« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の30件の投稿

2007年5月31日 (木)

ゼロからの資産運用入門(8)

・秘訣その4 粘り強く行おう

 よく、長期投資がよい、という話を聞きますが、みなさんは長期投資とはどのようなイメージをお持ちですか? 

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(8)" »

2007年5月29日 (火)

ミスユニバース、今年はなんとグランプリ!

昨年度のミス・ユニバースで、日本代表の知花くららさんが準グランプリだったことも、まだ記憶に新しいですが。

なんとなんと。今年のミス・ユニバースは、日本代表の森理世さんが、グランプリに輝いたそうです\(^o^)/

ちなみに、日本代表によるミス・ユニバースグランプリは、児島明子さん以来48年ぶり。

日本代表が上位入賞を2年連続果たしたのは、史上初のようですね。

いま、世界の美人は日本人なのか(?_?)

韓国代表が4位に入ってるそうなので、アジアンビューティブームなのかもしれません。

2007年5月28日 (月)

坂井泉水さん(ZARDのボーカル)死去

いや、まさか入院されていたとは。それさえ知りませんでしたが。

ZARDのボーカル、坂井泉水さんが、入院先の病院で散歩から部屋に戻る途中、車いす用スロープの途中から転落。頭を強く打ったとのことです。治療の甲斐なく、27日午後3時ごろに脳挫傷により帰らぬ人となりました。

もともと、昨年よりがんによる闘病を続けており、今年4月からは肺がんの発覚により再入院していたとのこと。

続きを読む "坂井泉水さん(ZARDのボーカル)死去" »

5/21-25:週足平均線のデッドクロスに注目か?

5月第4週の株式市場は、上昇でスタートしましたが、日経平均が4月以降の心理的な上値である17800円前後に到達してからは、週末にかけて下落傾向となりました。ただし、重要な下値抵抗線をまだ下回っていない点や、新興市場の指数の安値更新が一時止まった点など、今後の上昇への期待はまだ残っています。

各インデックスの5月25日終値は、日経平均が17,481.21円、TOPIXが1,715.54ポイントでした。

続きを読む "5/21-25:週足平均線のデッドクロスに注目か?" »

2007年5月26日 (土)

大相撲:白鵬が2場所連続優勝でついに横綱か?

横綱昇進見送りから約1年、ついに朝青龍以来の新横綱誕生の瞬間が近づいているようです。

2007年5月の夏場所にて、白鵬が14連勝となり、土曜日の段階で2場所連続優勝を決めました。

朝青龍の一人横綱の時代が長らく続きましたが、白鵬が無事に昇進すれば、やっと東西横綱が揃うことになります。

それでも、横綱2人がモンゴル人というのは、少々さみしいです。彼ら2人を破って新たに横綱となる日本人の登場を期待したいです。

テレアポ雑感

よいタイトルが思い浮かびませんが。

私も仕事柄、テレアポに関する情報は収集しています。どのような電話であれば、お客様が会ってくださる気になるか? また、生保会社からも、テレアポのさいに注意すべきことなど、指導を受けたりしています。

続きを読む "テレアポ雑感" »

2007年5月24日 (木)

親不知を抜きました(>_<)

半年に1回の歯科検診のはずだったのですが(;_<)

前回の、歯石取りメインの処理から半年ぶりの歯科通院で、今回もその程度かなと思いこんでました。

ざらっと歯を見てもらい、いきなり「右の親不知、頭が出てきてますから抜きましょう」

っという話に。いきなりかよ。心の準備が。

続きを読む "親不知を抜きました(>_<)" »

ゼロからの資産運用入門(7)

・秘訣その3 少額づつ行おう

 少額の積み立てをバカにしてはいけません。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(7)" »

2007年5月22日 (火)

プロ野球:今日から交流戦

たしか去年も、交流戦に入るまでは調子がよかったジャイアンツ。

今年の交流戦は、各チーム24試合に減ってしまいましたが、おおよそ1ヶ月で終わる雰囲気で、去年までのだれる雰囲気はなくなりそうです。2連戦が12回続くことから、対戦相手がめまぐるしく変わって新鮮味が続く気もします。

私は元々は1リーグ統一賛成派なんで、実際には交流戦だけでは満足できないのですが、パ・リーグチームとの対戦というだけで目新しくて興味津々です。

巨人に関しては、去年のようなだらしない状況、交流戦が終わったら首位陥落、なんてことにならないことを祈っております。

All Aboutマネーがよい感じです

All About・マネーのサイトが、よい感じですね。

各ジャンルの専門家が、一般の人にわかりやすく解説しています。

私自身が参考になるのはもちろん、私が今後、情報提供するに当たり、どのレベルの話であれば、FPとして提供できるか、というベンチマークにもなります。

気軽に読める内容が多いと思いますので、新着を紹介するメルマガを購読しておいて、興味のある内容をたまに読んでみるだけでも、お金に関する意識が変化してくるかと思います。

2007年5月21日 (月)

5/14-18:重要な下値抵抗線の攻防か?

