« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の21件の投稿

2005年7月31日 (日)

シェーバーの替刃

けっこう、物持ちがよいのが自慢です。財布、腕時計、髭剃りシェーバーなどは、かれこれ10年くらい使ってます。背広なども、大学生時代に買ったものがいまだに着られます。もっとも、当時よりは太り気味なので、さすがにたまには買い替えるのもよいか、とは思いますが。

ところで、長らく使っていた、髭剃りシェーバーの網刃が欠けてしまい、ヒゲを剃るときにチクチクするようになりました。そこで、替刃を買おうと思い、電気屋に行きました。

続きを読む "シェーバーの替刃" »

2005年7月29日 (金)

7/25-29:3月高値を無事に超えるか要注意

7月最終週の日経平均の終値は11,899.60円、TOPIXの終値は1204.98ポイントでした。

週足ははそれぞれ大陽線でした。先週と比較し、高値、安値、終値すてべた上昇でした。人民元制度変更による為替動向への影響は最小限となったことから、日本経済好調期待および海外と比較したときの割安期待が勝り、上昇しているように思われます。

続きを読む "7/25-29:3月高値を無事に超えるか要注意" »

2005年7月28日 (木)

傷病手当金が減額の見込み?

公的医療保険からの現金給付に関して、見直しの議論が進んでいるようです。

出産手当金、出産一時金に関しては、少子化対策のために増額されるようですが、その財源を傷病手当金、埋葬料の減額でまかなおうということのようです。

傷病手当金に関しては、国民健康保険では支給されるところが少ないこともあり、減額の方向性は仕方の無いところかなとも思います。

2005年7月26日 (火)

台風が千葉県鴨川市近辺に上陸

だそうです。

たまに雨が止んだりするのは、雨雲が渦を巻いていて、隙間があるからなのでしょうが、着実に地元に近づいているようです。

とはいえ、ここから北に向かうことはないと思いますけどね。おそらく銚子のほうに抜けるのではないかと。

暴風雨を一晩、我慢した後の明日は、けっこう暑くなるとのことで、台風一過の夏らしい天気になるのでしょうね。

2005年7月25日 (月)

道路公団副総裁が逮捕!

逮捕された道路公団副総裁の名前(内田道雄)でグーグルニュース検索

副総裁、猪瀬氏に名誉毀損されたとして、道路公団民営化推進委員会への出席を拒否していた張本人でしたが、逮捕され、調べられることによって話さざるを得なくなるかもしれません。

しかし、銀行の不良債券解消、道路公団民営化とその過程における談合摘発と、日本の金回りに関する改革に次々と成果を上げる小泉政権。その集大成が郵政民営化と、その後に続くであろう無駄な特殊法人の改革になるのでしょうが、郵政民営化はその最後の砦よろしく、反対派の圧力が厳しいようです。あと約3週間の間にどのような動きになるのでしょうか?

続きを読む "道路公団副総裁が逮捕!" »

2005年7月22日 (金)

7/19-22:相場転換なのか注視が必要

7月第3週の日経平均、TOPIXはそれぞれ陰線でした。先週と比較し、高値は上昇、終値は下落しました。ただ、安値に関しては動きが分かれ、日経平均は下落、TOPIXはかろうじて上昇を保ちました。21日木曜日までは強い動きに見えましたが、人民元制度変更が行われたことによりアジア通貨高が演出され、22日金曜日に一気に下落しました。気の早い人ならトレンド転換を感じるかもしれません。

相場は常に新しい情報により変動していきます。過去の前提が崩れたとき、常に新しい前提によって行動する必要があります。

続きを読む "7/19-22:相場転換なのか注視が必要" »

2005年7月21日 (木)

脳力アップは楽しいとうれしい(^^)

最近、こちらのサイトで英単語学習やら、単純計算問題やらの訓練をしています。

元々テレビゲーム好きな私としても、違和感無くプレイできます。

脳の活性化に関しては、常々よいツールがないか、あきにくいものはないか、探しているのですが、これはけっこう長続きしそうです(^^)

続きを読む "脳力アップは楽しいとうれしい(^^)" »

2005年7月19日 (火)

自分の満足他人の満足

常々思うことがあります。

自分がどんなにベストを尽くそうと思っていても、お客様からすれば満足に当たらないサービスでしかないのかもしれないということ。

そして、必ずしもベストな対応ができていなくても、お客様が非常に満足していただき、感謝されることもあるということ。

続きを読む "自分の満足他人の満足" »

2005年7月16日 (土)

石綿雑感

いまさらという気がしないでもないですが、現実問題として、アスベストの吸引が原因とされる病気、すなわちそれががんなのなら、がん保険の重要性ってのは改めて語るまでもないのかもしれません。

もっとも、自動車の排気ガスや、タバコの煙と同様、個人差によりどれくらい吸い込むと害があるのか、という点はよく調べないとわからないのですが。

続きを読む "石綿雑感" »

