« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の26件の投稿

2006年2月27日 (月)

三次理加さんの商品先物入門書

圧倒的に勉強用の材料が少ない商品先物取引ですが。こんなライトな入門書が発売されてます。

4760128603ネットで簡単!リカがやさしく教える商品先物超入門
三次 理加
柏書房 2006-02

by G-Tools

まぁでも、商品先物は、株式の現物信用2階建てどころのレバレッジではないので、実際に投機する場合は慎重にしないといけないところです。

続きを読む "三次理加さんの商品先物入門書" »

トリノ五輪終了、日本はメダル1個

あ、っという間に、トリノ五輪が終了してしまいました。

日本勢は、外国で行われる五輪としては最大の112名もの選手団が派遣されたそうですが、メダル獲得に無事到達できたのは、女子フィギュアスケートの荒川静香選手だけでした(^^;;;

私自身も、大会が始まる前にメダル予想をしましたが、弱気予想の3個にも届かなかったのは、正直残念に思います。

続きを読む "トリノ五輪終了、日本はメダル1個" »

2/20-24:上昇相場継続の正念場か?

2月第4週の株式市場は、前週終値よりはだいぶ高値に戻したものの、前週の高値までは回復しませんでした。

各インデックスの2月24日終値は、日経平均が16,101.91円、TOPIXが1,647.74でした。

続きを読む "2/20-24:上昇相場継続の正念場か?" »

2006年2月24日 (金)

荒川、ついに五輪でも金メダル(^^)

この時間まで、何度も何度も、金メダルの舞いをテレビで見させていただきました。

いや、すばらしい。感動したっ!!

荒川静香選手、女子フィギュアスケート、日本人初の金メダルおめでとうございます(^^)v

村主さんは、惜しかった。でも、2大会連続で入賞は立派です(^^)

安藤さんは、4回転へのチャレンジは立派です! コケようが、3回転判定だろうが、この経験が糧になる!

2年位前にも黄金時代到来か? と思ってましたが、まさに金メダルを手にしたことで本物だ! と証明されました。

まだまだすばらしい選手がほかにもいっぱいいることを考えると、当分の間、日本の女子選手が世界レベルを席巻する状況が続くことになるかもしれません。

2006年2月23日 (木)

ジャンプ原田は「バンクーバー以降もやる」

現役続行に意欲があるのは買う。

こうなったら、だれか引導を渡してくれ。粋のいい若手ならなおよし(^^;;;

原田選手に限らず、葛西選手、岡部選手、みんなおそらく現役続行でしょうし、船木選手、宮平選手もまだまだ復活するつもりでいるはずです。

彼ら全員をなぎ倒す若手が5人ほど出てくるまで、彼らは現役を続けるかもしれません。

いまのままだと、ジャンプ陣は次のバンクーバー五輪も代わり映えしないメンバーになりそうです。

2006年2月22日 (水)

五輪をいろどる各局タイアップ

オリンピック中継に夢中で、なかなか音楽を聴く暇がない、と思っていたのですが。

よくよく考えたら、各番組のタイアップ曲をばんばん聴いてるじゃないですか~(^^;;;

というわけでまずはNHK。平原綾香さん。気のせいかやっぱり「誓い」がいちばんよいかも。

B000CGYMWY誓い
平原綾香 小林建樹 亀田誠治
ドリーミュージック 2006-01-18

by G-Tools

続きを読む "五輪をいろどる各局タイアップ" »

2006年2月21日 (火)

中古の電気製品は買ったことがない

使い古したドライヤーとか、使わなくなったキーボード(楽器)をもらってきた、という記憶はあるのですが。

俗に言うリサイクルショップ、中古屋さんで、古い電気製品を金払って買った、という記憶は、自分にはないです。

また、自分が使っていた電気製品で、使わなくなったものってそもそも記憶に無いのですが(電動鉛筆削り機くらいかな(^^;;;)、そんな電気製品を他人やリサイクルショップに売る、という発想はまったく無かったです。父親が修理好きで、直して使うとかしますし、ゴミになりそうなものでも自宅にスペースがあるかぎり取っておきますので。本当にゴミなのであれば捨てますし。

だから、「電気用品安全法」が施行されてて、今年からいろいろな中古の電気製品が販売できなくなる、と聞いたときに、何にも感想がなかったんです。

でも、一部の人が大変だ~と大騒ぎをはじめたことに関しては、ちょっと興味があります。

続きを読む "中古の電気製品は買ったことがない" »

2006年2月20日 (月)

2/13-17:当面は下落不安のほうが強いか?

