« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の34件の投稿

2005年2月28日 (月)

M.I.Q.全3巻

無事に第3巻まで発売されるようなので、まとめて紹介させていただきます(^^)

続きを読む "M.I.Q.全3巻" »

2005年2月27日 (日)

2/21-25:引き続き高値へのチャレンジか?

2月第4週の週足は、日経平均、TOPIXともにほぼ下影陰線(カラカサ)でした。上値でのこのローソク足は通常、売りのサインです。過去半年来高値は続いており、少々心配なサインにはちがいありません。

続きを読む "2/21-25:引き続き高値へのチャレンジか?" »

我ファイナンシャルプランナー、否保険営業、否証券営業

あさっての3月1日をもって、CFP認定者として登録してちょうど1年になります(^^)

もちろん、事業として自分のファイナンシャルプランナー分野が、順調に進んでいるという印象はまだないですが、ぼちぼち相談案件が舞い込んでくるようになりました。

したがって、「ひよこ」などと自らを謙遜する段階は、卒業するべきかな? と思い始めてきました。

続きを読む "我ファイナンシャルプランナー、否保険営業、否証券営業" »

2005年2月26日 (土)

保険証券のチェックポイント

保険証券を拝見させていただけたときに、私がチェックするポイントは、次のとおりです。

続きを読む "保険証券のチェックポイント" »

2005年2月25日 (金)

ヤフー音楽でダウンロードスタートしたけど

正直、いまいち(--;;;

いまいちだと思った最大の理由は、けっこうほしいと思う曲が買えない、という点。そりゃ、ダウンロード件数が多めになるだろう新作から充実させるのでしょうが、せめてカラオケランキングで上位に入るような曲のオリジナルがダウンロードできるようになっていてほしい、と思うのはわがままだろうか?

あと、対応携帯プレイヤーが限られているし、そもそも理由は不明ですが自分のPC環境でプレイヤーがまともに動作しない。動作しないことに関しては、もう少し検証する必要があるけれど。

もうすぐ新PCが手に入るから、新たな検証はそちらのPCですることになるだろうなぁ。

2005年2月24日 (木)

新パソコン注文中

今現在、使用してるPCのいちばん古いディレクトリのタイムスタンプ、2000年7月9日。

かれこれ、足掛け5年は使っているわけで、そろそろ買い換えよう、と行動を起こしてしまいました(^^;;;

先日、DELLに、新PCを発注したところです。届くのは早くても3月上旬でしょうね。

届いて、各種設定を済ませて、無事に動くようになるまでいろいろいじるのが、一番楽しいですよね(^^)

ときメモオンライン

懐かしいタイトルの新ニュースが飛び込んできました。

ときめきメモリアルOnline

高校生活疑似体験シミュレーション、よく学び、よく遊び、そして異性と仲良くなる(^^;;; 

いまだにPSPもNDSも未購入の、テレビゲームからカミングアウト気味の私としても、このタイトルには心躍るものがあります。ただ、MMOコミュニティゲームが面倒には違いないので、遊ぶかどうかは話が別ですけどね。

続きを読む "ときメモオンライン" »

冬ソナ見終わった~

毎日1話くらいのペースで、ブロードバンドにて「冬のソナタ」全20話、見終わりました(^^)

ユジンとジュンサン、最後は幸せな再会だったのかなぁ。なんとも。

サンヒョクとユジンは、結局いい関係で終わってるんでしょうね。

見終わった感想。チェ・ジウは斉藤由貴に似てるなぁ、とか、パク・ソルミは石野真子に似てるなぁ。パク・ヨンハはちょっと太った仲村トオルに似てるなぁ。ペ・ヨンジュンはなんか日本人俳優で思い当たる人がいないなぁ、とか、そんなことばかり気になってました(^^;;;

高校時代に初恋をして、死んだと思ってた人とそっくりな人と再会しただけでも衝撃的なのに、その人がのちに同一人物だとわかる。そして、彼らの親同士の因縁まで含めて翻弄される二人。

でも、何があっても最終的には惹かれていく二人。遺伝子がそれぞれを求めあっているかのよう。私もあと15歳くらい若ければ、そんな恋愛をしてみたい(^^;;;

続きを読む "冬ソナ見終わった~" »

2005年2月23日 (水)

給料未払い

いまどきの会社で、そんなことがありうるのか? と耳を疑うことしきりですが。

グーグルで見ても給料の未払いを起こすような会社はさっさと辞めるべきである、という論調が多いですね。

ただし、似たような事例でも役員報酬の未払いだと、かなり事情が違うようです。

続きを読む "給料未払い" »

2005年2月22日 (火)

ルールを守ってからマナーを語ろう

※話し方教室OB勉強会3分スピーチネタ

保険料納付のボイコットが続いています。

たしかに社会保険庁の無駄遣いはひどいようです。

しかしその前に、いまのところ保険料を納付することは義務でありルールであることを思い出しましょう。

ルールをしっかり守った上で、不満に思う点を意見する。それがマナーではないでしょうか?

