« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の32件の投稿

2007年10月31日 (水)

元光GENJIの赤坂晃が覚せい剤所持で逮捕

光GENJIなんて懐かしい名前を聞いたと思ったら、残念なニュースでした。

一人が逮捕されると、昔の仲間に迷惑掛けるは、ディナーショーは中止になるは、DVDの発売は延期になるは、もー大変です。昔のドラマの再放送が中止になったのは偶然だという話ですが。

ジャニーズ事務所も解雇処分としましたが、当然ですね。

過ぎたるは及ばざるが如し。今後、更生できるかは本人次第です。

いつまでも貧乏と思うなよ

48年間、貧乏だったから、貧乏が身についちゃってるんですよ。ずっと貧乏でもいいかな、と思って。

どうせいずれ死ぬのだから、無理してお金を増やさなくていいや、くらいの気持ちでした。

※↓こちらのパロディです。本は読んでません。テレビ朝日系列「ワイドスクランブル:山本晋也の人間一滴」に岡田斗司夫さんが出演されてました。

続きを読む "いつまでも貧乏と思うなよ" »

2007年10月30日 (火)

フィギュア:アメリカでは安藤美姫は2位

グランプリシリーズアメリカ大会は、実質的にはキミー・マイズナーと安藤美姫の一騎打ちでしたね。

スケーティングを見る限り、安藤さんは本調子ではないようでした。

が、フリーではキミー・マイズナー、キャロライン・ジャンを抑えてトップとなりました。

もっとも、本調子でないためにジャンプの難易度を下げたことと、ショートプログラムのステップでコケたのが響いて、トータルではキミー・マイズナーに及ばず2位でした。

浅田舞さんは、フリーでは高い身長、長い手足を生かした優雅な演技を見せましたが、ジャンプのミスとステップでの失敗が響いて、順位を8位に落としてしまいました。あとは妹(真央さん)の応援で頑張ってください。

マイズナー、安藤と、実力者が順当に上位を占めました。ほかの選手たちの滑りも楽しみです。

2007年10月29日 (月)

レッドソックスが4連勝でWシリーズ制覇!

いやー、ア・リーグ優勝の勢いを、そのまま持ち込んで買ってしまった雰囲気です。

ロッキーズは、ナ・リーグの優勝までは驚異的な連勝を続けましたが、優勝した後、Wシリーズまでの日程が空きすぎた気がします。

松坂選手、岡島選手はきっちり貢献し、見事チャンピオンリングを手に入れることになりました(^^)

松井稼選手も頑張りましたが残念でした。来年、改めて頑張って欲しいと思います。

それにしても、岡島投手は最後の2試合、きっちり抑えられなかったみたいですが、ちょっと体調が悪かったんでしょうかね?

2007年10月28日 (日)

フィギュアGP:高橋が逃げ切りで優勝!

フィギュアスケートのグランプリシリーズアメリカ大会にて、男子は高橋大輔選手が見事、優勝しました(^^)v

2回も転びましたが、ショートプログラムの得点差が大きく、逃げ切ることができました。

女子、ショートプログラムにて、安藤選手は2位、浅田姉選手が5位でした。

浅田舞さんは、グランプリシリーズの出場はこの1試合だけなので、ファイナル出場はありえませんが、さらに1つでも順位を上げてほしいものです。真央ちゃんより身長も高く手足も長く、優雅さはすばらしいですね。

ミキティは、うーん、余裕なのか、体力が後半に持たなかったのか、変なところ(ステップシーケンス)でコケました。

ジャンプは、3回転-3回転を飛ぶはずのところが3回転-2回転になったり、その次の3回転が妙に軸が斜めになったり、ちょっと変でした。それでも、各技術要素が高度なため、高得点を取れたとのことです。

1位はキミーマイズナー、3位が14歳の新鋭キャロライン・ジャン、4位がエミリーヒューズと、事実上の日米決戦です。今晩の女子フリーが楽しみです(日本のテレビ放送は明日ですが(^^;;;)。