5月第3週の株式市場は、上昇でスタートしましたが、各社決算発表、各種経済指標の発表が進むにつれて下落していきました。特に新興市場に関しては下落が止まるメドが立ちません。もっとも、日経平均、TOPIXに関しては重要な下値抵抗線や移動平均線でとどまっており、下げ止まりが期待できそうです。

各インデックスの5月18日終値は、日経平均が17,399.58円、TOPIXが1,695.69ポイントでした。

続きを読む "5/14-18:重要な下値抵抗線の攻防か?" »

2007年5月20日 (日)

totoBIGの当選7口!

<BIG>1等出たが6億に届かず 5億6313万円が7口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000059-mai-soci

ちなみに、私と家族で共同購入した20口分に関しては、

続きを読む "totoBIGの当選7口!" »

ゴルフ:15歳が優勝!

すごい選手が現れました。

ヤフーニュース:<男子ゴルフ>15歳石川が史上最年少V マンシングウェア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000027-mai-spo

女子では、宮里藍ちゃんの高校生時の優勝が記憶に新しいですが、男子ではプロとアマ、特に年齢の壁には厚いものがありました。

石川選手は15歳と8ヶ月。これまでの男子の日本プロゴルフツアーの最年少記録は、S・バレステロス選手の20歳7カ月だったそうで、大幅更新となりました。

ところで、アマチュアの人が優勝したら、プロ転向できる、というルールは、男子にもあるのでしょうか?

石川選手の、今後のさらなる活躍にも期待したいところです。

LDの生産終了

レコード&ターンテーブルは、ディスクジョッキーなど一部分野でいまだに生き残っていますが。

レーザーディスク(LD)は、その役割を完全に終えてしまったようです。

オリコンLDの生産が全世界で終了。最終プレスは川中美幸
ヤフーニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000007-oric-ent

続きを読む "LDの生産終了" »

2007年5月18日 (金)

totoBIG買えました(^^)

いやー、すごいパニック状態のようですね。今週の売上が17日までで27億円とか。

実は、特約店やインターネットでの販売が再開したとのことで、私も近所の特約店(本屋)までtotoBIGを買いに行きました(^^)

両親分込みで20口分を購入したのですが、本当にランダム数字の羅列ですね(^^;;; 現段階の成績などと比較して、「この対戦でこのチームの勝ちはないな」という対戦でも、しっかり逆目の予想が出てたりします。完全ランダムだけでなく、マルチも取り入れろ! という昔ながらのtotoファンの気持ちもわかります。

あと、サッカーはたしかに引き分けになりやすいスポーツですが、それでも14試合中7試合も引き分けの予想は・・・これは当たりませんねおそらく(--;;;

ともあれ、19日の昼で締め切りののち、土曜日、日曜日のサッカーの試合で結果が決まります。その間、しばし6億円の夢を見させていただきます(^^)

2007年5月17日 (木)

【告知】団塊まつり開催

2007年5月23日から25日にかけて、東京ビッグサイトにてエコグリーンテック2007というイベントが行われます。

そのイベント期間中の5月24日に、「団塊まつり」が併催されます。

そのイベントの中で、NPO法人日本FP普及協議会代表理事である、井畑敏氏の講演が行われます。テーマは「50歳からの豊かな生活設計」。時間は午前11時から正午までの予定です。

また、同じく5月24日の13時~17時まで、「50歳からの豊かな生活設計」の相談コーナーが設けられます。

詳しくはリンク先をご覧いただき、興味のある方はぜひ、東京ビッグサイトまでおいでください。

ゼロからの資産運用入門(6)

・秘訣その2 ゼロから始めよう

 よく聞く言い訳として、こんな話があります。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(6)" »

2007年5月14日 (月)

Jリーグ:totoにBIGな神風が!

正式名称「スポーツ振興くじ」、いわゆるtotoは、これまでそれほど話題にならず、このまま売り上げ不振が続けばなくなるんではないかと危惧されてました。

元々は当選金、必要経費以外の資金はサッカーも含めた各種スポーツ振興に使われるという趣旨でした。しかし、先日まではその分配もままならないほど、販売が低迷していたのです。

今、比較的新しいtoto商品「BIG」により、totoに神風が吹いてます。

続きを読む "Jリーグ:totoにBIGな神風が!" »

totoBIG買えなかった(^^;;;

ついにキャリーオーバーが15億円に迫る勢い、という具合に大きく騒がれると、興味本位で買ってみたくなります。totoBIGの話題です(^^)

6億円当たったらどうするか、私なら別ブログで書いたとおり堅実運用してみます(^^;;;

続きを読む "totoBIG買えなかった(^^;;;" »

totoBIGで6億円当たったら?

totoBIGのキャリーオーバーが10億円を超えたとのことで、totoスタート以来の販売高となってるようですね。

1等当選金額、最大6億円が、現実味を帯びてきています。

もし本当に6億円が当たったら、人生が変わります。でも、そのために身を崩すこともありえます。

続きを読む "totoBIGで6億円当たったら?" »

5/7-11:GDP発表による株価への影響がどうなるか?