※ネタのメモ書き終わり。

続きを読む "ルールを守ってからマナーを語ろう" »

2005年2月21日 (月)

年金未納者445万人

国民年金の第1号被保険者の中で、過去2年間全く国民年金保険料を支払わず、各種年金受給資格を失っている人たちが445万人もいるとのこと。ひえー。

昨年の、国民年金納付啓蒙タレントの未納事件を引き金にした、国会議員年金未納騒動が記憶に新しいところですが、このデータは2003年度末のデータであり、今現在はもっと増えているのではないかと思われます。

そりゃ、保険料を使って無駄な施設を作って不良債権化させたり、無駄な経費を使っていそうだ、という点に憤りを感じることに、共感できないわけではない。

けどね。

保険料を納付しないことによるデメリット、もう少しよく考えたほうがよいと思います。収入が少なくて、本当に納付できないのなら半額免除、全額免除を申請してみればよいのですから。

続きを読む "年金未納者445万人" »

2005年2月20日 (日)

2/14-18:いつのまにか半年来高値

2月第3週の週足は、日経平均が小陽線、TOPIXが小陰線となりました。過去半年来高値についに到達。株価が経済の先行指標であるならば、日本経済が踊り場から再び成長方向へ向かうことを折り込み始めた、と考えてもよいかもしれません。

続きを読む "2/14-18:いつのまにか半年来高値" »

昔の書き込みや掲示板を整理

昔から使っていた、Niftyの@notebook、そして掲示板を削除しました。

また、事務所HPのほうに匿名(ハンドル名)投稿可能な掲示板を置いてみました。これはNiftyのユーザーcgi機能を使ったものです。仮に置いたのと、cgiのソースファイルがどうもかなり古いものなので、適宜、新しいものに入れ替えることになるでしょう。

とある友人と「ココログって今となっては容量が少ないよね」という話が出ています。確かに無料エリア30MBは少ないかな? と思います。ですが一方で、HPエリアにも無料エリアが存在します。そちらを有効活用できればいいなとも思います。しかも、Niftyではユーザーcgiが許可されています。極端な話、perlだけで動作するブログツールがあれば、それをインストールすればよいだけかもしれません。

というわけで、改めてperlの基礎とか、せめて既存のcgiのNiftyでの設置方法とか、ちょっと勉強始めたところです。

続きを読む "昔の書き込みや掲示板を整理" »

2005年2月19日 (土)

【ボツ記事復活】配当受取をご自身でなさいますか?

日興コーディアル証券でもついに、配当金自動受取サービスが開始されます。

続きを読む "【ボツ記事復活】配当受取をご自身でなさいますか?" »

日本のドーピングクリーン神話の崩壊?

連日、日本人選手のドーピングに関する記事がにぎわっています。

ドーピング、すなわち、薬に頼って筋力や持久力を高め、競技の成績を高めようとする行為です。多くの国ではばれなければ良いという考えの元にうまく利用しているようです。その一方、日本人選手にはこれまでドーピングは無縁だと思われてました。選手はもちろん、コーチや関係者などにドーピングは悪である、という精神が浸透していたからだと思われます。

個別な事例を精査しないと詳しくはわかりませんが、女子柔道選手、男子ノルディックスキー距離、男子スノーボード選手と、連日のように日本人選手のドーピング違反の記事が続く様子をみて、脇が甘いとそこから付け入られてしまうのだな、と改めて思いました。

元々、ドーピングに対して厳しい姿勢で臨んでいるのですからこそ、多少でも疑われないよう、さらなる厳しい姿勢で臨んだほうがよいかもしれません。

続きを読む "日本のドーピングクリーン神話の崩壊?" »

2005年2月18日 (金)

@Nifty・光withフレッツへ変更っても

とりあえず、意味がよくわからなかったのですが、ちょっとだけ安くなるんですかね?

