« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の29件の投稿

2007年6月30日 (土)

世界陸上:ぼちぼち代表内定

今年は、陸上の世界選手権が日本で行われます。

そして、会場である大阪の長居陸上競技場にて、陸上の日本選手権が行われています。

日本のトップ選手が、順当に世界陸上の出場権を内定させているようです(^^)

続きを読む "世界陸上:ぼちぼち代表内定" »

華原朋美、クビ

プロダクション尾木:華原朋美 専属契約解除のご報告

心身のコントロールが出来ていないのか、いろいろとお騒がせが多い女の子でしたが、ついにプロダクションがさじを投げたようです。

続きを読む "華原朋美、クビ" »

2007年6月29日 (金)

宇多田ヒカルがEVAのテーマソング

エヴァンゲリオンHP

宇多田ヒカル公式HP

ヱヴァンゲリヲンと書くべきなのか悩みますけど(^^;;; そのうち辞書登録しますかね。

それはさておき、なんと、EVAの最新映画のテーマソングに、宇多田ヒカルの新曲が採用されたとのこと。

また、Fly Me To The Moon の宇多田バージョンもあるとのこと。

EVAはブーム当時、かなりハマりましたし、けっこう気になるコンテンツですが、新作映画に向けていろいろと仕掛けが始まっているようで、見る側も徐々に期待が高まっております。

2007年6月28日 (木)

ゼロからの資産運用入門(12・最終回)

おまけコラム 参考書籍

 私は、これまで資産運用の心得を学ぶにあたり、多くの書籍を読んできました。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(12・最終回)" »

2007年6月27日 (水)

人の振り見て我が振り直せ:エース交易処分

エース交易に対する行政処分(関東財務局:PDFファイル)

かいつまんで言うと、電話帳などの名簿を使ったテレアポで、FX口座開設の勧誘を行ったことにより、行政処分が科されるとの事です。

電話帳は、あくまで電話のリストであり、その名簿は営業電話をかけてもいいというリストではない、という判断なのでしょう。

これは厳しい判断です。先物取引業者に限らず、テレアポで保険や投信の勧誘などするのも、処分の対象になる可能性があるんじゃないでしょうか?

やはり、興味のある人に自動的に集まってきてもらう、その仕組みづくりが急務でしょう。興味を持ってもらえるような宣伝も重要です。

マイクロソフトと産経新聞が提携

なんとまぁ、「MSN毎日インタラクティブ」が9月いっぱいで閉鎖とのことですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000056-mai-bus_all

そのかわりに、マイクロソフトは産経新聞と手を組んで、「MSN産経ニュース」を開設するそうな。

なんとなく、一般人が読売、朝日、毎日を1年おきに契約し直す、という光景を思い出すのですが、気のせいでしょうか(^^;;;

ビリー来日中なのに新アイテム

ビリー隊長が来日中ですが、ショップジャパンではビリーズブートキャンプの二番煎じを着々と狙ってます(^^;;;

なにせ、「【最新版】 ビリーズ ブート キャンプ エリート」が、リージョンオールのディスクでアマゾンで販売されてしまうくらいですから、他のもので勝負しないと、という気持ちはわかります。

続きを読む "ビリー来日中なのに新アイテム" »

2007年6月26日 (火)

松尾氏の無料メールレポート配信中

先日紹介した、松尾昭仁氏の新刊書籍「「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術」は、

No1インターネット書店Amazon 「ビジネス・経済部門ランキング」 1位
大手書店リブロ池袋本店 「週間ビジネス書ランキング」 1位
発売11日目にして重版達成、1万部超の配本を記録

とのことで、非常に売れているようです。

その、ヒットビジネス書と連動する、松尾氏本人の書き下ろしによる無料レポートが、現在、好評配信中です。

「その他大勢」から少しでも早く抜け出し成功するための、本には書けなかった5つの超法則

登録すると、1日1法則づつ、5日間に渡ってメールレポートが配信されます。なお、1日目は登録直後、すぐに届きます。

既に読まれている方は、ぜひ、プラスアルファの法則を入手するべきでしょう。ちなみに、私も配信登録済みで2日目まで読みましたが、たしかに本にないノウハウになってます。

