« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の34件の投稿

2005年10月31日 (月)

最後の小泉内閣スタート

本日、最後の小泉内閣がスタートしました。

メンバーは、事前の期待が強すぎたせいか、あらゆるパターンが想定されすぎたせいか、サプライズ人事といえる内容にはなりませんでした。

仕事のほうも、残り1年でどこまでできるのか不明ですが、議員年金廃止くらいはちゃんと道筋が付くでしょうか?

歳出削減がどこまでできるのか? 見ものです。 

iPod mini 早くも満杯

iPod miniが、なんと、早くも満杯になりました(^^;;;

厳密には、容量3.7GBに対して、曲数832曲、空きが281MBとのことですから、あと50曲くらいは入るでしょうか?

ここまで詰め込むと、「曲をシャッフル」コマンドで曲を流すと、どんな曲が出てくるか想像も付かず、かなり新鮮です。

ちなみに、現段階で入ってるアーティストは以下の通りです。(無料ダウンロードの人は除く)

続きを読む "iPod mini 早くも満杯" »

連載:金持ちのルール(9)

3:学生時代にエリートでなかったことを気にするな(2)

・本当に必要な技術は自己アピールと交渉術である
 あなたがサラリーマンとして働いているとします。給料を客観的に判断したとき、価値に見合った金額を得ているでしょうか?

続きを読む "連載:金持ちのルール(9)" »

2005年10月29日 (土)

11月第一土曜日は「FPの日」

昨年度より、「FPの日」というのが制定されています。この日を前後して、全国各地でFP協会各支部主催の無料相談会などが行われています。

今年の「FPの日」は11月5日になってます。

各地区での催しの詳しい内容は、リンク先にてご確認ください。

なお、わが地元での内容は11月19日に、商工会議所にていろいろなイベントが行われるとのことです。

以下、チラシより抜粋。
「お金の有利な運用方法は?」、「ペイオフ対策の方法は?」、「保険見直しの方法は?」、「マイホームを購入する時の注意点は?」、「老後や年金のことが心配なので、生活設計を立てるには?」、「ローンの返済計画を見直す方法は?」
・・・・・・など、心配事のある方は、よい機会だと思いますので相談の予約をしてみてはいかがでしょう?


(私自身は今のところ支部活動には縁がないため、現地にはいない予定です。)

最新版:投資戦略の発想法

本屋で見つけたので早速ゲット! 読みました。平積みでなく棚差しだったので見つけるの苦労しました(^^;;;

4776202743最新版 投資戦略の発想法
木村 剛
アスコム 2005-08

by G-Tools

で、あくまで感想文として(^^;;; 共感できた部分とか、3点ほど取り上げてみたいと思います。

続きを読む "最新版:投資戦略の発想法" »

2005年10月28日 (金)

10/24-28:しばらく膠着感が漂うか?

10月第4週、日経平均の終値は13,346.54円、TOPIXの終値は1,419.84ポイントでした。

両インデックスとも週足では陽線となりました。日経平均は前週比で高値が下落、安値、終値が上昇でした。TOPIXは高値、安値、終値ともに上昇しましたが、ザラ場の年初来高値を更新するには至っていません。今後しばらくは上値が重い展開が続きそうです。

続きを読む "10/24-28:しばらく膠着感が漂うか?" »

2005年10月27日 (木)

連載:金持ちのルール(8)

3:学生時代にエリートでなかったことを気にするな(1)

 学生時代の成績の悪さ、学歴の低さ、大学の格の違いにコンプレックスを抱く人は多いかもしれません。しかし、実際の仕事やビジネスにおいて、それがハンディキャップになるとこは、実はそれほどないようです。

続きを読む "連載:金持ちのルール(8)" »

2005年10月26日 (水)

プロ野球日本シリーズ:ロッテが阪神を4タテ!

いや~。こんなにあっさり決まるとは。

今年のプロ野球No.1を決める日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズが阪神タイガースに対して4連勝してしまいました。

ロッテとしては、31年ぶりの日本一となりました~~。

お祝いとして、ロッテリアにでも行ってみましょうかね(^^;;;

2005年10月25日 (火)

プロ野球支配する、されるのいろいろ

もう後の祭りですし、プロ野球の変革、変化をたった1年で済ませようと思うほうが間違いかもしれませんが。

やはり、昨年の騒ぎの中で、一度現状のセ・リーグとパ・リーグは完全に1つになっておくべきだったのではないか、と思います。すなわち、球団を減らしての1リーグ化です。

まさか、横浜の中途半端な所有権が、この期に及んで問題になるとは思わなかったです。ですが、村上ファンドが絡むことでさらに複雑な状況になっているようです。

続きを読む "プロ野球支配する、されるのいろいろ" »

2005年10月24日 (月)

医療費下がってますか?

