« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の30件の投稿

2006年1月31日 (火)

東京の物価、世界トップから落ちる

報道によりますと、130もの主要都市の物価調査で、長年物価高世界一を続けていた東京が、円安とデフレの影響で物価がかなり下がり、ノルウェーのオスロにトップの座を明け渡した、とのことです。

生活コストが高いというのは、何かと不便にはちがいないはずですが、それが多少でも緩和されている実態が示された形になりました。

それでも世界トップクラスであることには違いないのですけどね(^^;;;

2006年1月30日 (月)

1/23-27:一気に調整終了で上値追い再開か?

1月第4週の株式市場は前週に引き続き波乱の相場となりました。

各インデックスの27日終値ですが、日経平均は16,460.68円、TOPIXは1,690.32ポイントでした。

続きを読む "1/23-27:一気に調整終了で上値追い再開か?" »

2006年1月29日 (日)

もうすぐトリノ五輪

早いもので、来週の金曜日、2月10日からトリノ五輪です。

最近は冬の五輪と夏の五輪が別年での開催になったので、2年に1回、オリンピックが行われるというイメージが強いです。

続きを読む "もうすぐトリノ五輪" »

2006年1月27日 (金)

確定申告~

いよいよ、確定申告の季節です。

いつも、帳簿付けは悪戦苦闘してしまうのですが、その苦労がやっと実となります。

税務署より申告用書類が届き、生保会社の支払調書も届き、証券会社、仲介業分の支払調書は届いてないけど、特定口座の取引報告書など、必要書類が整いつつあります。

帳簿の間違いチェックなど済ませて、きっちりと〆めてみて、改めて去年1年間の活動を冷静に振り返ることになるのでしょう。

残念なのは、事業のほうは早々に赤字が確定していて(^^;;; 今年も申告書を手書きで書かなければいけない点です。広告費を絞れば、もしかしたら本年度から事業面で黒字になるかもしれないのですけど。

2006年1月25日 (水)

「恋のぼんちシート」がリメイク

すげーなつかしい歌です。

ビートたけしさんや島田紳助さんなどが大ブレークした、80年代の漫才ブームのときに、漫才コンビのレコードとしては異例の売上を記録したザ・ぼんちの「恋のぼんちシート」。これが、ぼんちおさむさん本人によりリメークされるそうです(^^)

続きを読む "「恋のぼんちシート」がリメイク" »

2006年1月24日 (火)

ゆずのデビュー秘話

私としては、テレビで見るのは紅白くらい(しかも2005年未出演だから2004年以来)だった「ゆず」ですが、先日ベッキーそのほか若手女の子たちがいっぱい出てる番組で、そのトークを観ることになりました。

番組は、月光音楽団

続きを読む "ゆずのデビュー秘話" »

2006年1月23日 (月)

堀江貴文氏ついに逮捕

耐震偽造問題と比較したら、非常にすばやい対応、なにやらそうする理由があるのでしょうか?

ともあれ、先週よりお騒がせのライブドア問題ですが、ついに堀江貴文社長が逮捕という事態になったそうです。テレビなどで報道しています。

続きを読む "堀江貴文氏ついに逮捕" »

1/16-20:取引所が止まるリスクにどこまで耐えるか?

1月第3週の株式市場は、東京証券取引所での取引が途中で停止したり、立会い時間が短縮されるなど、異常事態が続きました。

各インデックスの20日終値は、日経平均が15,696.69円、TOPIXが1,624.39ポイントでした。

続きを読む "1/16-20:取引所が止まるリスクにどこまで耐えるか?" »

2006年1月22日 (日)

大相撲:栃東が優勝!

あっという間に千秋楽ですが。

中日まで8連勝で終わると優勝確率100%だった、栃東が見事に優勝しました(^^)

日本人力士の優勝は8場所ぶり。栃東本人としても13場所ぶりの優勝だそうです。

栃東、初場所は実はかど番だったようですが、まさか優勝してしまうとは。

2006年1月21日 (土)

野球:WBCにキューバ無事参加

WBCへのキューバの参加が認められたようですね。

キューバの野球の実力は世界のトップクラスです。そのキューバが参加できない、しかも政治的な理由で、ということで、大問題になっていました。

参加各国のボイコット問題にもなりかねなかっただけに、無事に問題解決しそうでなによりでした。

1回目の産みの苦しみだと考えたいところです。将来的に、サッカーのW杯のような巨大なイベントになってくれればいいとも思います。

2006年1月20日 (金)

アメリカ牛肉輸入ストップ

あ~う~。吉野家牛丼復活、遠ざかる?

