« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の69件の投稿

2004年9月30日 (木)

今週のM.I.Q.:空売り指南

正直言います。私の場合、株式投資は現物で行うものだと思っているので、信用による売買はあまり勉強していませんでした。

なぜに借金をしてまで株式投機をしないといけないのか、が理解できないのです。少しずつ投資を覚えるために、最初は少額から始められる、株式累積投資や、株式ミニ投資でいいじゃないか、というのが私の持論です。

もっとも、株式投機の目的は財産の増加ではなく資金の増加ですから、資金の増加を期待する人の行動をすべて否定するわけではありません。財産資産を増加させたいのか、資金現金を増加させたいのか、自分が行っていることの違いが理解できているのかが問題です。

続きを読む "今週のM.I.Q.:空売り指南" »

2004年9月29日 (水)

売り、買い、売り、買い何度でもOK

株式でのトレードと、商品先物でのトレードで、決定的に違うことがあります。

株式売買では、同一銘柄で買い、売り、買いを繰り返すことは制限されますが、商品先物取引では制限がありません。

あくまで私の例ですが、東京ガソリン先限の1枚単位のデイトレードを、最高3回まで繰り返したことがあります。

すなわち、売り、買い、売り、買い、売り、買い、と、繰り返したわけです。

続きを読む "売り、買い、売り、買い何度でもOK" »

ジョージ・ソロスは反ブッシュ

ヘッジファンドのカリスマ、ジョージ・ソロス氏が実際に話し、動いているところを初めてニュースで見ました(^^)

ほぼ伝説と化してるので、そんな人をテレビで見られて新鮮でした。

しかも、アメリカ大統領選挙が迫るこの時期に、反ブッシュキャンペーンを張る、とのことです。

ブッシュ大統領の、テロ敵対化というやり方は間違っている、という主張のようです。

続きを読む "ジョージ・ソロスは反ブッシュ" »

紹介:濱田さまの本

先ほど、濱田さまよりコメントをいただきました。検索して調べるの大好き(うまいかどうかは別)な私としては、ご入力いただいた情報を元に、某出版社と処女作を探らせていただきました。

ご迷惑であればご一報ください。

続きを読む "紹介:濱田さまの本" »

2004年9月28日 (火)

株式数を増やし続けるのが投資

株式を財産として持つ場合、株数を多くすることが目標になります。

なるべく安い値段で、なるべく多くの株式を長い間所有し、なるべく多くのリターンを享受できるように考えるのが投資です。

投機の場合、売買(決済まで)を行うわけで、常に株式数の増減が起こります。株式を減らしてしまったら、それは財産になりません。

続きを読む "株式数を増やし続けるのが投資" »

儲けのメドの決め方

こころぐピープル向けに、得意分野を引き続き書いてみようかと(^^;;;

投資や投機をしていると、何が目的なのかわからなくなることがあります。

日々の生活費をトレーディングで稼ぎたいのか? 自分の将来、働けなくなったときのためにインベストメントしておきたいのか?

続きを読む "儲けのメドの決め方" »

追いかけるか、待ち伏せるか

株式投機(トレーディング)においての基本は、

安いところで買い、高いところで売る

これが絶対条件です。信用売買であろうが、同じです。

この基本がわかったところで、利大損小を目指し、手数料等をコントロールできるようになれば、いずれは儲けが出てくるでしょう。

問題は、どういう銘柄を、どれくらいの期間でトレードするかです。大雑把に分けて2通りあるかと思います。

続きを読む "追いかけるか、待ち伏せるか" »

端数処理変更だそうで

実は私、郵便貯金は今現在、いっさい利用していません。ついでに、簡易保険にも加入していません。

したがって、今回の端数処理変更のニュース、一般ユーザーとしてはまったく影響ありませんでした。

もっとも、端数処理を民間銀行同様にあわせるとのことで、民間と同じ条件にするという意味では、着々と準備をすすめているみたいですね。

続きを読む "端数処理変更だそうで" »

2004年9月27日 (月)

1リーグにならんか残念

何かと忙しい思いをしている間に、プロ野球労使問題は解決。ライブドアか楽天かどちらになるか不明ですが、おそらく来期からの新規参入球団が決まり、セ・パ2リーグでのプロ野球が維持されるようです。

残念だな、これでプロ野球が日本国内で統一ルールで行われることになるチャンスが失われてしまったな、という思いが強いです。

続きを読む "1リーグにならんか残念" »

