« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の16件の投稿

2008年3月30日 (日)

プロ野球:巨人開幕3連敗

オープン戦からなんとなく不調を伝えられていた巨人ですがdespair

ヤクルトとの開幕3連戦を、3連敗で終えたようですsad

波乱のスタートなのか、行く末が心配です。

2008年3月27日 (木)

ミスチルを演奏してYoutubeアップOK!

著作権管理を行うジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)とグーグル社が、Youtubeでの楽曲使用を認める包括許諾契約を結んだそうです。

ニュースリリースはこちら

要するに、自分でちゃんと演奏した映像に関しては、個人が許可を得る必要がなく、Youtubeへアップロードできる、ということのようです。

ただし、テレビ中継された映像や、CDをそのまま利用するのは許可されないとのことで、これは当然なのでしょう。

ちなみに、JRCで著作権管理がされてるアーティストトはこちらから検索できます。

音楽の著作権というと、JASRACのほうが規模がでかいのでしょうが、こちらが動画サイトと具体的な契約を結んだという話はまだ知りません。あるのかな? JRCのような後発組がもっと積極的にインターネットに関わるようになるなら、JASRACも動かざる得なくなるかもしれません。

続きを読む "ミスチルを演奏してYoutubeアップOK!" »

プロ野球:松井結婚、桑田こんどこそ引退

ニュースを取り込めた時間帯によって、スポーツ紙ではどちらが1面トップか分かれたようですが。

まず、松井秀喜選手ですが、ついに、結婚ですか~。
お相手は8歳年下の、一般の方だそうです。いやー、キューピット役はどなたでしょう?
ともあれ、出会った時期が2006年オフということは、ケガで苦しんだときに独り身だったことが堪えたのでしょうねcoldsweats01
松井選手の結婚、おめでとうございます。家庭は奥さんにまかせて、今年はさらなる飛躍を期待したいです。

次、桑田真澄投手ですが、むーん、盟友の清原和博選手も、ショックを隠せないコメントを出してます。

清原、桑田はほぼ同年代の選手であり、親近感があります。ドラフトのときのゴタゴタはまぁ、賛否ありますけど、斎藤、槙原、桑田が全盛期だった巨人において、桑田がいちばん好きな投手でした。

1995年、守備を頑張りすぎて右肘をケガ。これがなければ、おそらくとっくの昔に200勝に到達しているはずの投手でした。

最終的には、大リーグのマウンドも経験したことですし、まさに燃え尽きた、ということなのでしょう。ご苦労様でした。そして今後は、後進の指導、できれば将来、巨人の監督、なんてありじゃないかと思います。

2008年3月24日 (月)

ねんきん特別便が届きました

おかしいなぁ。見る限り、抜けている心当たりはまったくないんですけどね~coldsweats01

(ア)記録されている以前の加入歴はないですか? >平成元年3月までは学生で、両親に確認したら代わりに納めた、という事実はないそうな。そもそも、ぎりぎりでまだ任意納付期間だし。よって漏れはなし。未納付扱いかもしれないですが。

(イ)空白の期間について、加入歴はないですか? >そもそも空白がない。よって漏れはなし。

(ウ)最終記録日以降について、加入歴はないですか? >あるけど、それは国民年金であり継続中で認識されているはず。よって漏れはなし。

というわけで、訂正なし、でハガキを返送することになりそうです。

2008年3月23日 (日)

フィギュア:高橋が4位、織田の病気が伝染

フィギュアスケート世界選手権:スウェーデン、イエーテボリ

最後のジャンプ、コンビネーションにしなければ得点が加算されて、銅メダルだったそうです。どこかで見た光景です。

直前の4大陸選手権で優勝し、金メダルが期待されていた高橋大輔選手ですが、フリープログラムでの演技では精彩を欠き、ジャンプ後に手を付くミスを連発、最後にはプログラム構成ミスも起こし、結果、4位の惨敗に終わりました。このプログラムミスは、元々は盟友、織田信成選手のほうが有名なミスですが、高橋選手も犯してしまいました。無念です。残念です。