もちろん、本を未読の方は、本と合わせて読まれるのもよいかと思います。

2007年6月25日 (月)

プレジデント特集「金持ち」家族「貧乏」家族

すでに最新号が発売されて古い話題ですが(^^;;;

雑誌「プレジデント」6月第2週発売号の

「「金持ち」家族、「貧乏」家族~1万世帯調査で判明! 浮かぶ家計、沈む家計~」

という特集は、非常に参考になりました。

続きを読む "プレジデント特集「金持ち」家族「貧乏」家族" »

6/18-22:いよいよ日経平均は年初来高値更新か?

6月第3週の株式市場は、おおむね堅調に推移しました。特に日経平均は安定して18000円台以上をキープしました。ザラ場での年初来高値まであと約3円と迫る場面もありました。

各インデックスの6月22日終値は、日経平均が18,188.63円、TOPIXが1,777.99ポイントでした。

続きを読む "6/18-22:いよいよ日経平均は年初来高値更新か?" »

2007年6月21日 (木)

ゼロからの資産運用入門(11)

終わりに:本格的資産運用に向けて

 資産運用を単純な数式に当てはめてみます。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(11)" »

2007年6月20日 (水)

日経MJ番付でブートキャンプが東前頭14枚目

毎期恒例、日経MJの、上半期人気商品番付が発表されています。

上位は、横綱が都心ランドマークと電子マネー、大関がWiiとメガマックなど、まぁ納得です。

いくつか首をかしげるものもありつつ、下位に目を移すと・・・おお、「ビリーズブートキャンプ」が東前頭14枚目に登場しています(^^)

ビリー来日のタイミングで、いろいろとマスコミ露出が増えているようで、ブームのさらなる底上げとなりそうですね。

2007年6月18日 (月)

ブートキャンプ続報:体脂肪率さらに2%ダウン

ここへ来て、ビリー・ブランクスを一大ブームにするべく、メディアが動いているようですね(^^;;;

今日、新聞の下4分の1のスペースを使った「ビリーズブートキャンプ」のカラー広告を見ました。

ショップジャパンHPでは、新作CMに出演するブートキャンプ経験者を募集しています。

そして、極めつけは、6月20日からのビリー・ブランクス来日。すでに20本の仕事が分刻みで決まっているとか。
参考リンク:ビリー、20日来日…ダイエットDVD「ブートキャンプ」ブレーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000050-sph-ent

続きを読む "ブートキャンプ続報:体脂肪率さらに2%ダウン" »

ビリー・ブランクス来日

いちおう、テレビネタということで。

エクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」でおなじみのビリー・ブランクスが来日。しばらく日本に滞在するそうです。

ビリー、20日来日…ダイエットDVD「ブートキャンプ」ブレーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000050-sph-ent

しばらくの間、通販番組以外でもビリーの顔が見られるのでしょうね(^^) 

せっかくなので、後ろの女性たち、特にシェリーもいっしょに来てくれるといいなぁ、と思います。

6/11-15:参議院選挙まで堅調相場が続くのか?

6月第2週の株式市場は、前週の週足陰線を引き継いで下落でスタートしました。出来高も少なくなり、ずるずるとした下落が心配されましたが、13日水曜日に、日経平均が一時17600円を割ってからは急反発しました。

各インデックスの6月15日終値は、日経平均が17,971.49円、TOPIXが1,772.94ポイントでした。

続きを読む "6/11-15:参議院選挙まで堅調相場が続くのか?" »

2007年6月17日 (日)

ヤフーからiTuneにダウンロード

ヤフーにてミュージックダウンロード on iTunesというサービスが始まっていたのですね。知りませんでした。

もっとも、iTunesの個別曲へのリンクは、もともと簡単に張ることが出来たので、それを大規模に展開した、ということなのでしょう。

元々、ヤフーの音楽ダウンロードは、レーベルゲート(Mora)だったかと思うのですが、iTunesユーザーを無視できなくなったということなんでしょうね。

これで、iTunesの実績が積まれて、さらに多くの曲がダウンロードできるようになればと思います。

大学野球:早稲田大が33年ぶりの日本一!

