« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の37件の投稿

2006年9月29日 (金)

プロ野球:セ・リーグ一気に大混戦へ!

なんてこったい。

たしか2週間くらい前に、今月中に中日の優勝が決まってしまうのではないか、と思い、そう書いたのですが。

本日の阪神vs中日戦で、阪神が勝ってしまいました。

中日の山本投手にノーヒットノーランを食らった後の、全部の試合に勝ってくらいつく阪神に対して、なかなか勝ち星を積み重ねられない中日。その分、マジックの減少が遅くなりました。

中日としては、直接対決で一気にマジックを減らすはずでしたが、このままでは逆王手になる可能性が出てきました。

明日以降、2連戦でもし、阪神が連勝するようなことがあれば、中日は大ピンチです。頑張れ中日です。

個人的には、合併した会社に対してネガティブな反応しか示せない阪神に対しては、素直に勝ってほしいとは思えないのです。

がん治療費は年間約128万円

イザ!:心配です 高額がん治療費 患者75%「説明不足」
※2006年9月当時の記事が削除されたため、リンクを外しました(2008/8/4)

がんによる備え、万全でしょうか? がんなんて他人事だと思っていませんか?

続きを読む "がん治療費は年間約128万円" »

2006年9月27日 (水)

パ・リーグ:1位通過は日本ハム!

まだまだ、プレーオフがあるので気が抜けないところですが。

北海道日本ハムが、レギュラーシーズン1位となりました(^^)

いやー、日本ハムが、ねぇ。ついについに。

まさかまさか、新庄選手が引退宣言をした後、このような展開になろうとは。

しかししかし、今年のプレーオフは、トップ通過に1勝が与えられます。実質4連戦のうち、2勝すればよいのです。

相手が西武になるか、福岡ソフトバンクになるかわかりません。でも、せっかくだから、25年ぶりの優勝を飾ってほしいものです。

ヒルマン監督、「シンジラレナ~イ」は実感かも。

2006年9月26日 (火)

20万件突破しました

ブログをはじめてたのが2003年12月3日です。

それ以来、http://blog.mfpoffice.org/に、さまざまな雑文を書いてきました。

先日、その積み重ねにより、ページビュー総数が20万件を突破しました。

Count

これもひとえに、興味を持っていただいているみなさまのおかげです。

今後も、興味の赴くまま、いろいろな文章を書いていくことでしょう。

改めて、よろしくお願いいたします。

2006年9月25日 (月)

本当に借金に保険をかけなくていいの?

消費者金融において、借り手に生命保険が掛けられており、多くの債権が生命保険保険金によって回収されていたことが、あたかも社会問題化されています。

たしかに、消費者金融では、借金は「無担保」が前提になってます。

無担保が前提なのに、実際には人の生命を担保にしてるじゃないか、という理屈なのでしょう。

そして、命が担保になってるから、死んでも結果オーライとなるような取立てをしてるんじゃないか? という疑問が出ているというわけです。

ちょっと待て? 消費者金融だと騒がれるのに、住宅ローンだと問題ないのか? と不思議な気分です。

続きを読む "本当に借金に保険をかけなくていいの?" »

訃報:丹波哲郎さん死去

丹波哲郎の大霊界サロン:訃報
イザ!:俳優の丹波哲郎氏が死去 「霊界研究」でも活躍

謹んで、ご冥福をお祈りします。また、昭和の偉大なテレビ俳優がいなくなってしまったという印象です。

続きを読む "訃報:丹波哲郎さん死去" »

9/19-22:9月中間期末権利落ち後に不安?

