« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の33件の投稿

2004年11月30日 (火)

留守番電話はなんて便利?

私の事務所(兼自宅の1室)に置いてある電話は、FAXと留守番伝言機能が付いたものです。先日、外出先の携帯電話へ伝言が入ったことを知らせる機能と、外出先から伝言内容を確認する機能について設定を行いました。

そして、実際に伝言が吹き込まれたとき、携帯電話に連絡が入り、素早くお客様と対応できたときには、「いまどきの電話はなんて便利なんだろう~」と感心していたところです。

続きを読む "留守番電話はなんて便利?" »

レコ大:ぎりぎり興味がつながりました

TBS系列で放送される、大晦日恒例の「日本レコード大賞」の入賞者が決まりましたね。

直前になり、浜崎あゆみの辞退が伝えられ、4連覇は夢となりました。ニュースなどによると、本人が卒業する意向をスタッフに伝えて、年末の賞レースを全部辞退することにしたそうです。

多くの人が、波乱がなければ今年も取るだろうと思っていたかもしれませんが、これで久しぶりに予測ができない賞レースになりました。

続きを読む "レコ大:ぎりぎり興味がつながりました" »

2004年11月28日 (日)

松戸出没、無事終了

本日、毎週日曜日の松戸への出没が無事、終了しました~。

実は、スタッフ全員を見渡したとき、8日間フルタイム(休憩含む)でこの出没に参加したのは3名のみでした~。

そのうち1名は私です(^^;;;

ともあれ、さまざまな人と出会うことができました。出会った人たちのお役に立てるかどうかは、今後、出会った人たちの立場に考えて物事が考えられるかに、かかっているのだろうなと思います。

2004年11月27日 (土)

ヤフープロフをメンテナンス

さりげなくすごいことが載ってますが(^^;;;、久しぶりにヤフープロフをメンテナンスしました。

ある1通の電子メールが、久しぶりにメンテしよう、というきっかけ作りになりました。

続きを読む "ヤフープロフをメンテナンス" »

2004年11月26日 (金)

笑顔の消えたヨン様

昨日の今日ですから、さすがにフォローしないといけないでしょう。

ペ・ヨンジュン氏が来日していましたが、本日、ついに悲劇が起きてしまいました。ヨン様見たさにホテルに集まった1000人のファンのうち、一部が殺到。押し合いとなり、転倒などで10人がケガで病院に運ばれたそうです。また、ヨン様の乗った乗用車のタイヤに足を踏まれた人もいた模様(すなわち完全な交通事故)。

のちに行われるはずだった、写真展のテープカットやトークショーは中止。謝罪会見となったそうです。もちろん、ヨン様の笑顔はなかったそうです。笑顔を作る状況でもありません。

続きを読む "笑顔の消えたヨン様" »

傷病手当金再び

傷病手当金は、政府管掌健康保険や組合管掌健康保険の被保険者であれば、基本的には申請できる給付金だと思われます。

役員であろうが、使用人兼務として月給をしっかりもらっていて、標準報酬月額が計算されていて、給与より社会保険料が天引きされているのであれば、支給用件に該当する可能性があります。あとは上司(社長)の理解次第だと思われます。

当ブログ過去記事:覚えておきたい傷病手当金

以前、傷病手当金に関して記事を書きましたが、ちゃんと知られている給付のようで、一般サラリーマンであればちゃんと総務の人が手続きしてくれるようです。

さらに念のためのグーグル検索。

いちばん重要なのは、社会保険庁説明かな? と思います。どこにも役員はダメとは書かれていません。被保険者ならOKです。


※リンクを整理しました。下記に改めて追加します。(2014/05/09追記)

ウィキペディア:傷病手当金
全国健康保険協会:傷病手当金について病気やケガで会社を休んだとき

2004年11月25日 (木)