新規の人はいいなぁ。毎月3300円かぁ(^^;;; 新規でないのでそこまでは安くならないらしい。

あとは、@nifty光が、ひかり電話に対応して、ハイパーファミリータイプへの移行サービスをはじめてくれれば、それでオッケーという気がします。

2005年2月17日 (木)

NTTドコモ、PHSから撤退

ついに、来るべき時が来ました。

NTTドコモは、PHSサービスの撤退を検討し始めたのこと。早ければ今年4月よりPHSの新規申込を停止し、数年以内に既存サービスを終了するそうです。

9年もの長きに渡り、私はPHSを携帯電話として利用してきました。当時としては音声が非常にクリアできれいな点、毎月の利用料が安く済ませられる点、そして、高速移動時には適度につながりにくくなる点が、私の携帯利用法にマッチしていました。

NTTドコモの撤退により、PHSにこだわるならウィルコムに移行するしかない状況です。でも、このさいだから普通の携帯電話、FOMAか、au、ボーダフォンに乗り換えるほうがよいのかもしれません。

2005年2月16日 (水)

つくば市、土浦市で震度5弱地震

びっくりして起きてしまったので速報。

茨城県南部が震源ってことは、地元からそれほど離れていません。けっこう揺れました。

2005年2月15日 (火)

宮里藍&北田瑠衣日本を飛び越え世界一

少々取り上げるのが遅れましたが、このニュースはすごいと思いました。なにせ、世界一です(^^)

女子ゴルフの国別対抗戦である、第1回ワールドカップが行われ、昨年日本ランキング2位の宮里藍選手と、同じく日本ランキング第3位の北田瑠衣選手が大健闘。見事に初代チャンピオンとなりました。

特に藍ちゃんは昨年、10代で1億円プレイヤーとなるなどの活躍が目立ち、大人気となった選手です。北田さんも国内で3勝を上げるなど、若手のホープでした。

これでまた、国内の日本女子ゴルフ人気が、さらに盛り上がることになりそうです。

2005年2月13日 (日)

郵送するか、それとも持参か?

確定申告の記入、ほぼ終了しました。とりあえずひと安心です。

続きを読む "郵送するか、それとも持参か?" »

2005年2月12日 (土)

もうひといきで確定申告終了

株の譲渡所得(赤字)、商品先物の雑所得(赤字)の各分離課税の書類作成が終わり、次は事業所得、という段階で止まってました。ぼちぼちと作成を進めてます。事業所得も赤字確定(^^;;; というわけで、申告書Bと第四表(損失申告用)を記入することになりました。

続きを読む "もうひといきで確定申告終了" »

2/7-10:高値上抜けへの正念場?

2月第2週の週足は日経平均、TOPIXともに、上下のヒゲのほとんどない陽線となりました。これで3週連続の陽線となり、改めて上伸傾向が強まったようにも見えます。

続きを読む "2/7-10:高値上抜けへの正念場?" »

2005年2月11日 (金)

FP技能士センター会員証更新

AFP&2級FP技能士となって、すでに3年目に突入(ちなみに、あと1ヶ月でCFP認定者として1周年)しております。

日本FP協会のほかに、念のためきんざいのFP技能士センターの会員にも登録しています。

昨年中に、FP技能士センターの継続教育単位獲得も無事終了し、会費を振り込み、会員資格更新手続きを行いました。そして先日、新しい会員証が届いたのでした。

でも、写真は昔のままでした(^^;;; 2年以上前の顔のままなんですけど、よかったのかなぁ。そういえば更新時に写真など請求されなかったので気にもとめてなかったのですが、改めて手元の会員証を見て少々不安に感じました。

続きを読む "FP技能士センター会員証更新" »

2005年2月10日 (木)

冬ソナ見てます

いまさらですが、冬のソナタ、ブロードバンドで見まくってます(^^;;;

続きを読む "冬ソナ見てます" »

2005年2月 9日 (水)

W杯最終予選:日本勝ち点3ゲット!

ちょっとひやひやしましたが。

日本対北朝鮮戦、2対1で勝ちました(^^)

最後、ロスタイムで勝ち越しとは。

いやー、やっぱり、サッカーは何が起こるかわかりませんね。

2005年2月 8日 (火)

ZONE解散!

