« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の23件の投稿

2006年5月31日 (水)

@nifty:NEWS@nifty:日本代表、高原2得点…ドイツと引き分ける健闘(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本代表、高原2得点…ドイツと引き分ける健闘(読売新聞).

まださすがにテレビなどで映像はみてませんが、大健闘だったようですね(^^)

ドイツはFIFAランキングこそほぼ同順位ですが、それはドイツがW杯予選を戦わず、試合数が少ないためにポイントが少ないせいだとのこと。開催国で有利でもあり、優勝候補のひとつには違いないです。

そんなチームと戦って引き分けとは、オーストラリア戦、クロアチア戦に向けて期待がより高まるというものです。

2006年5月30日 (火)

@nifty:NEWS@nifty:ジャワ島地震の死者5427人、日本援助隊が本格活動(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ジャワ島地震の死者5427人、日本援助隊が本格活動(読売新聞).

テストも兼ねて。

現地の皆さんのご冥福をお祈りいたします。また、日本の援助隊により、一人でも多く助かるとよいなと思います。

地震被害は正直、他人事ではないです。日本も、いつ大地震が起こってもおかしくない国ですし。

2006年5月29日 (月)

W杯:先発はたしかに重要だが

あれやこれやと、サッカーのワールドカップ、日本の初戦まで約2週間です。

すでに代表23人はドイツへ渡り、最終調整にかかっているようです。

テレビでは連日のように先発は誰か、という報道がなされています。

私としては、俗に言う先発組、控え組という分け方はナンセンスだと思います。誰が出ても戦える、という雰囲気作りのほうが重要だと思います。

ケガで出られなくなる、累積警告で出場できない、など、いろいろなことが想定されますし、そもそも、後半以降に局面打開のために交代出場し、得点に絡む働きをする、ということもありえるはずです。

初戦に先発できなくても、あと2試合ありますし、決勝トーナメントに進めれば、もっと重要な場面で使われるかもしれません。

104歳でがん手術成功

共同通信などの報道によりますと、104歳女性の大腸がん患者から患部を切除する手術を成功させた病院があるとのこと。

正直びっくりしました。かなり特殊な例なのでしょうが、こんな事例を知ると、終身のがん保障、医療保障ってやっぱり重要なんだなと思います。

5/22-26:26週移動平均線を回復できるかがカギ

5月第4週の株式市場は、24日水曜日を下値のピークとして、週末にかけて徐々に上値を取る展開となりました。

各インデックスの5月26日終値は、日経平均が15,970.76円、TOPIXが1,613.78ポイントでした。

続きを読む "5/22-26:26週移動平均線を回復できるかがカギ" »

2006年5月25日 (木)

オセロ世界チャンピオンのブログ

半年ほど前にオセロの世界チャンピオンの話を取り上げましたが、そのご本人がブログを立ち上げていたとのことです。(情報源はヤフーニュース京都新聞の記事)

鬼神の秘密

為則さんのオセロの思考ルーチンを、ブログを利用して少しずつ文章化していくとのことです。

ミーハー心丸出して、トラバさせていただきます~。

私自身、囲碁将棋よりは明らかに詳しいものの、今となってはたまに遊ぶ程度の素人ですけど(^^;;; ブログに出てくるコンピュータオセロをダウンロードして、久しぶりに遊んでみます。

2006年5月24日 (水)

オリンピック反対の人たちがいるらしい

東京、福岡が2016年オリンピック開催地として立候補を考えているようですが、けっこう賛否でもめてるんですね。

インターネットが一般的でない時代なら、普通に新聞、テレビで報道される範囲でしか知識がなく、そんなビッグイベントに対して公に反対を唱える様子ってのは、なかなか目に入らなかったのですが。

仮に報道があっても、新聞なら小さい面積、テレビなら数10秒程度の短いコメントでしょうし。

それが、インターネットで気軽に意見表明が出来て、しかもグーグルなどの検索エンジンですぐ調べられることで、さまざまな角度から検証ができてしまう。しかも、どの意見も対等に扱われる。恐い時代になったものです。

少なくとも、長野五輪とか、日韓W杯のころは、全面肯定、反対なんて思いもよらなかったですが(基本的にノー天気でミーハーなので(^^;;;)。

私としては、世界のトップアスリートの活躍を、なるべく近くで面倒なく見てみたいです。だから、開催実績のある東京の立候補は支持します。

一方、財政赤字がどうにもならんのにそんな余分な金を使えない、という意見、確かに一理ありです。しかも福岡のほうは、もめ具合がどうも東京とは比較にならないくらいもめている模様。

最終的には、多数決で決まった意見に集約するべきでしょうね。冷静に考えればどっちでもいい話です。

カラオケで声が出ない~

めっきり、声が出なくなってしまって悲しい(^^;;;