今週のM.I.Q.:利子のみで毎日2万7千円

経営素人の、自己資金のみで保険事業&証券仲介業をやっている身分としては、これから借金をしながら事業を展開することも勉強しないとなりません。

本日、税務署より青色申告用の書類と、青色申告決算説明会の案内が届き、いやがおうにも会計ソフトへの収入&経費入力などの業務をしなければならない時期となり、多少の焦りが出ています。そんなに大量でもないですが、初めての出来事にはいつも緊張します(^^;;;

で、M.I.Q.ですが、詳しくない領域に入ってきて少々戸惑っています。ただ、経営などに詳しい人から見ると、大げさすぎる部分があるそうです。私なら、マンガなのだから……って思ってしまうのですが。

続きを読む "今週のM.I.Q.:利子のみで毎日2万7千円" »

ヨン様来日で改めて笑顔を考える

芸能ネタ2連発なのは、そういうネタでないとコンプラにひっかかるかもっていうじゃな~い。でも、テレビ局もレコード会社もビデオ会社も上場してますから~。残念。首斬り(にならないように頑張る(--;;;)。

ともあれ、成田空港に3500人もファンが集まってしまうとは、ペ・ヨンジュン人気恐るべし。機動隊まで出動した、という情報もありました。人気の秘密は、なんといっても「笑顔」だそうです。

続きを読む "ヨン様来日で改めて笑顔を考える" »

紅白:6組も辞退

紅白15組づつ、世論調査による出てほしい歌手の中から、最終的には6組の辞退者が出たようです。

そのメンバーは、紅組は宇多田ヒカル、松田聖子、柴咲コウ。白組はSMAP、サザンオールスターズ、Mr.Children。

SMAPが出ない、というのはすごくイタイのではないかと。昨年の大トリでしたし、メンバーがNHKのドラマに出てるのに……と思ったところで、あら、そういえば今年の代表曲は何でしたっけ? とも思ってみたり。もしかして出ないほうが無難?

サザン、ミスチル、宇多田は想像したとおりの辞退でしたが、聖子ちゃん、しばらく出てなかったんですね。それで、いまさら出場しない、ということなのでしょうか? 柴咲さんは、歌手じゃないから出ないという情報と、実際には歌手で有名になりたいという情報が私の中で錯綜してて、出るのかな? と思ってたのですが辞退でした。

そのほかの出演者は、紅白歌合戦サイトを見てみますと、やっぱり目玉はマツケンと冬ソナなんですかね(^^;;;

2004年11月23日 (火)

お酒の税金どうなる?

当ブログ過去記事:税金の支払いを減らせば健康になれる? (2002/11/30)

ココログに移行する前のHP(@noteブック)で、「税金の支払いを減らせば健康になれる?」という記事を書いたことがあります。

趣旨としては、高額の税金が掛けられているタバコとガソリンを使わない生活をすれば、比較的健康的な生活ができるかもしれない。私個人的には、あとはお酒を減らせばOKかな? というものでした。

今後の税制改正で、いよいよ酒税の抜本改正が行われる可能性が高くなってきました。

続きを読む "お酒の税金どうなる?" »

2004年11月22日 (月)

久しぶりに日程が空いた

先々週より、何かと昼間にアポイントが入る日程が続いていました。

日曜日に午前中8時半から18時半まで実働することを考慮して、土曜日もそれに備えるという、何かと落ち着かない日々が続いていました。が、明日の勤労感謝の日以降、しばらくの間、多少はゆったりとした日々を過ごせそうです。

今日は久しぶりに保険の申込がいただけたので、柏まで報告。その後、兜町でのファンド勉強会へ参加。ファンドは種類が多すぎて何を勧めればよいか悩みますが、それぞれに特徴があり、直接アピールしていただけると、何がウリなのかが頭に入ってよいですね。

2004年11月20日 (土)

最近ハマってるテレビ番組

最近、毎週見なければ、と思っているテレビ番組。

億万のココロ

世界一受けたい授業

東京方面だと、土曜日の19~20時台にやってます。

続きを読む "最近ハマってるテレビ番組" »

2004年11月19日 (金)

