« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の18件の投稿

2007年9月26日 (水)

改めてよろしくお願いします

あと数日でDNSがしっかり浸透して、安定してくると思います。

やっと、mfpoffice.orgのドメインを、転送URLでなく、普通に使えるようになりました。

そして、その設定過程で一時使えなかった、blog.mfpoffice.orgも復活しました。

アクセス件数がかなり減っちゃいましたけど(^^;;; 心機一転、新しい気持ちになれます。

続きを読む "改めてよろしくお願いします" »

2007年9月25日 (火)

世界レスリング:金メダル4つだが、浜口誤審に泣く

アマチュアレスリングの世界選手権が、23日まで行われてましたね(^^)

伝統的に日本が強い種目ですが、最近は男子の金メダリストはなかなか出てません。女子は、圧倒的というイメージがあります。

今回も、結果だけ見ると、4つの金メダルは全部女子が獲得しました。

続きを読む "世界レスリング:金メダル4つだが、浜口誤審に泣く" »

2007年9月24日 (月)

いろいろ変更中

いろいろと変更事項があって、一部にはご迷惑をおかけしております。

実は、近日中にHPアドレスの変更などを行う予定です。正式にmfpoffice.orgをフル活用する予定です。これまでは転送URLでしたからね~。

で、その切り替え手続きの狭間の都合で、blog.mfpoffice.orgが宙に浮いちゃってます。これ、ココログでもし使えなかったらどうしよう(^^;;;

続きを読む "いろいろ変更中" »

2007年9月23日 (日)

自民党総裁選挙:福田氏が勝利

安倍首相辞任に伴う、自民党総裁選挙が行われました。

得票総数は、福田康夫氏が330票、麻生太郎氏が197票でした。

よって、自民党総裁は福田氏に決まりました。

ちなみに、地方票は、福田氏77対麻生氏64とも、福田氏76対麻生氏65とも言われています。

とすると、おおよそ国会議員投票は、福田氏253対麻生氏133となり、派閥割合ほどの差になってない気がしますね。

さて、次は首相指名ですが、順調に行けば衆議院では福田氏、参議院では民主党の小沢氏が指名され、最終的に福田首相決定の流れとなるのでしょう。さて、実際にはどうなることやらです。

2007年9月22日 (土)

妙に忙しい

今月中旬以降、忙しい状態が続いています。ありがたいことです。

28日以降のFPフェアから帰ってくるまでは、何かとせわしい状態が続きそうです。

金融業界でも、大きなイベントがあります。郵政民営化とか、金融商品取引法施行とか。

保険代理店として、証券仲介業として(30日以降は金融商品仲介業)として、お客様に配慮しなければならないことがかなり増えます。

お客様が滞りなく、金融商品を選び、購入できるために、お客様本人の理解が重要なります。今後、お客様の理解不足のまま、商品が販売されるのは犯罪になりかねない状況です。

今後、お客様にしっかり保険や金融商品に関してご理解いただくために、FPの重要性がより増してくる気配がします。

2007年9月18日 (火)

世界柔道:ママでも金! 谷選手が7度目の優勝

なかなかメダルに届かない男子勢、金メダルに届かない女子勢を見ていて、今回はさすがのヤワラちゃんも劣勢に飲まれてしまうのではないか、と心配でした。

あとで調べると、今回戦った相手選手は、前回大会優勝者、ヨーロッパ王者、アテネ五輪決勝で戦った相手と、どれも決勝戦というような厳しい戦いでした。実際、なかなかポイントが取れず、延長戦にもつれ込んだ試合も2試合ありました。

それでも、最終的には、優勝です。すごいです。

日本での代表選考会では体調が万全でない中で敗戦し、それでも代表として選ばれたときに、多少の雑音もあったでしょう。しかし、谷選手は最後にはアスリートの体を作り上げていました。なかなかできることではありません。

来年の北京オリンピックが、またまた楽しみになりました。

9/10-14:株価上昇を期待しにくい展開が続くか?

9月第2週の株式市場は、9月11日火曜日の安値を境にして、その後はじりじりと株価を切り上げる展開となりました。特に日経平均は14日金曜日の段階で25日移動平均線近辺まで回復しました。ここからが株価上昇の正念場となりますが、東証一部上場の消費者金融会社の民事再生法申請がニュースとして流れたことで、金融セクターへの悪影響、さらには全体に波及しないか心配です。

各インデックスの9月14日終値は、日経平均が16,127.42円、TOPIXが1,544.71ポイントでした。

続きを読む "9/10-14:株価上昇を期待しにくい展開が続くか?" »

2007年9月16日 (日)

訃報:元WRC王者コリン・マクレー氏が事故死

私が昔、ゲーム系書籍の編集を担当していたころですから、6~7年前ですか? ラリーカーのドライバーとして当時、かなり有名でした。

その、コリン・マクレー氏がなんと、自家用ヘリコプター搭乗中に墜落事故に遭って、亡くなられたそうです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

続きを読む "訃報:元WRC王者コリン・マクレー氏が事故死" »

2007年9月15日 (土)