ココログブックスに参加します

私は、リストラをくらった元・雑誌や書籍の編集者です。

雑誌を定期的に刊行することの大変さ、企画を作り、著者を発掘し、1冊の書籍を生み出していく大変さを、少しは知っているつもりです。そしてそのさい、どれくらいでかい金が動くのか、ということも。

このたび、ココログのブロガーの中から、優秀なライターを発掘するべく、コンテストが行われることになったそうです。

軽い気持ちで、私もエントリーしてみようと思います。

続きを読む "ココログブックスに参加します" »

2004年9月26日 (日)

気分の悪い続落

9月21日~9月24日までの株価チェック

指数始値高値安値終値
日経平均11148.2111151.1110826.4010895.16
TOPIX1122.491123.141097.331102.37

祝日の都合で市場が3日しか開きませんでした。日足ではともに3日連続陰線。週足でもそれぞれ長い陰線となりました。

続きを読む "気分の悪い続落" »

2004年9月24日 (金)

AQUOS購入!

年に1回くらい、ちょっと高価な買い物したい病が起きてしまいます(^^;;;

今回は、寝室用のテレビとして、シャープのAQUOSLC-22GD3を購入しました。もちろん、地上波デジタルチューナー付きです。

ちなみに、今現在はこれくらいで購入できます。

続きを読む "AQUOS購入!" »

携帯ゲーム機:NDSとPSP

発売日が決まったNintendoDSですが、実際にはいつごろ、手に入るのでしょうね(^^;;;

続きを読む "携帯ゲーム機:NDSとPSP" »

2004年9月23日 (木)

やっぱり健康も重要

何事も不安のない生活が、やっぱり一番重要だと思います。

金銭面もそうですし、私の場合は金銭面の不安を和らげる仕事をしたいと考えています(金貸しとは違う仕事ですが)。

ただ、お金に関して不安がなくても、健康に不安があると、せっかくの生活が台無しだな、と思います。

続きを読む "やっぱり健康も重要" »

今週のM.I.Q.:三浦一家ピンチ!

とにかく株価に興味を持ち始めた三浦くんたち。黒場先生から配られた日経平均チャートにトレンドラインを引いてみて、株価の推移を見守ります。

続きを読む "今週のM.I.Q.:三浦一家ピンチ!" »

2004年9月22日 (水)

ピーカブー見てきました

ピーカブー(ローソンでの株取引)がスタートしたので、ちょっと端末を見物してきました。

続きを読む "ピーカブー見てきました" »

2004年9月21日 (火)

私が社説欄を読まない理由

木村剛氏がまたまたうちの近所に講演しにやってくるようです。 そんなわけで久しぶりにトラバッしてみました。

続きを読む "私が社説欄を読まない理由" »

発売日決定やら、超薄型PS2やら

当ブログ過去記事:さわってみたいかも(2004/09/21)

今朝、ふと見たテレビCMについて書きましたが、なんと本日、ニンテンドウDSの発売日、および価格が正式発表されました。

そうかと思えば、ソニーからはちょ~薄型PS2が発表されるし、ゲームショウ前になんだかすごいことになってます(^^;;;

続きを読む "発売日決定やら、超薄型PS2やら" »

続・株価へトラバッの使い方

ソフトバンク(9984)、売り(決済)、1単元(100株)

さて、結果は? コメントにて。

続きを読む "続・株価へトラバッの使い方" »

さわってみたいかも

ニンテンドウDSのテレビCMが始まってますね。

まだ、日付は決まってませんが、年内発売に向けて、着々と準備が進んでいるようです。

続きを読む "さわってみたいかも" »

2004年9月20日 (月)

いい曲です:ありがとう

友人から勧められるフラッシュムービーで、「ありがとう」という曲をBGMとして使っているものが多いのですが、実際にはいつごろ流行した曲なんでしょうかね? 思い出せかったので、ちょっと調べてみました。

続きを読む "いい曲です:ありがとう" »

本紹介:観月壌原作の株式マンガ

「株~マーケット~」という漫画は、友人に言わせると、テクニカル分析による投機に走るのではなく、ファンダメンタル分析を重視しつつ、なぜ投資が重要なのか、投資の本質とはなにか、を問うているのだそうです。

続きを読む "本紹介:観月壌原作の株式マンガ" »