9月第4週の株式市場は、引き続き下落傾向で推移しました。タイでクーデターが起こり、その影響がどうなるか探るうちに株価は下落してしまったという印象です。

各インデックスの9月22日終値は、日経平均が15,634.67円、TOPIXが1,563.60ポイントでした。

続きを読む "9/19-22:9月中間期末権利落ち後に不安?" »

2006年9月24日 (日)

アメリカの富豪は波乱ナシ

イザ!:ゲイツ氏13年連続首位 フォーブス誌が米長者番付

アメリカの経済雑誌フォーブスによる、米国資産家番付が今年も発表されました。

1位、ビル・ゲイツ氏。2位、ウォーレン・バフェト氏。相変わらずこの2人のワンツーフィニッシュでした。

記事によると、グーグルの創業者がランクを上げている模様。やはり話題の会社をIPOできると、一気にお金持ちになれるのですね。

それでもしらばくの間は、ゲイツ氏とバフェット氏の二人が、上位を占めるのでしょうね。

2006年9月21日 (木)

紅白の出場歌手削減

イザ!:NHKが紅白出場者削減 時間制限緩和で歌充実

紅白も、いよいよリストラです(^^;;;

20年くらい前は、レコード大賞>紅白という流れがあって、放送時間が2時間45分くらいの時代もありました。

いつぐらいからでしょうか? 2部構成となり、4~5時間くらいの放送となり、レコ大との掛け持ちする人が1日2~3往復くらいする羽目になったのは?

1年に1回のお祭りですから、それでもよいのかもしれません。でももう、視聴率50%超えを期待できる番組ではないのですから、ある程度の規模縮小は仕方ないのでしょうね。

金融商品取引法

金融商品取引法に関するパンフレットが、金融庁ホームページに掲載されています。

ざっと見た限り、このパンフレットの中に「証券仲介業」という言葉が1回も出てこないんですけど(^^;;;

どういうことなのか、そのうち説明があるんでしょうか?

私も、引き続き、できる限り調べてみます。

2006年9月20日 (水)

三宅綾子、クノイチ3連覇!

筋肉番付シリーズとして人気のあるサスケ、クノイチですが、本日はクノイチの放送がありました。

三宅綾子さん、なんとなんと、3大会連続完全制覇となりました。

はっきり言ってすごすぎます。正直、三宅さんのほかでの活躍はほとんど知りませんが、とにかくめでたい。

あらゆる人たちが挑戦しては敗れていくのに、なぜ、彼女だけ抜きん出ているのだろう。

テレビを見る限り、少々調子が悪そうにも見えましたが、それでも唯一の制覇者になってしまいました。

少なくとも、クノイチの番組が続く限り、三宅さんの活躍も同様に続くような気がします。

えっと、バラエティに近いテレビ番組ですが、クノイチは多くの人が体を張って頑張っているに違いないので取り上げてみました。

安倍総裁誕生

ただいま、投票結果が発表されました。

安倍 267+197=464

谷垣 66+36=102

麻生 69+67=136

(ちなみに、議員投票数+党員投票のドント式による按分=合計得票)

以上の結果により、安倍晋三氏が自民党新総裁と決まりました。

取り急ぎ結果のみ。

2006年9月19日 (火)

9/11-15:しばらくはレンジ相場か?

9月第3週の株式市場は、全体的に下落傾向で推移しました。ただし、日経平均は、日々下値を切り上げ、TOPIXも底堅い動きを見せました。

各インデックスの9月15日終値は、日経平均が15,866.93円、TOPIXが1,593.43ポイントでした。

続きを読む "9/11-15:しばらくはレンジ相場か?" »

2006年9月18日 (月)

牛丼食べてきました

今日は、アメリカ産牛肉輸入再開後における、正式な吉野家牛丼復活デーでした。

午前中、雨が降って少々出かけるかどうか悩みましたが、時間が近づくとなんと、雨がやんだという。天まで吉野家に味方した? (ちなみに、私の近所での話です)

というわけで、さっそく食べてきました(^^)

Yoshigyumini

続きを読む "牛丼食べてきました" »

2006年9月17日 (日)

