« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の24件の投稿

2006年4月29日 (土)

卓球:愛ちゃん健闘、世界選手権団体で3位

福原愛ちゃん、17歳で一番の若手ですけど、卓球歴が14年の大ベテラン(^^;;;

そのほか4人とともに戦った、世界卓球選手権ですけど、残念ながら準決勝で香港に敗れて、3位に終わったそうです。

うーむ、でも、着実に卓球王国復活へ、じりじりとですが前進していると思えます。愛ちゃんはおそらく、あと10年は第一線で活躍すると思えますし、その間に1回くらい世界一になれるのでは? と感じます。

2006年4月27日 (木)

松山千春新作やら30周年やら

松山千春。今年で50歳ですか~(・。・) デビュー30周年を記念して、ニューアルバム発売だそうです。

B000F8ZLLK現実
松山千春
コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-05-31

by G-Tools

先日、メレンゲの気持ちに出演したときに、歌で観客や若槻千夏を泣かしてしまったそうで。歌心は健在なようです。

妙に忙しかった

ここ2週間くらい、妙に忙しい日が続きました。

小冊子配布の本格スタートの準備やら、保険のお客さんの申し込みお手伝いやら、保険証券診断が多数舞い込むやら。

そういえば、使えそうで、価格も手ごろな「ほけん証券診断システム」というのを取り寄せて、さっそく使ってみています。どういうふうに入力すればよいか迷う場面もけっこうありますが、使いこなしてくると非常に強力な武器になりそうな気がしています。

多少落ち着いて、よいタイミングでゴールデンウィークに入るので、少しだけのんびりしたいと思っていますが、どうなることやら。

2006年4月24日 (月)

4/17-21:ゴールデンウィーク前後は動きにくい

4月第3週の株式市場は、17日月曜日までは前週の流れを引き継いで下落したものの、18日火曜日以降は持ち直しました。ただし、日足陰線の日が多く、上昇期待に乏しい展開にも見えます。

各インデックスの4月21日終値は、日経平均が17,403.96円、TOPIXが1,756.40ポイントでした。

続きを読む "4/17-21:ゴールデンウィーク前後は動きにくい" »

2006年4月23日 (日)

金融電卓

モーニングスターの金融電卓が面白いなぁと思う今日この頃。

目標金額が決まっていたときに、どれくらいの積立額が必要でどれくらいの運用を目指せばよいか、とか、すでに大きな資金があり、年間どれくらいそこから引き出せるのだろう、といった計算が簡単にできます。

例えば、こんな具合です。

続きを読む "金融電卓" »

2006年4月20日 (木)

オリコンが音楽配信ランキングを作成予定

オリコンネットレイティングスというところが、共同でネット音楽配信ランキングを作成して、早ければ今年の秋より発表するとのこと(リリース)。

オリコンといえば、レコードの時代からの音楽ランキング作成の老舗です。ヒットチャートといえばオリコンがまず思い浮かぶ人も多いはず。そこがいよいよ、音楽ダウンロードランキングの作成にとりかかるとは。ダウンロードもかなり一般的になったのだろうという判断ができます。

CDと異なり、1曲単位で決まるランキングに興味津々です(^^) c/wで、どっちが人気があるか白黒つくでしょうし。

2006年4月19日 (水)

メニューを決めたほうがお客も選びやすいかな?

お客様にサービスを提供することに関して、友人と話をする機会がありました。

食堂であれば、お客さんからカレーライスの注文を受ければ、カレーライスを提供します。

ごく普通のことですが、FP業務では少々話をややこしくしがちです。

続きを読む "メニューを決めたほうがお客も選びやすいかな?" »

2006年4月18日 (火)

プロ野球:新庄が今季限りで引退!

ええええ??? なんで4月にそんなことを言うのかなぁ(?_?)

