« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の37件の投稿

2005年1月31日 (月)

ヤフーでもブログ!

ポータルサイトのヤフーにて、ブログが始まりましたね。

Yahoo!ブログ

お手並み拝見、というか、様子見というか。でも、投票機能は面白いかも。

2005年1月30日 (日)

1/24-28:狭いレンジのどちらに抜けるか?

1月第4週は、日経平均では高値安値の差が178円、TOPIXでは17ポイントと、非常に狭い価格範囲でのもみ合いで終始しました。

続きを読む "1/24-28:狭いレンジのどちらに抜けるか?" »

2005年1月29日 (土)

いよいよ光IP電話だぁ

NTT東日本より、Bフレッツハイパーファミリープランを利用した戸建て向け光IP電話に関するリリースが出ましたね。

うむ、これでISDNから本格的におさらばできる(^^;;; でも、2番号プランは時期未定ですね。今現在、ISDNで複数番号使っているので、2番号のプランがスタートしたら、切り替えたいところです。

小泉今日子が当逃げで事情聴取

これまた80年代のアイドルであり、ほぼ私と同年代の女性タレントの事件です。

当逃げ、とのことですが、本人は気がついていなかったのと、バイクは少々壊れたものの運転手にケガはなく、運転手への謝罪も済んでいるとのこと。

しかし、パンクしたまま走ってて、ゴトゴト音がうるさくて気がつかなかった、ということはあるのでしょうかね? 何かにぶつかればけっこう不自然な振動が伝わると思うのですが。

それほど大事にはならないと思いますが、気になるタレントさんの一人ではあるので、取り上げてみました。

念のため、小泉今日子をグーグル検索。

ついでに、アマゾン検索。

続きを読む "小泉今日子が当逃げで事情聴取" »

2005年1月27日 (木)

M.I.Q.番外編:ラジオオンデマンド(2/10まで)

期間限定ですが、マスヤマコム氏の生の声が聞けます(^^)

ラジオ日経ブログ:マスヤマコムさん出演部分のオンデマンド開始

ラジオのインタビューを聞く限り、M.I.Q.のトレードシーンは、もっと漫画チックになる可能性があったのではないか、と想像できます。当初の思惑よりも、漫画のスケールが小さくなっているようにも思えます。

連載のほうが終了してしまい、放送内容と世間の評価とのギャップを感じてしまいますが、せっかくですからマスヤマコム氏本人がM.I.Q.を駆使して、お金持ちになって世間を見返すしかないのでしょうね(^^;;;

続きを読む "M.I.Q.番外編:ラジオオンデマンド(2/10まで)" »

最終回のM.I.Q.:夢をかなえるためのお金

お金の話ってのは、やっぱりデリケートなんですね。大上段に儲け話を語ると疑われ、節約を説くとケチと言われ、食いっぱぐれのない公務員やサラリーマンを務め上げることが真面目なのだという教育を受けているのに、多くの人が宝くじを当てて一生遊んで暮らそうと思っている。

結局はどれくらいのお金をどのように使うのか、なのだと思いますけどね。

続きを読む "最終回のM.I.Q.:夢をかなえるためのお金" »

2005年1月26日 (水)

今年も確定申告

今年も、確定申告の季節が近づいております。国税庁の確定申告特集ページは、とっくに公開されていました(^^;;;

私の自宅に、特定口座の年間取引報告書や、税務署からの確定申告の手引きなど、続々と到着しています。

経費その他の会計ソフトへの入力は終了しているので、決算処理をしてから、ぼちぼち記入していこうと思います。

去年までは自分は白色申告でしたが、青色申告に切り替えて初の確定申告。赤字が確定していて、Webページの確定申告書等作成コーナーが利用できないのが、残念! 切腹! という感じです。

2005年1月25日 (火)

2台目のMP3プレイヤー

MP3録音可能なプレイヤー、買ってみました。意外と使えてよい気がします。

続きを読む "2台目のMP3プレイヤー" »

2005年1月24日 (月)

必勝勉強法

高校生時代、大学受験を途中で投げ出したほど、勉強が苦手だった私が、まさかその後、13年以上のブランクを経て試験勉強に復帰。AFP試験、CFP試験、簿記3級、生保募集人試験(一般課程、専門課程、応用課程)、二種証券外務員試験など、足掛け3年でおおざっぱには8回も試験を受けることになろうとは、人って変われるものだな、と感心してしまいます(^^;;;

続きを読む "必勝勉強法" »

2005年1月23日 (日)

1/17-21:よい押しのタイミングか?

