« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の75件の投稿

2004年8月31日 (火)

「至言の森」にトラバッ

本日、トラバッ、させていただきます。

至言の森

感銘を受けた言葉を記録するためにブログを作られているとのこと。

お金に関する話もけっこう出てきます。「お金がないと嫌な人にも頭を下げなければいけなくなる」、うーん、まさにそのとおり。

このブログを読んでいて、斎藤一人さんの本、私も読んでみようかな? と思うようになりました。

続きを読む "「至言の森」にトラバッ" »

それでも金メダルは手元に残る

ドーピングで失格になった選手のメダルは、基本的に返還するように要請されるのですが、

五輪のドーピングの歴史で、いったん授与された金メダルが返ってきたことはないという。

※夕刊フジより引用

とのことだそうです(^^;;; 
ってことは、ベン・ジョンソンとかも、実際には金メダルを手元に持っているってことですね。

取ったもの勝ち、というのは、少々解せないですよね。
もちろん、勝者としては歴史より抹消されるのですから、その金メダルは偽物となるのでしょうけれど。

続きを読む "それでも金メダルは手元に残る" »

2004年8月30日 (月)

眞鍋かをりさんの株式本

本日、トラバッ、させていただくのは、眞鍋かをりさん。

って指にドクロマークですか(^^;;;

基本的にミーハーなので、芸能人の方にトラバッさせていただいた……というわけではなく、なぜかかをりさん、マネックス証券の松本社長と、株式投資本を出版されているのですね。

続きを読む "眞鍋かをりさんの株式本" »

「ピーカブー」がスタート

当ブログ過去記事:うちの近所にもあるよ……

ローソンが日興コーディアルと組んで行う証券仲介業の件に以前触れましたが、8月31日より正式稼動するそうです。

ローソンのニュースリリース
日興コーディアル証券のニュースリリース

続きを読む "「ピーカブー」がスタート" »

いかーん、五輪で浮かれすぎ

あっという間に8月も終わりになりそうです(^^;;;

アテネ五輪も終わったので、冷静モードに戻ろうと思います。

とりあえず今後は、

「今日のトラバッ」 <基本的に毎日1件以上
「今週のMIQ」 <飽きるまで(^^;;; 毎週木曜日に公開
「先週の相場チャートでうだうだ」 < 毎週土日のどちらかに公開

以上を定期的なコンテンツとして、ファイナンシャルプランナーとして考えることををつらつら書くようにしたいと思います。スポーツネタや時事ネタは、さらに余力があるときに書きます……たぶん、おそらく(文章を書く上では正直言ってなんでもよいと思っていたりもするのですが(^^;;;)。

五輪終了:繰上金で東京五輪に並ぶ!

最終日に、ついにハンマー投げでドーピング違反認定が出たことにより、室伏選手のメダルが金色に変わりました。

これで日本選手団が獲得した金メダル数は16個となり、東京五輪のときと同数の史上最多タイ記録となりました(^^)

また、レスリング男子フリースタイル60キロ級にて、井上選手が銅メダルを獲得しました。

続きを読む "五輪終了:繰上金で東京五輪に並ぶ!" »

2004年8月29日 (日)

生保応用課程試験まであと12日

最近、証券外務員試験の話題が多い当ココログ学問資格カテゴリですが(^^;;;

私は、ファイナンシャルプランナーとしていろいろな人の役に立ちたいと常々思っています。そのためにはパーソナルファイナンスに関する知識を常に仕入れ続けていく必要があります。

その一環として、ファイナンシャル系の各種試験にチャレンジし続けています。直近では、生保募集人応用課程試験の受験日まであと12日と迫っています(^^;;;

続きを読む "生保応用課程試験まであと12日" »

珠丸さんにトラバッ

本日の、トラバッ、は、2級FP技能士試験合格に向けて頑張っている珠丸さん。(私のIMEには”じゅまる”で登録してあるよ~)。

「自己責任時代」=「知らない人が悪い時代」

やはり、お金の使い方、利用の仕方、増やし方、借り方を知らない人のほうが悪い、という時代になりつつあるんでしょうね。

続きを読む "珠丸さんにトラバッ" »

五輪:男子レスリングも続いた!