チェッカーズふたたび

改めて、チェッカーズに関する音楽アイテム、陳列させていただきます。

続きを読む "チェッカーズふたたび" »

2004年9月19日 (日)

あくまでマイペースで

私が注目していたブロガーさんが、突然、更新が滞りそうです、と宣言されました。そして、更新されなくなってから1週間が経とうとしています。

人の作業には必ず優先順位があり、その順番を間違えてしまうと、不幸へのスパイラルが始まってしまいます。

いま、やらなければならないことに集中し、その結果としてやらなくても良いことが後回しになるなら、それは仕方のないことだと思います。

続きを読む "あくまでマイペースで" »

2004年9月18日 (土)

今日はストの日

ついに、プロ野球のストライキが決行される日がやってきました。

おそらく、多くの関係者に多大なる被害が及ぶのだろうと思います。

小学校のころ、鉄道のストライキのことを知らずに学校に行こうとして、笑われた、バカにされた記憶があります。学校に行くのが楽しかったから行きたかったのに、先生たちが来られないからストが終わるまで授業ができない、と気がつかなかったのです。

いまの子供たちも、せっかくの土曜日、日曜日なのになんで野球をやらないの? と、思っているかもしれません。

私としては、Jリーグのチーム消滅、高年俸選手の首切りなどの事例を見ているので、プロ野球の選手達の行動は甘いな、というふうに感じてしまいます。

こう着状態続く

9月13日~9月17日までの株価チェック

指数始値高値安値終値
日経平均11139.9711352.4211046.1011082.49
TOPIX1131.711146.681116.741118.55

全体的にはだらしなく下げました。週足ですが、日経平均はコマっぽい上ひげの長い小さな陰線、TOPIXは上ひげが長い、ちょっと長めの陰線となりました。

続きを読む "こう着状態続く" »

書籍紹介:商品先物取引

商品先物取引、なかなかうまくいきませ~ん(>_<)

株式投資並みに、商品先物取引の本を改めて読まないといけないみたいです。

続きを読む "書籍紹介:商品先物取引" »

2004年9月17日 (金)

証券仲介業スタートアップ研修終了

足掛け2日、インターネットができない環境で、証券仲介業研修を受けてきました。生命保険業でもなるべくお客様に迷惑をかけない営業を心掛けるよう、コンプアライアンスを強化するという点を強く感じますが、証券業も同様のようです。

もちろん、縁のある人に対して、ベターなコンサルティングをしたうえで、生保資格、証券外務員資格が役立てばよい、という心構えがあるならば、基本的には問題ない、と思いたいところです。

続きを読む "証券仲介業スタートアップ研修終了" »

今週のM.I.Q.:後付け解説

今週のMIQ、トレンドラインがいっぱい引かれてましたね~(^^)

……という記事を書いたつもりが、消えてた、というか保存に失敗したっぽい(>_<;

続きを読む "今週のM.I.Q.:後付け解説" »

2004年9月16日 (木)

株価へトラバッの使い方

ソフトバンク、買い、1単元(100株)

おそらく、こうやって使うべきなのかな、と思います。ライブドアファイナンスの株価トラバ。

続きを読む "株価へトラバッの使い方" »

2004年9月15日 (水)

FPフェア、私の2日間(4)

最後のセッション(SE)にの話に行く前に、合間の時間を使って回った、各企業出展ブースの話をちょっとしたいと思います。その後、最後のSEについてレポートさせていただきます。

続きを読む "FPフェア、私の2日間(4)" »

2004年9月14日 (火)

FPフェア、私の2日間(3)

2日目、9時30分からセッションがあるため、朝7時に起きる。朝食はホテルのバイキングでしたが、修学旅行の子供たち集団とかち合い、少々待たされる。私以上に急いでいたらしい大人たちがどんどん列から抜けていったので、結局はそれほど待たずに朝食を済ませられました。

続きを読む "FPフェア、私の2日間(3)" »

紹介:デイ・トレードの本

記事と本屋をうまく分けるのにトラバを使えばいいじゃん、ということにやっと気がつきました(^^;;;

デイトレードに関する書籍を紹介します。

続きを読む "紹介:デイ・トレードの本" »

2004年9月13日 (月)

FPフェア、私の2日間(2)

基調講演が終わり、お昼ご飯を食べた後、すぐに次のエディトリアルセッション(ES)に入りました。

続きを読む "FPフェア、私の2日間(2)" »