すごいですね。斎藤投手が連投で勝利投手ですか。

早稲田大学と東海大学の争いとなった、全日本大学野球選手権の決勝戦は、早稲田大学が4対1で勝利。33年ぶりの日本一となったそうです。

2勝1セーブの斎藤投手が、最高殊勲選手にも選ばれたとのこと。

昨年の高校生夏の大会から、出場した公式戦負けなし28試合、ということになりますが、この記録、どこまで続くのでしょうね。

2007年6月16日 (土)

本田健さん講演会

ユダヤ人大富豪の教え」などの著作で知られる本田健氏の講演会「大好きなことを仕事にする8つのステップ~ライフワークの見つけ方、生き方~」に出かけました(^^)

いや、それにしても、芝公園のメルパルクホールが満席です。一人あたり6000円~1万円もする有料セミナーなのに。テレビタレントでもなく、歌手のコンサートでもないのにこんな熱気を感じる集まりは記憶にありません。

続きを読む "本田健さん講演会" »

2007年6月14日 (木)

ゼロからの資産運用入門(10)

おまけコラム 単利と複利とマーケットリスク

 金融商品を扱うさいに注意したい、単利、複利、マーケットリスク(値動き)に関して、念のため取り上げます。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(10)" »

2007年6月11日 (月)

桑田がついに大リーグデビュー

元巨人のエース、桑田真澄投手が、ついに大リーグデビューしましたね(^^)

日本の投手が通用する、と考えられるようになったとはいえ、さすがに39歳での大リーグ挑戦は、無理があるように思いましたが。

しかも、オープン戦でケガをしてしまったときには、かなりどん底な気分になりました。

私は昔、桑田ファンを公言してましたし、今でも気になる選手の一人です。清原とKKコンビと言われてますが、清原に比較すればいぶし銀というイメージです。

斎藤、槇原とともに、90年代の巨人のエースというイメージが強いです。体もそれほど大きくないのにここまで頑張れるのは、本当に努力のたまものなのでしょう。

球速はなくても、投球術でこれからも大リーグの猛者たちに対抗してほしいです。

6/4-8:上昇傾向維持だが乱高下には要注意

6月第1週の株式市場は先週からの上昇の勢いを引き継ぎました。特に日経平均は7日木曜日までおおよそ18000円台で推移しました。しかし、8日金曜日のメジャーSQを迎えた後、急落し、日経平均が一時は17600円台になるなど、乱高下の印象が強い1週間となりました。

各インデックスの6月8日終値は、日経平均が17,779.09円、TOPIXが1,756.16ポイントでした。

続きを読む "6/4-8:上昇傾向維持だが乱高下には要注意" »

2007年6月10日 (日)

パスモユーザー、スイカも持つ人が75%

非常にナゾです。私は当初よりスイカ(Suica)を持っていたため、パスモ(PASMO)は買いませんでした。

最寄の駅がJRだという事情もありますが、そもそも関東近辺で電車に乗る分には、スイカとパスモは同じもののはずです。

パスモ所有者の、なんと75%もの人が、スイカも持っているとのこと。

ちなみに先日、パスモで買える自動販売機を地下鉄で見つけたので、ためしにスイカで買ってみました。問題なく買えました。

実際に使って試してみる限り、両方を持つメリットが見当たらないのですが、なぜみなさん、両方買うのか考えてみました。

続きを読む "パスモユーザー、スイカも持つ人が75%" »

iTune:コブクロ、絢香参戦

いつの間にやら、コブクロや絢香が、iTunesで購入できるようになっていました(^^)

他にiTunesに参入してないのって、ソニー系列とか、トイズファクトリーとか、ポニーキャニオンとか、ジャニーズとか、かな?