2月第3週の株式市場は、続落でした。日足ベースでは上昇と下落を繰り返したものの、徐々に高値を削ったという印象です。

各インデックスの2月17日終値は、日経平均が15,713.45円、TOPIXが1,605.33でした。

続きを読む "2/13-17:当面は下落不安のほうが強いか?" »

安藤美姫を泣かしたのは誰?

共同通信などの報道によりますと、日本の報道陣が安藤美姫選手を公式会見場で泣かしたようです。しかも、外国報道陣も集まっている現場で。

具体的には、安藤さんのプライベートなことを聞いたようです。彼女は、スポーツの現場でそれを聞かれるのをとても嫌がっていて、これまでにも会見でトラブルになっていたようです。

普通の状態でさえ感情の起伏が激しいであろう18歳の娘を捕まえて、以前にも会見でトラブルになった質問を再び繰り返すこともなかろう、というのが正直な感想です。

※アスリートならば、その程度の雑音は精神力でなんとかしてほしいし、それができないようだと上位進出は難しいのかな、とも感じます。

2006年2月16日 (木)

確定申告無事提出~

いろいろと細かい作業があったせいで悪戦苦闘しましたが、なんとか確定申告書の提出までこぎつけました~。

来年は、e-Taxを利用して、もっと楽しようと決意したところです。

続きを読む "確定申告無事提出~" »

メダルゼロの可能性?

本当は誰かメダルを取ったら書こうと思ってたのですが~。

まずいっすまずいっす。

トリノ五輪、期待されていた前半戦がもうすぐ終わりますが、日本選手団のメダルなしが続いてます。

続きを読む "メダルゼロの可能性?" »

2006年2月13日 (月)

目標の立て方を学ぼう

本田健さんの著書が文庫になりました~。当たり前ですが、通常の書籍よりだいぶ安いので買いやすいです(^^;;;

4479300082ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
本田 健
大和書房 2006-02-09

by G-Tools

本の中でいちばん印象的だったのは、「多くの人は目標の立て方を間違っている」という部分でした。

続きを読む "目標の立て方を学ぼう" »

2/6-10:短期での下落に慌てぬよう備えるべし

2月第2週の株式市場は、日経平均が年初来高値を更新したものの、その後下落傾向が強まりました。

各インデックスの2月10日終値は、日経平均が16,257.83円、TOPIXが1,660.22ポイントでした。

続きを読む "2/6-10:短期での下落に慌てぬよう備えるべし" »

2006年2月12日 (日)

1日目:上村、里谷残念

深夜でーす。

生放送を見ています。フリースタイルスキー、モーグル女子。

金メダルは、ジェニファー・ハイル。
銀メダルは、カリー・トロー。
銅メダルは、サンドラ・ローラ。

むーん、上村さん、里谷さん、ともにメダル獲得ならず。残念でした。
採点競技でもあるのですが、スピードも少々遅めで、やはりメダリストに比べると見劣りする部分があるようです。

2006年2月10日 (金)

元モー娘未成年の少女Aが喫煙

・・・って、報道でバンバンと加護ちゃんと名前が出てしまってますね。

非常に残念なことですが、これで消えていくならそれまでの歌手、タレントだったということなのでしょう。

芸能界というところは、非常に現金なところです。麻薬で逮捕されようが、痴漢で逮捕されようが、1回までなら、そして本人に本当に実力があるなら(稼げるなら)、いくらでも這い上がれます。

モー娘の中では、加護ちゃん辻ちゃんが個人的にはイチオシでしたので、ぜひとも復活することを願っております。

2006年2月 9日 (木)

元巨人監督の藤田元司さん死去

巨人がある意味危機のときに、リリーフ的に監督となって、必ず優勝させていた、という記憶が強いです。

第1次長島監督のときもそうでした。王監督から引き継いだときもそうでした。

その、藤田元司元監督が、心不全により亡くなられたそうです。74歳。

いち巨人ファンとして、謹んでご冥福をお祈りいたします。

2006年2月 8日 (水)

五輪:加藤が金候補、と米加選手陣ほか

アテネ五輪のときも、かなりひとりで盛り上がってましたが(^^;;; いよいよトリノ五輪です。

↑と同様に、メダルを獲得したとか、興味のある選手の結果が出たときには、こつこつとコメントを書いてみたいと思います(^^)