最近、いまいちなかなか活動が見えていなかった、ZONEですが、ついに解散とのことです。

残念だなぁ。北海道出身のバンドって、けっこう長続きするのですが(安全地帯しかり、GLAYしかり)。

続きを読む "ZONE解散!" »

2005年2月 7日 (月)

丸ビルで、サイフ忘れに気づく(--;;;

昨日、今日と、セミナーが続いてました。

本日は丸ビルでセミナーだったので、ちょっと早めに着いて、おしゃれなカフェで茶でもしようか? と思っていたのですが。

電車はスイカで全部済むので、いざ、丸ビルに着いて「よし、どこのカフェに入ろうか……」と思い、ポケットに手を入れたら、

ない(^^;;; サイフがない~。

お金って本当に大事だなぁ、と改めて思いました。と同時に、電子マネーって便利だな、とも。

2005年2月 6日 (日)

1/31-2/4:過去半年高値付近でこう着続く

2月第1週もまた小動きでした。日経平均、TOPIXともに週足は陽線でしたが、上ヒゲが長さが、上昇力の弱さを感じさせます。

続きを読む "1/31-2/4:過去半年高値付近でこう着続く" »

2005年2月 5日 (土)

分散のすすめ

運用に絶対はありえません。だから、あらゆるものを分散しておきたいところです。

続きを読む "分散のすすめ" »

【決定版】証券外務員試験について

改めてこんにちは。松本FP事務所の松本勝晴です。

当ブログにおいて過去の記事の傾向から、「証券外務員」などのキーワードでお越しの方が多数いらっしゃいます。ありがとうございます。

私自身は、2004年7月27日に、第二種証券外務員試験を受験し、無事合格しました。

今現在は、FP相談のお客様に対して、資産運用にて実行援助が必要なときに、証券仲介業としてお手伝いさせていただいています。なお、所属証券会社の協力により、証券仲介業としてのブログも展開しています。

試験勉強そのものは、一度受験し、合格してしまうと、当時の記憶はだんだん薄れてしまうものです。それに、これから試験を受ける人にとっては、未来の話であり、証券の各制度や税制などはどんどん変わっていくでしょうから、最新の情報を仕入れる必要があります。

そこで、改めて、証券外務員試験に関する他のWebサイトで重要な記事へのリンクをまとめてみることにしました。

微力ではありますが、これらのリンクを利用して、1人でも多くの方が、いち早く証券外務員試験を突破されること、お祈りしています。

続きを読む "【決定版】証券外務員試験について" »

2005年2月 4日 (金)

先物取引の確定申告~

確定申告の時期がまさに迫っております。

今年はFP個人事業(生保代理店、証券仲介業含む)の青色申告、株式投資、株式配当、そして商品先物取引と、申告するものがいっぱいありすぎて大変です(^^;;;

事業所得の青色申告はだいたいめどが立ち、株式関連も去年より経験しているのでほぼ問題ないのですが。

商品先物取引の損失繰越。とっても大問題になってます(--;;;

続きを読む "先物取引の確定申告~" »

2005年2月 3日 (木)

ローンの返済はお早めに

最近、重要案件が続いていてなかなかFPフェアDVDが見られなかったのですが、久しぶりに1コマ見ました。

「ファイナンシャルプランナーは、お客さまの可処分所得の最大化を目指す」

うーむ、いい言葉だ(^^)

入り口(収入)はお客さまご本人の努力にまかせるとして(^^;;; 出口(すなわち出費)部分のコンサルティングや、運用に関するアドバイスとか、いくらでも協力できることがありますので、ファイナンシャルプランナーを便利に使ってほしいものです。

今日は、住宅ローンに関してDVDの受け売りをしてみます。

続きを読む "ローンの返済はお早めに" »

2005年2月 2日 (水)

サッカー:強いな日本

本日はシリアとの親善試合でした。3vs0で日本の勝ち。

先日のカザフスタン戦も勝利してます。これで、気分よくW杯最終予選の初戦、北朝鮮戦を迎えられるというものです。

問題は、肝心な北朝鮮戦で海外組を使うのかどうか? ですね。現状のメンバーでも楽勝で北朝鮮を撃破できる気がするのは私だけですか?

2005年2月 1日 (火)

一太郎が特許権侵害?

昔、ワープロソフトの一太郎(もしくは日本語IMEのATOKシリーズ)には、とってもお世話になりました。MS-IMEを使っている現在でも、キー設定はATOKにしております。

グーグルニュースで「一太郎」を検索

突然の一太郎のニュースには、とっても困惑しています。松下とジャストシステムとの間で、何があったのでしょうか?

控訴をすれば、製造販売の中止も破棄命令も執行されないとのことで、当面は影響なさそうですね。

続きを読む "一太郎が特許権侵害?" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。