男子レスリングフリースタイル55キロ級にて、田南部選手が銅メダルを獲得しました~。

男子レスリングに関しては、日本が選手派遣をボイコットした1980年モスクワ五輪を除いて、13大会連続メダル獲得だそうです。すばらしい。

続きを読む "五輪:男子レスリングも続いた!" »

2004年8月28日 (土)

すごくよい! FLASH4本。

緊急にトラバッさせていただきます。感動系FLASH4本

友人よりwalkingtourを紹介してもらい、調べたら、いまのところココログでそれを紹介していたのは貴方だけでした。

ほかの3本も感動ものです。特に、FF11をたまに遊んでいるものとして、「再開」は感極まります。

続きを読む "すごくよい! FLASH4本。" »

「個人投資家の独り言」へトラバッ

本日、トラバッ、させていただくのは、「個人投資家の独り言」。本家HPはこちらみたいです。

すばらしいパフォーマンスを報告されています。本当に個人資産分のみの報告なんでしょうか? 報告どおりの収支なら、まさに株式のみで生活できる、という見本になりそうです。もちろん、株式に回している資金も相当量になりそうですが。

ブログのほうの記事を読む限り、しっかりとしたシナリオと投資方針をお持ちのようです。だから本家で報告されているような成功を報告できるのかもしれない、と思いました。

続きを読む "「個人投資家の独り言」へトラバッ" »

上昇相場に戻るかなぁ

8月23日~27日までの株式相場は、TOPIXでは終値で9連騰、日経平均による木曜日の陰線が気になるものの、週足では共に上ひげが短い陽線で終わりました。

TOPIXでは前日比マイナスの日がなかったという好調ぶり。しかも、チャート的には目先に明るい傾向が続出し始めました。

続きを読む "上昇相場に戻るかなぁ" »

五輪:シンクロ日本チーム銀メダル

トータル35個目のメダルは、シンクロ日本チームの銀色でした。

やはり、ロシアと日本との比較で、ロシアのほうが上位、という先入観を覆すことはできなかったようですね。

さて、五輪日程も実質あと2日。男子レスリング、男子マラソン、女子テコンドーなどが残ってますが、この後、メダルの上積みあるかなぁ???

2004年8月27日 (金)

「独善概論」にトラバッ

本日、トラバッ、させていただくのは、「独善概論」。

投資、投機の違いについて述べられています。この2つの差を理解し、区別して利用できるよう研究することが、資産運用の永遠のテーマなのでしょう。

情報の探し方

インターネットで情報検索をする方法は、私がサラリーマンだったころは、グーグルヤフーgooが定番だったように思います。

法人系サイトも個人系サイトも、ニュース系サイトも一緒くたに検索できたものですが、最近の検索結果は企業系、ショップ系が上位に来てしまい、エンドユーザーの本音を探るには不向きに思えていました。

続きを読む "情報の探し方" »

注目著者:北浜流一郎

株初心者のころ、まずは北浜流一郎氏の著書「お金を殖やしたいなら預貯金なんかやめて株にしなさい」で、「預貯金よりは株式運用のほうがよいだろ?」ということを学びました。

本人が当たり屋なのか曲がり屋なのかは存じませんが、株式投資の入り口として、読みやすい入門書をたくさん出版されているのは評価できると思います。

続きを読む "注目著者:北浜流一郎" »

五輪:シンクロ定位置の銀

シンクロナイズドスイミングのデュエットは、ロシアに屈し、銀メダルに終わりました。ただ、3位以下との実力差が歴然としており、ここ数年ではほぼ定位置になってます。

次のチームでも、銀以上はほぼ確実でしょうね。

続きを読む "五輪:シンクロ定位置の銀" »

証券外務員試験の参考書は何がいい???

***さんより、「証券外務員試験のよい参考書は?」という問い合わせがありました。

正直に言います。比較したことがないので、どれがよい参考書なのかはわかりません(^^;;;

私が受験するさいに、証券会社から渡された参考書などを紹介をしておきます。

続きを読む "証券外務員試験の参考書は何がいい???" »

2004年8月26日 (木)

今週のM.I.Q.:株価に働く群集心理

むむむむむ~という展開になったM.I.Q.

音声コマンド入力用ヘッドセットを取り付けて、トレード開始。

ライブドア、ロング! ソフトバンク、ショート! ライブドア、ダン!
(中略)
マウスクリックでトレード終了。
10分間で10トレード、ロスカット1回で儲け20万円……。

その間、漫画にして6ページ。

展開が強烈過ぎますね。うーん。

続きを読む "今週のM.I.Q.:株価に働く群集心理" »

2004年8月25日 (水)

五輪:野球で銅メダル確保!

いやー、カナダに圧勝。五輪野球で日本が見事、銅メダルを獲得しました。よかったよかった。

このメダルが、日本の選手達が獲得した33個目のメダルとなり、ロス五輪でのメダル最多獲得数を上回り、史上最多記録となりました(^^)v

野球チームのみなさんお疲れ様でした。しかーし、ペナントレース中であり、しかも球団削減の可能性があるこのご時世、申し訳ないですが休んでいる暇はありません。

早く帰ってきて日本のプロ野球を盛り上げてください~。

証券外務員試験合格率やはり低め

今日のトラバッ、を兼ねて。

先日、証券会社関係者から聞いた情報として、「二種外務員試験合格率が6割程度である」という書き込みをしました。

本日、たけくらべさんの記事でも、日経金融新聞の、「証券仲介業の外務員試験合格率54%」という記事を取り上げられてます。

続きを読む "証券外務員試験合格率やはり低め" »

