(けいぶ)リンパ節転移のため東京慈恵医大付属病院で死去した。

昨年中に発見されたがんが転移してしまったのですね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

江角マキコさんが身をもって知る国民年金の重要性

国民年金保険料納付啓蒙CMに出演していた女優さん本人が、実は保険料を納めてなかったそうです(--;;;

デイリースポーツonline

 週刊誌誌上で国民年金の未納を指摘された女優・江角マキコ(37)が19日、未納の事実を認めた上で謝罪。即座に加入手続きを行い、この日のうちに納付した。

事実は小説よりも奇なり、とはまさにこのことです。江角さんは危うく、老齢年金支給額がゼロになるところを、保険料未納をゴシップとして騒いでいただいたことで、未然に防ぐことができたのです。

続きを読む "江角マキコさんが身をもって知る国民年金の重要性" »

2004年3月20日 (土)

社長の顔くらい知っておきたい

株式への投資をする前に、ある程度の情報を仕入れておきたいものです。

・ナニを作っている、もしくはどんなサービスをしている会社か知っておく。
・直近~過去10年くらいの株価変動をチャートで見ておく。
・最低限、四季報もしくは日経会社情報で第3者から見た評価を把握しておく。
・できれば、機械的に財務・経営を数値レーティングしてくれるクオンツリサーチやフィスコの評価を確認する。

以上のチェックが済んだら、その銘柄が新聞などで騒がれている時期を避けて(^^;;; 静かに売買する、というのが正しい投資行動だと思います。

さらに余裕がある場合は、その会社の社長、役員の言動を集めてみることをお勧めします。

続きを読む "社長の顔くらい知っておきたい" »

トラバやコメントに気付かず(^^;;;

自分が書く文章でせいいっぱいで、トラックバックやコメントが付いてるのに気がつきませんでした~。申し訳ありません。

元々要領が悪いもので、今後もレスポンスが遅れる場合がありますので、ご容赦を。

2004年3月19日 (金)

懐かしのシムシティ

スーパーファミコンにも移植されたことがある、シムシティがJAVAで遊べるようになってました~。

SimCity4

当時は、それまでになかったゲーム性ってことですごく話題になったものです。何でもできて、最終目的が見えにくいので、好き嫌いが別れるジャンルのゲームでもありますね。

続きを読む "懐かしのシムシティ" »

郵貯限度超えのデメリットは?

郵便貯金は、1000万円まで預けられることになってます。

《 3/18付:郵便貯金の預入限度額以内に減額していただけないお客さまに対する国債購入について》

今後は、限度オーバーの貯金を、無理やり限度内にするために、郵便公社が勝手に超過分の金額で国債を購入するのだそうです。

私としては、「勝手に国債など買われては困る~」と思ってしまいます。でも、実際に国債を買われてしまうデメリットって何でしょう? ちゃんと伝わっているのでしょうか?

続きを読む "郵貯限度超えのデメリットは?" »

2004年3月18日 (木)

男子サッカー日本、無事に五輪出場!

前半終了時に日本が2点差でリードしていても、バーレーンがやはり1点差で勝っており、ちょっとどきどきしながらテレビ観戦してました。

そして、後半早々に3点目を入れてすぐ、レバノンが同点に追いついた、という報が入ってからが長かったです(^^;;;

あと40分だ~

あと30分だ~

まだ10分もある~

ロスタイムは2分だ~(点数がまったく動かないから本当に長く感じた~)

そして、歓喜の試合終了~。レバノンも引き分けた~。文句ナシの五輪出場決定です~。

いやー、素直にめでたい、と思います。アテネでの活躍も期待したいところです。

しかし、バーレーンにしてみれば、日本に負けてないのに五輪にいけないのは悔しいだろうなぁ(^^;;;

ヤフーメッセンジャーが~

どなたかアクセスいただいたようですが、不在で申し訳ありません。

不在時にはほとんどの場合、PCは消しているのですが、たまたま付けっぱなしで席を外したすきに連絡いただいたようです。

ご期待に添えられず、申し訳ありませんでした。

財務省の税制メルマガスタート

財務省が、税制に関するメルマガを発信するそうです。

財務省:メールマガジン配信サービス

とりあえずどんな内容か興味があるので、登録してみます~。

続きを読む "財務省の税制メルマガスタート" »

2004年3月17日 (水)

新ココログ試してません(^^;;;

いつのまにか、ココログが新しくなってますが、プラス、プロ、ともにまだ試してません(^^;;;

友人などはさっそくアクセス解析を利用しているみたいです。

今週はなぜか出かける用事が多く(仕事なのでよいことですが(^^))、なかなか新仕様の研究ができない状態です。

しかし、月額1000円程度で150MBものディスクスペースが使用できてしまってよいのでしょうか? 恐ろしい時代になったものです。それとも、もっとベンチャー系のサービスを使えば当たり前の内容なのでしょうか?