報道によりますと、アメリカから輸入された牛肉に、本来取り除かれるべき背骨の骨が残ってたということです。

輸入は再び禁止され、話し合いのやり直しってことになりそうです。

日付でソートされないんだけど、の予想

多少にフィクションがはらんでいます。なぜなら、現場でファイルを確認したわけでないので。

本日、生保代理店の会合にて、仲の良い年配の代理店さんから、パソコンに関して質問を受けました。

「実は、エクセルを使って、日付でソートしても、どうもうまくいかないんだけど。原因わかるかなぁ。」とのことです。本当は、そんな一言ではわからないんですけど。

sort1私としては、勝手にこんな状況を想像してみました。






続きを読む "日付でソートされないんだけど、の予想" »

2006年1月19日 (木)

フィギュア:恩田美栄引退

全日本フィギュアで完全燃焼、オリンピック落選でモチベーションが上がらなかったのでしょうね。

村主さん、荒川さんとともに女子フィギュアを引っ張ってきた恩田さん、スポーツ新聞報道によると一足早く、引退を決意したようです。

今後、プロになるのか、指導者になるのか、スケート界からも足を洗うのかは不明ですが、いまはゆっくり休んでほしいと思います。

2006年1月17日 (火)

ハイパーファミリー、そしてひかり電話

年明けから、Bフレッツがハイパーファミリータイプに切り替わることになりました。

ハイパーファミリータイプに切り替わったことで、電話も「ひかり電話」に移行する要件が整ったので、あまり深く考えずに申し込んでしまいました。

続きを読む "ハイパーファミリー、そしてひかり電話" »

2006年1月16日 (月)

1年の振り返りだけでなく1月のヒット曲もほしい

最近の年末年始の音楽業界は、なんだかんだ言って1年間を振り返り、再び春や夏や秋のヒット曲が売れ直す、という現象が続いています。

大昔はそれでも、せいぜいベスト20くらいへの返り咲きだったのが、下手するとトップまで獲得しますしね。

もっとも、「青春アミーゴ」みたいに、11月に発売されたタイトルなら、ずっとヒットしてたとも考えられるのですが。

年末の賞レース番組が、有線系の2つとレコード大賞の3つだけになったのは、視聴率が稼げないわりに金がかかる、または一部アーティストが参加してくれないなどの事情があるのでしょう。もっとも、音楽番組そのものは、年末スペシャルとし称してけっこう放送されています。そこでの大量露出が、改めて楽曲のセールスに跳ね返っているのでしょう。

一方、「粉雪」とか「ただ…逢いたくて」みたいな、いかにも冬の曲っぽいものが上位で健闘していると、ほっとします。これぞ流行、ヒット曲という感じです。

1/10-13:押し目買い勢力の買い支えが続くか?

1月第2週の各インデックスは、かろうじてザラ場での昨年来高値を更新しています。日経平均の13日終値は16,454.95円、TOPIXの13日終値は1,681.69ポイントでした。

続きを読む "1/10-13:押し目買い勢力の買い支えが続くか?" »

2006年1月14日 (土)

大相撲:前半終了、栃東が全勝中

大相撲の初場所が始まっております。

7日目を終わって、大関栃東と、平幕北勝力が全勝と、久しぶりに日本人力士が頑張っております(^^)

8連覇を狙う横綱朝青龍は、1敗。
新大関の琴欧州は、2敗。

まだまだ残り8日間あるので、この2人が軸になるのは確かでしょうが、そろそろ他の力士も頑張ってほしいものです。

お客さんがその気であれば話が早い

本日会うお客様に対しては、既契約者からの紹介とはいえ、初回訪問だったため、話だけして帰るつもりでした。

保険は備えである、というファイナンシャルプランナーっぽい話から始めたら、そんな話はどうでもいいから、簡単に入れるものを紹介しろ、とのこと。

保険外務員としては、話が早くていいのだが、実は、本当に話だけして帰るつもりだったため、準備不足。あわてて各種書類を取りに帰るはめに。

外は久しぶりの強い雨で、往復はかなり面倒でしたが、近所だったので少しお待たせするだけで、なんとか手続きが済みました。

それにしても、お客様が「その気」になればなんて話が早いんだろう、と、改めて思った1日でした。私としては、チラシやHPで「その気」にさせることを研究し続けたいと思ってます。

2006年1月12日 (木)

タウンプラスってすごいかも

郵政公社には、「配達地域指定冊子小包郵便」愛称タウンプラスというサービスがあるそうです。

松下電器が、タウンプラスを利用して、日本の全世帯および宿泊施設に欠陥石油温風機に関する案内を郵送するとのことです。

で、そもそもタウンプラスがなんなのかを調べてみると、かなり使えそうなサービスに思えてきました。

続きを読む "タウンプラスってすごいかも" »

2006年1月10日 (火)

フィギュア:安藤のケガは骨折だった!

各ニュースによりますと、GPファイナル前後から、かなり演技が不振だった安藤美姫さんは、右足小指を骨折されていたそうです(>_<)

そりゃ、まともなジャンプができないわけです。

いまは、練習量を調整しているものの、治療も順調に進んでいて、トリノ五輪にはなんとか間に合いそうとのことです。

しかし、骨折に気が付かずに練習を続けていたことは、正直すごいと思います。今後、足に不安がなくなったときには、ぜひ4回転にチャレンジしてほしいものです。

勝手に申し込む迷惑行為増える

生命保険勧誘のチラシを作成し、近所に配っていたりしています。

そのチラシには、ハガキがついていて、資料がほしい人は誰でも請求できる仕組みになってます。

ところが、それを悪用し、いたずらに使われるケースが増えてます。

先日、チラシを配った覚えのないエリアからの資料請求がありました。資料請求内容の確認を兼ねて、連絡をとってみることにしました。

続きを読む "勝手に申し込む迷惑行為増える" »

2006年1月 9日 (月)

1/4-6:値動きはそろそろ落ち着くか?

