« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の26件の投稿

2007年4月30日 (月)

iD導入で共用端末ではどう動作する?

おサイフケータイを極力使うようにしていると、SuicaやEdy以外でも使いたいと思うようになります。

自分の行動範囲内では、Suicaは電車やファミリーマート、ビックカメラで使えます。Edyはサンクス、マツモトキヨシで使えます。

ただ、近所ではほかにもQUICPay、Smartplus、iDが利用できる店があり、どれかが利用できればさらにおサイフケータイ度が高まります。

私は、AMEXのほか、たまたまみずほマイレージクラブ(SAISON/VISA)の会員だったので、iDの導入が可能でした。せっかくなので、iDの導入に踏み切りました。

続きを読む "iD導入で共用端末ではどう動作する?" »

2007年4月28日 (土)

「バベル」は日本語会話にも字幕付き

映画「バベル」。

ブラッド・ピットが主演。アカデミー賞助演女優賞に菊池凛子さんがノミネートされたことで、話題になりました。

物語のテーマからか、「ぜひ、日本語にも字幕を」という運動がおきて、全編字幕が実現したとのこと。

続きを読む "「バベル」は日本語会話にも字幕付き" »

大リーグ:松坂3勝目!

本日は、再びヤンキースvsレッドソックス戦でしたね。

前回は都合により実現しなかった、松井と松坂との対戦も注目を集めました。結果は、松坂が松井を押さえ込んだとのこと。

松坂は前回と同様、失点が多かったものの、味方打線の爆発に助けられて、6イニング4失点で勝利投手の権利を得ました。

その後、岡島を含めたリリーフ陣がヤンキースをゼロに押さえて、最終的に11対4でレッドソックスが勝ちました。松坂は3勝目となりました。

いやしかし、日中に大リーグで日本人同士の対決がしょっちゅう見られる環境ですと、わざわざ夜に日本のプロ野球を見るまでもないかも、という気がするのは私だけでしょうか(^^;;;

巨人がトップを走ってるのに、これほど無関心でいられるとは、以前自分が巨人ファンだったことを考えると不思議です。

2007年4月26日 (木)

狩人が解散だそうで

「あずさ2号」という曲は、かれこれ30年前の曲なんですね~。自分はまだ小学生でした。

ヤフーニュース:狩人 年内いっぱいで解散 「あずさ2号」の兄弟デュオ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000025-maip-soci

狩人の曲は、男同士でカラオケを歌うときの定番ソングかと思います。

近年では、井上和香さんとCMで森の狩人役で出演されていたのが印象的でした(^^;;;

解散したとしても、「なつかしのあの曲は?」みたいな企画で、たまに二人の歌声を聞いてみたいものです。

ちなみに、「あずさ2号」はこちらの1曲目に収録されてます。

ゼロからの資産運用入門(3)

・なるべく使わないよう、支出を減らそう

 収入を得たとしても、1円も使わないわけにはいきません。日常生活を維持するためにお金を使う必要があるからです。最低限使わなければ、明日改めて収入を得るための活動をすることもままならないでしょう。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(3)" »

2007年4月25日 (水)

生活費を分類できれば節約が見えてくる

生活費と聞いて、多くの人はおおざっぱに毎月の支出を合算してしまうようです。

給料が振り込まれる口座の、先月と当月の預貯金の差額を確認し、引き出した金額などを考慮して、大雑把に、毎月の生活費はいくらです、という具合です。

続きを読む "生活費を分類できれば節約が見えてくる" »

2007年4月23日 (月)

4/16-20:ゴールデンウィーク直前で売買しにくい状況

4月第3週の株式市場は株価上昇と下落を1日おきに繰り返し、方向感のつかみずらい展開となりました。日経平均はじりじりと上昇しているものの、TOPIXの頭打ち感がひときわ目立ちます。また、新興市場株や中小型株の下落傾向もいまだ強いです。

各インデックスの20日終値は、日経平均が17,452.62円、TOPIXが1,710.07ポイントでした。

※5月1日の掲載はお休みします。次回掲載は5月7日の予定です。

続きを読む "4/16-20:ゴールデンウィーク直前で売買しにくい状況" »

2007年4月20日 (金)

おサイフケータイもっと便利になれ!