今年は行きますFPフェア

去年は大阪で行われたので、私としてはパスしてしまいました。

FPフェア2004

今年は、幕張メッセで行われますので、これにはぜひ、参加したいと考えてます。

いま、昨年度FPフェアのDVDビデオを見ているのですが、現場で生の雰囲気を感じたほうがよい、と思う次第です。

続きを読む "今年は行きますFPフェア" »

負けられないどころではない~

3月16日のサッカーアジア最終予選、日本はなんとかレバノンに勝ちました。

しかしなんと、UAEがバーレーンに敗れてしまいました。なんてこったい(>_<)

なんとか得失点差で日本が暫定トップを守っていますが、バーレーンがレバノンとの最終戦で大差で勝とうものなら、大変なことになります。

日本はUAEに負けられないどころか、勝たなくてはなりません

日程をよくよく見たら、日本vsUAEとバーレーンvsレバノンは、同時刻スタートなので、他方の試合経過を気にしながらのゲームになりそうですね。

続きを読む "負けられないどころではない~" »

携帯電話にHDDかぁ

世界最小のHDDは、ビデオデジカメや携帯電話に搭載されることを念頭において開発されたそうです。

asahi.com : 経済

しかし、携帯電話に4GBもの記憶容量が必要な時代がくるとは(^^;;;

自分がパソコン雑誌の編集者をやってたころ、ライターたちと

「マニアでないふつーの人向けにテンキーですべての操作が可能なPCが必要なんじゃないかなぁ」
「そうだね、それにジョイスティックがつけば最高だね」

なんて話をしたり、実際原稿にもしてました。それは、約7年前くらいの話です。

よくよく見渡してみると、今現在の携帯電話がまさにそれなんですよね(^^;;;

今後、ほとんどの人が、音声通話用ID(すなわち電話番号)付きインターネット端末(もしくはパーソナルコンピュータ)を持ち歩く時代になるのでしょうね……

本当に1人1台づつ行き渡ったら、国民総背番号制が完了することにもなりかねませんが、気のせいですかね?

続きを読む "携帯電話にHDDかぁ" »

2004年3月15日 (月)

期待しないなら自助努力するしか

50代の人たちは、定年後もちゃんと働くと、腹を決めている人が多いようですね。

プレスリリース'03-13号

生命保険文化センターによる調査結果に関しては、保険案内時の重要資料として使われます。今回の調査は、老後のライフスタイルに関するアンケート結果だそうです。

30代の人たちは、まだまだ先だと思っていても、おぼろげながら厳しい老後が待っていると自覚しているようです。自覚してるなら、いまから節制して、投資などを勉強し、自助努力で老後資金を作るようにしたほうがいい、と思います。

続きを読む "期待しないなら自助努力するしか" »

Qちゃんアテネに行けず

選手選考は、各予選会の結果を尊重した、という結果になったようです。

nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース

高橋尚子選手には残念な結果になりました。練習しすぎてケガしがちなのもマイナスイメージだったかもしれません。

今回は、「実績を考慮しなくてもメダルを考えることができる」という判断での選手選考だったのでしょう。選ばれた野口選手、坂本選手、土佐選手には、ぜひ頑張ってほしいものです。

しかし、ラドクリフやヌデレバが調整をしっかりしてきたら、ちょっと勝てそうもなくて、選ばれた3人は「銅メダル狙い」なのかもしれないですよね(^^;;;。

むしろ補欠の千葉ちゃんにがんばらせたほうが面白いのに。

続きを読む "Qちゃんアテネに行けず" »

2004年3月14日 (日)

堅くなったか? サッカー日本

負けましたね。ホームの試合で。前回引き分けたバーレーン相手に。

これで、前半戦トップで通過したのが水の泡に(--;;; 

あと2試合が本当に負けられない試合になりました。

続きを読む "堅くなったか? サッカー日本" »