火曜日以降、4日続落となり、短期派としてはハラハラする展開だったのかと思います。

続きを読む "1/17-21:よい押しのタイミングか?" »

おーるあばうと~

いろいろな調べごとをしていて、最終的に「All About」にたどり着くことが多くなった気がします。

私が主に使っている検索サイトは、グーグルなのですが、グーグルでたまたま上位判定されているだけかもしれない、とも思ってました。

ただ、よくよく読んでみると、やっぱり役に立つ、参考になる情報が載っているのですよね。

そんなわけで、今後ともAll About、とくにマネーチャネルに注目してみようと思います。

2005年1月22日 (土)

こっそり参加

Big_21月22日、久しぶりにゆりかもめに乗って、東京ビッグサイトへ~。

実際にはその隣のTFTへ行ってきました(^^;;; こっそりとココログ新年会、すなわちココログブックスコンテスト発表会に参加してきました。


続きを読む "こっそり参加" »

2005年1月21日 (金)

法人オーナーは30人中1人の割合

1月20日は、証券会社主催のセミナーに行ってきました。テーマはライフ&リタイアプランでしたが、実際には、相続&事業承継の内容のほうが似合っていたように思います。上場有価証券売買の話ではなかったので、ちょっと話題にしやすい内容でもあります。

話題にはしやすいのですが、私としては少々ヘビーな内容で、消化不良ぎみな部分もあったりします。

続きを読む "法人オーナーは30人中1人の割合" »

2005年1月20日 (木)

今週のM.I.Q.:ナンバーワンよりオンリーワン

奥付によりますと「次週でいよいよ「M.I.Q.」第2シリーズも終了です。」

とまぁ、ここまではいいのですが

「また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。(浅井)」

をいをい(^^;;; 

続きを読む "今週のM.I.Q.:ナンバーワンよりオンリーワン" »

2005年1月19日 (水)

熟睡するにはコツがある

人の睡眠に個人差はあれど、それでも8時間は寝すぎである。レム睡眠とノンレム睡眠1回ずつの睡眠で十分である、というふうにこの本は説いてます。

続きを読む "熟睡するにはコツがある" »

2005年1月17日 (月)

リスクマネージャー

リスクマネージャーという資格があるそうな。

リスクマネジメント協会

今日、その資格の案内の電話を受けたのですが。

とりあえず、Webページを見てから判断しよう。日本FP協会と技能士センターの両方で会費を払っているから、正直ほかに費用がかかるかもしれない、という状況は避けたいところ。

続きを読む "リスクマネージャー" »

2005年1月16日 (日)

1/11-14:明らかな迷いはまだ続く?

年明けから続く、一進一退の株価変動がいまだ継続しているという印象の1月第2週でした。

続きを読む "1/11-14:明らかな迷いはまだ続く?" »

2005年1月15日 (土)

オルカがいるか(^^;;;

億万のココロ」で紹介されていた、フランス発のナベつかみ、よさそうですね(^^)

続きを読む "オルカがいるか(^^;;;" »

FPフェアDVD1枚目無事終了

FPフェア2004DVD、順調にみております。やはりある程度、自分の事業を成功させている人たちの話ですから、かなり参考になります。

今回からDVDの発売が2枚となり、それぞれ別々に単位獲得が可能ということで、両方とも購入したのですが、内容濃いですよ~。

1枚目は無事に単位獲得できたので、次は2枚目です(^^)

ご利用は計画的に~購入額1000万円非課税特例~

そろそろお手元に、2004年12月末付けの取引残高報告書が届いているころかと思います。

今のうちに、2001年11月30日~2002年12月31日に購入(約定、受渡し、どちらでもOK)した銘柄が残っていないかどうかチェックしておきましょう。

もし、残っているなら、譲渡益非課税の特例を受けられる可能性があります。ただし、いくつかの条件がありますので注意が必要です。

続きを読む "ご利用は計画的に~購入額1000万円非課税特例~" »

2005年1月13日 (木)

本田美奈子、白血病で緊急入院

なんですと~。まじですか~。

本田美奈子さんといえば、80年代後半のアイドル活動が懐かしかったりしますが、最近は主に舞台で活躍していたようです。

いきなり病気が判明して、半年ほどの入院が確定とは……。やっぱりがんは怖い。むぅ。

続きを読む "本田美奈子、白血病で緊急入院" »

今週のM.I.Q.:仁義なきライバル

いやな展開だな~。大手商社傘下のチェーン系カフェが、やっと軌道に乗り始めた独立系カフェを潰そうと、価格競争で挑むとは。

それにしてもヒトミさん、「安売り競争みたいのには乗りたくないんだけど……」って、だいぶ経営方針が変わったような気がしますが(^^;;;

続きを読む "今週のM.I.Q.:仁義なきライバル" »

2005年1月12日 (水)

20万円貯めるのそんなに難しい?

医療保険で、10年間入院しなければ、20万円の無事故お祝い金が支払われる、というタイプのものがありますよね。

この20万円、要するに自分が支払う保険料により積み立てられていることに気づいていないお客さまが多いように思えます。

続きを読む "20万円貯めるのそんなに難しい?" »

穀物でもう1つ追加

木村剛氏が商品先物取引の手数料完全自由化に関して触れています

ちなみに、穀物の商品先物が加わると、農林水産省も加わって三つ巴になりますよね(^^;;;

ドットコモディティって、穀物は扱わないのでしょうか?

