« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の38件の投稿

2004年4月30日 (金)

民主党鳩山前代表も未納(^^;;;

鳩山由紀夫氏が、ご本人のホームページで、国民年金未納期間があることを告白されているそうです。

未納8兄弟とも9兄弟とも言われてましたが、まだまだいっぱい、未納期間がある議員が出てきそうですね。

続きを読む "民主党鳩山前代表も未納(^^;;;" »

2004年4月29日 (木)

トラックバックに関する私見

そもそも、トラックバックとは何ぞや、と日ごろより考えています。

私の場合は、自分の昔の記事から、最近または最新の記事に簡単に辿れるように、自分の記事に対してトラックバックを打つようにしています。

続きを読む "トラックバックに関する私見" »

2004年4月28日 (水)

阿部選手月間14本目

最下位独走中の巨人軍。とにかくホームランだけは多いです(^^;;;

続きを読む "阿部選手月間14本目" »

民主党菅代表も未払い期間あり!

泥沼の年金議論に、さらなる年金未払い議員が発覚。

現職大臣3人以外にも、多数の議員に未払い期間があったことが発覚しております。

そして、民主党はよりによって菅代表が、未払い期間があるそうです!

続きを読む "民主党菅代表も未払い期間あり!" »

満玉脱出

「利益出てるし、ゴールデンウィーク前だし、取引休みの間に海外の相場が動くの怖いので決済させて~」

という電話を、27日の1時45分くらいに、ディーラーのほうにかけてみました。

続きを読む "満玉脱出" »

2004年4月27日 (火)

昨日は近高先安

26日の東京ガソリン、厳密には期近(6月、7月)が上昇、期中(8月、9月)が下落大、期先(10月、11月)が下落小という具合でした。

日本時間22時45分くらいの段階では、海外先物は上昇、ドル円為替は週足で円安方向のゴールデンクロスなので、27日は安泰かもしれない、と思ってます。

続きを読む "昨日は近高先安" »

2004年4月26日 (月)

DQ5ほぼラスボス撃破!

ほぼラスボスにチャレンジしては玉砕してたのですが、ついに撃破! エンディングロールを見ることができました(^^)

続きを読む "DQ5ほぼラスボス撃破!" »

2004年4月25日 (日)

【感謝】1週間1000アクセス突破

ココログのアクセス解析と、HPのカウンタとの比較なのではっきりいっててきとうですが(^^;;;

ココログを始める前は、せいぜい1日6件程度のアクセスでした。

それが、ココログ開始後、今週はアクセス件数が約20倍。1日平均約150アクセスになってます。

続きを読む "【感謝】1週間1000アクセス突破" »

ジャパネットたかたがテレビ放送再開!

顧客情報管理の強化が済んだとのことで、いよいよ活動再開のようですね(^^)

すべてのマルチメディアショッピングを休止していたジャパネットたかたの、スカパーでの放送が再開されました。

続きを読む "ジャパネットたかたがテレビ放送再開!" »

2004年4月24日 (土)

国立の奇跡! 女子サッカー日本が北朝鮮に勝利!

いやー、7連敗している相手だったので、戦う前は正直言って、無理だろうなーと思ってたのですが。

見事に、3-0で、日本女子が、北朝鮮女子を打ち破りました~。

これで、男女ともにサッカーは五輪出場です~。1970年代のバレーボールみたいだなぁ(^^)

投稿でもしてみますか

ヤフーで、いつのまにか質問&回答コーナーが立ち上がってました。

Yahoo!知恵袋

掲示板との差別化をどーするかが不安ですが、役に立てるようなら投稿に協力してみようと思います。

値動きが軽いですね

4月20日の悪夢、全限ストップ安を乗り越えて、なんとか追証にならずにポジションを保っています(^^;;;

それにしても、値動きが軽いので、やっぱり先物取引は怖いな~、と思います。

続きを読む "値動きが軽いですね" »

2004年4月23日 (金)

麻生総務相と中川経済産業相も未払い!