2004年3月13日 (土)

FFプレイ日記:素材集めのために戦士L30とシーフL15

FF11で合成をやってると、だんだんと工夫が必要になってきます。

同じ物ばかり作っていると、いずれはスキルが上がらなくなるからです。

もちろん、ギル(お金)稼ぎに専念するならそれでもいいのですが。やはり、より高度なアイテムが作りたくなるのが人情。

ただ、その高度なアイテムを作るために、必要な素材が変わってくるわけです。

そして、その必要なアイテムが、意外と値段が高くて、普通に合成すると確実に赤字になるんです。

仕方ないので、可能な限り、モンスターを倒して奪い取ることを考えるのですが、普通はそれほど簡単には奪えないんですね。何も持っていないモンスターを必死になって倒してた、なんてことも頻繁にあります。

そこで、ウィザードリィ以来、世の中のコンピュータRPGでのお約束、盗賊(シーフ)が必要になってくるわけです。

FF11もお約束にもれず、シーフというジョブがあります。

シーフでは、L5から「盗む」「ギルスティール」、L15から「トレジャーハンター」という能力が備わり、とにかくアイテム獲得に有利になってくるのです。

というわけで、合成するにはシーフのレベル上げが大事、ということになります。

まぁ、さらに欲を言えば、そのシーフをサポートジョブにしたときにもジョブ特性をフルに生かせるよう、メインジョブのレベルは30以上が理想的です。というわけで、メインジョブのどれかは、最低でもレベル30にしないといけないんです。

ちなみに、私はいまだに最高レベルのジョブは、戦士L26だったりします……あと経験値約24000がかなり辛いと思う今日この頃(^^;;;

続きを読む "FFプレイ日記:素材集めのために戦士L30とシーフL15" »

2004年3月12日 (金)

松井証券とりそな銀行が手を組む?

なんで? と首をかしげざるえないニュースです。

松井証券 松井証券について > ディスクロージャー(適時開示情報)

松井証券は、証券仲介業制度を活用しないつもりなのかしら? いきなり銀行窓口との提携とは。

続きを読む "松井証券とりそな銀行が手を組む?" »

2004年3月11日 (木)

けじめがついたら、実力で這い上がれ

「なぜ…」は、けっこう好きな曲のひとつでした。

Hysteric Blue オフィシャルサイト

活動休止中とはいえ、メンバーが犯罪により逮捕されたことを受け、正式に解散するとのことです。

最近のバンドでは、ドリームズ・カム・トゥルーとか、Every Little Thingとか、メンバーが抜けても残った人たちでバンドが継続される、というのが多かったですが、Hysteric Blueのケースでは、そういうことは許されなかったのでしょう。

ただ、芸能界ほど、実力と儲けが優先される業界もありません。そして、もともとHysteric Blueは、Tamaとたくやが、そのサウンドなりイメージを作っていたそうです。

本人達が強い意志で活動を続け、世の中が彼らのサウンドを欲するタイミングが合うならば、いずれは這い上がってこられるのでしょう。

続きを読む "けじめがついたら、実力で這い上がれ" »

葬式費用を生命保険で準備する理由

この世でいちばん確実なことは、生きるものにはみな死が待っているという点です。したがって、ライフプランを考える場合、いつ死ぬのか、そして、そのときに残されたものにどれくらいの費用がかかるのか、重大な問題になってきます。

もちろん、家族が自立し、借金もないという場合、本当に必要なお金は葬式代だけだ、ということになります。

さて、その葬式代をどうやって準備しましょうか? という問題に、私は一時期、故人の預金でよいのではないか? と思っていました。とっても甘かったです(^^;;;

自分たちで行うお葬式

森行政書士事務所

実は、相続の問題があり、通常、故人の預金口座は凍結されてしまうのです。すなわち、入金も出金もできなくなるのです。いくら故人が預金をたくさん持っていても、そのお金を自分の葬式には使えない、というわけです。

親族一同で葬式代を折半できるなら問題ありません。しかし、いずれは清算しないといけません。なるべく早く現金がほしい、と思うことになるはずです。

銀行も、葬式費用の引出しが目的なら、150万円までは応じてくれるようです。しかし、残された遺族が故人の残した預金を自由に使えるようになるためには、遺産分割が整っていなければならないのです。もしかしたら、話し合いがこじれて、1年近く預金口座凍結が解除できないかもしれません。