もののけ姫

いやー、見始めると、引き込まれてしまいます。もののけ姫

明日から新作が劇場公開、というタイミングでのテレビ放映ですから、ちらちらと気になってはいたのですが。結局のところ最後まで見てしまいました(^^;;;

著者紹介:木村剛

定期的に行っている本の紹介。いよいよ木村剛氏を取り上げます。

私が一番好きな木村氏の本は、サイドバーにも紹介してますもちろん「投資戦略の発想法」。基本的に私のお金指南の4割は、この本の受け売りになります。最近はブロガーとして、そして講演活動にも多忙の木村氏ですが、さらなる精力的な出版活動も注目です。

続きを読む "著者紹介:木村剛" »

2004年11月18日 (木)

今週のM.I.Q.:商売の法則?

今週より復活したM.I.Q.ですが、株式売買からは離れて、純粋な商売による金儲けの話が続くようです。

正直言って、商売のことはわかりませ~ん(^^;;;

新シリーズ第1話ということもあり、展開が読めません。最後のコラムページによると、おカネモチ入門だそうで、しばらくは様子見でしょうか?

2004年11月17日 (水)

W杯1次予選最終戦なんとか勝利

攻め続けているのに、なかなか点が入りませんでしたね(--;;;

2006年ドイツのワールドカップ・アジア1次予選は、シンガポールと最終戦を戦い、1対0で勝ちました。

が、単に見ている側としては、すごく不満というか、イライラする試合でした。勝ったから良かったものの、後半最後のロスタイムの、シンガポールのコーナーキックでは本当にハラハラしました。

全勝で1次予選を突破したことを、よかった、と思ったほうがよいかもしれません。

2004年11月16日 (火)

ボランティアの意味

「ボランティア」という言葉は、安易に使えないな、と思います。

念のため、ヤフー辞書で引いてみますと、次のようにかかれています。

ボランティア
・自発的にある事業に参加する人。特に、社会事業活動に無報酬で参加する人。篤志奉仕家。(三省堂:大辞林)
・《志願者の意》自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人。(ジャパンナレッジ:大辞泉)

この、無償での奉仕活動、無報酬での事業活動から曲解して「やる必要のないことを無理やりタダでやらされること」という風な意味合いで、「ボランティア」という言葉を使う人がいます。本当のボランティア活動を行う人に対して失礼だと思います。

自分にとって無駄だと思う活動なら、やめてしまったほうがよいです。やめてしまったところで、他人にも迷惑はかからないでしょう。人のためになる活動がボランティアであり、それは自発的であるべきだと思います。

2004年11月15日 (月)

役所の支社でぶらぶら

今日は、各種手続きのために市役所の支所に行ってきました。ただ、かなり手間のかかかる手続きだったようで、終了するまで1時間近くかかりました。

まず、不備がないように自分で確認するところから始まり、支所の女性事務員に渡します。書類上のいくつかの個所で説明を受け、相談をし、必要な印鑑を追加して、身分証明を渡して1回目の待ち時間に入りました。

テレビを見たり、水槽を見たり、回りの客をみたりしてヒマを潰します。

さらにあたりを見渡すと、さまざまな広報チラシが積まれています。警察からのお知らせ、市議会からのお知らせ、県議会からのお知らせ、ゴミの分別のお知らせ、各種相談の案内、などなど。

そうこうしているうちに、1度呼び出されて、書類に加筆。それが済むと、改めて待ち時間。

各種相談の種類も豊富。中小企業の資金繰りに始まり、育児、児童手当、納税などなど。改めていろいろなことが相談できるのだな、と思いました。

何人か後から来た市民に追い越され、手間のかかる手続きだから仕方ないか、と思いつつ、やっと呼び出され、身分証明そのほか返却物と、手続きにより発行された書類を受け取りました。

市役所・支所は、特別用事でもないときにしか使いませんが、いざというときにはやはり必要だな、と思います。また、相談事があるときも、遠慮なく使うべきだろうな、と改めて思いました。

401Kが泣いている

401Kによる企業年金運用が徐々に広まりつつあるようですが、その一方で転職時の手続きを怠り、運用されずに現金として残っている金額が急増しているようです。

続きを読む "401Kが泣いている" »