保険のお客様と話をしていたときに、「最近の医療費って、安いですよね?」という話が出ました。

お客様がおっしゃる医療費とはすなわち、病院で支払う代金、薬局で支払う代金(自己負担)のことだと思うのですが。

私自身も病院にはめったに行くものではないので実感はないのですが、たしかに歯科医など、1回に支払う金額が1000円前後だったりして、昔はもっと支払う金額が多かったのではないか、という気もしています。

これらは、2002年、2004年の診療報酬引下げなどの影響を体感したものなのかもしれません。若い人ほど、病院に行く回数は少ないはずで、仮に自己負担率が2割から3割に上がっていたとしても、前回より安いと感じるのかもしれません。さらに、処方薬をジェネリック医薬品に代えるなどすると、自己負担に関してはけっこう安く上がっているようです。

いま、政治のほうで問題にしている医療費とは、自己負担分ではなくトータルの診療費のことなのでしょう。若者なら軽い治療で安く済むものの、老人であれば高度で手間のかかる医療となり、それをトータルで考えたときの医療費抑制が叫ばれているというわけです。国の財政が大赤字ですから、とにかく歳出を削らねばならないという理論なのでしょう。

2006年も診療報酬の改定があるのですが、診療報酬引下げとあわせて、自己負担割合の見直しも行われるようです。現段階では、高齢者の負担が増えることになっているようですが、保険免責制度の導入も検討されているようです。

さて、病院での自己負担が増えるのか減るのか? 病院に通わずに済むような体作りのほうが大切かもしれません(^^;;;

連載:金持ちのルール(7)

2:いろいろな収入が得られるようにせよ(3)

・ビジネスとジョブ(仕事)の違いを意識する
 ほとんどの人はビジネスを持っていないはずです。ただし、あなたのビジネスは? と聞かれたときに、自分の仕事を答える人も多いようです。これは、ビジネスと仕事の区別ができていない好例です。

続きを読む "連載:金持ちのルール(7)" »

2005年10月23日 (日)

10/17-21:目先調整局面入りか?

10月第3週、日経平均の終値は13,199.95円、TOPIXの終値は1,385.37ポイントでした。

両インデックスとも週足では下ヒゲの長い陰線となりました。日経平均、TOPIXともに、高値、安値、終値がそれぞれ下落しました。週足の陽線陰線の組み合わせがあまりよくないため、今後の株価動向には細心の注意が必要になってきています。

続きを読む "10/17-21:目先調整局面入りか?" »

2005年10月22日 (土)

口の奥が痛い(>_<)

ついこの前から、顔の右側の、奥歯というか、あごというか、とても痛くて憂鬱な思いをしています。

まともに物が噛めずに、食べるのもままならないので、歯医者通いを始めたところです。

以前通っていた歯科医院に、約1年10ヶ月ぶりに通ったのですが、がらっと様子が変わってました。

続きを読む "口の奥が痛い(>_<)" »

2005年10月21日 (金)

正規分布と標準偏差

ちょっとしたきっかけで、正規分布と標準偏差について改めて勉強することになりました。

正規分布とは、ある平均値の前後に数値がばらつく様子を表したグラフで、つりがね状の形になります。

標準偏差は、具体的なばらつき具合を数字にしたものです。

仮に、平均を50、標準偏差を10、ということにしたとき、ある数字はだいたい75~25までに収まるよう変換されます。これが偏差値です。

より詳しい話は、グーグル検索していただくとして。

続きを読む "正規分布と標準偏差" »

2005年10月20日 (木)

連載:金持ちのルール(6)

2:いろいろな収入が得られるようにせよ(2)

・ビジネス、不動産、証券、仕事を組合せよ
 まずは、自分の仕事をしっかり勤めます。そして、徐々に貯まったお金を使い、そのお金自体に働いてもらうことを考えます。すなわち、資産を買うのです。資産を買うことができれば、キャッシュフローが2つになります。

続きを読む "連載:金持ちのルール(6)" »

2005年10月17日 (月)

パ・リーグ:熱戦をありがとう

パ・リーグ、ロッテが優勝となりました~~~。

ソフトバンクは、昨年(ダイエー)に続いて、ペナントレース1位でありながら、負けてしまいました。正直、これは残念です。

ですが、最後の5試合、すごい熱戦が続きました。見ていて見ごたえがありました。

ロッテとしては、胸を張って、日本シリーズを戦ってほしいものです。日本シリーズでは応援します。相手が阪神なので(^^;;;

あーしかし、王監督ファンの私として、そして親会社に縁のあった私としては、ソフトバンクに勝ってほしかったのが本音です。

連載:金持ちのルール(5)

2:いろいろな収入が得られるようにせよ(1)

 ほとんどの人は、仕事をひとつだけ持ち、収入はその仕事からしか得ていないと思います。自分の仕事に専念するのはたしかに重要です。問題は、収入を得る経路が1つしかない点でしょう。