新しいiPod nanoは動画再生可能

私はいまだにiPod miniを使ってますが、今回の動画対応のnanoは、一瞬、欲しいと思っちゃいました。

これで、音楽コンテンツ同様、動画コンテンツもオンラインで買う、という流れになるならすごいですよね。

いわゆる情報商材も、動画の場合でもiPod対応が重要になるかもしれません。

トラックバックがつまらない

最近いただくトラックバックに、面白いと思うものが少ないですね。

少しでも記事と関連がありそうなトラックバックは、拒否せず極力残してありますけれど。

ただ、正直、最近いただくトラックバックは、つまらないものがほとんどです。

この「全部とはいわないが、くだらないトラックバックばかり」という傾向が続くようなら、こちらで内容を確認してから公開するなどの処置が必要になりそうです。

2007年9月12日 (水)

安倍総理が辞任表明

あまりにも突然だったので、唖然としてしまいました。たしか、9月11日に所信表明演説をしたはずでしたが。

※追記 所信表明は10日でした。勘違いです。

安倍首相が、本日、辞意を表明しました。9月末までに、新しい総理大臣が決まるのでしょうが、詳しい日程は不明です。

国政の混乱、市場の混乱が心配です。

続きを読む "安倍総理が辞任表明" »

2007年9月10日 (月)

世界体操:水鳥が個人でメダル4個獲得!

先日まで、体操の世界選手権が行われてました。

体操の男子団体では、アテネ五輪で日本が金メダルを獲得しています。日本は、体操は比較的得意なスポーツといえます。過去には団体10連覇も成し遂げてます。

が、最近は中国が強いのでしょうね。今大会も、中国にはなかなか勝てなかったようです。

そんな状況でしたが、日本の水鳥寿思選手が、団体で銀メダル、個人総合で銅メダル、種目別の床運動、鉄棒で銅メダルと、合計4つを獲得しました。これは、今大会、個人での最多獲得数だそうです。

体操競技はルールが大きく変わり、各種目別に強い選手を育てる傾向が強くなりました。よって、いくつもの種目で上位になるというのはかなり難しい時代になってます。

そんな中で、4つのメダル獲得はすばらしいと思います。水鳥選手の、来年行われる北京五輪での活躍が楽しみになってきました。

9/3-7:下落傾向長期化か?

9月第1週の株式市場は、週を通して下落で推移しました。前半は25日移動平均線前後での小動きでしたが、すっきり上抜け出来ないと感じたのか、5日水曜日に大きく下落。その後、日経平均は一時16000円を割れる局面もありました。東証1部の出来高も、1日当たり20億株を超えたのは6日木曜日だけであり、活況とは言いにくいところです。

各インデックスの9月7日終値は、日経平均が16,122.16円、TOPIXが1,557.02ポイントでした。

続きを読む "9/3-7:下落傾向長期化か?" »

2007年9月 8日 (土)

今年のFPフェアは大阪2泊

FPフェアの開催が迫ってきました。私は28日~30日の3日間参加します。

続きを読む "今年のFPフェアは大阪2泊" »

2007年9月 6日 (木)

遠慮なく、相談料をいただきます

2007年9月1日以降、無料メール相談は休止させていただいてます。

2007年8月末までは、メールでのやり取りのみで相談が完結しうる場合を、無料とさせていただいてました。

今後、FP相談をビジネスとして成り立たせるためにはどうしたらいいのか、無料で提供するべき事例、遠慮なく相談料をいただくべき事例を、今現在、徹底的に精査しています。

純粋に営業力が足りない、という点は少し横に置いときますが(^^;;; 無料、有料の線引きの一例を考えて見ました。

続きを読む "遠慮なく、相談料をいただきます" »

2007年9月 3日 (月)

世界陸上:女子マラソンで土佐選手が銅メダル

土佐礼子選手の銅メダル獲得といううれしいニュースで、世界陸上大阪大会の幕が下りました。

土佐選手の世界選手権でのメダルは2つ目です。前回は6年前、エドモントン大会での銀メダルでした。

よって、次は金メダル狙っちゃいましょう~(^^) という期待感が高まります。

今大会の、正式種目でのメダルは、結局のところ土佐選手の1個だけとなりました。大会1ヶ月前にはケガをしたという情報も流れており、正直、今回の活躍はいかがだろうか? とも思ってました。なのにこの活躍はやはりすごいです。

8/27-31:まだ下げすぎた株価の修正に過ぎないのか?

8月第5週の株式市場は、週を通してみれば堅調に推移しました。週の前半は下落気味だったものの、29日水曜日に下ヒゲの長い日足が出た後は、株価上昇傾向が顕著になりました。ただし、東証1部の出来高が引き続き13億~18億株程度と低調なのが気になります。

各インデックスの8月31日終値は、日経平均が16,569.09円、TOPIXが1,608.25ポイントでした。

続きを読む "8/27-31:まだ下げすぎた株価の修正に過ぎないのか?" »

2007年9月 1日 (土)

ソニーがATRAC非対応のウォークマン発売へ

【参考リンク】
ソニー新型ウォークマンはついにATRAC非対応!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000005-giz-ent


やはり、デファクトスタンダードの流れに勝てないということでしょうか?

アメリカのソニーが、新型ウォークマンにおいて、楽曲形式「ATRAC」を非対応としたとのことです。

ATRACは、これまでソニーがMDの時代から続けてきた独自の音楽圧縮規格でした。

でも、音楽配信分野では、iTunesがダントツのトップシェア、次にWMAと、ATRACはマイナーな規格だったのですね。

音楽CDなどから、自分で録音する分には問題ないですが、いまや音楽はネットで買う時代。

ネットで買って、すぐお気に入りのポータブルプレーヤーで聞けないと、つまらないのは確かです。

さて、日本でも、同様な商品が発売されるのか、注目です。

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。