クレジットカードとチャージカード

ここ数日、クレジットカードに関する話題を続けていますが、それらの知識を補完する知識を見つけました。

ヤフーファイナンス:マネー情報ヘルプの、クレジットカード関連用語集です。

続きを読む "クレジットカードとチャージカード" »

後藤真希がハロプロ卒業

この場合、脱退のほうがわかりやすい気がする。あと、事務所を移る可能性もありそうです。

一部報道によりますと、先日逮捕された弟に関して事務所に迷惑を掛けたという謝罪のコメントを出しているようです。

もっとも、ハロープロジェクトには確かにお世話になったものの、今後の活動に関してはどうなることやら? という印象も強く、きっちりと袂を分かつて新たな気持ちで活動するほうがよいのかもしれません。

一部には引退もささやかれていますが、さすがに一気にそこまで話は進まない気がします。

2007年10月24日 (水)

あなたと合体したい…

エロいトラバ多数必至(--;;;

もちろん、創星のアクエリオンのキャッチーなフレーズのことなんですが。

<

ちなみに、金色ジャケットのAKINOバージョンは、ただいまiTunesストア1位爆走中です(07/10/24現在)。

続きを読む "あなたと合体したい…" »

2007年10月23日 (火)

フィギュア:GPシリーズいよいよスタート

今週から、フィギュアスケートのグランプリシリーズがスタートします。

このたび、各選手がどの大会に出場するか、組み合わせが決まりました。

詳しくはテレビ朝日のサイトの、シリーズ成績表をご覧いただくとして。

続きを読む "フィギュア:GPシリーズいよいよスタート" »

クレジットカード利用額制限について

そもそも、他人からお金を借りるさい、「返せる確証」がなければ貸してもらえない、と思います。

住宅ローンでは、年収の証明として源泉徴収票や確定申告のコピーの提出を求められるでしょう。

銀行の総合口座の当座貸付は、定期預金残高の90%まで(最大200万円)と決められています。

消費者金融では無担保の建前ですが、せいぜい借りられて1社50万円です。

クレジットカードだって、基本的には利用制限が設けられており、あまりに大量に使ってしまうといずれはストップがかかります。これは当然の処置のはずです。

さて、久しぶりにまともにアメックスについての話をしてみましょう。(昨日はブランド名を出さずに書いてました(^^;;;)

続きを読む "クレジットカード利用額制限について" »

2007年10月22日 (月)

大リーグWシリーズはロッキーズvsレッドソックス

なんと、松井稼頭央vs松坂大輔、岡島秀樹が実現するようです。

大リーグのWシリーズでも日本人対決が見られるようになるとは、時代も変わったものです(^^;;;

松井稼は、大リーグに来て以来、非常に苦労していた印象があります。Wシリーズ優勝は井口、田口に先を越されました。日本での野手としての実績は彼らと遜色なかったはずですが、なかなか活躍の声が聞こえてきませんでした。

一方、1億ドル男の松坂、昨年日本一(日本ハム)の岡島は、今年大リーグ移籍1年目でWシリーズに勝ち残りました。その活躍はかなり目立ちました。松坂は一部に期待はずれの印象もありますが、岡島に関しては大成功でしょう。見る人によってはリーグのMVPに推すほどの活躍です。新人賞は、松坂よりも岡島に分がありそうです。

Wシリーズ、ロッキーズvsレッドソックスは、日本人対決でも注目を集める戦いになるのでしょうね。

クレジットカード年会費の発想法

うちの近所のスポーツクラブの一般的な月会費は10500円です。

この1万500円の中には、営業時間中の施設利用(ジム、スタジオ、プール、風呂、サウナ、ロッカー、休憩所が使い放題)、および会員としての各種管理費用が含まれます。

何回利用しても、1万500円です。逆に、1回も使わなかった場合、会費が免除されるなんてことはありません。

1万500円で、毎日お風呂だけ利用した場合、実は、銭湯よりも割りがよくなります(地方によるでしょうが)。そういう使い方もあるのでしょう。しかし、現実問題として、運動が好きでもないのにスポーツクラブの会員になったら、1週間に何回通うのでしょう? 