紹介:加藤氏、藤原氏、ついでに竹中氏の本

FPフェアの、オープニングセレモニーと基調講演に出られた方の関連リンクおよび書籍を紹介させていただきます。

続きを読む "紹介:加藤氏、藤原氏、ついでに竹中氏の本" »

FPフェア、私の2日間(1)

9月11日~12日、幕張メッセにて、FPフェア2004が開催されました。

今回のテーマは、「めざせ! FP実務のプロフェッショナル~自立する生活者とのかけ橋へ~」。ファイナンシャルプランナーがFP実務で稼げるようになるために、先人たちが何をどう、努力してきたのか、もしくは、今後どのような努力をすればよいのか、といった趣旨のセッション(講義)が多かったように思います。

では、私の、この2日間を振り返ってみます。

続きを読む "FPフェア、私の2日間(1)" »

2004年9月12日 (日)

FPフェア無事終了

最後のセッションを終えて、無事に帰路につこうとしています。

荷物もいっぱい。ほとんどはFPバックオフィス会社や、生保会社などのパンフレットですが。

一番重要な荷物は、FPフェアの分厚いカタログかもしれません。これ1冊で、とりあえず全セッションの概要がわかります。

ご飯を食べて、家に帰り、おちついてから、FPフェア全体を振り返ってみようと思います。

ホットスポットの課題

今回、ホットスポットを試してみたのですが、それを利用するに当たり、課題があるなと感じました。

これは、ノートPCで、公衆無線LAN接続する場合に限定しますが、やはり、椅子と机がセットになった場所でないと、ちょっと使いにくいです(^^;;;

手帳サイズのPCで、かつ、手書き入力機能があるものなら、メモ書きの要領で操作できるのでそれほど不便はないのですが。

多くの人が、携帯電話からのブログ書き込みを重宝している理由がわかったような気もします。

続きを読む "ホットスポットの課題" »

FPフェア2日目

ただいま、FPフェア2日目、午前中のセッション(講義)が終わりました。

午後の2セッションが残っています。これが終われば、昨日とのトータルで、継続教育単位は合計8.5単位になります。

もうひといきですので、がんばって受講してきます。あと、合間には企業ブースもみなければ。

2004年9月11日 (土)

FPフェア1日目終了

はっきり言って、ホテルのロビーでPCをパコパコたたいているのは、かなり目立ちます(^^;;;

ホテルの部屋にはモジュラージャックが準備されていたので、電話代をいとわなければ、電話線を準備しておいたほうが便利だったかもしれません。

FPフェアのほうは、本日だけで継続研修4単位獲得。その後、懇親会もあったのですが、4000人ものFPで、少々圧倒されてしまいました。名刺配りもいまいちできませんでした。やっぱり根っこでシャイというか、押しが弱いというか。

明日も午前中から研修です。ホテルからの夜景をちょっと堪能したら、早めに寝ることにします。

ただいま幕張です

あーあー、チェックチェック(^^;;;

ただいま幕張メッセにて、ホットスポットアクセスポイントを使い、無線LANカードからアクセスしてます~。

こんなアクセスポイントが、もっとあちこちにできればいいな、と、思いつつ、記念に記事書いてます。

さすがに教室内での実況とまではいきませんが、充電池の具合を見ながら、たまに「FPフェア」の現場でもレポートしてみたいと思います。

続きを読む "ただいま幕張です" »

ラインを上下どちらに引くか

9月6日~9月10日までの株価チェック

指数始値高値安値終値
日経平均11086.6911357.8510960.0311083.23
TOPIX1129.881150.351118.001126.36

今週の相場は、月曜と火曜は上昇したものの、水曜以降で陰線が続き、週足で日経225は上ひげが長いほぼ十字線、TOPIXもコマのような上ひげの長い陰線となりました。どちらも上値が重いイメージが強い線です。

続きを読む "ラインを上下どちらに引くか" »

2004年9月10日 (金)

ホットスポットを試してみます

生保募集人応用課程試験も終わってほっとしたのもつかの間、明日からはいよいよFPフェアです~。

2日間に渡って、先輩ファイナンシャルプランナーのみなさんの話を聞いて回ってきます。継続教育単位も重要ですが、むしろ他のファイナンシャルプランナーと知り合いになることのほうがより重要な気がします。

ところで、幕張プリンスに宿を取ってまで2日間の日程をこなすつもりですので、当ココログの更新は休みます……と思ったのですが、別に休む必要がないかもしれないと気がつきました。