五輪:ちょっと一服

さすがに、連続メダル獲得は途絶えましたね~。

いくつか、ほぼ確定、というメダルはありそうですが、正式決定は今晩の結果を期待しましょう。

2004年8月24日 (火)

「ファンドの海」にトラバッ

本日は、「ファンドの海」へトラバッさせていただきます。

投資信託はたしかにコストが高いのですが、自分で個別株式の銘柄選択、銘柄入れ替えをする時間がない、もしくは手間をかけたくない、という人が分散投資するにはうってつけです。

また、投資信託は株式購入時のようにまとまった金額が必要でないため、資金が少ない段階でのリスク資産入門としてよい金融商品だと思います。

償還されるファンドがあるようですが、償還の場合、証券会社によっては別ファンドに乗り換えるさいの販売手数料が無料になる場合があるので、そのシステムが使えるなら利用したほうがいいですね。

続きを読む "「ファンドの海」にトラバッ" »

デイトレの定義が変

ダイヤモンド社より発行されている

「デイトレですぐに儲かる本」龍崎 翔著

を読んでいたのですが、途中でつまらなくなってしまい、見出しだけ読んで止めました。

なんというか、著者と編集者がどういう本を作りたかったのか、意思統一できないまま発行されちゃったというイメージです。

続きを読む "デイトレの定義が変" »

五輪:女子レスリング全員メダル獲得!

女子レスリング、ほぼ期待通りの活躍でした~。
伊調(妹)選手、吉田選手が金メダル、伊調(姉)選手が銀メダル、浜口選手が銅メダルでした。
また、体操男子種目別が行われ、平行棒で冨田選手が銀メダル、鉄棒で米田選手が銅メダルでした。

現段階で、メダル数では史上最多です。金メダルも、地元開催だった東京五輪に迫る勢いです。もしかしたら追い抜くかも~。

続きを読む "五輪:女子レスリング全員メダル獲得!" »

2004年8月23日 (月)

「ある晴れた日」にトラバッ

今日、トラバッさせていただくのは、「ある晴れた日に」。

この方も、投資に関してはさりげなく考えているという雰囲気です。ただ、簿記に挑戦されたり、けっこう難しそうな投資系の本も読まれているようです。

知識を貯えつつ、実際の投資では熱くならずに一歩引く、というスタンスでしょうか? それとも逆に、業界の人なんでしょうか?

続きを読む "「ある晴れた日」にトラバッ" »

リストレスト導入

いま、リストレストを試しています。マウス用とキーボード用の2種類です。

少し前に、長時間机に直接手首を置いたままパソコン操作やマウス操作をするのは、手首の神経を圧迫し、最終的に体中に悪影響が出るようになる、というような記事を読みました。

今となっては、その出典も思い出せません。ですが、比較的長時間パソコンに向かいつづけてきた私としては、とても気になる記事でした。

また、別な記事で、リストレストを使えば、手首の疲労を軽減できる、という情報も得ました。

そこで、パソコンショップで手に入るリストレストから、いくつか使ってみることにしたのでした。

続きを読む "リストレスト導入" »

五輪:女子マラソン日本連続金!

陸上女子マラソン、前回の高橋選手に続き、野口選手が金メダル獲得!
ソフトボール、3位決定戦でオーストラリアに破れるも銅メダル!
陸上ハンマー投げ、室伏選手が銀メダル! オリンピック投てき種目では日本史上初のメダル獲得!
体操のあん馬、鹿島選手が本領発揮で銅メダル獲得!

というわけでメダル獲得が途切れませんね~(^^)

続きを読む "五輪:女子マラソン日本連続金!" »

2004年8月22日 (日)

「日々是まったりと」にトラバッ

投資 or 投機で検索してピピッときたサイトをリンク&トラバ送信しちゃう企画(^^;;;

本日は「日々是まったりと

さりげないお友達との会話(相手は公務員をダンナに持つ女性?)の後に、さらりと「老後の資金として5000万位は、後30年で貯められる様に考えてはいる」と出てくるあたり、しっかりしてるな~と思ってしまいました。

まったりしながら、資産5000万円という十分大きな目標に向かって頑張ってほしいものです。

続きを読む "「日々是まったりと」にトラバッ" »

五輪:銀1個、銅2個上乗せ

自転車の男子チームスプリント、銀メダル獲得~。ヨットの男子470級、銅メダル獲得~。この2つはノーマークでした~。

そして水泳の男子メドレーリレー、自由形以外の3選手をメダリストで固めて望み、見事に銅メダル獲得~。北島選手は3つ目、山本選手、森田選手は2つ目のメダル獲得でした。もちろん、奥村選手も頑張った(^^)

水泳と柔道の日程が終わり、今後はメダル獲得のニュースが減るのかな? と思ってましたが、女子レスリングが残ってました(^^;;; まだまだメダルの上積みがありそうですね。