そして、年間会費は合計12万6000円になります。これだけ支払って、とある1箇所のスポーツクラブの施設が使い放題になるだけです。

そう考えると、会費が必要なクレジットカードに関して、年間数万~10万円程度の費用で、あらゆるホテル、レストランで割引やら上級の接待やらが受けられるほうが、非常にオトクじゃないですかね? 場合によっては、とてもじゃないけど会員になれないスポーツクラブのゲスト使用もできますし。

一生のうち何回使うかわからない、掛け捨ての生命保険や自動車保険との比較でもいいでしょう。

要は、利用者本人がその会費で満足できるかどうかです。ステータスを感じる、メリットを感じる、だから会費を支払ってでもそれを持ちたい。モチベーションはそれで十分です。

2007年10月21日 (日)

クライマックス:セは中日が勝ち抜け!

それにしても3連敗とは、巨人は残念。おそらく、間隔が開きすぎて試合勘を取り戻せなかったのかなと感じます。

中日、5連勝なら文句なしでしょう。

でもね、正直日本ハムvs中日の組み合わせなら、私は日本ハムの応援に回るなぁ(^^;;;

落合さんは一時巨人の選手だったので、好きな監督のひとりなんですが、ヒルマン監督の日本ハムのほうがチームが明るい雰囲気で応援したいと思わせるものを持ってます。(去年とは違うことを書いている気がする(^^;;;

2007年10月20日 (土)

ユウキ(ゴマキ弟、元EE JUMP)が窃盗容疑で逮捕

ゴマキ弟を金属盗容疑で逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000913-san-soci

お願いだから姉の顔に泥を塗るようなことは止めてくれ、と切に願いたい。

いや、勘当ものかも。

ソニンも悲しんでるぞ、たぶん。

2007年10月18日 (木)

クライマックス:パは日本ハムが日本シリーズ進出

ダルビッシュが、クライマックスシリーズMVP級の活躍、ということでしょう(^^)

なんと、日本ハムが2年連続で日本シリーズに出場します。球団史上初の出来事です。

去年は新庄選手の引退で盛り上がったものの、今期はその新庄が予告どおり引退。小笠原が巨人へ移籍と、戦力ダウンではないか、と思えたものです。

しかし、残った選手たちがしっかり成長し、春の予想を覆しました。

ちなみに、セ・リーグの巨人vs中日は、今日から始まっており、最短で20日にはどちらが日本シリーズに出るか決まります。日本ハムの相手はどちらになるでしょう?

2007年10月15日 (月)

プラチナカード・インビテーションの仮説

半年くらい前からいろいろと興味があり、プラチナカードのような高級といわれるクレジットカードをどのように入手するべきか調べています。

いきなり申し込めるプラチナカードもありますが、王道はやはり、ノーマルカードを使い込んで、ゴールドカードへの招待を受ける。そして、ゴールドカードを使い込んで、プラチナカードへの招待を受ける、ことなのでしょう。

では、クレジットカード会社は、どのような人を上級カードへ招待するのでしょうか?

続きを読む "プラチナカード・インビテーションの仮説" »

2007年10月14日 (日)

BS211(BS11)とBS222(BS12)が登場

12月1日より、BSのチャンネルが増えるようです。11月くらいから試験放送が始まるかもしれませんが。

日本BS放送株式会社:BS11デジタル
大人向けの24時間総合編成。毎日新聞系列からのニュース報道、時間をたっぷり使ったトーク番組や時事討論番組など、30代以上の大人(団塊の世代)をターゲットにした、落ち着いた番組を重視した編成を行うとのこと。
BS11広報マン&ウーマン日誌なんてのもあって、頑張ってるなという印象です。

ワールドハイビジョンチャンネル:BS12 トゥエルビ
ディズニーチャンネル、ABC、ナショナルジオグラフィックチャンネル、宝塚、FOX、MTV、QVCなどの良質な番組をハイビジョンで放送するとのこと。深夜時間帯はQVCばかりになりそうな予感が(^^;;;

上記の2つのチャンネルは、視聴料が無料です。

個人的には、地上波がだんだんつまらないと思えてきたので、ほかのチャンネルの選択肢が増えるのは大歓迎です。実際に始まってみないとなんともいえませんけどね。

2007年10月13日 (土)