続きを読む "ホットスポットを試してみます" »

生保募集人応用課程無事修了

応用課程受験に関する記事にトラックバックをいただいたので、トラバッ返しも兼ねて。

無事に試験、終了しました。

今回、実はモチベーションがなかなか上がらず、苦労しました。模擬試験を繰り返し勉強するつもりだったのに、1回づつしか解答できず、試験勉強用に提供されたワークブックも半分しか終わってなかったんです。

ですが、本番は楽勝! 時間が半分くらい余りました。ケアレスとか、その手のミスがなければ問題ないようです(^^)

続きを読む "生保募集人応用課程無事修了" »

本日、生保募集人応用課程試験日

というわけで、証券のほうはしばらく横に置いて、保険の勉強をやり直してました(^^;;;

試験対策としては、税制、特に一時所得としての受け取り保険金に対する税額計算、相続税、贈与税、住民税における生命保険料控除額が重要みたいです。

また、企業と生命保険との関係について、詳しく問われます。具体的には、企業としての各種福利厚生制度にどのようにかかわっていくか、総合福祉団体定期保険、企業年金、経営者保険、財形などなど。そしてそれらの保険料は、基本的に損金になるなど。

複利、単利の利回りが与えられた金利計算なども、出題される場合があるようです。

この試験、生保業界内のスキルアップのための試験であり、一般の人は受験できません。ただ、私としては生保とそれに関する税制の再確認として、よい勉強になりました。せっかくですので、無事に合格したいところです。

2004年9月 9日 (木)

今週のM.I.Q.:トレンドライン

株の話はおいといて、私としてはコンビニくんと小田ちゃんの恋愛の行方と、八木くんの鋭い目のほうが気になる~(^^;;;

続きを読む "今週のM.I.Q.:トレンドライン" »

お金が足りるなら保険はいらない

先日、「独立開業したいサラリーマンのための年金・社会保険の知恵」というブログを見つけまして、感想を書き、トラックバックを送信しました。

そのトラックバック送信先にて、水先案内人さんからコメントをいただきました

コメントを読んで、水先案内人さんの意図がより深くわかりました。それを踏まえて、改めて私の終身保険に関する意見を書こうと思います。

続きを読む "お金が足りるなら保険はいらない" »

2004年9月 8日 (水)

テレビ機能付きパソコンがほしい~

いま、私事情により、寝室にテレビがないんです。

自宅内にファイナンシャルプランナーとしての事務所を構えてから、その事務所内にテレビを持ってきてしまったためです。

でも、夜、寝る前にやっぱりテレビを見たいな、と思うようになりました。そして、だんだんと欲がでかくなってます。

もしかしたら、テレビ機能付きパソコンを買えば、仕事で見られない時間帯のテレビ番組を録画し、夜、寝る前に見られるのかな? などと妄想しております。

くしくも、NEC富士通から、年末商戦向け新製品が発表されたようです。ちょっと研究してみようと思います。

ご案内:「がんを知る10日展」

六本木ヒルズにて「がんを知る10日展」という催し物が行われます。

詳しくはリンク先をご覧いただくとして、個人的に興味があるのは、夏目雅子さんの写真展覧会ですね。

今でこそ、骨髄バンクなどがあり、吉井玲さんのように、闘病の末に復帰できる方もいますが、昔は白血病イコール、不治の病というイメージでした。

がん治療がいまどこまで高度化しているのか、といった展示もありますので、ご興味のある方はぜひ、ご来場ください。

続きを読む "ご案内:「がんを知る10日展」" »

2004年9月 7日 (火)

保険と貯蓄は違うもの

最近、だんだんと節操なくなってきたトラバッ企画(^^;;;

本日は、社会保険労務士&中小企業診断士のダブルライセンサーらしい方のブログ「独立開業したいサラリーマンのための年金・社会保険の知恵」に、トラックバックさせていただきます。

国民年金など、社会保障に関してはさすがに本業らしいので詳しそうです。後日、じっくりと拝見させていただきます。

民間の生命保険で苦い思いをされているようですが、

(私は終身部分は貯蓄と割り切っています)

この部分にちょっと引っかかりを感じました。

続きを読む "保険と貯蓄は違うもの" »