半年前なら確実にちゃんと歌えていた歌でも、声が出ない。

声の高さが苦しいからといって、キーを少し低くしても歌えない。

ちゃんと声の出る高さで歌えばいいのかもしれないが、それだと気分がよくない。

声帯も筋肉の一種だろうから、あまり使わないと衰えるのだろう。たしかにカラオケに通う回数が減っている。

何事も繰り返し練習することが必要なんだなぁと思う今日この頃。

というわけで、せめてギャオでも使って練習しますか(^^;;;

2006年5月23日 (火)

セルフイメージの重要性

また、神田昌典本を1冊読みました。

4894511304非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典
フォレスト出版 2002-06

by G-Tools

本の前半では、セルフイメージの大切さが重視されています。

セルフイメージの大切さというのは、この本に限らず、いろいろなところでいやというほど出てきます。

たしかに、FPになるんだ、CFP認定者になるんだ、そう思い続けてきたから、そうなれたのでは、と思います。

就職するときも、あの会社に絶対に入りたい、あの会社で貢献するんだ、と思って人事にアプローチをかけたから、入社できたのでは、と思います(これは19年ほど前の話)。

続きを読む "セルフイメージの重要性" »

2006年5月22日 (月)

5/15-19:決算発表をじっくり吟味しておきたい

5月第3週の株式市場は、前週の下落の影響を引きずり、続落しました。ただ、週末には3月期末銘柄の決算発表のピークを迎え、下げ渋る局面も見えました。

各インデックスの5月19日終値は、日経平均が16,155.45円、TOPIXが1,638.57ポイントでした。

続きを読む "5/15-19:決算発表をじっくり吟味しておきたい" »

2006年5月20日 (土)

プロ野球:交流戦ですね~

いまさらですが、交流戦はやっぱり盛り上がりますね(^^)

私としては、2年前の近鉄消滅騒ぎのときに、1リーグになってしまったほうが幸せだったのでは、といまだに思っています。

現実問題としてセ・パがいまだに考え方の異なる別組織として機能している以上、巨人vsソフトバンクやら、巨人vs西武やらの対戦は、基本的に交流戦でないと楽しめません。

やはり、テレビで見ると、パ・リーグの選手も覚えてきます。選手を覚えれば楽しくなります。

来年以降のポストシーズンの方法、ルールに関してもいまだもめているようですが、12球団全体としてプロ野球を盛り上げるべく、セ・パお互いがもっと歩み寄ればよいのにな、と思います。

2006年5月19日 (金)

FPは、FPができることをやればよい

今週は、FP向けの各種セミナーや、説明会へ、たくさん参加しました。

簡単にまとめると

・FPならでは、という作業、仕事をしっかりやれば、お客様はフィーを気持ちよく支払ってくれる。
・商品(保険、証券、その他)は、あらゆるお客様に対応するための処方箋。揃っていないとダメ。

以上2点が重要だと思えました。

保険単独、証券単独では、保険営業員、証券営業員にかなわないのはあたりまえ。FPが作る提案書と、各営業が作る提案書は、どのような商品を提案するかという点ではまったく変わらない。

FPが異なるのは、商品の提案の前に、ライフプランを徹底的に検証するという点。ライフプランを検証し、キャッシュフロー表を作らないのなら、普通の営業には勝てない、とも。

わかったつもりになっていたことを改めて指摘され、どこか心のもやもやが晴れた気がしました。やはりFPとしての営業を行い、FPとしての仕事をきっちりするのが重要なんですね。

2006年5月15日 (月)

サッカー:日本W杯メンバー発表!

2時くらいに、テレビでも生放送されてましたね~。

ざっと見たところ、選ばれずに残念に思う人が何人かいたものの、おおむね順当な選出だと思いました。

続きを読む "サッカー:日本W杯メンバー発表!" »

5/8-12:下落トレンドいっそう強まるか?

5月第2週の株式市場は、ゴールデンウィーク明けこそ終値ベースで上昇したものの、その後の金利上昇、円高、決算発表や週末のSQなどの様子を見るという思惑からか、強い下落基調を感じさせる動きとなりました。

各インデックスの5月12日終値は、日経平均が16601.78円、TOPIXが1,688.18ポイントでした。

続きを読む "5/8-12:下落トレンドいっそう強まるか?" »

2006年5月13日 (土)

インフレ率1000%の国がある

ニュースによりますと、ジンバブエという国のインフレ率は1042%なのだそうです。

具体的な数字は次の通りです。

続きを読む "インフレ率1000%の国がある" »

2006年5月12日 (金)

宇多田ヒカルも配信限定シングル!