証券外務員試験のWeb講座について

**さんからの、eラーニングによるよいサイトはないか? という質問がありましたので、調べてみました。

いまのところ、eラーニング(Web講座)は、ほぼ独占的にインフォバンク株式会社から提供されているようです。インフォバンクより各証券会社に提供されていたり、他社と提携して個人向け講座を開設するなどしている状況のようです。

しかも、申込段階で、金融機関以外にお勤めの社会人、もしくは学生を受け入れることを明確にしているeラーニングは、まだないような気がします。

続きを読む "証券外務員試験のWeb講座について" »

2004年8月21日 (土)

たけくらべさんにトラバッ

ココログ検索窓で「投機」「投資」を検索し、表示結果から主観直感でサイトを取り上げ、ついでにトラバを送ってます。

本日は「たけくらべ 株式や保険など投資・金融の話題ほか・・・」です。以前は別件でトラバを送りましたが、いつも丁寧な文章で投資や証券業界に関する話を書かれていて、感心してしまいます。

ありがとうファンドの話、証券会社のサービスの話、投資家教育の話などなど、読み応えのある記事がいっぱいありますが、便宜上、金融系の最新記事にトラバッを送ってます。

ちょっと上がって一息ですが

16日~20日の株式市場は、月曜~金曜まで順調に上昇、金曜日こそ日経平均が前日比マイナスでしたが、週足陽線で気分のよい1週間だったと思われます。

月曜日の下ひげが長い陰線により、底値を見込んだ短期筋が、買いに回ったのか? とか、チャートを見ながらいろいろ想像しつつ、直近のニュースを確認するという作業が、意外と楽しいのですよね(^^;;;

続きを読む "ちょっと上がって一息ですが" »

五輪:朝起きたらさらに金1個上積み!

柔道は、全体的に絶好調のまま最終日を迎え、最重量級でも大活躍。男女とも金メダルを獲得し、有終の美を飾りました。

そこで満足して寝てしまいましたが……、朝起きたらなんと、水泳女子自由形史上初の金メダルというニュースまで飛び込んできて、をいをい日程半分ほどでもう12個も金メダル取っちゃいましたよ~。すごすぎです。

続きを読む "五輪:朝起きたらさらに金1個上積み!" »

2004年8月20日 (金)

不破さんにトラバッ

自分の中では恒例な記事にしたいと思ってる、投資&投機で検索してピピッときたサイトをリンク&トラバ送信しちゃう企画(^^;;;

本日は「不破雷蔵のマイ・ポートフォリオ」です。先日話をしたとおり、焼肉会を定期的にするほどの知り合いです(^^;;;

続きを読む "不破さんにトラバッ" »

ココログ最強の投機サイト?

最強というのは、厳密な表現ではないかもしれないですが。

ココログの全文検索重要度順・ココログ別において、「投機」で検索するとなんと、

当ココログ「フリーFPの日々徒然」がいちばん上に表示されます~(^^;;;
(2004/8/20現在)

投機と投資を使い分けて、しかも最近は投機の話が多かったですから、それによって重要度が上がってしまったのでしょうが……。

ファイナンシャルプランナーとしては、投機と投資の違いを理解していただきたいと常々思っています。お客さまに投機を勧めるかどうかは、ちゃんと対話をしてみてから決めるつもりです。

五輪:まさに3度目の正直女子柔道阿武

過去2回の五輪出場で1勝もできなかった「無勝の世界チャンピオン」阿武選手が、ついに金メダルを獲得しました(^^)

3度目の正直とか、2度あることは3度あるとか、いろいろ言われたかもしれません。最終的には、自分の力でトップにたどり着きました。

ほか、なんとアーチェリー男子で山本選手が、自身20年ぶりとなるメダル獲得という快挙! その間、実力を維持するのも大変だったでしょう。射的系種目は実力などが拮抗しているせいか、注目度が低い状態でもたまにメダルを獲得するため、びっくりしてしまいます。

これで、開幕日以降、最低でも1つ以上メダルを獲得し続けている日本。東京五輪を上回る可能性があるのか、すごくワクワクしています。

2004年8月19日 (木)

今週のM.I.Q.:フリー・フェア・グローバル

今日のトラバッも兼ねて(相手はココログじゃないけど(^^;;;)

クロパンダさん原作のM.I.Q.、どのような展開になるか毎回楽しみにしています。

今回は、インターネットによる通信の革命が、マネーの世界にも革命を起こしたという話の本題です。

続きを読む "今週のM.I.Q.:フリー・フェア・グローバル" »

チェッカーズの思い出

当ブログ過去記事:元・チェッカーズメンバー、がんで死去

先日、チェッカーズを取り上げました。きっかけはクロベエこと、ドラマーの徳永善也さん死去に関するニュースでした。その後、私の予想以上にアクセス数が増えました。たいした情報もなかったはずなのに恐縮です。