続きを読む "穀物でもう1つ追加" »

2005年1月10日 (月)

脳力を鍛えるか、快眠を目指すか

当ブログ過去記事:自助論(2004/12/22)


4倍速CD以降、脳力開発計算ドリルもしくは100マス計算)がマイブーム。ついでに熟睡法とかも試してます。

続きを読む "脳力を鍛えるか、快眠を目指すか" »

休日の過ごし方

昔から、休日に何をして過ごすかが、ヘタクソな人間です。

中学から大学卒業までは週末昼間のラジオ番組にハマってました。具体的には、土曜日のニッポン放送「オリコン全国ヒット速報」、日曜日はニッポン放送「不二家歌謡ベストテン」と文化放送「決定! 全日本歌謡選抜」などなど。

ラジオから流れてくるランキングと、当時の歌謡曲をずっと聴いて過ごしていたわけです。出かけるわけありません。私の学生時代は土曜日は学校が半ドンでしたし、出かける習慣がなかったのです。

続きを読む "休日の過ごし方" »

12/27-1/7:もみ合うも13週平均は上向きへ

年末の相場は、順調に上伸したものの、日足で見ると陽線陰線の繰り返しで、方向感の乏しい値動きになりました。年始の相場は一部指標で過熱感が現れたことによる利益確定売りが強かったように見えます。

続きを読む "12/27-1/7:もみ合うも13週平均は上向きへ" »

2005年1月 9日 (日)

株主のすすめ

私は、預貯金以外の運用をしてみたいと考え始めた人には、なるべく早く株式投資を経験してみることをお勧めしたいと考えています。

そして、株式投資の心得として大事なのは、株主としてメリットを受けることを重視することだ、という点を啓発していこうと思っているところです。

続きを読む "株主のすすめ" »

2005年1月 8日 (土)

もうひといき

ついに、現金による経費(領収証)の入力に突入。やっぱり仕事遅いかも(^^;;;

ただ、コツコツ入力した伝票数の多さには正直びっくり。なんでこれを改めて紙に印刷して保存しなければならないのかな? しかも最低7年間。まぁ、将来的には電子データ保存の承認を受ければよい、という話になりますけどね。

領収証の入力が終わったら、あとは決算処理とそれに伴う端数処理だ~。

2005年1月 7日 (金)

今週のM.I.Q.:懐かしのあの人登場

4日には発売されていた少年マガジン。やっと読みました~。

すっかり忘れかけていた、コンビニの店長さんがいきなり登場してわらかせてくれました(^^;;;

続きを読む "今週のM.I.Q.:懐かしのあの人登場" »

平均寿命と寿命中位数

本日、お付き合いのある生保会社にて、新しい保険の説明会がありました。

そこでのヒトこま。「いまの平均寿命は何歳ですか」という問いに自信をもって「男性74歳、女性84歳」と答えたら

「残念! 男性78歳、女性85歳です。」

とのことでした(>_<;;; 知識をアップデートしなければ。

続きを読む "平均寿命と寿命中位数" »

2005年1月 6日 (木)

意外と思い出がつまってる

引き続き、領収証と格闘中。いや、一人で整理してるのでけっこう大変(^^;;;

ただ、「このお店で誰とあったっけ?」みたいなうろ覚えの領収証から、スケジュールとつき合わせていろいろ思い出すのも、まぁ、いい経験です。

やっぱり、記憶のさだかなうちに整理するに限ります。ぜったい月末に整理日、決算日を作ろう。

それが自分を楽にする道のひとつだと思いました。経理担当者を迎え入れて任せるのもよいのですけどね。

2005年1月 5日 (水)

あたふたあたふた

ただいま、領収証そのほかと格闘中(^^;;;

今年はちゃんと、1ヶ月ごとに決算しよう。

1年分の伝票整理を数日で正確に行うのは大変すぎる。

そーいえば

ここ数日、妙なメール案内を速攻で削除することが多くなったのですが、その中に1件もソーシャルネットワーキングシステムの案内が含まれないのは何でだろ~なんでだろ~と思ってます。

もしかして、削除しちゃったかしら(^^;;;

2005年1月 3日 (月)

ゆびとまが~

といっても、「この指とまれ!」というサービスのことですが。

いつのまにかすごいサービスに変わっていたようです(^^;;;

のんびりとした正月

例年になく、何もしない正月を迎えています(^^)

いや、テレビなど見たり、ちょっとは雑誌など読んだりしていますが。

明日、1月4日からは仕事始めなので、その準備くらいは進めておかないといけないな、という感じです。

2005年1月 1日 (土)

新年のご挨拶

みなさま、新年明けまして、おめでとうございます。

今年は、CFP認定者として2年目を向かえます。まだまだ実務経験も浅い若造ですので、諸先輩方々には、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

お客さまのみなさまにとっては、私がファイナンシャルプランナーであることのメリットが、なかなか伝わらないかも知れませんが、日々努力を重ねておりますので、引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

では、関係者、当HP訪問の皆様の、ご健康とご多幸をお祈りいたします。

2005年 元旦

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。