2004年11月13日 (土)

地上波デジタルが見られなかった理由

先日・地上波デジタル液晶テレビを買った話をしましたが、なぜか地上波デジタル放送が受信できない状態でした。

近所の電気屋ではばっちり映っているのになんでだろ~なんでだろ~と思っていたのですが、本日、その原因がわかり、無事解決。地上波デジタルがばっちり見えるようになりました(^^)

続きを読む "地上波デジタルが見られなかった理由" »

2004年11月12日 (金)

生命保険の保険料の仕組み

意外とちゃんと理解できている人が少ないような気がします。保険料の決まり方。

専門的には大数の法則とか、利差益、死差益、費差益うんぬんなんていう説明が必要なんですが、要するに保険料が決まる要素はなんなのか? と考えてみてはいかがでしょう。

続きを読む "生命保険の保険料の仕組み" »

AFP資格が維持できない

仕事がら、FP資格を持っている仲間が多くいます。しかし、AFP資格もしくはCFP資格、すなわち日本FP協会会員であるか、2級ファイナンシャル・プランニング技能士でよいか、ということに関して、あまりこだわらない人たちがだんだん増えてきたように思います。

先日も、2年間で15単位を獲得できずに、AFP資格を失ってしまう人の話を聞きました。仕事が忙しくて更新のためのセミナーを受けられなかったとのこと。

15単位というのは、わかりやすく言うと15時間分の授業です。それを2年間のうちに受講すればよいのです。

3ヶ月おきに、2時間の講義を受ければ、それで16時間になります。AFP資格を得るために、もっと厳しい講義を短いスパンで受けていたはずで、もったいないな、と思っていました。

そして、結論としては、2級ファイナンシャル・プランニング技能士でいいや、とのことでした。

資格の更新制度を作るのは、資格を審査する機関を儲けさせるためだ、という見方をする人もいるようです。

でも、私としては、最新の情報を得るための何かしら強制力がなければ、どのようにして最新情報を仕入れる動機を作るのだろう? と、逆に疑問に思ってしまいます。

自分が比較的シンプルにものを考えられる人間で、よかったと思います。(今日の記事はよかったで終わった(^^;;;)

2004年11月10日 (水)

酔っ払いの嫌いな酔っ払い

私はけっこうアルコールはそこそこたしなむほうです。しかし、あまり楽しい酒ではないようです。

どちらかといえば、多少のほろ酔い気分でありつつも、理路整然とした話ができる人の話を聞いているほうが好きです。

出版で働いていたときは、飲んだ後に仕事に戻る(^^;;; ということが多かったため、そういう知的な人が多かったです。何人かはハメを外して大暴れする人もいましたが。

最近は、数字を追いかけることがメインの仕事になってる人たちと飲む機会が多いのですが、酔ったときにその数字に関して絡んでくる人がいて、とても嫌です(--;;;

私も基本的には酔っ払いですが、絡んで人に迷惑をかけないように心掛けてはいます。酒は楽しく飲みたいです。

日記の最後に「よかった」と書こう

今日の講演会の成果。

人間力を高めよう。そのために必要なことは、

1・ポジティブシンキング
2・シンプルシンキング
3・エンパシー(もしくはfeel with a client)

いい講演が聞けてよかった、と思います。

講演者の書籍、いずれ取り上げます~。

2004年11月 9日 (火)

忙しいです~

日曜日から、連続でいろいろと出歩いております。

9日は、某所でセミナー。今話題の営業コンサルタントの講演会を聞いてきます。

10日は、地元の生保代理店の会合。これはけっこうシビアな話になりそう。

なかなか落ち着かない日々が続きそうです。

2004年11月 8日 (月)

スタンバイその4:証券仲介業

証券仲介業が2004年4月よりスタートしています。

金融庁ホームページの、「証券仲介業制度がスタート!」というリンクをクリックすると開くページを見ていただければ、証券仲介業が何者なのか、という概要がわかるのではないかと思います。

