« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の14件の投稿

2008年4月26日 (土)

尾崎豊の17回忌

17回忌の地図でもしたためましょうか?

高校卒業時よりその才能を発揮し、10代にしてカリスマとして多くの心を捉えた尾崎豊。

ニューヨークでの修行、薬物での逮捕、復活、そして劇的で謎の多い死。

もう16年たってしまったのですね。むぅ。今日、彼の墓には多くのファンが訪問したようです。

続きを読む "尾崎豊の17回忌" »

聖火リレー無事? 終了

今日の昼間は、各テレビ局聖火リレーの中継、もしくはニュースで持ちきりでしたね。

逮捕者は、最終的に3人でしょうか? 5人でしょうか?

萩本欽一さんや、福原愛ちゃんのときに、何かしらトラブルがあったようですし、一般人ランナーのときに、卵を投げつけられて警備者の服が黄身で汚れるなどもあったようです。

長野駅近辺では流血騒ぎなどもあり、部分部分を見ればかなりの混乱があったようです。全体を見渡せば、とりあえずはなんとか終了できたという印象です。星野仙一さんから野口みづきさんまで、全聖火ランナーおよび、警備員、運営関係者にご苦労様と伝えたいところです。

無事セミナーをやり遂げました

4月25日金曜日、18時より、新宿パークタワーN30F、プラザ・デ・エフピーセミナールームにて、松本FP事務所主催のセミナーを行い、無事に終えることができました。

Seminar080425s

熱弁している私ですcoldsweats01

とにかく、やり終えた充実感でいっぱいです。当日集まっていただいた受講者のみなさまには、感謝です。

終了後は、スタッフと新宿パークタワーの地下で打ち上げをしました。いずれは地下ではなく、上のパークハイアット東京で打ち上げできるようになりたいですhotelbeer

2008年4月23日 (水)

オリンピックに向けてカウントダウン

北京オリンピックが近づいています。

今現在は、聖火リレーでのすったもんだばかりが強調されてる印象ですけど。

純粋にスポーツ見るのが好きな私としては、チベット問題はとにかく横においといてほしいのが本音です。

某新聞には、日本が満州にやったようなことを、中国はチベットにやってるんだ、みたいなことが書かれてました。それがいいのか悪いのか、当事者にはわからないというのが、時代が流れても変わらない点みたいです。

私としては、能天気に日本代表選手がどんどん決まるたびに、ワクワクしてきます。

2008年4月20日 (日)

番組の途中ですがご覧の放送は2011年7月24日に終了します

報道によりますと、地上波デジタルチューナーの世帯普及率がまだ28%にしかなっていないことで、アナログ放送が終了することを周知徹底する方策を行うことになるそうですtv

続きを読む "番組の途中ですがご覧の放送は2011年7月24日に終了します" »

totoBIGキャリーオーバーついに52億円突破

最近は毎週のように6億円獲得者を出しているtotoBIGですけど、ついにキャリーオーバーが52億円にもなりました。

totoBIGの、1等当選確率は、単純な14試合に関するホームチームの勝ち、負け、引き分けの3パターンであり、理論上は478万2969分の1となっています。これは、宝くじの1等が、1ユニット中1本1本であること、すなわち1000万分の1の確率であることよりも可能性が高いです。

totoBIGの場合、くじは完全ランダムのため、理論上は複数本の1等が出てもおかしくないのですが、仮に、すべての組み合わせがしっかり発売されるとすると、毎回約15億円ごとの売上につき、1本の1等が出る計算です。

ちなみに、4月20日結果発表分のtotoBIG売上は約27億円。2本くらい当選が出てもおかしくない売上なのに、1本しか1等が出ないことで、キャリーオーバーが増え続けている、というわけです。

キャリーオーバーを上回る売上があれば、複数本の1等が出る確率が高まります。次週以降、totoBIGがどれくらい売れるかも楽しみです。

続きを読む "totoBIGキャリーオーバーついに52億円突破" »

2008年4月18日 (金)