そこで、生命保険の活用という案が出てくるというわけです。

生命保険では、書類が整い手続きが済めば、死亡保険金受取人が指示する口座に保険金を振り込んでくれます。実際に葬式を行い、支払いをする人を受取人にしておけば、万事OK、ということになります。よほど変な死亡事例でなければ、比較的早く現金を入手できるはずです。

続きを読む "葬式費用を生命保険で準備する理由" »

2004年3月10日 (水)

そこまでやるか、ジャパネット

マルチメディアショッピングのすべてを休止するとは。それだけ、高田社長が、事態を重く見たということでしょう。

株式会社ジャパネットたかた◆ホームページ休止のお知らせ◆

しかし、顧客情報の流出、というのがこれだけ騒がれるようになるとは。

レンタルビデオ屋の会員になって半年くらい経って、心当たりのない変な封筒が郵送されてくるようになる、なんてのも、顧客情報流出と考えると重大な事態なんですよね。

自分の情報を出すときにも、他人の情報を扱うときにも、細心の注意を払わなければいけないな、と改めて思います。

豚丼戦争勃発(^^;;;

松屋フーズ、早くも対抗作戦開始~不破雷蔵氏


早くも、豚丼食べてくれ~とのことで、吉野家と松屋とでちゃんちゃんバラバラが始まってしまったようで。

しかし、吉野家は他のどんぶりメニューをいっさいやめて豚丼のみになるとか(もちろん期間限定)。なんとなく吉野家が焦りを感じている、という気がしないでもないです。

2004年3月 9日 (火)

HDDビデオレコーダほしいかも

元々、テレビはその時間に見る、というのが自分の中での決まりごとでした。ついでに言うと、ビデオテープに取り貯めしておいても結局見ないで、スペースばかり取ることになるのがいやだったのです。

ところが最近は、ハードディスクビデオレコーダーのよさげなものが続々と発表されていて、カタログを見る限り、ちょっと信じがたい状況になってます。

DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | HDD内蔵(ハードディスク)/DVDダビング/EPG | Panasonic

画質さえ我慢するなら、最長443時間もの録画ができる機種もある……。これって、2時間ものビデオテープ約220本分と考えると、約5万円ほどのビデオテープ代が浮くことになる。

HDDの手軽さというのは、普段のパソコンの手軽さから想像できるし、ずぼらな私でも「とりあえず録画してみる」ということが増える、のかもしれません。

続きを読む "HDDビデオレコーダほしいかも" »

銀行金利か、配当利回りか?

たまに銀行金利を調べてみると、その低さに愕然としてしまいます。

Yahoo! ファイナンス - 金利情報 :

大口定期の10年ものでさえ、0.232%です。

例えば、この金利で100万円預けると、倍の200万円になるには、どれくらい時間がかかると思いますか?
(注)大口定期なので、実際の預入れは1000万円以上です。

複利だとしても、約310年かかってしまいます。

銀行預金に関しては、とにかく減らしたくない資金を預ける、それのみに利用するしかないようです。そうだとしても、格付けの低い銀行はつぶれるリスクがあるのですから、銀行そのものも慎重に選ばなくてはいけません。

さて、銀行大口定期の10倍以上の金利があり、しかも税金まで優遇されているものがる、と聞いたら、興味がわかないですか?

金利の部分は、正確には「配当利回り」ですが。そうです。株式です。

現在、10万円以内で1単元が購入できる株式銘柄のうち、配当利回りが2.32%を超える銘柄が、ざっと70以上あります。しかも、配当所得は総合課税の扱いが可能で、場合によっては源泉徴収分が戻ってきます。確定申告が面倒だという人でも、現在、源泉税率が10%となっていて、銀行預金の金利に対する源泉税率20%の半分です。

もちろん、配当を当てにして買ったとしても、銘柄の価格は常に変動するというリスクがあり、最終的に売却したときに損失となる可能性があります。が、もともと定期預金に何年でも置いておこうと思っていたお金ですから、そんなにすぐに換金することはないはずなんですよね。

すぐにでも必要なお金と、しばらくは使わないお金を区別して、しばらくは使わないお金は利回りの高いものに移しておく。そういう習慣を、徐々につけていったほうがよいと思います。

あと1週間で締め切りだ~

確定申告の締め切りが迫ってます~。

国税庁ホームページ

残りの日程で、駆け込み申告が増えるのでしょうか(^^;;;