報道などによりますと、宇多田ヒカルが歌う、カップヌードルのCMソングは、配信限定にて発売されるそうです。

「This is love」は、日清カップヌードルFREEDOM キャンペーンテーマソングですが、最初にCMを見たときは、大友克洋氏のアニメとマッチして、すごいかっこいいなぁと思ったものです。

B000F9UE8EULTRA BLUE
宇多田ヒカル
東芝EMI 2006-06-14

by G-Tools

今回配信される曲は、↑に収録されていることから、通常なら先行シングルの扱いでしょうが、それを配信のみで行うというのは新鮮です。

着ウタだけ15日からスタートってのは、少々気に食わないんですけど(^^;;; 私はiTunesでダウンロードする予定です。

大リーグ:松井秀骨折で連続出場途切れる!

ニュースによりますと、ヤンキースの松井秀喜選手が守備中に左手首を骨折して、途中交代したそうです。

しかも、1イニングが終了する前に交代してしまったことから、これまで続けていた連続出場記録が途絶えてしまったとのこと。

ケガでの欠場といえば、巨人の高橋由を思い出しますが、彼はケガが多すぎて、松井を見習え! 阪神金本を見習え! と思ってたところなんですけど(^^;;;

いや、松井としても、ちょっとした不運がまさか骨折につながるとは思ってなかったのでしょう。

どれくらいで復帰できるかわかりませんが、万全になって元気な姿で戻ってきてほしいものです。

2006年5月10日 (水)

ちまちまと「どうぶつの森」

毎日少しずつ、「どうぶつの森」で楽しんでます。

時間の流れが、実際のそれと同じなので、森の中でも月夜のシーンがほとんどなのがなんとも(^^;;;

でも、月がちゃんと満ち欠けしたり、細かいシチュエーションが表現されたり、よくできてるなと思います。

タヌキのお店がコンビニに変わり、自宅もワングレードアップしたところ。まだまだいろいろやることはありそうです。

2006年5月 8日 (月)

4/24-5/2:GW明けも慎重な売買が続くか?

4月第4週の株式市場は、24日月曜日に大きく下げ、3日間の小幅上昇で戻したものの、28日金曜日に再び大きく下げるという、強い下落基調を感じさせる動きとなりました。

ただ、5月第1週は2営業日しかない中で、その間隙を付くかのように上昇となりました。

各インデックスの5月2日終値は、日経平均が17,153.77円、TOPIXが1,737.18ポイントでした。

続きを読む "4/24-5/2:GW明けも慎重な売買が続くか?" »

2006年5月 7日 (日)

フィギュア:荒川静香、プロ転向を決断

荒川静香さん、一部報道によりますと、近日中(7日?)にプロ転向の記者会見を行うとのこと。

世界チャンピオンになったし、オリンピックチャンピオンにもなったし、実力のある後輩たちもいっぱいいますから、荒川さん本人は、競技生活は退いて、プロとして活躍するほうがよいかもしれません。

続きを読む "フィギュア:荒川静香、プロ転向を決断" »

2006年5月 5日 (金)

アンジェラ・アキのライブを見たよ~

めずらしく六本木ヒルズまで出かけたら、テレビ朝日のそばで、J-WAVEのイベントやってました。

そこで登場したのが、ピアノ1台とアンジェラ・アキ

記念にケータイで撮影を・・・と思ったら、係の人に見つかってしまった。ちぇ。性能よくないからきれいには映らないのになぁ。でも実際には、ファインダー越しよりもでかく見える位置で聞けたのでした。

続きを読む "アンジェラ・アキのライブを見たよ~" »

2006年5月 4日 (木)

主婦業の報酬は1520万円

時事通信より、主婦の仕事をお金に換算するとどうなるか、という海外の記事が紹介されています。

保母兼コック兼家政婦兼運転手などなど。これらをこなす時間は週平均91時間。もちろん休日ナシ。

時給を当てはめてみたところ、支払うべき報酬は、年間1520万円とのこと。ひ~~~。

なんだか、妙に高いので、再計算してみました。

続きを読む "主婦業の報酬は1520万円" »

2006年5月 2日 (火)

NINTENDO DS買っちまった(^^;;;

携帯とはいえ、ゲーム機購入はかれこれ・・・約3年ぶりくらい。

その間に、液晶テレビとかパソコンとかHDDレコーダーとか、半年おきくらいに大きな買い物してましたけど。

ともあれ、大ブームになってしまい、なかなか定価では手に入りにくかったNINTENDO DSを、ほぼ定価で入手しました。やっぱり午前中に量販店に行ってみるものです(^^;;;

最初のソフトは脳トレ(1)と、どうぶつの森です。

続きを読む "NINTENDO DS買っちまった(^^;;;" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。