おでかけラッシュ

7日火曜日(本日)は、某証券会社で研修
8日水曜日は、某生命保険で研修
10日金曜日は、某生命保険まで出かけて募集人応用課程試験受験
11日土曜日は幕張にてFPフェアに1日中出席。
12日日曜日はやっぱり幕張にてFPフェア。

出かける用事が多いですが、お客さんには一人も会う予定がないのが(^^;;;

でも、FPフェアではいろいろな人に会えそうな気がする。シャイな自分を振り払って、せめて名刺くらいはいっぱい配ってこよう。
※普段の自分はけっこう人見知りだったりして。

2004年9月 6日 (月)

株式系掲示板の利用法

本日は

株が仕事になりました

にトラバッさせていただきます。

非常に共感できる記事がありましたので、取り上げさせていただきます。

続きを読む "株式系掲示板の利用法" »

賛成でも反対でもない人が過半数

プロ野球ですが、ここ3日ほどの動向次第という条件付きで、いよいよストライキに突入するみたいですね。

大リーグでは過去5回、ストライキが行われています。2002年にも、6回目のスト突入か、と思わせるほどもめました。そのときに問題になったのは、やはり球団削減問題でした。

ところで、時事通信発で、おもしろい世論調査が流れていました。

続きを読む "賛成でも反対でもない人が過半数" »

へそくりが捨てられて涙(^^;;;

フジテレビ系列「こたえてちょーだい」でのひとこまです。

かかあ殿下の夫婦。妻に頭が上がらない夫。財布のヒモも妻ににぎられお小遣いが厳しい状態。それでもこつこつと貯めていたそうです。新婚旅行にも行っていないらしく、いずれは妻にプレゼントしてあげたいと思っていたそうです。

なかなかいい話だなぁ、と思うのですが、お金の貯め方に問題がありました。へそくりとして現金で家の中に隠しておいたのです。

続きを読む "へそくりが捨てられて涙(^^;;;" »

2004年9月 5日 (日)

逆転裁判3廉価版もうすぐ発売

逆転裁判3、無事エンドロールを見ることができました~(^^)

……しかし、早くもロープライス版が10月1日に発売される予定だったとは(^^;;;

とりあえず陳列だけさせていただきます。いろいろ語りたいですがそれは後日。

続きを読む "逆転裁判3廉価版もうすぐ発売" »

「はじめてのウェブログ」発見(^^;;;

さっきまで、自分の知識の中だけでいろいろと掲示板、HP、ウェブログとトラックバックに関してうだうだ書いていました。その途中でふと気になって(気が散るともいいます)、グーグルにて「ウェブログ 歴史」を検索してみました。

その結果、こんなすごいサイトを見つけました(いちばん上に表示されました)。謹んでトラバッさせていただきます。

はじめてのウェブログ

続きを読む "「はじめてのウェブログ」発見(^^;;;" »

ブログに相互リンクを申し込む不思議

パソコン通信のNifty-Serveやら、AsciiNet、草の根BBSのLAOX.Jrネットやら、そういったのに加入し、文字によるコミニケーションをとり始めたのが、就職したばかりだから、平成元年~2年くらいのことでしょうか?

もちろん当時から、各種フォーラム、BBSなどへの書き込みをしてました。いろいろな失敗も経験しました。失敗の内容は、ちょっと恥ずかしいものやら、当時の関係者からはいまだに恨まれるだろうことまで(忘れていてほしいと願う)、いろいろあります。

続きを読む "ブログに相互リンクを申し込む不思議" »

2004年9月 4日 (土)

「経済まねきねこ」にトラバッ

本日は

経済まねきねこ

にトラバッさせていただきます。

主に各為替情報を提供されています。米ドル、ユーロはもちろん、ソニー銀行のCMで「あっ、動いた」と取り上げられていたニュージーランドドルなど、合計7通貨について、チャート分析などされているようです。

ひらめいた銘柄、なんていうカテゴリもありますが、ひらめいた理由は読者が自分で調べないといけないみたいですね(^^;;; 

インテルショックで腰折れか

8月30日~9月3日までの株価チェック

指数始値高値安値終値
日経平均11181.3011226.3011013.3611022.49
TOPIX1137.571140.581124.591124.65

インテル決算報道による思惑から、金曜日に大きく下げ、それぞれ陰線で終了、先週までの上昇期待は一気に吹き飛んだように思えます。

続きを読む "インテルショックで腰折れか" »

