« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の20件の投稿

2007年2月26日 (月)

祝・合格

事務所の仕事を手伝ってくれるメンバーの一人が、このたび無事、生命保険募集人資格試験に合格しました(^^)v

大きな野望にまたひとつ近づきました。3月下旬~4月にはあらためて事務所HPなどでご報告いたします。

2/19-23:TOPIX15年来高値からさらに上値に定着か?

2月第4週の株式市場は、日銀金融政策決定会合の結果を気にしながらの推移となりましたが、実際には利上げが行われた前後に関係なく、株価は上昇基調となりました。多少の利上げでは現在の景況感、海外情勢からか株高基調は変わらない様子です。

各インデックスの2月23日終値は、日経平均が18,188.42円、TOPIXが1,814.96ポイントでした。

続きを読む "2/19-23:TOPIX15年来高値からさらに上値に定着か?" »

2007年2月25日 (日)

ジャンプ:日本が団体で銅メダル

今大会は正直だめかな? と思っていたので、いやめでたい。

葛西選手、岡部選手、伊東選手、とあとだれだ(^^;;; 栃本選手か。

葛西、岡部と両ベテランがいまだに頑張っているのは複雑な心境ですが。本来ひっぱるのは船木選手のはずですが、スランプ中でしかたないか。

でもまぁ、日本で行われている、ノルディックスキーの世界選手権ということで、これまでこのクラスの大会(すなわちオリンピック)では必ずメダルを取ってきたことを考えると、なんとかノルマは達成したとも考えられます。

ノーマルヒルが残っているようなので、改めて期待しておきましょう。

ついに音楽配信がCDを上回る

ヤフーニュース:音楽配信がCD逆転!534億円市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070224-00000035-nks-ent

ついに音楽配信がシングル曲のメイン市場になる日が来ましたか。

個人的には、着うた(曲の一部分だけ)には否定的ですので、着うたフルとPC音楽配信の市場が完璧にシングルCDを上回ってくれれば、誰にも文句がない主役交代の場面になろうかと思います。

おそらく、アルバムCDも、DVDのように付加価値の高いものに置き換わっていくのでしょう。

曲単位で買うなら音楽配信、アーティストのグッズがほしいならDVDなどの映像ソフト、という具合に、今後は棲み分けされていくことでしょう。

プロ野球:中村紀、中日と契約

しかしまぁ、一度は大リーグを経験した男が、年俸400万円とは。

野球の実力があっても、尊敬されないタイプなのでしょうか? 味方よりも敵が多いとどうなるか、身をもって感じたでしょうか?

その原因はおそらく本人に内在するはずですが、本当に初心に戻って野球に専念するなら、いずれは解決するのでしょう。

ヤフーニュース:中村紀が中日と「育成選手」契約、年俸400万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070225-00000503-yom-spo&kz=spo

2007年2月23日 (金)

熱が出て毎日20錠

「体調不良」が2006年4月。
「またまた病院通い」が、7月。

それ以降、病院通いが続いてて、なんとなーく病弱な感じですが、今度はついに熱が出て喉が痛いという症状になりました。

続きを読む "熱が出て毎日20錠" »

2007年2月20日 (火)

オリコン:1000曲目の第1位はEXILE

39年もの歴史を持つオリコンランキングですが、ついに1位獲得曲数が1000曲となったそうです。

記念すべき曲は↓です。

続きを読む "オリコン:1000曲目の第1位はEXILE" »

2007年2月19日 (月)

マラソン:東京マラソン大好評

都心を走る市民マラソンとして、初めて「東京マラソン」が行われたそうです。

参加者、フルマラソンが約25000人、10キロ走が約5000人ほど。男子は前年の東京国際マラソンの代替であり、世界選手権代表選考を兼ねていたため、トップ選手が集まりました。女子は記録から見るとトップとは言いがたい選手ばかりだったようです。

そのほかはいわゆる市民ランナー。世界中で大規模な市民参加型マラソン大会が行われており、明らかにそれらの東京版ですね。

当日レース後より、ワイドショーなどでは東京マラソンの話題でもちきりですが、やはり都心を走るマラソンは格別なのかもしれません。

2/13-16:金融政策決定会合に注目!

2月第3週の株式市場は、前週の9日金曜日の急上昇を引き継ぎ、連日の上昇で推移しました。日経平均は昨年来高値を更新、TOPIXも昨年来高値まであと5.74ポイントにまで迫りました。

各インデックスの2月16日終値は、日経平均が17,875.65円、TOPIXが1,774.53ポイントでした。

続きを読む "2/13-16:金融政策決定会合に注目!" »

2007年2月18日 (日)

セミナー講師デビュー

2

セミナー開催のためのノウハウのセミナーに参加したのが、11月25日でした。

そのセミナーの中で、どんなことでもいいからまずは実績を積むべし、という話がありました。

2月9日、私にも、そんなチャンスがめぐってきました。セミナー講師デビューです。

続きを読む "セミナー講師デビュー" »

2007年2月14日 (水)

ゴルフ:スコア改ざんの中西雅樹選手が外国でプレイか!?

おそらく、本人のゴルフに対する情熱が途切れることがなかったのでしょうね。

ただ、この件に関しては思いは複雑です。

続きを読む "ゴルフ:スコア改ざんの中西雅樹選手が外国でプレイか!?" »

2007年2月13日 (火)

2/5-9:調整ぎみだが売買高安定でひと安心か?