5月第2週の株式市場は、ゴールデンウィークが終わった直後は上昇でスタートしました。しかし、5月10日木曜日に4月高値を上回ったところから急速に下落に転じました。引き続き、17200円台~17700円台の間での値動きが継続していると思われますが、このレンジ相場を上抜けするきっかけがほしいところです。

各インデックスの5月11日終値は、日経平均が17,553.72円、TOPIXが1,723.09ポイントでした。

続きを読む "5/7-11:GDP発表による株価への影響がどうなるか?" »

2007年5月10日 (木)

辻ちゃん記者会見

5月8日のニュースが出たときには、「辻ちゃんもか~」と感傷的になりましたが。


辻&杉浦、結婚会見の一言目は「すみませんでした」
(http://www.oricon.co.jp)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000004-oric-ent

まぁ、出産後のタレント活動復帰もありうるようですし、いろいろ回りに迷惑かけてるものの、祝福もされているようでなによりです。

続きを読む "辻ちゃん記者会見" »

ゼロからの資産運用入門(5)

資産運用成功のための5大秘訣

 初期の段階で資産運用を成功させる秘訣は、次の5項目でしょう。

・いますぐ始めよう
・ゼロから始めよう
・少額ずつ行おう
・粘り強く行おう
・複利を活用しよう

 蓄財は、いますぐ、ゼロから、少しずつ、粘り強く行うべきです。そのさいに、複利をうまく活用するべきです。
 では、各項目について、少しずつ解説していきます。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(5)" »

2007年5月 9日 (水)

収入増の極意は、より多くの人から信頼を勝ち取ること

先日、節約に関する記事を書いたら、増収に関するトラックバックがいくつか届きました。

記事にそぐわないので削除しちゃいましたが、みなさん、やっぱり節約よりも収入を増やすほうが興味深いのかな? とも感じます。

続きを読む "収入増の極意は、より多くの人から信頼を勝ち取ること" »

2007年5月 7日 (月)

4/23-5/2:決算発表のピークまでは慎重な展開か?

4月第4週、5月第1週の株式市場は、ゴールデンウィーク直前、および真っ只中ということもあり、引き続きトレンドを感じさせない値動きとなりました。特に日経平均を見ると、4月19日以降は17200円~17700円の間での値動きが続いており、17400円前後を挟んだ展開がいつまで続くのか、興味深いところです。

各インデックスの5月2日終値は、日経平均が17,394.92円、TOPIXが1,704.22ポイントでした。

続きを読む "4/23-5/2:決算発表のピークまでは慎重な展開か?" »

2007年5月 6日 (日)

スパイダーマン3見てきたよ

最近はずっとDVD鑑賞ばかりだったんですが。

電車などで1時間以内でいけるシネコンがいくつか出来たので、久しぶりに映画館に行ってみました。

見たのは、スパイダーマン3、字幕版です。

続きを読む "スパイダーマン3見てきたよ" »

大リーグ:日本人の多さ実感

ヤンキースvsマリナーズ戦をテレビで見ていると、本当に日本人選手が大リーグに定着したのだなと感じます。

ヤンキースには松井と井川、マリナーズにはイチローと城島ですから、しょっちゅう日本人が画面にでてくる感覚です。

続きを読む "大リーグ:日本人の多さ実感" »

ブートキャンプの次はターボジャムか?

ビリーズブートキャンプにて、DVDを使った自宅での運動に目覚めた私ですが、次なるDVDに興味津々だったりします(^^;;;

その名も、ターボジャム。ちなみにこれもショップジャパンです。

続きを読む "ブートキャンプの次はターボジャムか?" »

2007年5月 3日 (木)

ゼロからの資産運用入門(4)

・収入>支出の関係を作り、続けよう

 収入を増やし、それにあわせた支出をしているうちは、蓄財はままならないことでしょう。この部分の意識改革が必要な人も多いようです。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(4)" »

2007年5月 1日 (火)

大リーグ:岡島が注目されている!

なんと、レッドソックスの岡島秀樹投手が、連日の救援をゼロ封で抑えて、かなり注目され始めている様子です。

続きを読む "大リーグ:岡島が注目されている!" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。