« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の18件の投稿

2005年6月29日 (水)

ブログの次はwiki?

そもそもwikiってなんだろう~。最近、パソコン系の情報に疎すぎる気がする。

wikiとは」でグーグル検索

編集がけっこう自由で、索引作りも楽で、しかも許されたユーザーなら誰でも変更可能。コラボレーションツールとな。そういえばヤフーブログにもwiki文法というのがあるな?

ライブドアが7月7日よりwikiを始めるそうなので、そちらで試してみようかな?

クロマティ高校にクロマティが抗議

クロマティでグーグルニュース検索

何をいまさら、という気がしないでもないですが、ここへ来て、アニメ化、映画化と盛り上がってしまったために、本人の耳にやっと届いたというべきでしょうか?

M.I.Q.連載時についでに読んでいたときには、シュール系ギャグ漫画、くらいのイメージしかなく、クロマティってやっぱりあのクロマティなのかなぁ。でも先入観のみで判断するのはいかんなぁ、程度の認識でした。

が、原作によると、高校名として「バース高校」や「デストラーデ高校」なども出てくるそうな(^^;;;

いまのところ映画のみ、公開差し止め請求をしているとのことですが、原作者なり講談社は、この問題をどうするつもりなのでしょうね? 

続きを読む "クロマティ高校にクロマティが抗議" »

2005年6月25日 (土)

洗濯の研究

最近、とある事情により、自分で洗濯をするようになりました。

とある事情に関しては省略しますが、いざ、洗濯をしようと思ったときに、あまりにも知らないことが多すぎて困ってしまいました。

そんなわけで、試行錯誤しながら洗濯しています。

続きを読む "洗濯の研究" »

2005年6月24日 (金)

サッカー:ふがいないU20と惜しかったA代表

20歳以下の選手によるサッカーWユース選手権は、とっても残念な結果に終わりました。まさか1勝もできないとは。

一方、W杯出場を決めたA代表が、アジアチャンピオンとして出場したコンフェデレーションズ杯は、予選を1勝1分1負で終え、こちらは惜しくも決勝トーナメントには出場できないという結果ならがも、わくわくする戦いを見せてくれました。

A代表を見て、来年のドイツW杯が非常に楽しみになってきました。が、U20を見て、次のオリンピック、果ては2010年の南アフリカW杯は大丈夫なのだろうか? と、心配になってしまいました。

どちらも数日前の古い話で恐縮です。

6/20-24:頭打ち感あるが上伸期待高い

6月第3週の日経平均、TOPIXはそれぞれ、先週と比較し、高値、安値、終値ともに上昇しました。週足は、日経平均がほぼ十字線となる小陰線、TOPIXは陰の寄り付き坊主となりました。ともに次週以降下落を予感させる週足ですが、これまで1ヶ月近く強気で上昇してきたことによる一服感と見ることもできそうです。

続きを読む "6/20-24:頭打ち感あるが上伸期待高い" »

2005年6月22日 (水)

徐々に明かされる増税プラン

グーグルのノーマル検索で税制を検索。
グーグルのニュース検索で税制を検索。

徐々に増税に向けたプランが公開されているようです。公務員のリストラは、市町村合併、道路公団民営化、郵政民営化のみでは少ないように思います。国会議員のリストラも行い、けじめをつけた上で、増税を考えたほうがよいのではないか、という気がするのですが。

続きを読む "徐々に明かされる増税プラン" »

2005年6月19日 (日)

コブクロのビフォーアフター(^^;;;

日本テレビ系列にて放送中、土曜ドラマ「瑠璃の島」の主題歌、コブクロの「ここにしか咲かない花」、いい曲ですね(^^)

コブクロの二人、小渕さんと黒田さん、最近、みょうにかっこいいと思うのは私だけでしょうか?

続きを読む "コブクロのビフォーアフター(^^;;;" »

2005年6月17日 (金)

6/13-17:平均線上抜けを保てば先行き明るい

6月第2週の日経平均、およびTOPIXはともに、上値、下値、終値のすべてが切り上がりました。週足も陽線でした。日経平均はこれで4週連続の陽線。TOPIXも3週連続の陽線で、TOPIXの13週移動平均線と26週移動平均線のデッドクロスをダマシサインにしてしまいそうな勢いです。

続きを読む "6/13-17:平均線上抜けを保てば先行き明るい" »

交流戦もうすぐ終了

プロ野球初の試み、セ・リーグとパ・リーグのチームとで公式戦を行う「交流戦」のほぼ全日程が終わりました。

主にテレビで放送されたのはやはり巨人戦ですが、それでも普段見慣れないパ・リーグのチームとの対戦は新鮮でした。

残念なのは、西武戦で松坂が見られなかったところでしょうか?(巨人戦で投げなかったという意味です)

12球団順位ではロッテがトップで、交流戦初代チャンピオンになりそうです。ただ、消化試合が残っており、ロッテが敗れると、同率でソフトバンクも優勝となります。

去年の合併騒ぎ以降、パ・リーグの選手もだんだんわかるようになってきました。そうなると興味が出るものです。地元に住んでいながら、ロッテがこれほど強いのも知りませんでしたし(^^;;;