「金持ちになろう」も便利な言葉だ

お金持ちの定義として、収入の多い人と、資産の多い人の、2種類があります。

ほとんどの人は、金持ちになるとき、収入の多い人を目指しているように思います。

そして、稼いだお金は、あまり深く考えずに使ってしまう。

本当は、稼いだお金の一部を蓄えて、資産の多い人を目指さないといけないのですが。

お金持ちになるためには、お金持ちになる習慣を身に着けないといけないのですが、そこまで考えて稼いでいる人にはなかなかめぐり合えません。

ゴア前副大統領がノーベル平和賞

以前、ゴア副大統領の著作を紹介したときにも、今年のノーベル平和賞候補か? という記事が一部で出ましたが。

アル・ゴア氏が、本当にノーベル平和賞を受賞しました(^^)

ノーベル平和賞は、ウィキペディアによると「多国間の友好、軍備の廃絶・削減、平和交渉の進行のいずれかに大きな貢献のあったとされる人物・団体に与えられる(期待も含む)。」とのこと。

ゴア前副大統領の、地球温暖化への警鐘をならす活動が、認められたということでしょう。

もっとも、現段階での地球温暖化対策は、正直まったく役に立っておらず、道半ばです。

ゴア前副大統領は、まず、考えるきっかけをくれました。

今後、何をすれば異常なCO2増加を防ぎ、それが原因で起こるであろう地球の環境激変を妨げるのか、あらゆるアイディアを出すことが必要でしょう。

実際には、地球の人類総人口を減らすことが、いちばん手っ取り早い気がしますが・・・。日本はいち早く、少子高齢化による人口減少で貢献してるみたいです(^^;;;

2007年10月12日 (金)

totoBIG6億円のチャンス続く

totoBIG、6億円連発中です(^^)

第306回で1本、第307回で3本の6億円が出たそうです。

次回、totoBIGが発売されるのは第309回ですが、こちらもキャリーオーバーが8億1900万円もあり、6億円が出る可能性があります。

実は先日、第304回にて、totoBIGの3等が当たってしまったのですね~~~。当選確認ページでマネー袋に羽がついてピヨピヨしてるアイコンを見たときにはBIGりしました(^^;;;

totoの販売にはスポーツ振興も掛かっているので、6億円の夢も見つつ、キャリーオーバーが多めにあるときには参戦し続けようと思います(^^)v

黒川紀章さん死去

今年は東京都知事選、そして参議院選挙と、2度も選挙で話題をふりまいた人でしたが、参議院選挙終盤では点滴など打ちながら選挙活動をしていたそうで、少々健康面が心配ではありました。

本来なら建築家として有名な方なのでしょうけど。

心不全だそうですが、昨年夏からかなり体調が悪かったとのこと。入退院を繰り返しながら、選挙出馬でさらに命を縮めたという印象が強いです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2007年10月11日 (木)

セ・リーグのクライマックスシリーズ13日にスタート

むーん、なんでこんなに日程がずれるんでしょう? たしかにセ・リーグとパ・リーグでは開幕が1週間ほど違うのですけど。

パ・リーグのほうは、13日からはいよいよクライマックス第2ステージで、いよいよ日本シリーズ出場チームが決まる対戦が始まります。一方では、セ・リーグはその手前の第1ステージです。

パ・リーグが最短で、セ・リーグが5試合目までもつれた場合、日本シリーズ出場チームが2チーム揃うまで1週間も時間がかかることになります。

クライマックスシリーズは、欲を言えば、セ・リーグとパ・リーグを同時進行させるべきでしょう。そのほうが盛り上がるはずです。

原田知世25周年だそうな

オリコン(http://www.oricon.co.jp)より
デビュー25年の“時をかける”原田知世アルバムリリース

原田知世ちゃんって、おない年だったのか(^^;;; 学年は1つ下みたいだが。

フジテレビ版「セーラー服と機関銃」とかフジテレビ版「狙われた学園」などは、当時楽しみに見てました。角川映画としては、当時はどうしても薬師丸ひろ子さんや、渡辺典子さんあたりの影に隠れがちだった気がしますが、映画「時をかける少女」およびその主題歌がヒットしてから、一定の地位を確保し現在に至っているのでしょう。