2005年7月15日 (金)

7/11-15:陰線の多さに惑わされない

7月第2週の日経平均、TOPIXはそれぞれ先週と比較し、高値、安値、終値のすべてが上昇しました。週足はともに陽線であり、上昇トレンドの継続を予感させる動きとなりました。ただし、TOPIXが大台となる1200ポイント目前となり、この水準でどのように株価が推移するかは、注目する必要がありそうです。

続きを読む "7/11-15:陰線の多さに惑わされない" »

樽ドルとは

てっきり「森三中」のような人たちだと思ってたのですが(^^;;;

よくよく樽ドルを調べてみたら、まったく違うとわかって、ちょっと恥ずかしい(^^;;;

続きを読む "樽ドルとは" »

2005年7月11日 (月)

プロレスラー・橋本真也氏急逝

突然の訃報でした。プロレスラー橋本真也氏、謹んでご冥福をお祈りいたします。

続きを読む "プロレスラー・橋本真也氏急逝" »

スター・ウォーズ雑感

いや、大盛り上がりですね。スター・ウォーズ

昨日もテレビ朝日系列にて「帝国の逆襲特別編」が放映されていました。最新にして最終作である? 「エピソード3 シスの復讐」も公開されてますし、それほど強い思い入れがなかった私でも気になります(^^)

続きを読む "スター・ウォーズ雑感" »

2005年7月 8日 (金)

7/4-8:目先下落不安も先行きは楽観

7月第1週の日経平均、TOPIXはそれぞれ先週と比較し、高値、安値はそれぞれ上昇、終値は下落しました。上値が重い展開が続き、じりじりと下落しているという印象でした。週足はともに陰線で、先週の週足と組み合わせるとかぶせ足となりました。前回、5月13日の週のかぶせ足のときにも翌週は下げ基調だったように、注意は必要です。

続きを読む "7/4-8:目先下落不安も先行きは楽観" »

2005年7月 6日 (水)

2012年はロンドンオリンピック

2012年の五輪開催地は、ロンドンに決まったとのことです。

とりあえず速報~。

小泉内閣不信任案可決の可能性

昨日は無事に郵政民営化法案が衆議院を通過しましたが、全体的にはかなり雲行きが怪しいです。参議院で否決される可能性がかなり高い気がしてなりません。

小泉首相は一貫して郵政民営化について発言しており、現在、まさにそれを実現しようとしている目前です。

2001年、2003年に自民党総裁選挙が行われており、政策に不満があるなら、そこで別な総裁を選べばよかっただけの話です。

この期に及んで、郵政民営化に反対するというのは、どういうことなのでしょうか? 郵政民営化は、自民党の公約だったのではないでしょうか?

続きを読む "小泉内閣不信任案可決の可能性" »

2005年7月 5日 (火)

郵政民営化法案、可決

とりあえず速報。

投票数 461

賛 233
否 228

よって、郵政民営化法案は可決となり、衆議院を通過しました。

2005年7月 4日 (月)

若貴雑感

先ほどは相続の話として難しい話にしたつもりでしたが、まとめサイトに取り上げていただいたので、もう少しライトに花田勝氏と貴乃花親方について考えたことを書いてみます。

続きを読む "若貴雑感" »

花田勝兄ちゃんは相続放棄

元大関貴ノ花である二子山親方が亡くなったことにより、相続が発生するのですが、長男の花田勝氏が相続放棄の手続きをした、というニュースが飛び込んできました。

念のため「相続放棄」でグーグル検索

二子山親方は離婚されており、法定相続人は長男勝氏と次男貴乃花親方のみだったはずですが、長男勝氏の相続放棄により、ほとんどの遺産は貴乃花親方が相続することになる、かというとそれほど単純ではありません。

続きを読む "花田勝兄ちゃんは相続放棄" »

2005年7月 1日 (金)

早くも下半期

今年も、後半戦に突入です。

自分の年齢のせいだと思いますが、とにかく月日が経つのが早くて早くて。

1日はどんな人にも等しく24時間ですが、その使い方は千差万別。なるべく有意義に使いたいものです。

6/27-7/1:重要なトレンドラインを上抜けか!

6月第4週の日経平均、TOPIXはそれぞれ先週と比較し、高値、終値はそれぞれ上昇、下値は下落しました。週末にかけて上値を追う展開となり、週足は陽線となりました。日銀短観、FOMCなど、重要なイベントを無事に通過し、株価上昇への期待感がさらに強まったようです。しかも現在の日経平均は、1989年12月高値の38957円と、2000年4月の高値20833円を結んだトレンドライン近辺に到達しています。来週以降、11600円台に定着できるか、非常に重要になります。

続きを読む "6/27-7/1:重要なトレンドラインを上抜けか!" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。