評論家然としてしまいますが、改めて私のチェッカーズに関する思い出を書いてみたいと思います。

ウィキペディア:チェッカーズ

チェッカーズの結成は1980年、メジャーデビューは1983年でした。当時はアイドルで言えばたのきんトリオ、松田聖子などが大人気。また、現在でも「花の82年組」と呼ばれるしぶガキ隊、松本伊代、小泉今日子、中森明菜などなど、どちらかといえばアイドル全盛。その一方で演歌とアイドルの中間であるニューミュージック勢、松山千春、さだまさし、長渕剛、松任谷由美などが多くのファンを獲得していました。

続きを読む "チェッカーズの思い出" »

五輪:北島、平泳ぎ最強を証明!

ライブ中継は見てませんが、水泳の北島選手、圧勝だったみたいですね(^^)

15歳の新鋭選手が不気味でしたが、終わってみれば1秒以上差をつけての勝利。

女子も、バタフライの中西選手が銅メダル。

そのほか、柔道も女子では上野選手が金メダル、男子の泉選手が銀メダルを獲得。

毎日のように日本人メダリストが誕生し、興奮の日々がまだまだ続く予感です。

2004年8月18日 (水)

「のほほんの独り言」にトラバッ

ココログ検索窓で「投機」「投資」を検索し、表示結果から主観直感でサイトを取り上げ、ついでにトラバを送ってます。

本日は「のほほんの独り言」

WTI(ニューヨーク原油先物期近)を取り上げられていますが、やはり今、ホットなのは原油相場との連動性なのでしょうか?

続きを読む "「のほほんの独り言」にトラバッ" »

夫の会社の倒産を想像させる

生命保険、特に死亡保険は、主に遺族が使うお金を保障するものです。

かといって、いきなり奥さんに夫が亡くなったら、という状況を想像させるのは現実的ではありません。

そこで、もう少し現実的な況を想像していただく、それが保険設計に役に立つというお話です。

さて奥さん、夫の会社が倒産したら、いまの生活を維持することができますか

続きを読む "夫の会社の倒産を想像させる" »

五輪:野球はキューバ撃破! 柔道またまた金!

今現在で、すでに前回シドニー五輪の金メダル数を上回っているとのこと。柔道の種目はまだ残っているし、有望種目の女子レスリングは始まってないし、今後何個までメダルが積みあがるか楽しみです(^^)

続きを読む "五輪:野球はキューバ撃破! 柔道またまた金!" »

2004年8月17日 (火)

ためまっせ結婚資金にトラバッ

ココログ検索窓で「投機」「投資」を検索し、表示結果から主観直感でサイトを取り上げ、ついでにトラバを送ってます。

本日は快速急行の「ためまっせ結婚資金」

すでに目標額に到達しているような気がしますが(^^;;; 結婚相手も募集中なら、現金として固定するのは相手が見つかってからでも遅くはないですね。

本業がお医者さん? もしかしてキャッシュフローは潤沢な方なのかもしれません。

続きを読む "ためまっせ結婚資金にトラバッ" »

五輪:モントリオール以来の体操団体金!

私がテレビによるスポーツ観戦に目覚めたのは、プロ野球なら長島巨人の2年目、王、張本が3、4番を打っていたころ。プロレスなら新日本プロレスのアントニオ猪木の異種格闘技戦。そしてオリンピックは、モントリオール五輪でした。 当時の女子バレーボール、男子体操はめちゃ強かった(^^)。柔道は少し低迷気味で、そのかわり男子レスリングに強い選手が多かったように思います。

なんと、体操団体にて、日本男子がそのモントリオール五輪以来の金メダルに輝きました(^^)v すばらしい~。

続きを読む "五輪:モントリオール以来の体操団体金!" »

元・チェッカーズメンバー、がんで死去

タレント・作家以外に、最近ではがん体験談でセミナー活動でそこそこいそがしい高杢禎彦さんが、ではありません。

本日の報道によりますと、元・チェッカーズのドラマーで、「クロベエ」の愛称で親しまれた徳永善也さんが、舌がんでなくなられたそうです。享年40歳。謹んでご冥福をお祈りいたします。

チェッカーズというのは、がんに祟られたバンドなのでしょうか?

続きを読む "元・チェッカーズメンバー、がんで死去" »

堀江社長一種も合格!