シンクロ:日本、銀2つ銅2つ

シンクロナイズドスイミングのワールドカップ横浜大会が無事に終わりました。

この種目、現在はロシアの独壇場で、全種目金メダルをかっさらっていきました。

昔は、アメリカ、カナダも強かったはずですが、最近はそうでもないっぽい。

日本は、安定した力を常に発揮していて、だいたい2位か、3位を確保し続けていました。

しかし、今回は、日本人コーチを招聘したスペインの活躍が脅威となりました。日本危うしでした。

結果、日本とスペインが、種目別に2位と3位を分け合った形です。

正直、万年2位か3位でも、今回はホームタウンデンションがあるから、ロシアはともかくスペインには勝ってほしかったのが正直なところでした。

5年前の福岡世界水泳では、立花&武田ペアが金メダルを取れたわけですし。それとも彼女らは別格だったのかな?

ともあれ、来年のメルボルン世界水泳に向けて、さらに上位を狙えるよう頑張ってほしいと思います。

マーメードニッポン・・・ちょっと口に出すのは恥ずかしいですね(^^;;;

続きを読む "シンクロ:日本、銀2つ銅2つ" »

あの会社が代議士パーティ券100万円を購入

イザ!:100億円回収不能会社から村田議員に100万円

国会議員が絡むから大きなニュースのようにも思えますが、単に事件を風化させないために、とりあえず記事にしたのかしら、とも感じます。

続きを読む "あの会社が代議士パーティ券100万円を購入" »

2006年9月16日 (土)

プロ野球:中日山本、阪神相手にノーヒットノーラン!

すごいですね。41歳1ヶ月での達成は、プロ野球史上最年長での記録とのこと。すばらしい。

イザ!:中日・山本昌が無安打無得点試合 史上最年長41歳1カ月

中日はこの勝利でマジック15。2位阪神とのゲーム差は6に広がりました。まだまだ先は長い気もしますが、阪神の気力を萎えさせる大きなノーヒットノーランだったのではないかと。早ければ今月中に優勝が決まるんじゃないでしょうか?

私は公言しているとおり、巨人ファンですが(^^;;; まぁ、落合監督は巨人OBだし、中日にはこのまま頑張ってほしいと思えます。

2006年9月14日 (木)

任天堂Wiiにちょ~期待

イザ!:任天堂「Wii」2万5千円 12月2日に発売

任天堂:Wiiのサイト

値段だけ聞くと、ちょっと高いと思いました。見送ろうかと思いました。

でも、岩田社長のプレゼンを見たら、気が変わりました。

まぁ、のんきなので無理に発売日には買おうとはしませんけど、非常に発売が楽しみになりました。

飲酒運転に思うこと

世の中の税金の中で、

・酒税
・車に関する税金、いわゆるガソリン税など
・タバコ税

は、妙に高いといわれてます。関連する業界などは、これらの税率が上がるのは常に反対しています。

でも、おそらく今後もこれらの税金は高いまま、もしくは上がっていくのでしょう。その理由は以下のとおりです。

続きを読む "飲酒運転に思うこと" »

2006年9月11日 (月)

ゴルフ:藍ちゃん、貫禄勝ち

イザ!:藍ちゃん大会最年少優勝 日本女子プロゴルフ選手権
イザ!:藍ちゃん“異次元V” 国内勢、シラけるほど弱く…
オリコンR&N:藍、最年少V!国内無敵、夢心地の21歳

いや、不動さんがあんな風に崩れるとか、大山さんやさくらちゃん、しのぶちゃんがいまいちだったとか、残念な要因があったためなのですが、藍ちゃんの圧勝とも言える状況でした。

続きを読む "ゴルフ:藍ちゃん、貫禄勝ち" »

億万長者が86.5万世帯

イザ!:そんなに!? 富裕層が81万世帯に 野村総研が個人金融資産調査

ネタとしては少々古いですが、この手のニュースを見ると、世の中、お金持ちは予想以上にいるのだなと思います。

参考資料:元ネタの野村総研のニュースリリース

・・・フジサンケイビジネスアイの記事が少々適当なようなので(--;;; ここからは元ネタを中心に語ります。

続きを読む "億万長者が86.5万世帯" »

9/4-8:じりじりとした上昇傾向が続くか?