ヒーローインタビューで高らかに宣言したそうです。どういう狙いがあるのかわかりませんが。

プロ野球をさっさとやめて、芸能人としてやってくつもりなのでしょうか(^^;;;

とりあえず、続報に注目するしかないようです。

2006年4月17日 (月)

4/10-14:小休止からすぐに復活できるか注目したい

4月第2週の株式市場は、全般的に低調に推移しました。日足で陰線の日が続き、小休止という印象が強い1週間でした。

各インデックスの4月14日終値は、日経平均が17,233.82円、TOPIXが1,744.07ポイントでした。

続きを読む "4/10-14:小休止からすぐに復活できるか注目したい" »

2006年4月16日 (日)

ゴルフ:不動裕理が40勝到達

宮里藍ちゃん国外の現状では、当分、この人の天下っぽい気がします(^^;;;

女子プロゴルフツアー、ライフカードレディスにおいて、不動裕理選手が勝利を挙げ、史上6人目の通算40勝に到達したそうです。

29歳6ヶ月での40勝到達は、史上最年少とのことです。

つーか、まだ20代ですか(^^;;; 男子ならまだまだ若手のはずなんですが、藍ちゃんやらさくらちゃんやらのほうが話題性が高いがために、ちょっと影が薄いです。

でも、もっとその強さを話題にしてもいいのかな? と思います。強い人が素直に強いと賞賛されるべきですよね。

2006年4月13日 (木)

ナベプロドラマ、ザ・ピーナッツは安倍姉妹

日刊スポーツなどによりますと、渡辺プロダクションの故渡辺晋さんの半生を描いたドラマ「ザ・ヒットバレード(仮)」が、フジテレビ系列にて放送されるとのことです。

このドラマでは、ナベプロ所属タレントを誰が演じるか、面白そうです。例えば、植木等さんは陣内孝則さんが演じます。

ところで、

B0001Z305Qザ・ピーナッツ・レア・コレクション
ザ・ピーナッツ 布施明
キングレコード 2004-06-02

by G-Tools

ザ・ピーナッツの二人は、なっちとあっちが演じるそうです。

続きを読む "ナベプロドラマ、ザ・ピーナッツは安倍姉妹" »

パンクラチオンが五輪種目を目指す?

五輪種目のレスリングでは、男子はグレコローマンとフリースタイル、女子はフリースタイルが行われています。

グレコローマンは、上半身の攻防のみで戦います。フリースタイルは、下半身すなわち足を使ってOKです。いずれも、関節技や打撃は禁止されています。詳しくは全日本レスリング協会:技&ルールをご覧ください。

最新ニュースによりますと、古代五輪発祥のパンクラチオンを、新たに五輪種目にしようという運動が行われていて、そこにPRIDEなどでおなじみの高田本部長などが絡んでいるそうな。

パンクラチオンの詳細なルールは決定してませんが、通常のレスリングでは禁止されている関節技が解禁されるとのことです。しかも、将来、本当に五輪種目になったさいには、PRIDEの選手たちが参加する可能性があるとのこと。

なんとなく、夢を感じる話です。普段はテレビで総合格闘技などけっこう見るのですが、その選手たちが五輪で戦うことを想像すると、ワクワクしてきます(^^)

森永卓郎氏を上回ってしまった

日経マネーが投資力検定というWebテストを行っています。

4月13日に試してみたところ、

マネー検定特級をいただきました。

続きを読む "森永卓郎氏を上回ってしまった" »

2006年4月10日 (月)

保険は乗合代理店が理想的

先日、お客様から問い合わせがありました。

「そちらの取り扱い保険会社は1社だけですか? 他にもあるなら保険に関して相談をしたいのだけど」

素直に申込書受付ができるのは1社だけである旨説明したら、その後、コンタクトは途絶えました(^^;;;

今後、小さいながらも独立系FP事務所を目指そうとする場合、保険に関しては乗合が可能な仕組みを最初から考えておくべきだと思います。

続きを読む "保険は乗合代理店が理想的" »

【ご注意】未公開株にご用心!

未公開株の購入に関するトラブルが頻発しています。

あまり深く事情を知らない方が、いきなりテレフォンアポイントやダイレクトメールで情報を得て、未公開株を購入してしまうのは、非常に問題があります。ご注意ください。

続きを読む "【ご注意】未公開株にご用心!" »

4/3-7:上値追い期待のほうが強いか?

4月第1週の株式市場は続伸となりました。特にTOPIXにいたっては、2000年のITバブルのころの水準を上回り、1992年1月以来、14年3ヶ月ぶりの高値水準となっています。

各インデックスの4月7日終値は、日経平均が17,563.37円、TOPIXが1,783.72ポイントでした。

続きを読む "4/3-7:上値追い期待のほうが強いか?" »

2006年4月 9日 (日)

iTMSにてスピッツ登場!