議員さんも、国民年金だったんですね(^^;;;

Yahoo!ニュース - 年金問題

各種報道によりますと、麻生太郎総務相と中川昭一経済産業相のほかにも、石破茂防衛庁長官が国民年金未払いだったそうです。

続きを読む "麻生総務相と中川経済産業相も未払い!" »

2004年4月22日 (木)

10万部突破ですか(^^)

急にアクセスが増えたと思ったら、すごいところからリンクを張ってただいてました(^^;;;

週刊!木村剛: 祝!日本振興銀行開業と「投資戦略の発想法」10万部突破

ココログ上ではたった1行しか引用していないのにリンクしていただいて、恐縮です。ちなみに私が持っているのは4刷です~。

続きを読む "10万部突破ですか(^^)" »

2004年4月21日 (水)

DQ5とりあえずほぼラスボス

ストーリーをおおまかに覚えているせいか、DQ5が順調に進んでます。妖精の城の発見には手間取りましたが(^^;;;

スゴロクとか、天空シリーズよりも強い武器防具の探索をふっとばし、当面のラスボスであろう奴に初挑戦。

あえなく玉砕しました~。ちなみに平均36前後のパーティーだったので、ほとんど完敗という状況でした。

しばらくはレベル上げと、できれば固定メンバーの防具の質を上げるためのお金稼ぎが必要みたいです。

大荒れ納会

19日に東京ガソリンの買玉立てた人たち、ご愁傷様でした。私も今日だけでほぼ買値に戻りました~(;_;)

続きを読む "大荒れ納会" »

2004年4月20日 (火)

中継ぎ、抑えが頼りない悲しさか

今日も巨人が負けました~

上原見殺しというか、バッターばかり補強しているツケを払ってる状態でしょうか。

続きを読む "中継ぎ、抑えが頼りない悲しさか" »

明日は4月限納会

仕事などで外出している時間が多かったので、電話がかかってくるか心配だったが、携帯にも自宅にも電話はなかった模様。NYガソリン先物が下げで終わり、午前中は軟調だったため心配だった。ただ、午後からは盛り返したため、先方もこっちも話題がなくなってしまった、というところだろう。

ちなみに、満玉の件はやぶへびというか、わかりきったことなので電話するのやめました(^^;;;

続きを読む "明日は4月限納会" »

2004年4月19日 (月)

いろいろと勉強中

いまいち、友成正治氏が言うところの「1倍以下の取引であること」の意味が理解できていませんでした。要するに相場を大きく張るな、という意味合いみたいですね。

続きを読む "いろいろと勉強中" »

2004年4月18日 (日)

書類いろいろ到着

顧客サービス部からのアンケートの末文には、次のように書かれてました。

商品(先物)取引は投機であることを、よくご理解の上慎重な売買を心がけて下さい。

※カッコ内は私が補いました。

……もちろんですとも。

続きを読む "書類いろいろ到着" »

2004年4月17日 (土)

2人も無事解放

先日の3人に引き続き、あとから行方不明になっていた2人も無事に解放されたようです。

とりあえず、イラク邦人解放に関しては一段落、でしょうね。

ビギナーズラックか?

今日の相場は、昨日のディーラーが予言というか予想したとおり、堅調だった。怖いくらい。

14時30分ごろ1回だけ電話があった。何度電話をもらおうが資金追加には絶対応じないというつもりで電話を受けたが、切れた。わざとじゃないよ~。PHSでたまたま電波が弱いところにいたんだよ~。

続きを読む "ビギナーズラックか?" »

2004年4月16日 (金)

最初の3人は無事救出!

一件落着、というわけには行かない点がもどかしいです。

いきなり拘束されている映像が公開された3人は、無事に解放されたそうです。

別なジャーナリスト2人が行方不明となっているそうで、まだまだ日本人の安否が気になる日々が続きそうです。

【祝カテゴリ分離?】取引開始

口座を作ったら、そりゃ、取引してみないと、でしょう。

というわけで、前回の続きです。

保険代理店を営む身として、ファイナンシャルプランナーとしてどのようにお客様と接するかを勉強している身として、さらにはこれまでの投資経験での証券会社営業とのやり取りを経験している身としても、異例なことだらけです。

続きを読む "【祝カテゴリ分離?】取引開始" »

2004年4月15日 (木)

証券会社と生保の強力タッグ!

なんだか、のんきにしてても証券が取り扱えるようになる気がしてきました(^^;;;

日興コーディアル証券:ニュース

リリースによりますと、アイエヌジー生命保険の代理店の中で証券仲介業に興味のある代理店に対して、教育、研修、登録手続きサポートについて、日興コーディアル証券が協力する、とのことです。

続きを読む "証券会社と生保の強力タッグ!" »

あなたの共済は大丈夫?