ともあれ、来年は私も青色申告に挑戦するので、領収証の情報をすぐ会計ソフトに入力するクセをつけないといけないな、と思っております。

2004年3月 7日 (日)

マニュアル、プラスアルファの配慮

仕事とは、まず、手順をしっかり覚えることから始まります。それだけで勤まる職種もたしかにあるでしょう。

ただし、基本的なことを完璧にこなせるようになったあと、できる人とそうでない人に違いが出てきます。すなわち、応用がきくかどうか、です。

asahi.com : Be on Saturday

ファミレスやファーストフードなど、マニュアルどおりに対応して、逆に客を困惑させる、という話が多いと思います。記事中のGさんは、マニュアルを完璧に覚えた上で、よりお客さまに合わせた対応をしている、めずらしい話です。

店長が小言を言うのは当然です。事情をわかってない段階では、一部の客のみに配慮することは明らかにルール違反です。しかし、おそらくGさんは、一言、言ったあと、事情説明もちゃんとしたのでしょう。

接客商売は、やはり個人個人に合わせた内容でありたい、と改めて思いました。ただ、し、そのためにはやはり、何度も会って人となりがわからないといけないのかもしれません。

続きを読む "マニュアル、プラスアルファの配慮" »

FF11プレイ日記:合成のためにえっさっさ

FF11ですが、最近、合成にはまってます(^^;;;

クリスタル集めや素材集めのために、ソロプレイで戦闘したり、鉱山にこもって鉱石を掘ったりしています。

そして、たまったアイテムを掛け合わせて、新しいアイテムを作るのです。

作ったアイテムは、別なアイテムの合成素材にするもよし、競売所で売るもよし。

合成のスキルが上がってくると、より複雑なアイテムが作れるようになります。ただし、それがより高く売れるわけではないのが面白いところです(^^;;;

というわけで、1日2時間程度のプレイ時間でもFF11を楽しめる遊び方が見つかって、私としては満足しています。

2004年3月 6日 (土)

バフェットに関して少しは知っておきたい

先日発表されたフォーブスの世界の資産家トップ100によると、ウォーレン・バフェットが今年も2位だったそうです。

やはり、株式投資に少しでも興味がある人なら、ウォーレン・バフェットに関する書籍を2~3冊は読んでみてほしいと思います。

続きを読む "バフェットに関して少しは知っておきたい" »

勝てなくなってから8年も経つのか

高橋大斗選手、ノルディックスキー複合W杯初優勝おめでとうございます(^^)

nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース

それにしても、キング・オブ・スキーの名をほしいままにしていた荻原健司氏が、ノルディック複合種目で最後に勝ったのって、8シーズン前だったんですね……。

続きを読む "勝てなくなってから8年も経つのか" »

ラップ口座で人任せOKだけど

2004年4月より、証券仲介業制度がスタートしますが、ほかにも規制緩和により、個人向け「ラップ口座」が解禁される予定となってます。

ラップ口座を簡単に説明すると、こんな感じです。

1 投資家は証券会社にラップ口座を開設する。
2 投資家は証券会社から紹介された投資顧問会社と投資一任契約を結ぶ。
3 投資顧問会社は、契約に基づいて、投資家から預かった資金で投資を行う。
4 投資家は利益が出たときは資金に見合った手数料と成功報酬を支払う。
  なお、損失を被ったときには、手数料のみ支払う。損失の範囲は、契約内容により限定される場合がある。

一任契約とはすなわち、勝手に投資しておいて、という契約です。証券投資を自分でやるのは面倒だ、という人向けかもしれません。

投資顧問会社のほうはまかされたお金を自由に運用はできますが、利益が出るパフォーマンスを上げられなければ成功報酬をもらえません。

以上が、ラップ口座の概要(というか、私が理解できている範囲)ですが、解禁を見越し、大手証券会社が動き始めました。

日興コーディアル証券:日興SMA

金額ベース株式売買システム、ストップロスシステム、カスタマイズシステムといったあたりの説明を読む限り、「個人別にカスタマイズした投資信託を組んでもらえるサービス」だと考えられます。

ただし、最低投資金額1000万円からのサービスとのこと……。やはり資金が少ない人は、まず自分でやるしかないみたいですね(^^;;;

続きを読む "ラップ口座で人任せOKだけど" »

2004年3月 5日 (金)