このたび、デビュー25周年記念アルバムが発売されるとのこと。

↓には、セルフカバー版「時をかける少女」も収録されているとのことです。

続きを読む "原田知世25周年だそうな" »

2007年10月 9日 (火)

「金融資産を増やす」という便利な言葉があった

何を売買すればよいのか、商品を明示して人に説明する場合には、法規制がかかる。

けれど、その前にまず考え方を伝えるときには、微妙に法規制はかからない。

いちおう、FPの範囲内として、アセットアロケーションの解説までは、特に申請なくして資料を作って配っても良い、という話にはなっている。

よって、アセットアロケーションの説明をするための最低限の言葉、国内株式、国内債券、外貨、為替や為替レート、外国株式、外国株式あたりを解説文に盛り込むのは、問題ないのだろう。

ここから先に踏み込む場合、それは個別商品となり、グレーゾーンになる。

続きを読む "「金融資産を増やす」という便利な言葉があった" »

2007年10月 8日 (月)

なっち人身事故で書類送検

安倍なつみさんが、交通事故を起こして書類送検されたそうです。また謹慎かしら????

ただ、朝日新聞の記事を読む限り、バイクの男性のほうが前方不注意で突っ込んだようにも想像できるんですけど、これでも車のほうに非ががるのかしら? よほどの周囲確認がなされてないという状況証拠があるのかな?

人身事故とはいえ、相手はそれほどのケガではなさそうですし、なっち本人にもケガはなかったようで、何よりでした。

ラミレスが203本の安打でセ・リーグ新記録

なんとなんと。驚異的です。

イチロー、青木は、左打者なので、1塁までの距離が短くて有利です。

ラミレスは右打者です。よって、内野安打狙いのヒットがどうしても減ってしまいます。

にもかかわらず、1シーズン203本安打とは。恐るべし。

色物外国人のように思ってましたが(^^;;; いつの間にかすごい選手になってたんですね。

2007年10月 7日 (日)

↑メールセミナー始めてみました

無料のメールセミナーを始めてみました。

これまで私がいろいろな本を読んだり、お客様との対話のなかで感じたり、自身が経験したことなど踏まえて、金融資産を増やしていくためにはどのようなことを心がけていけばいいのかを、まとめてみました。

ウェルカムメール、セミナー1回目は連日届きますが、その後は4日おきに届きます。約1ヶ月ほどのお付き合いとなります。

なぜ金融資産を増やす必要があるのかといえば、それは、生活する上で、生きていく上で、お金と付き合い続けていかなければならないからです。

何をするにしてもお金はかかります。お金はある程度、もっていなければいけないです。

明日使うお金、数年後に使うお金、働けなくなってから使うお金。社会保障で足りないなら、社会保障が頼りないと思うなら、自分でなんとかしなければなりません。

自分でなんとかしよう、というきっかけ作りになればいいなと思います。

2007年10月 6日 (土)

今年のレコード大賞は?

正直、今年はこの人だろう、と思うアーティスト、楽曲を、3ヶ月前から決めてます。

コブクロの「蕾」。これが、本人たちがレコード大賞に出演するなら、という前提です。

コブクロは過去2年、レコード大賞に出演しており、普通に考えて出演に関してはそれほど問題ないと思います。

でも、「大きな古時計」でいろいろ各賞を受賞するためレコード大賞に出演していた平井堅が、「瞳をとじて」という大ヒットが出てレコード大賞大本命ともいえる年に出演しない、なんてこともあったわけで、それが心配です。

仮に、今年、コブクロが出なかったら、誰が獲得するんだろう? 「千の風になって」は去年の紅白で火がついて、今年の代表曲には違いないですが、最初の楽曲の発表が2003年だという点が気になります。秋川バージョンの発売も去年の春ですし。