最近、「共済」がとても話題になってます。

俗に言う4大共済が大御所といえます。JA共済、全労災、都道府県民共済、そしてコープ共済です。これらは、設立の根拠法があり、監督官庁がしっかり決まっている共済です。

社団法人 日本共済協会

4大共済を含め、日本共済協会に加盟されている共済は、根拠法を有する共済となってます。

続きを読む "あなたの共済は大丈夫?" »

【続】ちょっと人身御供っぽく

先日、商品先物会社からのダイレクト電話の話題を書きましたが、その営業マンがなかなか根性があり、「横浜から千葉県松戸市まで来られるのなら来て見なさい」と行ってみたら、「では行きます、三文判を準備しておいてください」ときたもんだ(^^;;;

その後、あらゆる意味で修羅場と化すのでした。

続きを読む "【続】ちょっと人身御供っぽく" »

2004年4月12日 (月)

長嶋元巨人監督退院

まだ、これからのリハビリ生活のほうが長いのかもしれませんが。

先日のブログ:長嶋元巨人監督緊急入院

脳梗塞で入院されていた長嶋元巨人監督が、とりあえず退院し、病院ではないリハビリ施設へ移ったそうです。

退院はしましたが、慌てずにじっくりとリハビリしてほしいと思います。

植草一秀教授が迷惑行為現行犯で逮捕!

各新聞系Webですでに報道されてますが、経済評論家で、最近ではテレビコメンテイターとしての活躍が目立っていた、早稲田大学大学院教授の植草一秀氏が、迷惑行為の現行犯で逮捕されたそうです。

個人的には、彼の講演会を何度か聞いて、すごく感銘を受けていたのです。なぜに女子高生のスカートの中を自分の手鏡で覗く、というような行為により、自分をおとしめてしまったのか、理解に苦しみます。魔が差したのでしょうか?

ぽっぽぽ、ぽぽぽ~

松浦亜弥が着ぐるみで出演する午後の紅茶のキャンペーンCMに、思わず振り向いてしまいました(^^;;; ぽっぽ~


続きを読む "ぽっぽぽ、ぽぽぽ~" »

2004年4月 9日 (金)

商品先物会社の電話にプッツン

年齢的にもうそういうお年頃なのかもしれませんが(^^;;;

ここ1~2年、大学の同窓生名簿を使った、資産運用系の会社からのテレフォンアポイントが増えてます。ごくまれに不動産運用だったりしますが、ほとんどの場合、商品先物取引の案内です。

特に直近のアポイントは、印象最悪だったので、紹介してみたいと思います。

続きを読む "商品先物会社の電話にプッツン" »

2004年4月 8日 (木)

民間の日本人がテロリストに拘束される!

イラクで活動していたジャーナリスト達が、テロリストに拘束されたそうです。
テロリストたちは自衛隊の撤退を求めているそうです。さもなくば、拘束した三人を殺す、と言ってるそうです。

イラクで日本人3人拘束(Y!ニューストピックス)
小泉純一郎内閣(Y!ニューストピックス)

続きを読む "民間の日本人がテロリストに拘束される!" »

2004年4月 7日 (水)

松井がホームランでややこしい(^^;;;

今年の大リーグは、なんとなくややこしいです。

日本人大リーガーはそれほどいないはずなのに、なぜたまたま、同じ苗字の人が2人も行ってしまったのでしょうか(^^;;;

続きを読む "松井がホームランでややこしい(^^;;;" »

2004年4月 6日 (火)

株式投資信託の解約と売却の差を知る

株式投資信託を持っている人にとってはかなり重要な話題です。

2004年1月より始まっている証券の新税制においては、株式投資信託の換金のために解約すべきか売却すべきかが、とても重要な問題になりました。

続きを読む "株式投資信託の解約と売却の差を知る" »

2004年4月 4日 (日)

フレッツ・スクウェア無事接続

これまで、ルーターの設定がわからずに、通常使用プロバイダとフレッツ・スクウェアの同時接続ができずにいました。しかし実は、去年の9月くらいから同時接続のための情報が出回っていたようです(^^;;;

というわけで、ルーターの設定をしてみました。

続きを読む "フレッツ・スクウェア無事接続" »

2004年4月 2日 (金)

巨人は開幕敗戦

パ・リーグより1週間遅れて、セリーグも開幕しました。

巨人ですが、上原は頑張ったようですが、中継陣が崩壊して負けました~。

まだ1試合目ですが、巨人ファンとしては昨年の悪夢再び? という印象です。

【続報】メディア・リンクス上場廃止

不渡りが出てたのに、株主に対してその情報を開示していなかったメディア・リンクスに関する記事の続報です。

株主に対しての情報開示がまたもや遅れた、ということで、5月1日までで上場廃止となることが決まったそうです。

このニュースそのものは4月1日にすでに出回ってたようですが、一度取り上げている話題なのでフォローしておきました。

DQ5モンスター集め中

ドラクエか、FFか、で悩みつつ、いまはやっぱりDQ5を急いて遊ぼう、ということになってます。相変わらず、1日2時間程度のプレイ時間ですけれど。

続きを読む "DQ5モンスター集め中" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。