なんと、4月23日には、NTTドコモの904iシリーズが正式発表されるそうで(--;;;

まぁ、モバイルSuicaキャンペーンに無理やり間に合わせるために、急遽903iに乗り換えたのだし、仕方ないですね~。

ともかく、おサイフケータイの中に、EdyとモバイルSuicaが入ってて、いろいろと便利なのですが、やはり他の店でも使いたいのが人情だったりします。

ですが、必ずしもEdyやモバイルSuicaが使えるとは限らないわけで、難しいところです。

続きを読む "おサイフケータイもっと便利になれ!" »

おじゃる丸10周年

ヤフーニュース:「おじゃる丸」放送開始10年 “まったり”受け入れられた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000143-sph-ent

ちょっと思い入れ(前職関連)のある作品であり、10周年なのか、と感慨深いものがあります。

まったり、ふわふわ、のほほん、という擬音がぴったりなアニメかと。↑は、アニメの映像を切り出してマンガチックにした本ですが。

2007年4月19日 (木)

ゼロからの資産運用入門(2)

運用以前の基礎中の基礎3項目

 世の中のあらゆる蓄財ノウハウの本は、次の3つのノウハウに集約されます。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(2)" »

2007年4月18日 (水)

プロ野球:楽天の田中投手が初白星

昨年の夏の甲子園大会にて、延長再試合の激闘の末敗れた、田中投手。その後、楽天に入団しましたが、ついにプロ初勝利を上げたそうです(^^)

高校生ルーキーで、4月中に初勝利を上げられるというのは、なかなかないことのように思います。しかも完投勝利です。

注目のルーキーですから、今後もぜひ、勝ち続けてほしいものです。

2007年4月16日 (月)

4/9-13:円安傾向と出来高減少のせめぎあいか?

4月第2週の株式市場はSQ週であり、低調な売買高が想定されました。9日月曜日こそ上昇で始まりましたが、13日金曜日のオプションSQ後に大きく下落してしまいました。

各インデックスの13日終値は、日経平均が17,363.95円、TOPIXが1,705.50ポイントでした。

続きを読む "4/9-13:円安傾向と出来高減少のせめぎあいか?" »

2007年4月15日 (日)

おなじ星で生まれてめぐり会って

かれこれ長いこと音楽を聴いてきて、何気なくずっと覚えている曲がいくつかあります。

Jungle Smileの「林檎のためいき」に収録されている、「おなじ星」は、私が1回だけ聞いてほぼ曲の雰囲気を覚えることができた最後の曲です。

残響感のあるイントロ、言葉がはっきりと刺さるボーカル、控えめな男性コーラス。

なんといっても、歌詞が印象的でした。たとえ相手が女に生まれ変わったとしてもめぐり会えるほど引かれる、みたいな。

いまのところ、この歌詞のような、お互いの遺伝子が求め合うような出会いは経験してないです。したがって、余計にこのシチュエーションに憧れてしまいます。

2007年4月13日 (金)

ビートルズついに音楽配信参入か?

未払い印税問題で和解=ビートルズと英EMI
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000237-jij-int

EMIといえば、先日、DRMフリーの発表をしたばかりです。それだけ、音楽配信に熱心とも考えられます。

その音楽配信では、これまでオリジナルのビートルズはまったくありませんでした。もめてたから配信できなかったのですね?

一時期、ナップスターを利用していたときも、コピーバンドによる演奏しかなくて、残念だなと思っていたところです。

うまいこと話を進めていただいて、iTunesなどでビートルズの曲が買えるようになってほしいと思います。

2007年4月12日 (木)

プロ野球:高すぎる契約金

横浜の自由枠獲得選手による、5億3000万円もの契約金の報道を見て、

「やはりな」

という感想を持ってしまいました。

これまではあくまで噂として処理されていたものが、現実のものとして公になってしまうと、他の球団にも疑惑の目が向かいます。

済んでしまったことは仕方ない、という意見もあります。今後の対応をしっかり厳しくすればよい、という前向きに捕らえるべきでしょうか?

ゼロからの資産運用入門(1)

はじめに  自由に使えるお金を増やそう

 みなさん、預貯金はどれくらいありますか? 日々の生活での出費が多くて、なかなか預貯金が出来ない、という人も多いのでしょう。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(1)" »

2007年4月11日 (水)

ブートキャンプで体調維持

ビリーズブートキャンプ、毎日とは行かないまでも、最低でも週3回ペースで続けています。

続きを読む "ブートキャンプで体調維持" »

2007年4月 9日 (月)

携帯電話の進化に驚愕!

最初は、とにかくモバイルSuicaを利用したいがために、新しいおサイフケータイに買い換えました。

とにかくおサイフケータイのみに重点があったため、ワンセグチューナーやらナップスター転送可能やらの機能は無視。ただ、GPS機能はほしいと思えたので、結局は903iシリーズを選択することになりました。

すでに買い換えてから丸2週間を過ぎましたが、いろいろと操作を調べているうちに、前の機種と比べてあまりに豪華な機能となっていて唖然とする毎日です。

詳しくは、NECのN903iのサイトへ。

続きを読む "携帯電話の進化に驚愕!" »

4/2-6:景気先行き不安が株価に与える影響は?