続きを読む "連載:金持ちのルール(5)" »

2005年10月16日 (日)

iPodにハマりました

買ったのは型落ちのiPod miniなんですが(^^;;;

B0007W5FZGApple iPod mini Blue 4GB w/USB [M9802J/A]
アップルコンピュータ 2005-02-24

by G-Tools

iPod nanoは売り切れ予約待ちとのことでしたので、すぐに買って持ってこられるmini(ブルー)にしたのですが、個人的にはいまのところ4GBで十分です。なにせ、半年前まではシリコンオーディオの256MBで十分だと思ってた人間ですから(^^;;;

昔から持ってるCDを管理したり、久しぶりにCDレンタルショップを散策したりして、さっそく3分の2くらいの容量が埋まってます。かなり楽しいです。

iTunesのライブラリが仮に4GBを超えても、iPod側に転送する曲を半自動的に選択するしくみがあるようですし、電池が壊れるまで(交換費用が意外と高いらしい(^^;;;)、いまのminiを使い倒そうかと思ってます。

2005年10月14日 (金)

10/11-14:上値突破が続くか要注目

10月第2週、日経平均の終値は13,420.54円、TOPIXの終値は1,397.93ポイントでした。

両インデックスとも週足では陽線となりました。日経平均は高値のみが下落で、安値、終値は先週比上昇、TOPIXはザラ場での年初来高値を更新したうえで、安値、高値も先週比上昇となりました。週足ベースではまだまだ上昇を続けている傾向が見て取れます。

続きを読む "10/11-14:上値突破が続くか要注目" »

郵政民営化法案参議院可決

夏ごろから否決>衆議院選挙>自民大勝と、いろいろドタバタした郵政民営化法案ですが、本日、無事に参議院にて可決されました。

「とりあえず民営化」という雰囲気も色濃いのかもしれませんが、金融色、保険色の強いファイナンシャルプランナーの私論としては、郵貯、簡保が民間と同等になるだろうという点において、そこにはビジネスチャンスを感じずにはいられません。

2005年10月13日 (木)

のまネコ問題

のまネコの件に関しては、いろいろと考えてたのですが、焼肉友人などと話をする限り、私の論は少数派のようで、書くのをためらっていたのですね。

おおざっぱには、

・「モナー」等はあくまでアスキーアートであり、それをイラスト化したものはその段階で別物と思って差し支えない。
・エイベックスが当初言っていたとおり、「モナー」等と「のまネコ」は別物である。
・エイベックスが自らのコンテンツをより盛り上げるためにグッズなどを作るのは正当であり、エイベックスが押し切るならそれは認められるだろう。

と、思っていたのですが、エイベックスがほぼ完全と思える白旗を上げてしまいました。

続きを読む "のまネコ問題" »

連載:金持ちのルール(4)

1:お金に関する知恵を身に付けよ(3)

・税制を理解して味方につけよ
 この世の中で暮らしていくためには、絶対に必要な費用があります。衣食住にかかわる出費はもちろんですが、それに付随する税金も避けて通るわけにはいきません。

続きを読む "連載:金持ちのルール(4)" »

サッカー:日本代表欧州遠征

むーん、ヨーロッパ遠征は結局、勝てずに終わってしまいました。

10月8日 日本 2-2 ラトビア
10月12日 日本 0-1 ウクライナ

国内スケジュールの都合で守備陣がベストメンバーでなかったし、小野が離脱しちゃったし、など、仕方ないのかなと思える点もあるのですが。

ちょっとフラストレーションたまっちゃう2試合でした。

2005年10月11日 (火)

さらに上を目指してほしいヤクルト青木選手

ヤクルトの青木選手が、日本のプロ野球としてはイチロー選手に続いて2人目の、年間200本安打を達成しました(^^)

すばらしい偉業には違いないです。セ・リーグ新記録をぶっちぎりで更新していますし。

10月11日現在で201本。あと1試合で何本打てるか、これも楽しみです。

が・・・

続きを読む "さらに上を目指してほしいヤクルト青木選手" »

2005年10月10日 (月)

10/3-7:弱気は窓から飛び降りるのか?

10月第1週、日経平均の終値は13,227.74円、TOPIXの終値は1,372.52ポイントでした。

両インデックスともかなりひさしぶりの週足陰線となりました。日経平均は高値のみが上昇し、安値、終値は下落しました。TOPIXは前週の高値を更新できず、安値、終値とも下落しました。8週連続陽線という上げを続けていた後であり、当然の一服と考えられます。弱気筋が一気に投げたとしても、下値で拾う強気筋がいるなら心配ないとも考えられます。

続きを読む "10/3-7:弱気は窓から飛び降りるのか?" »

連載:金持ちのルール(3)

1:お金に関する知恵を身に付けよ(2)

・良い借金と悪い借金を区別せよ
 資産、負債の違いにもつながりますが、借金にも区別があるといいます。どのように区別するべきでしょうか?