2月第2週の株式市場は、前半は下落基調で推移しましたが、オプションSQを終えた9日金曜日には一気に上昇しました。ただし、前週の高値の更新には至りませんでした。

各インデックスの2月9日終値は、日経平均が17,504.33円、TOPIXが1,745.09ポイントでした。

続きを読む "2/5-9:調整ぎみだが売買高安定でひと安心か?" »

2007年2月12日 (月)

フィギュア:前哨戦終了でマイズナーの調子が上がる?

3月に東京で行われる、世界選手権に向けて、その前哨戦ともいえる各大会が軒並み終わりました。

女子を中心に見てみましょう。

昨年の世界選手権優勝のキミー・マイズナーさんが、全米選手権と四大陸選手権で優勝。

欧州選手権では、カロリーナ・コストナーさんが優勝、サラ・マイヤーさんが2位。

格が少々下の大会ですが、アジア大会。キム・ヨナさんが欠場しましたが、中野友加里さんが優勝。

これらの人たちと、前哨戦に参加しなかったキム・ヨナさん、日本の安藤美姫さん、浅田真央ちゃんとの優勝争いになるのかな? と感じます。

続きを読む "フィギュア:前哨戦終了でマイズナーの調子が上がる?" »

2007年2月11日 (日)

松山千春のポッドキャスト

PC音楽配信で驚いていたばかりですが。

松山千春さんのラジオが、ポッドキャスト配信されていました。

STVラジオ:ネットメンバーズ

松山さんは話も面白いので、ちらっと聞いてみました。

2月4日放送分約20分30秒くらい。
「~まだ、携帯電話がなかったことに作った歌。松山千春『時のいたずら』」無音「さて、これは~」

自分の番組で、自分の曲なのに流せないんですか~~~~(残念)

なんというか、本当に不自由だと思います。何が問題で、誰が困るのでしょう???

早いこと、ポッドキャストでも楽曲が流せるようになってほしいと思います。

2007年2月 8日 (木)

松山千春、ついに音楽配信参入

1月24日という旧聞の話ですが。

松山千春の曲が、ついに、iTunesで購入できるようになりました(^^)

オフコースも買えるし、荒井由美、中島みゆきも買えるし、徐々に私の感性に合った商品ラインナップになりつつあります。

今後のさらなる、音楽配信の拡大が楽しみです。

確定申告ですね~

もうすぐ確定申告です。

今年は、私はe-Taxに挑戦します(^^)

実は、去年の確定申告を終えたあたりで、ICカードやら、準備は済ませてたのですが、冷静に考えれば去年の確定申告もe-Taxでやればよかったと後で気が付きました。

しばらくは使う当てもなく、今年になって改めてシステムを起動しようとしたら、パスワードを忘れるという大失態(^^;;; パスワード再発行手続きをするはめに。

その後、確定申告書作成コーナーを駆使して、ファイルを作成。損失申告用に数字を補完するために、e-Taxソフトウェアに取り込んだところです。

何事も、初めてやることはドキドキしますが、いらぬミスで仕事を増やさぬよう、注意しながら進めたいと思います。

大相撲:ついに提訴か八百長問題

週刊誌により告発された八百長問題ですが、その後、どんどん泥沼化しています。

相撲協会は、提訴に踏み切るという、残念な先行きになりそうです。

この問題の本質は、大相撲がスポーツなのか伝統ある行事なのか、その認識の違いではないかと思います。

プロレスでは、その戦いは見せるものであり、ある程度シナリオが出来ていることなどは百も承知になってます。

大相撲も、もしかしたらプロレスと同列に扱うべきなのかもしれません。ただ、だとすると優勝回数が多いと褒め称えるのは違う気がしてきます。プロレスでは勝利数はほとんど無視されるからです。

2007年2月 5日 (月)

1/29-2/2:引き続き高値更新の展開か?

1月第5週~2月第1週の株式市場は、前半は軟調だったものの、後半に盛り返しました。金曜日に前週高値を更新。いまだ強い動きを続けていると考えられます。

各インデックスの2月2日終値は、日経平均が17,547.11円、TOPIXが1,742.40ポイントでした。

続きを読む "1/29-2/2:引き続き高値更新の展開か?" »

2007年2月 3日 (土)

不都合な真実

自称「一瞬だけ大統領になった」アル・ゴアさんが、日本テレビ系列「世界一受けたい授業」に出演されてましたね。

地球温暖化は生ぬるい。気候の危機だとか。

グラフで示された二酸化炭素の上昇カーブ、地球上の平均気温の上昇カーブを見ると、本当にただ事ではないと感じます。

実は映画は鑑賞済みだったんですが、改めて、いま地球は危ない、ということを啓蒙してほしいと思いました。
私たちは、ハチドリのように(って別な童話ですが)、ささいなことでも出来ることをやるべきなのでしょう。

続きを読む "不都合な真実" »

2007年2月 2日 (金)

Mr.FPとして身の引き締まる思いです

マネー情報のサイトが、リニューアルされました。

こちらのMr.FP検索にて、姓欄に「松本」を入力して検索していただくと、かなり気合の入ったプロフィールが読めます。

いまどきの、セルフブランディング(って調べたら”商標か!(バシ)”)の手法を多少、取り入れてみました。

表現とか、いろいろ替えてみるだけで、イメージがかなり変わりますよね(^^;;; 決してウソは言ってません。念のため。

Mr.FPとしての活動も本格的に始まりました。実は他にも裏に動いているプロジェクトがあります。ちょっとした小会合でのミニセミナーも引き受けることになりそうです。何もかも、やることによって経験となり、知識となり、明日への成長につながります。

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。