第三者の機械的評価を使ってみる

ごくまれに、当ブログ内でクオンツという言葉が出てきますが、それって実際にはなんぞや、と紹介したことがなかった気がします。

株マップ.com

株マップ.comが提供しているクオンツスコア、私が株式売買をするさいには必ずチェックしているスコアです。

続きを読む "第三者の機械的評価を使ってみる" »

2004年9月 3日 (金)

「ザラ場の歩き方」にトラバッ

いつもの、独断と偏見でブログに目をつけてトラバッを送る企画のほうは、

ザラ場の歩き方

を取り上げさせていただきます~。

本日のインテルショックは、ご愁傷様でした(^^;;;

続きを読む "「ザラ場の歩き方」にトラバッ" »

話題の株式投資実践サイト(^^;;;

友人から紹介されたので、リンク貼ってみます~。

はじめての株日記

うーむ、ブログだったら今日のトラバッネタだったのに。

続きを読む "話題の株式投資実践サイト(^^;;;" »

プロ野球再編大詰め

いよいよプロ野球再編問題が大詰めを迎えつつあるようです。

スポーツ新聞では適度に情報が流れていた巨人のパ・リーグ移籍案が、いよいよ一般紙でも流れ始めました。

そのほか、東西リーグ分け案(それって2軍のイースタンウエスタン?)、完全1リーグ案などなど、どれがどうなってもおかしくない状況のようです。

続きを読む "プロ野球再編大詰め" »

紅白出演者は世論調査重視?

不祥事でゴタゴタしているNHKですが、紅白歌合戦は例年通り行われるようです。そして、その出演者決定のプロセスで、世論調査を重視する方針を打ち出したそうです。

 調査は今月中に全国から無作為抽出で3600人を選び、出場してほしい歌手男女2人ずつを記入してもらう。結果を集計し、男女それぞれ上位15位までを10月下旬に発表し、出演交渉を行うという。残りの30人についてはこれまでと同様に内部で選び、最終的な出場者は11月下旬に決定する。(時事通信より引用)

誰が紅白それぞれのトップ15として発表されるかわかりません。年配のアンケート回答者が多ければ無難に演歌勢が選ばれるのでしょうが、下手すると上位15組づつのうち半分は出演しないという事態にもなりかねないんですけど(^^;;;

あまりにもそんな事態にならないよう、発表時には多少調整されるとは思いますけどね。10月下旬の発表が楽しみです。

2004年9月 2日 (木)

ハリー・ポッター新刊発売

もう、読み終わっている人もいるかもしれませんね。9月1日は日本語版「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の発売日でした。

ちなみに私はまだ買ってません(^^;;; でも、4巻目までは全部読んだので、5巻も読もうと思ってます。

続きを読む "ハリー・ポッター新刊発売" »

今週のM.I.Q.:波乗りに意味があるか?

想像の範囲内でしたが、黒場先生、やっぱりサーファーでしたね(^^;;;

続きを読む "今週のM.I.Q.:波乗りに意味があるか?" »

マイクロソフトも音楽配信

アメリカでは、アップル、ソニーが音楽ダウンロード販売で先行していますが、さらなる拡大を見込んで、マイクロソフトまで参入してくるとのこと。

もっと詳しい事情は、と思い、ブログ検索してみましたら、「ふっかつ!れしのお探しモノげっき」という記事を見つけたので、謹んでトラックバックさせていただきます。

続きを読む "マイクロソフトも音楽配信" »

2004年9月 1日 (水)

「ニュース日記」にトラバッ

当ブログ過去記事:ブログやはり恐るべし(2004/08/02)

以前、ちらっと共同通信記者のブログに関する話に触れましたが、そのブログ署名で書く記者の「ニュース日記」が復活したようです。

というわけで、記念にトラックバックさせていただきます。

年配の方はさすがにヘコんでいる様子ですし、若者の方は、双方向以上の展開に怖れをなしている雰囲気です。復活は一瞬だけになる可能性もあります。

続きを読む "「ニュース日記」にトラバッ" »

注目書籍:億を稼いだ投資家?

人はなぜ、本を読むのでしょうか?

自分ひとりでリアル体験できる事柄を増やすには限界があります。なぜなら、人ひとりに与えられた時間は、1日24時間だと決まっているからです。

したがって、ほかの人が経験してきたこと、ほかの人の考え方を、本を読むことによって吸収し、足りない時間を補うのです。

続きを読む "注目書籍:億を稼いだ投資家?" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。