続きを読む "連載:金持ちのルール(3)" »

2005年10月 8日 (土)

無事これ名馬

サッカー日本代表の小野選手、ケガの情報が入ってきました。

あくまで個人的には、中田選手や中村選手よりも期待している選手です。それゆえ残念です。

ただ、せっかくの才能を、ケガにより発揮できないことに関しては、あえて文句のひとつも言いたいところです。

やはり、ケガをするのは、何かしら無理をしているか、体調管理を怠っている、などの理由があるのではないかと思います。

ケガをしていて、それを我慢してでも、迷惑にならない活躍をしている選手もいます。

試合に出られないのなら、休んで完全に治すほうが先決でしょう。そして、ケガを隠して試合出場するなら、ケガを言い訳にせずに活躍するべきです。

「無事これ名馬」という言葉をたまに聞きます。しっかりとレースに出場し続ける馬がいちばん賞金を稼ぐ、という意味のようですが、貢献度も同様でしょう。何事も休まずにしっかりと貢献する。これが重要なのでしょう。

※続報:代表離脱>12日にも緊急帰国だったようです。じっくり直して、なんとか本番に間に合うよう直してほしいものです。

2005年10月 6日 (木)

連載:金持ちのルール(2)

1:お金に関する知恵を身に付けよ(1)

 ロバート・キヨサキ氏が「金持ち父さん」シリーズでもっとも伝えたいことは、「お金に関する知識を身に付けよ」ということだと思われます。

続きを読む "連載:金持ちのルール(2)" »

2005年10月 5日 (水)

巨人:原監督が復活!

2年前、読売グループ内の人事異動で退いていた、前巨人監督・原辰徳氏が、復帰するとのこと。

前回、辞めずに続けてくれていれば、もっとまともな巨人軍になったのではないか? とも思いますが、過ぎたことはもう仕方がないですね。

来年以降、どのような采配を振るうのか、どんなチームを作るのか非常に楽しみです。また、ネコタッチ復活もテレビで見てみたいところです。

2005年10月 3日 (月)

萌えファイナンシャルプランナー(?)

こういうファイナンシャルプランナーサイトができるとは(^^;;;

バーチャルファイナンシャルプランナーたまきの保険入門

運営母体か? ウィルインシュアランスカンパニー

メモ程度にリンクだけ貼っておきます。

トラックバックも送れることがあとでわかったので、送っておきましょう。

巨人元木選手やっぱり引退、ほか

こちらの記事での予感どおり、元木選手の引退が発表されました。

また、清原選手も戦力外通告。他球団移籍濃厚とのことで、セレモニーもないとのこと。

弱いチームとして巨人を見たとき、来年以降を見据えて仕方がないのだろうとは思いますが、やはり寂しい思いが強いです。特に清原選手は同年代の選手ですし、親近感が強かったのですが。

巨人がここまでだらしないことになったのは、中心バッターに生え抜きを重視してこなかったからではないか? と思ってます。もっとも、松井にFAで出て行かれてしまってから、ガタガタに崩れた感がなおさら強いのですかね?

連載:金持ちのルール(1)

金持ちのルール
~ロバート・キヨサキの著作から学ぶ~

はじめに:金持ちは教育で生み出せる

 私は、ロバート・キヨサキ氏の著作に、すっかりはまっています。
 ベストセラーとなった「金持ち父さん貧乏父さん」を初めとして、筑摩書房から発行される一連のシリーズを、新刊が発売されるたびに次々と読み続けました。そして、読み終えるたびに、必ず新たな発見がありました。

続きを読む "連載:金持ちのルール(1)" »

2005年10月 2日 (日)

明日から金持ちコラムやります

ぱっと見、大げさに見えるかなぁ(^^;;;

明日より、ロバート・キヨサキ著作10冊読破記念で、連載始めます。

タイマーのバグとか、設定ミスがなければ、週に2本づつ、11月頭まで続きます。

うまく書けてるか不安ですけどね(^^;;;

2005年10月 1日 (土)

携帯ゲーム圧勝らしい

トラックバックのテストも兼ねて(^^;;;

DS、GBA、PSPの中では、GBAしか持ってないのですが、昔の仕事だったら、DSもPSPも購入してただろうなぁ(^^;;;

GBAミクロも興味ありますが、似たような価格ならipodのほうがいいかもと思う私は、おじさんになってしまったのかなぁ。携帯ゲームを買ってあげる相手(子供とか)もいないし(^^;;;

こちらの記事で不破雷蔵さんが述べてますけど、続編ばかりで、あえて進んで遊ぶ気にならない、というのも、ゲームに関して情熱が冷めた原因なのかもしれません。

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。