4月第1週の株式市場は、大幅下落でスタートしました。「2日新甫は荒れる」という格言をそのまま再現したかのようでした。その後、週末までに下落は取り戻しましたが、TOPIXが前週高値に届かず、引き続き低調と思える1週間でした。

各インデックスの6日終値は、日経平均が17,484.78円、TOPIXが1,717.08ポイントでした。

続きを読む "4/2-6:景気先行き不安が株価に与える影響は?" »

2007年4月 6日 (金)

コラムが雑誌に掲載されました

日本FP協会にて発行されている「日本版FPジャーナル」に、私のコラムが掲載されました。

2007年4月号(Vol.9 No.86)、「ファイナンシャルプランナーフレンドパーク(FP・FP)」のコーナーです。記事のほうは、FPFP紹介ページ、もしくは松本FP事務所記事掲載情報ページからご覧ください。

掲載されたものを振り返って読んで見て、自身がFPを目指した当初の本音の部分や周りの環境まで盛り込んでおり、少々気恥ずかしい気もします。

さまざまな幸運に恵まれて掲載となりました。今後も、ブログへの掲載で満足せず、雑誌掲載や出版を視野に入れた活動もできればいいなと考えています。

大リーグ:松坂デビューは圧巻

大リーグデビューで、きっちり1勝をマーク、さすがですね(^^)

ボストン・レッドソックスに移籍した松坂大輔投手が、大リーグにて初先発。7回を投げ、1本塁打を浴びたものの、10奪三振を上げて、初勝利を上げました。

完投、完封はお預けとなりましたが、おそらく近いうちに達成するのではないかと思います。

1億ドルルーキーと騒がれていますが、いまのところはきっちりと実力を発揮しているようで、頼もしい限りです。

【予告】初心者向け蓄財講座スタートします

 4月12日(予定)より、初心者向け蓄財講座をスタートいたします。毎週木曜日全12回予定です。なお、感想などありましたら、事務所HPの電子メール無料相談までお寄せください。

続きを読む "【予告】初心者向け蓄財講座スタートします" »

2007年4月 4日 (水)

おサイフケータイ機種変更騒動

前回は、AMEXでチャージができるモバイルSuicaを活用したいな~と思い、モバイルSuicaに対応したおサイフケータイに機種変更する決意をした、ところまで書きました。

機種のほうは、N901iCから、N903iに、ほとんど何も考えずに変えてしまいました。

一回り大きくなりましたが、妙に軽いです。また、メモリがmicroSD対応になったり、PDFやらDOCやらXLSやらが表示可能になったり、いろいろと進化しています。機能を覚えるのも大変です。

さて、私はN901iCにて、EdyなどいくつかのICカード機能を使っていました。旧機種から、アドレス帳、iモードのブックマークのコピーは事務手続き中の標準作業だったのですが、ICカードの機種移動は、自分でやらねばならないとのこと。

モバイルSuicaを導入する前に、一仕事になってしまいました。

続きを読む "おサイフケータイ機種変更騒動" »

EMIのDRMフリーは成功するか?

アップルと、EMIが英断を下しましたね~。

DRM、すなわち著作権管理技術を失くすということは、iTunesで買った楽曲を、iPod以外のプレーヤーでも聴くことができるようになるということです。

ユーザーにとっては、プレーヤーを選べるようになるわけです。

当面は海外だけの話でしょう。日本の東芝EMIがどう対応するのか不明ですし、日本での動向は未定なんですが、多少、高くなったとしても便利なほうに流れていくものでしょう。

2007年4月 2日 (月)

水泳:メダル7つ獲得も危機感募る日本勢

世界水泳の競泳も無事に終えました。日本勢では最後に、男子400mメドレーリレーの銀メダルで有終の美を飾りました。

メダル7つは、まぁまぁの印象ですが、獲得できた選手が男子では北島選手のみ。女子では柴田選手と中村礼子選手と、おなじみの顔ぶれとなりました。

日曜深夜放送のGetSportsでは、元日本代表の萩原さんと田中さんが、危機感を語っていました。新しい選手が出てこない、と。

たしか、平泳ぎでは一時期、北島選手が不調のときに新しい選手がいた気がするのですが、今回はまったく目立ちませんでした。

女子背泳ぎも、中村礼子を筆頭に、相変わらず中村真衣、伊藤華英、そしておそらく、次の代表も寺川綾さんが争いそうです。

柴田選手の活躍が目立つ影で、彼女の次に来そうな若手は見当たりません。

彼らの力が落ちて、引退となったとき、日本はどうなるか? また、大会でメダルが1~2個が精一杯だった日本に逆戻りしかねません。

3/26-30:しばらくは方向感がわかりにくい展開か

3月第5週の株式市場は、最も上場銘柄数が多い3月期末の権利確定日の前後で出来高が縮小しました。権利落ち後の株価下落局面で徐々に出来高が回復したものの、30日金曜日は再び東証1部出来高が20億株を割り込むなど、低調と思える1週間でした。

各インデックスの3月30日終値は、日経平均が17,287.65円、TOPIXが1,713.61ポイントでした。

続きを読む "3/26-30:しばらくは方向感がわかりにくい展開か" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。