9月第2週の株式市場は、週の前半は高値で推移しましたが、結局その高値を保つことができず、週後半は下落で終わりました。各インデックスの9月8日終値は、日経平均が16,080.46円、TOPIXが1,619.92ポイントでした。

続きを読む "9/4-8:じりじりとした上昇傾向が続くか?" »

2006年9月10日 (日)

テニス:シャラポワが全米OP優勝

イザ!シャラポワ全米初優勝 2年ぶり4大大会制覇

日本でも大人気の女子プロテニス選手、マリア・シャラポワさんが、久しぶりに4大大会を制覇しました(^^)

2004年、ウィンブルドンを制覇して以来、日本では絶大な人気を誇っていたはずですが、その後、ベスト4止まりという大会が続きました。その容姿、ファッションの話題性などによる人気先行感が漂いつつありました。しかし、今回の優勝で「強いシャラポワ」を改めて証明できたのでしょう。

近日中に日本での大会に出るために来日するはずです。そのときに改めてシャラポワフィーバーが起こるかもしれませんね。

ちなみに、日本でもCMにけっこう出演しているシャラポワさん。私が一番好きなシャラポワさんのCMは、キヤノンDVカメラ「ダブルオッケー」のやつです。3変化の間に見せる、女性らしいものごしからアスリートへと切り替わっていくそのギャップと、キャッチの「ダブルオッケー」がマッチして特に印象的でした。

2006年9月 9日 (土)

Eva、リメイクで新作映画!!!

オリコンランキング&ニュース:新世紀エヴァンゲリオン10年ぶり新作
イザ!:見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶりに映画で完結

10周年前後をきっかけに、デジタルリマスター版の発売やら、テレビシリーズ26話ブロードバンド配信やら、新作アドベンチャーゲーム(名探偵エヴァンゲリオンとか)が発表されるなど、改めてにぎやかになってきたEva関連でしたが、なんと、リメイク映画の企画が進んでいるとのことです。

Evaにははまりました。ちなみに私の場合は綾波萌えです(^^;;;

続きを読む "Eva、リメイクで新作映画!!!" »

ブログタイトル変更のおしらせ

J-POP中心にやってきた当ブログですが、まっちゃん本人の興味の方向のをなるべく広く取り込むために、タイトルの変更を行います。

J-POPが、今後も話題の中心になるのは間違いありません。

ただ、J-POP以外の芸能関連の話題や、各種メディア、すなわち映画、テレビ、それに関連するDVDや書籍やらを紹介したいと思ったとき、こちらで扱うほうがラクだなと思いました。

今後とも、気の向くまま書きますので、よろしくお願いします。

2006年9月 8日 (金)

人生銀行でお金を貯めよう(^^)

これは面白そう(^^)

B000GTE9BQ人生銀行500
タカラ 2006-11-15

by G-Tools

たまたま、ITメディアで紹介されていたのでした。
貯金箱も格差社会!? 5本のシナリオを用意した「人生銀行」
タカラトミーの詳しい解説

続きを読む "人生銀行でお金を貯めよう(^^)" »

2006年9月 7日 (木)

ラルク、全15作がトップ30入り

オリコンスタイルより。

先日、「ラルク15周年」なんていう記事を書きましたが、オリコンのシングル週間ランキング2006 年9月11日付けで、発売された15タイトルのすべてがトップ30入りを果たしたそうです。すごすぎます。

中でも、一番上位だったのが、未発表曲だった↓これ。

B000GLKQKCthe Fourth Avenue Cafe
L’Arc~en~Ciel hyde 秦野猛行
KRE 2006-08-30

by G-Tools

改めてラルクの人気のものすごさを思い知りました(^^)

2006年9月 6日 (水)

サッカー:日本A代表アウェー初勝利

日本 1-0 イエメン

いやー、本当に決定力不足。

巻のヘディングは枠に飛ばないは、遠藤はミスキックするは。

最後、我那覇が入れてなかったらどうなっていたやら。

圧倒的に押してたのに、結果は最少得点差。これがアウェーの難しさと言えばそれまでですけど。

でもまぁ、これで予選通過のメドが立ったので、なによりとしましょう。

続きを読む "サッカー:日本A代表アウェー初勝利" »

セーラー服と機関銃がリメイク

イザ!:長澤?「セーラー服~」主人公・星泉が歌手デビュー!