元々、精神面で弱い選手だといわれていたものの、グランプリシリーズ、四大陸選手権を通じてそれは克服されたと思われていたのですが、世界選手権はやはり雰囲気が違ったようです。昨年は2位であり、金メダルを狙うしかないと、プレッシャーを掛けすぎたのでしょう。

優勝はジェフリー・バトル選手。トリプルアクセルを複数回取り入れたものの、唯一4回転ジャンプを飛ばなかった選手が、3回転予定が2回転未満になるような大きなミスをしなかったことで高得点をたたき出しました。

今回、最終演技者6人のだれが優勝してもおかしくないという接戦の中で、滑走順による駆け引きも行われました。難しいが高得点を狙える4回転を何回演技に入れるか? それによるスタミナなどへの影響をどれだけ最小限に抑えるか? 考えすぎた5人は何かしらミスを犯し、もしくは攻めきれずに低迷する中で、最後の演技者バトル選手だけが、すばらしい演技を大きなミスなく行いました。

やはり大きなミスをしない、というのは重要なのですね。バトル選手、おめでとうございます。

日本人男子初の金メダルはお預けとなりました。高橋選手は悔しいでしょうが、今年から復帰する織田君とともに、改めてイチから出直しで頑張ってほしいです。

なお、小塚選手が8位になったことで、男子の来年の出場枠は3つを維持することになりました。小塚選手、大健闘でした。

2008年3月22日 (土)

フィギュア:コケて1位の浅田、大喝采でも4位の中野

フィギュアスケート世界選手権:スウェーデン・イエーテボリ

いやー、中野友加里さん、ベストな演技でした・・・が、トリプルアクセルが減点されてたり、コンビネーションジャンプが少なかったりしたことで点数が伸びませんでした。結果は4位。惜しい。

中野さんの演技が浅田さんの次であり、最終演技者だったこともあったでしょうが、テレビで見た限り、会場の応援は、いちばん盛り上がっていた印象があります。

応援の盛り上がり方に反して、点数が低かったことで、会場からブーイングが出るほどでした。ただ、課題が見えたことで一躍、日本3番手から場合によってはトップを狙える位置にいることが確認できたと思います。

安藤さんは、途中棄権で残念でした。フリー演技直前の肉離れは、無念でしょう。肩なども痛めていて、体のバランスが崩れているのかもしれません。1年くらいゆっくり体を直したほうがいいのでしょう。

そして浅田真央さん、ついにやりましたhappy01

続きを読む "フィギュア:コケて1位の浅田、大喝采でも4位の中野" »

2008年3月20日 (木)

パ・リーグ開幕

早くもプロ野球が開幕してますね。

おそらく、今年はオリンピックがあったり、クライマックスシリーズの試合数が増えたりする影響で、さらに開幕が早まったのでしょう。

ダルビッシュがさっそく完封勝利を収めるなど、すばらしいスタートを切ったようです。

ちなみにセ・リーグの開幕は28日開幕です。なぜ1週間もずれるんでしょうか? 同時開催のほうがよいと私は思います。

ネクストサービスの【「42年」経営者の会】

定期的にお世話になっているネクストサービスさん主催の、経営者の会に参加してきました。私も昭和42年生まれなもので。

ちなみに、松尾社長の新刊が発売されてます。

すでに5冊も出版されたことになります。5月にも新刊が出るそうです。サイン本が欲しい方はネクスト書房がおすすめです。

続きを読む "ネクストサービスの【「42年」経営者の会】" »

2008年3月17日 (月)

ツタヤがブルーレイソフトのレンタル開始

ツタヤDISCASでブルーレイソフトのレンタルが始まりますね~

HD DVDの市場撤退につき、ソフト側も商売がやりやすくなったのでしょうね。

そろそろ、ブルーレイ対応機器の物色を始めたい気分です。

いよいよフィギュアスケート世界選手権

いよいよ、フィギュアスケート世界選手権ですね~。スウェーデンで行われます。

日本女子は、安藤さん、浅田真さん、中野さんと、去年と同じ顔ぶれです。メダル1つは堅いと思います。キム・ヨナはケガしてたみたいですが、回復しましたかね? そのほかのライバル次第ですが、現段階で日本陣が最強レベルには違いなく、期待が大きいです。