今後、法令に基づいた登録を行った多くの業者が、本格的に活動を始めると思います。そして私も、証券仲介業として法令に基づいた登録を行いました。証券仲介業者一覧にもしっかり掲載されております

続きを読む "スタンバイその4:証券仲介業" »

2004年11月 6日 (土)

風雲急を告げるパ・リーグ

せっかく楽天の参入が決まり、めでたしめでたし、となるはずだったプロ野球ですが、ここへ来てダイエー、西武がおかしなことになっています。

ダイエーに関しては、外資に球団を持たせられないプロ野球規約違反疑惑。そして西武は親会社コクドの、西武鉄道持ち株比率虚偽記載騒動で、資産悪化による手当てを行うための球団売却、だそうです。

どちらもパ・リーグのチームですが、楽天歓迎ムードが冷めてしまいそうなこの騒動、なんとか丸く収まってほしいものです。結局、2リーグ12球団を維持することを決めたのですから、当事者のみなさんはそれに向けて柔軟に対応してほしいと思います。

2004年11月 4日 (木)

新機能を使って紹介するベスト4

ココログプラス、プロ以上の新機能が紹介されていたので、使ってみました。

ちなみに、向かって右のサイドバー、少々スクロールして出てくる4冊の本が、現段階で私が手放しで勧めるベスト4冊です。

本当は5冊にしたかったのですが、5冊目が思いつかなかったもので(^^;;;

続きを読む "新機能を使って紹介するベスト4" »

ブッシュ氏再選!

アメリカ大統領選挙。4年前のような泥沼の延長戦にはならないようです。

深夜の各社報道によると、ケリー氏が早々に敗北宣言を行い、そののちにブッシュ現大統領が勝利演説を行うとのことです。

私もこの方と同様、しばらくもつれるかも、と思ってました。ただ今回は、アメリカ全体で350万票もブッシュ氏がケリー氏よりも上回っていました。それにより、民主党もゴネるのをためらったのかもしれないですね。

アメリカの政治経済は、日本の政治経済に多大な影響があります。今後4年間はこれまでのブッシュ体制が継続されるということで、日本にどのような影響があるか、見ものです。少なくとも小泉首相は、ほっとしているのではないでしょうか?

2004年11月 3日 (水)

大統領選途中経過

現在、アメリカ大統領選挙の選挙および開票が着々と進んでおります。

正午ころの速報では現職ブッシュ氏が圧勝かのように見えましたが、現段階では「237対188でブッシュ(NHK)」、「237対206でブッシュ(yahoo.com)」と、「激戦」と言えるような状況になってきました。

残った州でどうなるかまだわからない状況ですので、経過を見守りたいところです。

2004年11月 2日 (火)

著者紹介:沢井智裕

久しぶりの書籍紹介~。

本日は、沢井智裕氏の書籍を紹介します~。

続きを読む "著者紹介:沢井智裕" »

スタンバイその3:ファイナンシャルプランナーとして

11月1日より、日本FP協会HPでのCFP認定者紹介システムが新しくなりました。

情報の登録も比較的簡単になったので、私自身もちゃんと登録してあります。「上記に同意して利用する」ボタンを押した後の検索画面で、条件を指定したり、名前を入力したりなど、してみてください。

続きを読む "スタンバイその3:ファイナンシャルプランナーとして" »

2004年11月 1日 (月)

新紙幣ATMがガラガラで楽勝入手

当ブログ過去記事:新しいお札と経済効果(2002/08/02)

本日より1万円札、5000円札、1000円札の新紙幣の流通が始まりましたね。

さっそく新紙幣を入手しようと、生保会社支店への書類提出、証券仲介業の口座申込受付書のポスト投函などのついでに、いつものメインバンクの支店に寄ってみました。

さすがに最最寄の無人ATM出張店のATMは、新紙幣対応に切り替わってませんでした(^^;;; ので、電車に乗って、ちゃんとした支店に向かいました。

続きを読む "新紙幣ATMがガラガラで楽勝入手" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。