2006年最初の1週間、各インデックスは昨年来高値を更新しています。日経平均の6日終値は16,428.21円、TOPIXの6日終値は1,684.90ポイントでした。

続きを読む "1/4-6:値動きはそろそろ落ち着くか?" »

2006年1月 8日 (日)

3分では足りない。10分引き付けろ

この本を読むと、3分ではダメなのか~、と思ってしまいます。

4479791272人を10分ひきつける話す力
斎藤 孝
大和書房 2005-08

by G-Tools

あと、話しが飽きない友人をいっぱい持つ必要があり、対話によって話す力が付けられる。対話ができなければプレゼン、すなわち多くの人の前で話すのは難しい、とのこと。

・・・歌でなら全校生徒約1000人を納得させたことがあるんですけどね。高校生当時の歌い方はもうできないけど(^^;;;

続きを読む "3分では足りない。10分引き付けろ" »

2006年1月 6日 (金)

デビューいろいろ

昔はちょっと有名になると、意外と簡単に歌手デビューしてたものです。

女性アイドルなら、テレビのバラエティとドラマと映画と水着グラビアと歌手デビューはワンセットだったし、改めて振り返るとえー、なんでこんな人が??? という人も、けっこう歌手デビューしていたものです。

新春となり、そんなサプライズな歌手デビューのニュースが飛び込んでまいりました。

続きを読む "デビューいろいろ" »

2006年1月 5日 (木)

巨人:江藤が西武へ移籍

またまた、他球団で4番もしくはクリーンナップを打っていた打者の流出となりました。

一昨年はペタジーニ、昨年末には清原、ローズ、そして今日になって、江藤が巨人を去ることになります。

しかし、これでまぁ、ずいぶんと巨人のレギュラーもスッキリするような気がします。

来年、小久保がFA宣言をして元ダイエー(すなわちソフトバンク)に戻るかもしれないという観測記事もありますが、それが実現すれば、めぼしいレギュラーのほとんどが巨人生え抜きになる、ということにもなりそうです。

生え抜きが活躍するのはうれしいです。

ただ、これまで他球団から引っ張ってきた、もしくはFAで受け入れた選手の、引き際の扱いは、もう少し丁寧でもいいような気がするのですけれど。

2006年1月 4日 (水)

医療保障&遺族保障&障害保障付き老齢終身年金?

医療保障は、要するに病院にかかる費用を保障する保険。
遺族保障は、亡くなった後の遺族の生活を少しでも保障するための保険。
障害保障は、自分が障害者になったときに、自分と家族の生活を少しでも保障するための保険。
老齢年金は、自分が加齢により働けなくなったときに、自分と家族の生活を少しでも保障するための保険。

民間の保険では、これらは通常は別な保険になってます。ですが、国民皆保険制度においては、医療保障こそ健康保険や国民健康保険で独立しているものの、遺族保障、障害保障、老齢保障は厚生年金、国民年金にてカバーされています。もっとも、国民年金は年間約80万円程度の給付であるため、必要性を感じないのか、未納が多いのが現実です。

そこで、国民年金の納付率を上げるために、さまざまな方策が考えられています。ですが、今回報道された方法はちょっと疑問です。

続きを読む "医療保障&遺族保障&障害保障付き老齢終身年金?" »

2006年1月 3日 (火)

箱根駅伝:なんと、亜細亜大学が総合優勝!

正月の風物詩といえば、私が最初に思い出すのは箱根駅伝です。

今年の箱根駅伝は、第4区と第5区のリレー地点が変更されたことによる波乱やら、上位を走っていた有力チームの急ブレーキなど、テレビを見てる限りではかなり面白い駅伝でした。

続きを読む "箱根駅伝:なんと、亜細亜大学が総合優勝!" »

2006年1月 1日 (日)

今年は何が流行るかなぁ

明けましておめでとうございます~。

今年も、いろいろとJ-POPを聞いていきたいと思います~。

今年はオリンピックやらW杯サッカーやら

あけまして、おめでとうございます~

今年は、トリノ五輪、W杯サッカーなどが注目となるのでしょう。

ゴルフの藍ちゃんは、アメリカで大活躍できるでしょうか?

巨人の強さは、原監督のもとで、少しは復活するでしょうか?

いろいろ楽しみながら、スポーツをウォッチしていこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

いつまでもマイペースな私ですが、徐々に徐々に、ファイナンシャルプランナーっぽいコンサルタント業ができればよいなと思っています。

生命保険代理店として、証券仲介業として、より多くの人のお役に立てればよいなと思っています。

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。