1週間近く前の話題なので、リンクのみ。

ライブドアの社長堀江氏が、証券外務員試験一種資格に合格されたそうです。おめでとうございます(^^)

証券業の資格としては、これで一段落みたいですね。もちろん、堀江氏が信用取引の実務をされるとか、追証の請求に駆け回るなどはされないと思いますが、想像すると、ニヤリとしてしまいます(^^;;;

続きを読む "堀江社長一種も合格!" »

2004年8月16日 (月)

「昔は高かった」にトラバっ

ココログの検索窓にて、「投機」「投資」などのキーワードで引っかかるサイトの中から、完全な主観で取り上げ、ついでにトラバまで送ることにします。今日取り上げるのはこのサイト(というかブログ)。

昔は高かった

むちゃくちゃ読み応えありすぎで、私としてはいまだ読みこなせません(^^;;; デフォルトになった日本国債の話、2003年春の銀行株相場の話など、じっくり読んで参考にさせていただきます。

続きを読む "「昔は高かった」にトラバっ" »

五輪:柔道絶好調、北島根性の金!

柔道は正直言って、男子は野村、井上、鈴木、女子は谷と阿武くらいしか知らなかったんですけど(^^;;; 昨晩は、男子は内柴選手が金メダル、女子は横沢選手が銀メダルを獲得しました(^^)

水泳、北島選手根性の勝利(^^)v。挑戦者の気持ちに戻れたのが勝因かもしれません。

男子サッカーは、残念(>_<) うーん、谷間の世代と呼ばれていますが、払拭できず。最後は1点差まで詰め寄ったのは良かったのかな?

続きを読む "五輪:柔道絶好調、北島根性の金!" »

国民年金、口座振替納付者に割引実施か?

産経新聞などのニュースによりますと、来年度より、国民年金保険料を銀行口座振替により納付する場合には40円保険料を値引きするとのことです。

来年からはどんどん値上がりする社会保障による年金保険料。それが、口座振替手続きをするだけで毎月40円も安くなるんです。口座振替なら銀行にお金が残っている限り、納付忘れはなくなるでしょうし、こりゃ、口座振替手続きをするしかないでしょう!

2004年8月15日 (日)

五輪:野村3連覇、谷も2連覇

お家芸と言われている柔道。「勝って当たり前」というプレッシャーの中で、そのとおりの結果を出せるというのがすごいと思います。

野村忠宏選手、谷亮子選手、評判どおりの強さで、それぞれ金メダルを獲得しました。

谷選手は、1ヶ月前に左足に大怪我をしたとのことですが、いつものことながら集中力でそれを乗り越え、危なげなく勝ってしまいました。

野村選手も、事前にはまったく報道されていなかった気がしますが、わき腹を痛め、病院に通っていたようです。得意な背負い投げが出せなくても、それでも勝ってしまいました。

柔道は、5分以内に1本を取れば勝ち、という競技です。ですから、どの瞬間にも逆転される可能性が残っています。最後まで気を抜けないのです。ですから、勝負が決まるまで食い入るように見てました(^^;;; 

株価は経済の先行指数

景気DIという指数をご存知でしょうか? 景気DIには、景気動向を先取りして動く先行指数、現状とほぼ同じ動きとなる一致指数、現状よりも遅れて動く遅行指数の3種類があります。

詳しくは、景気動向指数利用の手引きをご覧ください。

実は、東証株価指数(TOPIX)は、景気DIの先行指数に含まれています。ですから、投機として株式売買をなさる人たちは特に、「今後の景気は良くなるはずだから株価は上がる」という解説を鵜呑みにしてはいけません。株価は景気の先行きを占う指標そのものだからです。

続きを読む "株価は経済の先行指数" »

2004年8月14日 (土)

五輪:柔道野村、谷は順調、ソフトは黒星スタート

野村忠宏選手、順調に勝ち進んでます。五輪3連覇がかかっていますが、今のところは問題なさそうです。

谷(旧姓田村)亮子選手、これまた順調です。2試合連続イッポン勝ち。足の怪我を感じさせない動きです。

が、ソフトボールは先制したものの、逆転され初戦は黒星で終わりました。ソフトボールは、全チームリーグ戦を行うので、まだまだこれからでしょう。

やっとカテゴリ分け終了

noteブックからココログに移行した記事の、カテゴリ分け&各種修正が、やっと終わりました。

ココログを始めてから、平行して似た記事を書いたりしていた場合、ひとつにまとめるなどもしました。

ともあれ、今後は完全にココログ1本で勧めると思います。

なお、アフィリエイトも始めたので、本の紹介するさいには、機能を利用した紹介になりますので、ご了承ください。

2004年8月13日 (金)

渡辺恒雄氏正式退任!!!!!