長澤まさみさんが、今年、「セーラー服と機関銃」のリメイクで主演を演じるそうです。

で、その主人公、星泉さんが、「セーラー服と機関銃」を歌う、とのことですから、まぁびっくり(^^)

私はこの曲の薬師丸バージョンをラジオではじめて聞いたとき、鳥肌が立ちました。すげー、と素直に思いました。特にサビの部分、歌詞の内容とひろ子さんの声質との相乗効果で、大げさなくらい感動しました。本人の人気もあるけどおそらく大ヒットになると直感しました。そしてそのとおりになりました。

星泉バージョンも、期待したいと思います。

続きを読む "セーラー服と機関銃がリメイク" »

2006年9月 5日 (火)

親子同居でいいじゃないか

イザ!:米国版「パラサイトシングル」急増 家賃節約、学生時代の借金返済

アメリカでは「ブーメラン・ネイション(ブーメラン世代)」と言うそうです。学生ローンを多く抱えているため、その返済のために親元に戻り、家賃を浮かせて借金返済をしているとか。

続きを読む "親子同居でいいじゃないか" »

2006年9月 4日 (月)

プロ野球:PSGの概要決まる

やっとこさ、セ・パ両リーグ共通のポストシーズンゲームの概要がまとまったようです。

交流戦は、ホーム2ビジター2相手6の合計24試合
レギュラーシーズンは各チーム144試合。すなわちリーグ内の試合数はホーム12ビジター12相手5の合計120試合。
各リーグチャンピオンはレギュラーシーズン1位。
各リーグ3位までがPSG出場
2位と3位が最大3試合を行う。
チャンピオンと、2位3位勝者が、最大5試合を行う。
チャンピオンのアドバンテージは改めて話し合う。
セ・パの日本シリーズ出場者同士で、最大7試合行う。勝者が、当年度の日本一チーム。

セ・リーグ、パ・リーグ、PSGのチャンピオンが全部異なる、ということもありえますが、まぁ、いいのではないかと思います。ソフトボール世界大会のようなややこしいトーナメントもあり、のような気がしますけど。

来年の終盤は、3位争いやトップ争いが過熱する上、PSGで盛り上がりが頂点に達する、というふうになってほしいものです。ここ数年のセ・リーグは、あまりに早くマジックが出すぎです。

知らぬが仏では済まない保険料免除

社会保障による年金、主に国民年金ですが、保険料を免除してもらう制度があります。

先日、社会保険庁の職員が勝手に免除を行ったことにより、1700人もの人が処分を受けました。

彼らの行為は、将来的には税金の無駄遣いとなるため、糾弾されるべきことです。

ですが、国民年金不信による未納は、最終的には未納した本人の不利益となって帰ってきます。

職員が勝手にやるのがいけない、ということになった以上、本人がしっかりと手続きしなければなりません。

未納と、免除では大きく異なります。

将来の年金などなくてよい、払いたくない、という人はそれでもいいでしょう。

ただ、今は収入が少ないから払えない、という理由なら、ぜひ免除の手続きをするべきです。

国民年金の加入等に関する届出・手続き案内

8/28-9/1:こう着状態から抜け出す材料が出るか?