スピッツのベスト盤が発売されてます。

B000E47QNGCYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
スピッツ 草野正宗 笹路正徳
ユニバーサルミュージック 2006-03-25

by G-Tools
B000E47QNQCYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
スピッツ 草野正宗 笹路正徳
ユニバーサルミュージック 2006-03-25

by G-Tools

で、アルバム発売後、しばらくしてから、なんとiTunes MSにてダウンロード可になったようです(^^;;;

続きを読む "iTMSにてスピッツ登場!" »

【プロ野球】原巨人は一味違う

元々巨人ファンですが、愚痴になるので妙に負けが混むときはなかなか話題にしません(^^;;;

今年もペナントレースが始まってますが、なんと、3カード連続で勝ち越しております。

開幕の横浜戦で2勝1敗、東京ヤクルト戦は3連勝、中日戦は2勝1敗と、なんとまぁ調子がいいこと。

この調子で、がんがん勝ち進んでほしいと思います。

執筆活動したいFPの注意点

お客様にさまざまなお金の知恵を与えるのが、FPの仕事のひとつだと思います。

私は当初、生保募集人としての募集案内活動や、証券仲介業などの営業活動など、金融業界の現場に触れることが重要だと考えました。そして、業界の内情を知ったり、生命保険や証券のより深い商品知識を得ることで、お客様にその知識を還元することで役に立てると思っていました。

ですが、還元の方法に執筆を使おうとする場合、そう簡単に話が進まないということもわかってきました。

続きを読む "執筆活動したいFPの注意点" »

2006年4月 7日 (金)

改めてFPの独立について考える

ファイナンシャルプランナーという職業は、お金に関するいろいろな制度、仕組みに関して勉強しています。そして、さまざまな業界とコネクションを作ることでいろいろな仕事で役に立てるようになっています。

私がAFP資格を目指していた当初は、まさに評論業、もしくは講師業が華盛りでした。FP資格を目指す人向けに、それらの人を導くのもFPの仕事だったのです。そして、早期から始めた人ほど、十分に儲かっているはずです。

その当時の現状は、まだまだ、本格的にFP業務オンリーで、採算を上げることが難しいことも意味していました。

もし、今現在、ゼロからファイナンシャルプランナーを志す場合、どのような戦略を練るべきなのでしょうか?

続きを読む "改めてFPの独立について考える" »

2006年4月 5日 (水)

歌詞付きPVでカラオケ練習OK

J-POP好きで、カラオケ好きな私ですが、最近は歌詞とメロディを覚えるのにかなり苦労します(^^;;;

10年くらい若いころなら、ラジオで流れてきた流行歌を、3~4回聞き流せば、あとは歌詞字幕を眺めればなんとか歌えたんですけどね~。

たまに歌番組などで、歌詞字幕が付いてることがありますが、地上波テレビの場合は、俗に言うテレビサイズで、2番を省略されたりして、フルコーラスを歌うのがまれなため、練習には不十分なんです。

CSの音楽専門チャンネルであれば、フルコーラス歌詞付きで練習できて便利です。

続きを読む "歌詞付きPVでカラオケ練習OK" »

ほぼ復活

病は気から、とよく言いますが、なんとか気持ちで持ちこたえられるくらいには復活したようです。

ともあれ、あまり無理するのもよくないので、何事ものんびりマイペースで進めてみたいと思います。

2006年4月 3日 (月)

3/27-31:新年度入りで上昇続くか?

3月第5週の株式市場は続伸しました。日経平均は2月の高値を、TOPIXは1月の高値を上回りました。

各インデックスの3月31日終値は、日経平均が17,059.66円、TOPIXが1,728.16ポイントでした。

続きを読む "3/27-31:新年度入りで上昇続くか?" »

2006年4月 1日 (土)

体調不良

定期的に、右下腹あたりが痛くなるのですが、ひさしぶりにきました(>_<;;;

前回、2005年10月~11月くらいにも痛くなったのですが、そとのきの診療所から、別な診療所に替えて、いろいろ見てもらってます。

今回のほうが、いろいろと丁寧に対応してくれているので、少々安心です。痛みもやっと和らいできました。

来週には5回目の点滴を受けることになっていて、そこでの血液検査の結果が正常値になっていれば、とりあえずは通院を終えられるようです。

それまでは、最低限のデスクワークしかしないようにしています。ブログの更新も最小限です(^^;;;

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。