なんと、プロ野球、風雲急を告げるとはまさにこのこと。日経新聞など各Webで速報が流れています。

巨人の新オーナーは、滝鼻卓雄読売新聞東京本社社長とのこと。

しかし、急な話でした。高年齢の方の急な人事異動の後には、もっと不幸なニュースが飛び込んでくるものです。

CSKの大川会長、マクドナルドの藤田会長の時もそうでした。

渡辺元オーナー、お体、ご自愛くださいますように。巨人ファンとしてお願いいたします。

五輪サッカー:女子は金星、男子はピンチ

昨日の早朝の女子サッカーは、FIFAランク上位のスウェーデンを破る金星、しかも日本女子サッカー史上初の五輪勝利でした。

これをきっかけに、がんばれ小野! と期待した男子サッカーでしたが、こちらは強豪パラグアイを相手に苦戦。小野がPKで2点を決めるなどしても、4点取られたらそれは勝てない(^^;;; 得失点差を-1に押さえたのが救いでしょう。

男子は、次のイタリア戦も辛い戦いになりそうです。せめて勝ち点1、欲を言えばそれこそ大金星を狙ってほしいところです。

さて、今日の深夜はいよいよ開会式ですねぇ。さすがにLIVE中継は見ませんが、いよいよ五輪真っ只中モードに突入です。

2004年8月12日 (木)

確かに重い

ココログの動作、最近は確かに重いですね。

日付の古い記事を読み込んだのはいいのですが、記事を選び、その記事のカテゴリを修正して、保存ボタンを押した後、「変更内容を保存しました」と表示されるまで約3分(--;;; ヘタすると5分かかります。

自分のPCのスペックも、Pentium3の667MHz、メモリが382MBと、今となってはかなり低いので、もしかしたらそのせいかもしれません。

もっとも。ココログ内の設定を変えて少しでも早くなるなら工夫してみたいところです。

うちの近所にもあるよ……

ローソンのLoppiが、ライバルになっちゃうんですね(^^;;;

日興コーディアル証券:ニュース
ローソン - ニュースリリース

詳細は、8月下旬頃に改めてアナウンスがあるようですが、どんな仕組みになるのでしょうか? まさかコンビニで投資信託が買えるようになるとは。

続きを読む "うちの近所にもあるよ……" »

アテネ五輪スタート

まだ開会式の前ですが、日程の都合により、アテネオリンピックの競技がスタートしました(^^)

今現在、女子サッカーの日本vsスウェーデン戦をやってますが、なんと日本が1点取って勝ってます。

幸先のよいスタートになってくれればいいですね。

2004年8月11日 (水)

投資仲間との夕食

数日前の話なのですが、なかなか古い付き合いの友人と、久しぶりに肉を食う会を行いました。

彼は私のことをライター時代の上司と呼んでいますが、たしかに立場としてはそうだったかもしれないなぁ、という程度です(^^;;; ちなみに、彼と知り合うきっかけを作ってくれた別の知人は、そういえば何をやっているのだろう。

特に、何の気兼ねもせずに株関係の話が出来るのが嬉しい。

こう言ってもらえるのは、ファイナンシャルプランナーとしてとてもうれしいです。ただ、株式投資の話ができるコミニュケーションは、もっと広げないといけないなと思っています。

2004年8月10日 (火)

基本合意書締結かぁ

UFJ信託銀行と住友信託銀行の基本合意書の扱われ方を見た後では、8月10日に近鉄球団、オリックス球団が交わした基本合意書ってのは、かなり拘束力があるのだな、と思います。

合意書の中には

・合併は日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の承認を条件とする

という文言があるそうなので、近鉄消滅反対、1リーグ化反対の人は、そこに期待するしかなさそうですね。

2004年8月 9日 (月)

近所の新聞屋、本屋がなくなっていた

久しぶりにトラバさせていただきます。

木村氏が

週刊!木村剛: ナベツネと読売新聞は焦っているのか?

の記事の中で大西氏の
大西 宏のマーケティング・エッセンス:1リーグ化の隠された意図~新聞もTVも斜陽産業?
を取り上げてます。

実は、大西氏からもトラバをいただいていたのですが、うまく返事がまとまりませんでした。どうしても巨人ひいき、渡辺恒雄氏を暖かい目で(よっぱらいの気難しいおじいさんとして)見ているため、その視点では大西氏の記事に対してぐうのねもでなかったというところです(^^;;;

続きを読む "近所の新聞屋、本屋がなくなっていた" »

2004年8月 8日 (日)

どこまで強気で我慢するか?

日経平均
TOPIX

チャートを見る限り、9日以降の週で上げないと下げトレンド確定のような気がしてなりません。

続きを読む "どこまで強気で我慢するか?" »

2004年8月 7日 (土)

アジア杯:ニッポン優勝!