損保試験無事に合格(^^)v

先週に受験した、損害保険募集人資格試験ですが、今日、正式に合格した旨、連絡をいただきましたhappy01scissors

これにより、
・生命保険募集人
・二種外務員
・損害保険募集人(獲得順)

以上の資格を維持することになりました(某業界のコンプラによると、資格名までは書いていいそうです)。

もちろん、自分の仕事のベースとなるのは、CFP資格であり、家計に関するコンサルティングのお客様に事務所まで来ていただく努力が先決ですね。

2008年4月17日 (木)

研修、準備などなどぐだぐだ

いろいろと忙しい思いをしています。

新体制への移行までに、しなければならないことがまだまだたくさんあるようです。

特にこの3日間、18日金曜日までは、某所で研修中です。

しかしまぁ、改めて話を聞いていると、コンプライアンスにより話せないことって多いと思いました。

続きを読む "研修、準備などなどぐだぐだ" »

水泳:日本選手権真っ最中

20日日曜日まで、北京五輪代表選考会を兼ねた、水泳の日本選手権が行われています。

ニュースを聞く限り、有望選手が順当に代表入りを決めている模様です。

男子平泳ぎの北島選手とか。女子背泳ぎの中村礼子選手とか。女子背泳ぎは、伊藤選手の日本新記録は意外でしたが、念願の五輪代表当確はよかったです。

競技はまだまだ続きます。今後のほかの選手の活躍も期待です。

2008年4月11日 (金)

LOGIN休刊

そうですかぁ。しみじみsad

エンターブレインから発売されていたパソコン系月刊誌ログインは、先進的なPCゲームを紹介していた老舗雑誌という印象でした。自分が高校生くらいのころの愛読誌でした(当時はアスキーからの出版)。

ウルティマとか、ウィザードリィの記事などで、RPGをなんたるかを知りましたし、堀井雄二氏や中村光一氏の記事を楽しみにしていたものです。

最近は書店でもほとんど見かけなかったのが正直なところですが、いざ、休刊となるとさびしいものです。

2008年4月 9日 (水)

久しぶりの資格試験

4月9日は、「損害保険募集人試験」を受験してきました。

自己採点においては、合格点を突破できました。あとは、正式なお知らせを待つのみですhappy01

続きを読む "久しぶりの資格試験" »

2008年4月 7日 (月)

加護ちゃん復帰

ヤフーファンクラブなんてサイトがあったんですね~。

そちらに、さっそく加護亜依ちゃんのファンクラブが出来上がってます。ファンクラブなので有料制です。

加護亜依オフィシャルファンクラブ「ビスケットクラブ」

でもまぁ、私としては、辻ちゃんとの競演がかなって、本当の復活なのでは? と思います。

テニス:伊達公子がプロ復帰!

現在32歳で現役を続けている杉山愛さんに、「できるだけ長く続けたほうがいい」と、自分のことを棚に上げて話したとかcoldsweats01 それはすなわち、26歳で現役引退したことに後悔していることの表れかもしれません。

その杉山さんに続く日本女子の若手がいない、という現状に、元日本のテニス女王、世界4位まで上り詰めた伊達さんも、このままではいけない、と思ったのもうなずけます。

男子では錦織くんという粋のいい若手が出てきましたが、女子も頑張れ、という活を入れるべく、伊達公子さんがプロ復帰を果たしますtennis

当時の世界ランク1位のシュテフィ・グラフに勝った前後の活躍を知るものとしては、非常に楽しみですhappy01

しかしまぁ、浅越しのぶさんも引退してたのか。知らなかった。

2008年4月 1日 (火)

無料ライブセミナー開催します

松本FP事務所の松本勝晴です。

このたび、無料ライブセミナーを開催することになりました。

これを機会に、生命保険を勉強してみたい、このさいだから松本に会ってみたい、という方は、ぜひご参加ください。

詳しくは、下記リンクより開催概要をご覧ください。

無料ライブセミナー

続きを読む "無料ライブセミナー開催します" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。