これだけで終わるのも芸がないので、めぼしい記事を拾ってみます。

続きを読む "五輪:加藤が金候補、と米加選手陣ほか" »

iTMSからのダウンロード10億曲カウントダウン

もうすぐ10億曲だそうで、キャンペーンが行われているそうです。

10万曲ごとにキリバンになったら記念品がもらえるらしいです。しかも、10億曲達成のさいの記念品は、なんと豪華豪華。

詳しくはアップルのサイトまで。記事は英語ですので、どっかの翻訳サイトで約してください。

私もそのうち、キリバンゲッターに参入しようかと思います(^^;;;

2006年2月 7日 (火)

靴はちゃんとそろえて上がろう

話し方教室メルマガより、転載させていただきます。

~~~~~
森信三先生(国民教育の師父と称えられた人 1896-1992)は「子供の躾三か条」
として次のことを提唱しています。

1. 「お早う」と挨拶できる子供
2. 名前を呼ばれたら「ハイ」と返事が出来る子供
3. 脱いだ履物を「出船に揃える」子供
~~~~~

私は、靴をちゃんとそろえて上がるのができていない気がする(^^;;; これから気をつけようと思います。

続きを読む "靴はちゃんとそろえて上がろう" »

2006年2月 6日 (月)

4代目麻宮サキは松浦亜弥

「スケバン刑事」が、約20年ぶりに映画化されるそうで(^^)

初代斉藤由貴、2代目南野陽子、3代目浅香唯と、どちらかというと「アイドル登竜門」的な役柄だったと思うのですが、今回の主演は松浦亜弥・・・。いきなり旬のアイドルのような気もするし、ピークから少し落ちてる気もするし(^^;;;

このドラマ、主演が主題歌も歌ってきたことから、松浦さんの歌のほうも楽しみです。

続きを読む "4代目麻宮サキは松浦亜弥" »

ズバリ! メダル予想

各マスコミなどもやっている、メダル予想をやってみましょうか(^^)

アメリカのスポーツ専門誌「スポーツ・イラストレーテッド」によると、日本のメダルは2個、荒川静香と加藤条治が、それぞれ銅メダルとのことです。

オランダのスポーツ誌「フットボールインターナショナル」のスピードスケートのみの予想では、加藤以外に岡崎朋美もメダル獲得の予想が出ています。

日本選手団の遅塚研一団長は、「8個はいける」と、むしろ選手にプレッシャーをかけるような目標を掲げております。本音レベルでは、5個前後だろう、という発言も報道されます。

じゃ、実際にはどれくらい取れるでしょうねぇ。

続きを読む "ズバリ! メダル予想" »

2006年2月 5日 (日)

テニス:ヒンギズ、残念2位

東レ・パンパシフィック・オープンの決勝戦が行われました。

デメンチェワ 2-0 ヒンギス

デメンチェワは今回、シャラポワに次ぐ第2シードでしたが、結果的にシード順どおりの力を発揮し、初優勝となりました。

続きを読む "テニス:ヒンギズ、残念2位" »

2006年2月 4日 (土)

ナウシカ、良いね、やっぱり

日本テレビ系列にて、「風の谷のナウシカ」が放映されてましたね(^^) 久しぶりにじっくり見ました。

B00005R5J3風の谷のナウシカ
宮崎駿 島本須美 納谷悟郎
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003-11-19

by G-Tools

最初に見たのは、高校か大学時代、友達の家で、しかもビデオだったような気がする。映画の初上映は1984年だそうで、もう22年前なんですね。

続きを読む "ナウシカ、良いね、やっぱり" »

2006年2月 3日 (金)

1/30-2/3:値動きの落ち着きは次へのステップ

1月第5週~2月第1週の株式市場は、前2週までの波乱相場から一転して、値動きが鈍い1週間になりました。

各インデックスの2月3日終値は、日経平均が16,659.64円、TOPIXが1,707.96ポイントでした。

続きを読む "1/30-2/3:値動きの落ち着きは次へのステップ" »

2006年2月 1日 (水)

中島みゆき、iTMSに参上(^^)

久しぶりにiTMSにアクセスしましたら、いつの間にか中島みゆきさんがラインナップされていました~(^^)

とりあえず、試聴をしまくってみたいと思います~。

毎月複利のほうが有利なはずだが

CFP資格試験のときは、あらゆる場合における金利の計算を練習したものです。

そのとき、比較対象として、年利率が固定(例えば3%)の場合、単利の場合、1年複利の場合、半年複利の場合、毎月複利の場合と、全部計算させられるわけです。

そのときに勉強したのは、1年複利よりも毎月複利のほうが平均利回りが高いってことなんですけど。ええ(^^;;;

念のため、計算してみましょう。

続きを読む "毎月複利のほうが有利なはずだが" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。