一部の楽曲では、iPod以外のプレーヤーでも再生できるようになりましたし(値段は高いですが)、音楽配信に関してはどんどん便利になってる気がします。

このさいなので、アーティストのグッズとしてのメディアはDVD以上のフォーマットに移行していただき、シングルCDなど音声のみのメディアは全部音楽配信で買えるようになってほしいと思います。

最初は音楽配信のみで下積みをして、ビッグになったらDVDを作ってもらえる、という流れでもいいのではないかと感じます。

2007年6月 8日 (金)

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術

最近、ネクストサービス主催のセミナーに何度も参加させていただいています。

その、ネクストサービスの社長・松尾昭仁氏の新刊が、6月6日より発売されていました。実は、柏駅そばのビッグカメラの入ったビルの地下の書店ですでに平積みされていたため、深く考えずにその場で購入してしまいました。

積読の山が高くなりつつあったのですが、自分の仕事にかなり重要だと思い、先に読んでしまいました。

続きを読む "「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術" »

2007年6月 7日 (木)

ゼロからの資産運用入門(9)

秘訣その5 複利を活用しよう

 いよいよ、掛け算の資産運用の登場です。

続きを読む "ゼロからの資産運用入門(9)" »

2007年6月 5日 (火)

サッカー:キリンカップ日本が優勝

コロンビアって、けっこう強いところだったはずですが、対等に戦って引き分けたのは、大善戦ではないんでしょうか?

日本 0-0 コロンビア

モンテネグロ戦での成績により、日本が上位となり、キリンカップ優勝となりました(^^)v

これで、来月のアジアカップへの弾みとなればいいですね。

2007年6月 4日 (月)

5/28-6/1:レンジ相場上値メド突破で勢い増すか?

5月第5週の株式市場は、一貫して上昇基調でした。各インデックスは、過去2ヶ月の上値メドを突破し、週末にかけて一気に出来高が大きくなりました。新興市場も連騰を続けており、新たな上昇相場への息吹を感じさせます。

各インデックスの6月1日終値は、日経平均が17,958.88円、TOPIXが1,767.88ポイントでした。

続きを読む "5/28-6/1:レンジ相場上値メド突破で勢い増すか?" »

2007年6月 3日 (日)

ブランド物を買う前に歯を治せ!

先日、某所で聞いた話。

・家賃5万円の家に住み、車などのローンを8万円も支払っているのはおかしい。
・入れる金が1万円ほどしかないのにヴィトンの財布を買うくらいなら、その前に歯を治せ。
・自分の妻に「ダンナ」と呼ばせるな。セレブはそんな言葉遣いはしない。

などなど。

続きを読む "ブランド物を買う前に歯を治せ!" »

2007年6月 1日 (金)

モーニング娘。またまたリーダー交代

はたから見ていて痛々しすぎます。

吉澤さんがリーダーになる前、たしか矢口さんが、フライデーされたことにより、リーダーを辞めていたはず。

そして、吉澤さんから交代してリーダーになった、藤本さんが、今回、またまたフライデーされて、モーニング娘。を脱退することになったそうです。

新リーダーは高橋さんとのこと。

それにしても、今年に入ってから、立て続けにモーニング娘。、もちろん元・もいるのですが、スキャンダルが続いてしまい、どーなってるんだろうと思います。

モーニング娘。から抜けたとしても、吉澤さん、矢口さん、藤本さんも、ソロで活躍できるようですし、だとすると、ハロープロジェクトの中でのモーニング娘。の位置づけって、なんだろうと、再考せざるえない雰囲気です。

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。