8月第5週~9月第1週の株式市場は、引き続き26週移動平均線前後での値動きとなりました。週前半の下落を、週後半に上昇で取り戻したものの、前週高値を上抜けすることはできませんでした。

各インデックスの9月1日終値は、日経平均が16,134.25円、TOPIXが1,633.35ポイントでした。

続きを読む "8/28-9/1:こう着状態から抜け出す材料が出るか?" »

2006年9月 3日 (日)

ソフトボール:日本、北京五輪出場権獲得!

中国で行われているソフトボールの世界選手権において、日本は決勝トーナメントで中国と対戦。延長タイブレークまでもつれる熱戦となりました。

結果、8回表に先制点を取った日本が、その裏、中国の攻撃をゼロに抑え、見事に勝利しました。

その結果、今大会で上位4位以内を確保し、全競技中で初の、北京五輪出場を決めました(^^)

めでたいです。

いまのところ、ソフトボールが五輪で行われるのは、北京が最後になりそうなので、ぜひ有終の美を飾っていただきたいです。もちろん、その前に今大会、世界選手権の残りの試合もです。目指せ金メダルです。

それにしても、五輪出場決定戦を日本テレビ系列で中継したまでは良かったのですが、延長戦で中継が切れてしまった点、非常に残念というか、マヌケでした(^^;;;

2006年9月 1日 (金)

再会

友人からmixiに誘ってもらい、1年と半年が過ぎました。当初はマイミクシィなどは最小限でした。徐々に、(相手がどう思うかはともかく)リアルに会うつもりがある人、おそらく挨拶などして積もる話をするだろうという人を中心にマイミクシィが増えてきました。

実際、毎日のように連絡を取ってる人、いろいろとお世話になった人、現在お世話になってる人、昔の仕事での同僚、先輩、上司、ライター、イラストレータなどなど、マイミクシィの人はさまざまです。

特に意識して探すでもなく、mixi内では足跡ペタペタというのかな? 適度に巡回していて知ってるかもしれない人が見つかったとき、少し悩みます。

直接会ったとき、挨拶以上の会話をするだろうか?
知ってる人だと思うが、そもそも先方が覚えてるだろうか?
この人にメッセージを送って、返事をもらえるだろうか?

そんな思いと葛藤しながら、メッセージを送って、返事が届くとほっとします。返事をくれない人もいました(それはたぶん、mixiに飽きた人なんでしょう・・・)。

そりゃ、中にはすごい有名人になってる人がいたり、想像を超えた転職をしてる人もいますが、それはそれ。

私のマイミクは、確かに同じ時間を共有しました、機会があれば改めてご一緒したいです、という人たちばかりです。

まぁでも、そんなに頻繁に巡回してないので、もしかしたらまだまだいっぱい知り合いがいるかもしれません。

シークレットラブ?

オリコンによりますと、今現在、最も支持を集めるアーティストはaikoさんだそうです。

私個人的には、彼女にメガヒットの印象はないですが、着実にファンの心をつかんでいるのでしょう。最新アルバムも、週間ランキングトップを獲得しています。

B000GRUR78彼女
aiko
ポニーキャニオン 2006-08-23

by G-Tools

ちなみに、私としては「あした」という曲がいちばん好きなんですけど、この曲だけその後に歌ってる曲とイメージが異なるのですよね。デビュー直後で方向性が決まってなかったのかしら?

次に、TOKIOを取り上げます。

続きを読む "シークレットラブ?" »

サッカー:今回も海外組ゼロ

オシムさんが率いる全日本A代表ですが、30日までのJリーグの試合を終えた後、31日の朝に代表発表。その日のうちに海外へ出発。16時間もの移動ののち、空港から練習場へ直行し、複数ビブスの練習を1時間ほどこなしたとのこと。

なんとも、すごい強行日程です。

これほどの日程だと、むしろ海外組みは呼べない、という印象です。みんなブーたれそう。

また、移籍タイミングとか、ドタバタしている人も多いという、そんな事情もあるかもしれません。

ともあれ、公式戦2戦の今のメンバーで戦うわけですが、なんとか頑張って早めにアジア杯本戦出場を決めてほしいと思います。

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。