宇多田ヒカル「Flavor Of Life」は着ウタなど配信部門でダントツの大ヒットといっても、本人絶対出演しなさそうだし。

とすると、倖田來未氷川きよし大塚愛絢香あたりの争いとなるのか? ここからだと誰が受賞しても小粒の印象が強すぎます。

というわけで、せっかく去年は放送日程がずれて視聴率が回復したレコード大賞なんですが、盛り上がるのかとっても不安です。

今年も女子フィギュアが期待大

そろそろ、ウィンタースポーツが始まりますね。

今年も期待できるのは、今現在、黄金期とも言えるフィギュアスケートでしょう。

女子は、世界チャンピオンの安藤美姫さん、世界2位の浅田真央ちゃん、そして中野友加里さん、村主章枝さんが健在です。さらには浅田舞さん、・・・調べるまでもなく5人も名前が出てきます(^^;;; ここから3人に選ばれるのがかなりハードル高くなってます。

男子は、織田君がいま社会奉仕中ですので、高橋大輔君へ期待が集中してしまいます。前回の世界大会メダルを維持できるでしょうか?

続きを読む "今年も女子フィギュアが期待大" »

国民年金納付率5割未満のミスリード

数日前に流れた、国民年金の保険料納付率が、実質的に5割を切っている、というニュースには、疑問を感じます。

国民年金は、いまのところは国民皆保険の制度の前提により、有資格者全員が納めなければいけない社会保険料です。

ただし、さまざまな理由により保険料が支払えない場合の免除制度がたくさんあります。

具体的には、社会保険庁のホームページへ。
国民年金の保険料の半額・全額免除、若年者納付猶予
学生納付特例制度
退職(失業)による特例(PDF:202KB)

これらの、正式に申請した上で国民年金保険料を納付していない人たちと、本来なら支払えるのに支払おうとしない人たちをごっちゃにしているのはおかしいです。

そもそも、ちゃんと手続きをしている人にとってかなり失礼な話です。

これら、制度にのっとって納付しない人たちを分母に含めるなら、厚生年金に加入している、実質的に国民年金保険料を負担している人たちや、第3号被保険者も、分子分母に含めた上で議論するべきだと思うのですがいかがでしょう?

2007年10月 2日 (火)

遺族に迷惑かけないために記す言葉

今日、テレビでエンディングノートが紹介されていました。

私どもFPの場合、遺言についても勉強します。特に、予算の都合が付くなら、公正証書遺言は作っておくべきだと案内しています。

遺言には法的な縛りが生まれますが、それほど大げさでなく、でも、遺族に無用な心配掛けたくない、というニーズには、エンディングノートが手軽でよいとのことです。

自分が亡くなったときのことを想像し、それに向けて準備するのは、まさにライフプランニングです。正直、人はいつ亡くなるかわかりませんので、いざ、というときのために準備しておくべきなのでしょう。

プロ野球:巨人5年ぶりに優勝!

4連勝で西武を破って日本一になったたとき以来の、セ・リーグ制覇ということになります。

マジック1としていた巨人ですが、今日はヤクルトに苦戦させられました。

3点先制された後、4回までに同点に追いつくも、5回に4点目を奪われ、9回表まで試合が進みました。しかしここからがドラマでした。

小笠原がせっかく死球で1塁に出たのに、代走鈴木が牽制死でワンアウト。李が四球のあと、二岡の送りバント。2死2塁で、ここからワンアウトも許されない状態で、バッター阿部は敬遠。ピッチャー野間口の代打矢野はピッチャー強襲ライナーがグラブに当たり、ボテボテになったことによる内野安打で、ついに満塁。

ここでバッター清水。打球はまたもボテボテぎみのショートゴロ。追いつかれたがセカンドフォースアウトが無理という状況で李がホームイン。1塁転送が、なんと悪送球!!! 3塁に到達していた阿部が、ホームにヘッドスライディングで逆転!!!!!

この瞬間、巨人の31回目のセ・リーグ制覇が決まりました(^^)v

いや~、5年ぶりの優勝とのことですが、巨人としては優勝間隔の最長記録でした。

セ・リーグ優勝という記録は残りましたが、今年は「クライマックスシリーズ」があります。この勢いをなんとか保って、日本一を目指してほしいものです。

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。