数年かけて交流戦をさらに増やし、10年後くらいには結局1リーグになるのでは? という気がしないでもないです(^^;;; でも、球団を増やして大リーグみたいな盛り上がるプレーオフをやる、という手もありますけどね。

2005年6月14日 (火)

働くことと稼ぐことは違う

ニートが話題になってます。

勉強もしていない、就職はもちろん、求職活動もしていない「若者」ということになってます。

おそらく、働いて稼がなくても困らない人たちであり、親も働くことを強制していないのではないかと想像できます。

続きを読む "働くことと稼ぐことは違う" »

2005年6月12日 (日)

小泉首相は靖国神社の参拝をするか?

かなり前より自粛していた政治ネタです。

私は日本史をそれほど詳しく勉強していません。そのうえ、靖国神社に関して何かしら主義主張があるわけでもありません。

ただ、日本で暮らしているものとして、神社への参拝がこれほどまでに海外、しかも極東各国(主に中国と韓国)からのみ、非難される理由がいまだにわかりません。

いつ行っても非難されるのなら、小泉首相は8月15日に靖国神社に参拝するべきなのでは? とさえ思います。

続きを読む "小泉首相は靖国神社の参拝をするか?" »

2005年6月10日 (金)

保険料のツボ

あくまで一般論ですが、保険料に関する重要事項を7つ取り上げてみます。

続きを読む "保険料のツボ" »

6/6-10:上値の重さ変わらず先行き不安も継続

6月第1週の日経平均、およびTOPIXはともに週足で陽線でした。日経平均はこれで3週連続の陽線。TOPIXも2週連続の陽線でした。ただし、TOPIXのほうでも13週移動平均線と26週移動平均線のデッドクロスが間近になっており、楽観視はできません。

続きを読む "6/6-10:上値の重さ変わらず先行き不安も継続" »

2005年6月 8日 (水)

W杯予選:日本、予選通過(^^)v

日本 2-0 北朝鮮

無事に、日本がドイツW杯出場を決めました\(^o^)/

いやめでたい。開催国ドイツを除くと、全世界で最初に本大会出場が決まりました。

しかも、今日の得点は柳沢と大黒。FWがFWの仕事をしてくれました(^^)v

いやしかし、観客がいないせいで静かな勝利だな(^^;;;

まだ、最後のイラン戦が残ってますが、せっかくなので予選トップ通過を狙うのですかね?

2005年6月 6日 (月)

健康でないと保険には入れない

生命保険は、申し込みを済ませた後、申込書と告知内容によって審査をすることになります。

その審査が通ってはじめて、契約となります。ですから通常、申し込んだ日と、契約日は異なります。

社会保障の場合は、誰でも加入でき、保険料さえ支払えば保険の恩恵を受けられます。しかし、民間の保険の場合、民間が営利で行っているがために、あまりに危険なお客様はお断りをすることがあります。それを謝絶といいます。

続きを読む "健康でないと保険には入れない" »

2005年6月 4日 (土)

W杯予選:バーレーンにアウェーで勝利

日本 1-0 バーレーン

全体的には、苦戦だったのではないかと思います。

まず、アウェーであり、敵国観衆がほとんどの中での戦いでした。バーレーンも地の利を生かしたかったところでしょう。しかし、むしろプレッシャーになってしまったのかもしれないと思いました。前回オウンゴールをした選手が途中交代したあとの戦力ダウンも辛かったかもしれません。

中東の暑さに苦しめられて、後半はかなり動きが鈍かったように見えます。ただ、それはバーレーンのほうも同じで、彼らのほうがもっと疲れているようにも見えました。

相変わらず、FWの得点はお預けでした。システムを1トップにしたのは、得点力のあるMFを生かす苦肉の策かもしれません。

ただ、アウェーでの勝ち点3、これは大きいです。次戦6月8日の北朝鮮戦で日本が引き分け以上になるか、バーレーンがイラク戦で引き分け以下になると、日本のドイツW杯進出が決定します(^^)

2005年6月 3日 (金)

5/30-6/3:上昇期待と平均線下落のせめぎあい

5月第5週のインデックスの週足は、日経平均、TOPIXともに上ヒゲの長い陽線となりました。ともに13週移動平均線を意識した値動きのように見えました。

続きを読む "5/30-6/3:上昇期待と平均線下落のせめぎあい" »

2005年6月 2日 (木)

高山みなみさんと青山剛昌さんがご結婚

「名探偵コナン」の原作者と、そのアニメで主役のコナンくんを演じる声優がご結婚されたそうです。

いや、なんというか、そういうご縁もあるのですね。末永くお幸せに。

ちなみに、高山みなみさんは、TWO-MIXのボーカルとしても活躍しています。

続きを読む "高山みなみさんと青山剛昌さんがご結婚" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。