日本男子は、高橋くんがマジで金メダルを狙います。最低でも銅メダル。他の2人、小塚くん、南里くんもベストを尽くしてほしいですね。来年の3枠確保のためにはどちらかが10位以内に入らねば。

2008年3月15日 (土)

無事に研修終了

Mr.FPプロフェッショナルの研修が無事に終わりました。

3月12日~15日の、4日間に渡って行われた、研修の内容は非常に濃いものでした。

自分の中でイメージしていたFP像と、実際にレクチャーを受けた内容はかなり異なっていました。

自分がやるべきこと、やらなければいけないこと、やるべきでないことなど、明確になりました。

今後は、やるべきでないことに関しては極力後回しにして、やるべきこと、やらなければいけないことに、さらにフォーカスしていくことになると思います。

続きを読む "無事に研修終了" »

2008年3月 9日 (日)

上村愛子がモーグル年間チャンピオン

本人の調子が良かったのか、ライバルが五輪中間年ということで調子を上げてなかったのかは不明ですけど。

フリースタイルスキーのモーグル女子にて、上村愛子選手が、W杯で4連勝を遂げ、最終戦を待たずに年間総合優勝を果たしましたhappy01

モーグルといえば、里谷多英選手が長野五輪で金、ソルトレーク五輪で銅メダルと、上村選手はその影に隠れがちでした。もっとも、人気面は上村選手のほうが上に思えましたし、トリノ五輪の段階ではすでに日本のエースは上村選手だったと思います。

その上村選手が、今期は怒涛の快進撃。W杯モーグル4連勝を果たすとは。

フィギュアスケートの選手たちと同様に、今後の上村選手の活躍に期待したいところです。

2008年3月 8日 (土)

税源移譲の影響で住宅ローン控除が面倒に

覚書メモ

グーグル検索:住宅借入金等特別控除可能額 源泉徴収票

住宅ローン控除、正確には住宅借入金等特別控除ですけど、所得税のみでは控除しきれないケースがあるそうです。

所得税のみでは控除しきれない人の源泉徴収票の摘要欄には、住宅借入金等特別控除可能額のところに金額が明記されているそうです。

金額が明記されている場合、その人はローンを支払っている住宅に平成18年以前より居住しているはずですが、控除しきれなかった分を、住民税から控除する制度があるそうです。

その場合は、なるべく早く、市町村窓口へ問い合わせをしましょう。

なお、平成19年に居住を開始している場合は、原則どおり所得税からの控除のみとなりますので、ご注意ください。

2008年3月 6日 (木)

バフェットさんが世界長者番付トップへ!

マイクロソフトのビル・ゲイツ氏が首位から3位へ順位を下げたほうが大きな話題になっていますが。

わたしとしては、ウォーレン・バフェット氏がついに首位に立ったことのほうがビッグニュースですhappy01

どうも、今現在2位、メキシコのカルロス・スリム氏を含めた、3者の首位争いが、今後は激しくなりそうです。

話せないことばかりですけど

松本FP事務所は、ただいま体制の大転換に向けて、徐々に動き始めています。ただ、正式にブログなどでお話できるようになるまでには、少々時間がかかるようです。

続きを読む "話せないことばかりですけど" »

2008年3月 2日 (日)

卓球:男女とも銅メダル獲得も、中国選手流出に苦言

卓球の世界選手権は、事実上、中国選手同士の争いに近い状態になってます。広い心で見たとしても、アジア選手権、というか。

日本勢は、男女とも、準決勝で敗退するものの、女子は4大会連続の銅メダル。男子は、4大会ぶりの銅メダルとなりました。男女が同時にに団体でメダルを獲得するのは29年ぶりだとか。

卓球ニッポン復活! と、喜んでばかりもいられない事情があります。個人的には、福原愛ちゃん本人が「アスリートになりきれてない」とテレビで発言するなど自覚しているとおり、いまいちな調子だったのが気がかりですけど。

続きを読む "卓球:男女とも銅メダル獲得も、中国選手流出に苦言" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。