日本3-1中国

日本の国歌演奏時に、ブーイングをする中国人観客。

日本に点が入るたびに黙る中国人観客。

中国選手にイエローが出ると、審判にブーイングをする中国人観客。<これは、まぁ許す。

3点目が入った直後、続々と出口に向かう中国人観客(^^;;;

まさにアウェーの状態で、しっかりと勝った日本。FIFAランキングどおりの圧勝でした。

続きを読む "アジア杯:ニッポン優勝!" »

保険料が安いほうがよいに決まっている

今日のお客さんとの面談、いちおうは生保募集人として行ったのですが、自分の性格からか、どうしてもファイナンシャルプランナーとしての考え方が全面に出てしまう、というお話です。

続きを読む "保険料が安いほうがよいに決まっている" »

アマチュアとプロの完全和解も重要

当ブログ前回の記事:野球も世界を目指すなら1リーク化がよい

昨日の続きです。

日本の野球がすごく不幸なのは、プロとアマチュアとの交流が、ほんとうに限られている点です。理想的なのは、ゴルフのようにプロアマ交流大会を行うとか、Jリーグの天皇杯のような、プロがアマチュアに真剣勝負で胸を貸すような大会を行えるようになることだと思います。

続きを読む "アマチュアとプロの完全和解も重要" »

2004年8月 6日 (金)

野球も世界を目指すなら1リーク化がよい

プロ野球がごたごたしている状況について、いろいろ考える機会はあっても、なかなか考えがまとまりませんでした。

おそらく近鉄とオリックスの合併は予定通り進むでしょう。ダイエー本社の不良債権圧縮のために、ダイエーホークスはどこかに売られることになるのでしょう。

オールスターや日本シリーズがなくなるかもしれない、だから1リーグ化反対という人が多いようですが、私は1リーグ化のほうが、日本の野球の将来のためになるんじゃないか、という視点で、いろいろ書いてみようと思います。

続きを読む "野球も世界を目指すなら1リーク化がよい" »

2004年8月 5日 (木)

ちくちく調整中

当ブログ過去記事:noteブックのデータをココログに移行!

先日、noteブックからデータを移動した、と書きました。が、その後の作業が大変でした(^^;;;

カテゴリ分類も、あらかじめテキストデータの段階でやっておくべきだったなぁ、と、後悔しています。もっとも、カテゴリ分けをするのに、ざっと振り返らないといけないので、時間がかかる作業だという点は変わりませんけどね。

続きを読む "ちくちく調整中" »

今週のM.I.Q.:5年は古い株のイメージ

M.I.Q.に入る前に。私が買った少年マガジン、女子バレーボールの漫画が口絵つきで2回出てくるのですが、ツカと背表紙はだいたいぴったりなんですよ。ってことはどこか抜けてるのかなぁ? 謎なんですが、どこが抜けているのか、調べるのも面倒だったりして。

では、本題に入ります。

続きを読む "今週のM.I.Q.:5年は古い株のイメージ" »

2004年8月 3日 (火)

アジア杯:日本1人少ないのによく勝った!

試合開始6分でいきなり先制される。しかも前半で1人退場でどうなることかと思いましたが。

後半早々に同点、逆転。しかし、10人しかいない日本にとって、残り35分は長かった。案の定、追撃を許し、再逆転される。

しかし、なんとか同点に追いつき、2試合連続の延長戦突入!

そして、決勝点! ああ、しかしVゴール方式でないので守らねば(^^;;;

残りの20分くらいが長い長い。

そして、歓喜の決勝進出! またまたしびれる試合を見させてもらいました。

証券外務員試験受験資格フリーに

証券外務員試験ですが、今後はもっと一般的な資格になるのかもしれません。

日本証券業協会/どなたでも証券外務員資格試験を受験できるようになりましたできます。

上記の日本証券業協会の内容によりますと、8月18日受付分より、証券会社経由でなくても二種証券外務員資格試験が受験できるようになるそうです。

続きを読む "証券外務員試験受験資格フリーに" »

ニューハードの新作がずらり

ニンテンドーDS向けに開発されているタイトルの発表があったようです。

いくつかのタイトルは「本当に実現するか疑問だなぁ」と思ってしまいます。が、今回のように名前が挙がり、ファミ通や少年誌でタイトル紹介が行われるようになると、いよいよだな、とワクワクしてきます。

ニンテンドーDSばかり紹介しても偏るので、念のためPSP開発中タイトル一覧もリンクしておきましょう。

続きを読む "ニューハードの新作がずらり" »

2004年8月 2日 (月)

ブログやはり恐るべし

昔、まだココログとnoteブックを平行して更新していた頃、noteブックに以下のリンクの記事を書きました。

ウェブログへの移行について
※noteブックの内容をココログに移行したものです。

漠然と感じていた「ブログの恐ろしさ」、とりあえず私はコメント機能OFFで対処しています。

続きを読む "ブログやはり恐るべし" »

noteブックのデータをココログに移行!

ぷりうすさんのオレログ: 続・移行。を参考にしつつ、noteブックのデータをココログに移し変えました(^^)

続きを読む "noteブックのデータをココログに移行!" »

2004年8月 1日 (日)

PK戦は最後の手段

たけくらべさんがサッカーのPK戦について語っておられます。

時折、PK戦を観るたびに思うのですが、勝敗の決定方法としてPK戦はあまり適切でないように思います。チームの実力が反映されないように思うのです。

PK戦による決着に違和感があるようですね。たしかにPK戦は見ていると運の要素も強そうです。

続きを読む "PK戦は最後の手段" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。