« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の20件の投稿

2008年6月28日 (土)

南アフリカW杯アジア最終予選組み合わせ決まる

soccerいよいよ、サッカーW杯アジア最終予選の組み合わせが決まりました。

日本の相手は、

・日本が未勝利のカタール
・3次予選で1勝1敗だったバーレーン
・06年ドイツW杯で逆転負けを喫した豪州
・3次予選最多得点のウズベキスタン

ということで、私の印象としては、 たしかにイランやサウジ、韓国がいないために楽そう、にも感じますけど、実際には実力伯仲で気など抜くこともままならないだろう、というところです。

ともあれ、2位以内であれば無条件で本大会進出、3位ならプレーオフに進出できるので、頑張ってほしいと思います。

2008年6月26日 (木)

東京電力の料金見直し

東京電力が、本格的な料金改定をするそうです。この発表をうけて、ほかの電力会社もおおむね追随するとのこと。

一部新聞では28年ぶりの改定と報じられましたが、東京電力のリリースによれば、2006年4月以来の改定になるそうです。

さまざまなコストダウンにより、下げる余地もあるようですが、そもそも原発が1基止まっていて火力発電の比率が上がっているうえ、その原料の原油が想定外の値上がりをしており、もっと原材料価格との連動性の高い電気代にするとのことです。

9月の段階では、それ以前の電気代と大きく変わらないようにするとのことです。ただ、原油価格との連動性が高まるのなら、電気代の上昇は必然と思えます。

松山千春、倒れる

私に会ったら「好きな歌手は誰?」と聞いてみてください。

ほとんどの場合「松山千春」と「さだまさし」と答えます。そのくらい、好きな歌手の一人です。

私が小学校くらいのころからシンガーソングライターとして活躍している松山千春さんが、コンサートツアーの真っ最中、ホテルで体調不良を訴えたとのこと。不安定狭心症と診断され、緊急手術を行いました。命に別状はないものの、安静と療養が必要であり、ツアーのいくつかは中止になるとのことです。

早く直して、復帰してほしいところです。

続きを読む "松山千春、倒れる" »

2008年6月22日 (日)

サッカー:日本1位通過ですけど

soccerサッカーのW杯3次予選、日本vsバーレーン戦が埼玉スタジアムで行われました。結果、

日本 1-0 バーレーン

で日本が勝利し、日本の1位通過となりました。なお、最終予選の組み合わせ抽選は27日に行われるそうですが、バーレーンと再び同じ組になる可能性が残っているそうです。

続きを読む "サッカー:日本1位通過ですけど" »

2008年6月19日 (木)

3F危機

報道によりますと、いま、世界は、3つのFが危機に陥っている、とのこと。

3つのFとは、

金融(Finance dollar
燃料(Fuel car
食料(Food riceball

うまい言葉を考えますね。3F危機とは。

もちろん、これらに無関心ではいられません。

個人ではいかんともしがたいですが、政治がこれらの危機に対してどのように対応するのか、注視する必要がありますね。

2008年6月18日 (水)

タイガーウッズはあの帝王を追い抜くのか?

先日、タイガー・ウッズが、全米オープンに優勝し、トリプルグランドスラムを達成しました。

男子プロゴルフのグランドスラム対象大会、いわゆる四大メジャーは、マスターズ、全米オープン、全米プロ、全英オープンですが、タイガーウッズは、この4大会をそれぞれ、最低3回以上優勝したことになります。

タイガー以前にこれを達成しているのは、「出かけるときは忘れずにcoldsweats01」の、ジャックニ・クラウスだけ、だそうです。

ちなみに、ジャック・ニクラウスは、四大メジャー通算18勝を挙げていますが、タイガー・ウッズは14勝に迫っています。5~6年の間に追い抜いてしまう可能性があります。

ただ、ケガだけが心配のタネですね。今回は何とか勝ちましたが、悪化しないか心配です。

羽生さんに多少の親近感がある件

将棋の羽生善治さんが、名人に復活しました。現在、三冠となりました。年内にあと2冠にチャレンジするそうで、久しぶりに羽生さんの強さを感じられる状況になりつつあるようです。

実は私、10年以上前の話ですが、羽生さんに似ていると評判になったことがありますcoldsweats01

将棋に関しては、並べ方、進め方くらいしか知らないので、比べようがないのですけど。

それにしても、過去、七冠王を達成していたのは約半年(ウィキペディアによると167日)だったんですね。

いろんな意味で思い入れのあるプロ棋士ですので、七冠王の再現を目指してほしいです。

2008年6月16日 (月)

いわゆるアイドルが何でもやる時代か?