長嶋元巨人監督緊急入院

nikkansports.com > 野球TOP > 野球ニュース

無事に復帰されることをお祈りします。

そういえば、健康飲料のCM別の人に代わってたんですね……。

続きを読む "長嶋元巨人監督緊急入院" »

2004年3月 4日 (木)

明日は前半のヤマ

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース

初戦で無得点で引き分けたときにはどうなることかと思ってましたが、第2戦は4点を上げての快勝でした。

後半、平山選手がベンチに下がったのが不思議だったのですが、まだ高校卒業したばかりということもあり、次の試合のための体力温存が目的だったようです。私としては後半開始からテレビを見始めたので、平山選手の活躍が見られなかったのは残念でしたけど。

テレビ中継はとても悲痛なイメージでの実況がなされ、「なんとかあと1点~」という具合に叫んでいました。たしかに残り試合が少なくなってきたときに、得失点差による順位決定ということになれば、1点でも多いほうがよいに決まっているのですが。

明日、肝心なUAE戦が残っており、平山選手を温存して楽勝してしまったのですから、前途は明るい。しかも、明日が終われば今度は日本のホームで3試合。おそらくは大観衆の前でプレーできることになるのですから。UAEに圧勝できるようであれば、かなり有利になるのでは、と考えます。

続きを読む "明日は前半のヤマ" »

2004年3月 3日 (水)

石油会社、次世代エネルギーについて考える

昭和シェル石油株式会社 - TVコマーシャル - “水素の男”篇

最近目にするテレビCMの中で、好きなもののひとつです。昨年6月から放送されていたようで、気付くのが遅すぎる気もしますが(^^;;;

石油会社のCMの中で、そこに勤める研究者が「将来、化石燃料に依存することはなくなるよ。」とつぶやく。

私が小学校くらいの頃、石油はあと20年で掘り尽くされる、といわれていたものです。しかし、より燃費のよいエンジンの開発、不可能と思われていた地域での新掘削技術による石油発掘などにより、現在では45年は持つだろう、と考えられています。それでもいずれ無くなってしまうことに変わりはありません。

石油とはすなわちエネルギー。エネルギーを供給する会社が、先を読み、研究費を投じる。

おそらく自動車会社も電力会社も、燃料電池については研究を続けているのでしょうが、それを短い時間で効果的に伝え、感動させることも重要なのでしょう。

続きを読む "石油会社、次世代エネルギーについて考える" »

2004年3月 2日 (火)

損切りと「高いときに売れ」の両立

株式投資は、銘柄を選び、銘柄を購入し、最終的に売却することで完結します。

税制も、売却時に確定する損益を対象としており、保有している段階では、配当の源泉課税しかありません。したがって、どのタイミングで売却するかは、どのタイミングで購入するかより重要だと思います。

「株は安いときに買って、高いときに売る」というのが、もっともシンプルな考え方です。

ただし、含み損を抱えた銘柄の売却は明らかに「高いときに買ったものを安いときに売って」います。

このとき、敗北感のみを背負って売却しないで済む方法はないのでしょうか?

せめて、「高いときに売る」を実行してはいかがでしょう? 

含み損があり、当分の間、いつ売っても損になるという場合、買った値段のことは、ひとまず忘れます。

そして、前日比のみに注目します。前日比プラスの日に売るのです。

「明日はもっと高くなるかも?」と考えてはいけません。それを考え始めるから損切りができないのです。

損切りを決意し、それを実行するときには、買った値段を忘れる。そして、その銘柄の値段が上がっている日に売却する。

そして、代わりの銘柄を買うときには、前日比のみに注目し、前日比マイナスの日に買うように心がけます。

前日比マイナスの日に買い、前日比プラスの日に売る。売買を決断した後は、まずこれを心がけるようにしたほうがよいでしょう。

2004年3月 1日 (月)

豚丼全国展開

吉野家|お客様へのお知らせ|ニュースリリース

ついに豚丼の全国展開が始まるようですね。

これはぜひ、食べてみなければ。

続きを読む "豚丼全国展開" »

改めて、よろしくお願いします

日付が変わるタイミングでつじつまを合わせようとして、バタバタしています。

今日はもう精一杯なので、徐々に直していきたいと思います。

当サイトは、私の人となりをわかっていただくために、自分が常日頃考えていることを中心に展開しています。

今後とも、よろしくお願いします。

続きを読む "改めて、よろしくお願いします" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。