阿久悠さん死去:いろいろな歌を残してくれました
昭和の大作詞家、小説家でもありコラムニストとしても活躍されていた、阿久悠さんが、亡くなられたそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
幼いころ、ヒット曲と言えば、阿久悠さんの作詞した歌ばかりでした。
また、日本テレビ系列の「スター誕生」の審査員として、多くのアイドルを世に送り出しました。
レコード大賞受賞曲が5曲。この数字が、作詞家としてのものすごさを表しているでしょう。また、先ほどの人間万葉歌のラインナップを見て、いかに有名な歌が多いことか。
平成になってからは、作詞家としては目立った活躍はなかったように思いますが、小説や、コラムを精力的に発表されていました。私自身、たまたま産経新聞を購読しており、週1回のコラムを一時はよく読んでいたものです。
私はカラオケ好きなので、いろいろな歌を歌います。その中にはもちろん、阿久悠さんの歌もありました。次のカラオケの機会があれば、故人を偲んで歌いたいと思います。
【参考リンク】
« 財務省オフィシャル借金時計 | トップページ | 大相撲:朝青龍に処分下る »
「ニュース」カテゴリの記事
- NISA制度変更案について思うこと(2019.12.07)
- 日本レコード大賞は米津玄師さんを無視できない(2019.11.16)
- 新語・流行語大賞ノミネート30語のうち、知らないのは何語?(2019.11.12)
- ありがとうラグビーW杯、南アフリカ優勝で大成功のうちに終了(2019.11.03)
- 履修計画:思わぬ形で終わった10月科目試験を受けての今後の予定(2019.10.14)