一部ニュースによると、フジテレビ系のバラエティ番組よりCDデビューする、グラビアアイドル3人組特製ユニットは、自分たちで歌ってないとのこと、です。

南明奈(アッキーナ)、秋山莉奈(オシリーナ)、小阪由佳(コサカーナ)による3人組アイドルユニット「Peachy's(ピーチーズ)」が、イベント会場にて「自分たちは口パク」だと公言したとのこと。

いや、なんか、映像など見る限り、レコーディングも本人でないような気がする・・・気のせいだろうか?

※のちに、実際に歌っているのは森三中だと発表されました。

ともあれ、多少は感慨深いものを感じます。やはり若手タレントは、仕事を選べないってことですよね。

続きを読む "いわゆるアイドルが何でもやる時代か?" »

2008年6月14日 (土)

サッカー:日本がタイに勝利

バーレーンがオマーンに対して無難な試合をして、引き分け以上になったなら、日本とバーレーンのW杯最終予選進出が決まりますsoccer

日本がアウェーでなかなか勝てなかったので、もしや、という悪い予感もありましたけど、結果、タイに関しては無事に勝利できてよかったですscissors

2008年6月 9日 (月)

ロト6当選体験がドラマ化

tv主演、反町隆史だそうです。

数年前に話題になった、ロト6で3億2000万円dollarが当選し、その後の顛末をブログで展開。最終的に書籍化bookされたやつですね。

いやー、しかも連続ドラマだそうで、どうでしょう? 人気出るのかなぁ。
今だったら、「totoBIGで6億円当てた男」に脚色しちゃったほうがよい気がしますけど。

2008年6月 7日 (土)

バレーボール:男子も五輪出場!

いやー、イタリア戦敗戦後は、なんと5連勝。明日の結果を待たずして、五輪出場が決まったそうですhappy01scissors

続きを読む "バレーボール:男子も五輪出場!" »

タバコの話題あれこれ

最近、タバコに関する話題がにぎやかです。

タスポの運用が順次始まっていることから、タバコについて改めて考えてみよう、という機運が生まれているのでしょう。

続きを読む "タバコの話題あれこれ" »

2008年6月 6日 (金)

スピード社水着で日本新連発

北京オリンピック前の最後の実戦。競泳のジャパンオープンが行われています。

昨今の水着の騒ぎがすごいのですが、スピード社のそれは、威力をまざまざと見せつけているようです。

続きを読む "スピード社水着で日本新連発" »

道具としての車

うちの近所にはコンビニが徒歩5分内に4軒24hours、そのほかスーパーも薬局系を含めて2軒あり、日常の買い物にはまったく困りません。よって、普段は自動車carの出番はありません。

日常的に車がなければ生きていけない、なんて人が見ると、あるのに使わないのは信じられないangry。免許が泣いているcrying、なんて思われているかもしれませんが。

続きを読む "道具としての車" »

2008年6月 5日 (木)

蓄財のバイブル

やはり、この本はいい本です。ただ、毎年リニューアル版が出そうな体裁に変わったのが気になりますけどbook

投資が重要だとわかっているけど、勉強しているヒマがない! なんて人は、ぜひ、この本の3段階投資法を試すべきです。

続きを読む "蓄財のバイブル" »

2008年6月 4日 (水)

iPhoneは、ソフトバンクから

各種報道より。

そうですか~。非常に話題の、iPod付携帯電話はソフトバンクですか~。

ドコモユーザーの私としては、ちょっと残念。

もっとも、ドコモから出ても、iPhoneのように携帯電話を音楽プレイヤーとかPDAとして使うのはどーも違和感があって、おそらく興味なしで済ますのでしょうが。

それより、iPod miniがそろそろ充電池がダメっぽくなっていて、そろそろ買いなおしてもいいかなと思いつつある今日この頃。

2008年6月 2日 (月)

プロ野球:クルーンが162キロ!

baseballクルーン最速162キロ!ラミ25戦連続安打!Gそれでも負けた (サンスポ)

1日夜は早めに休んで、たまたまBSのソフトバンクvs巨人戦にチャンネルを合わせていたのですが。

なんと、その瞬間、クルーンが162キロをマーク。

すごすぎます。日本記録を更新です。

プロでも、3球続けて160キロを投げられたら、簡単には打てないでしょう。とてつもないピッチャーです。

その後、クルーンは降板。巨人は逆転負けと、残念な結果でしたが、今年はラミレス、クルーンなど外国人補強組がハズレでなかったのはなによりです。禁止薬物検出で解雇になった人もいますけど、忘れましょうcoldsweats01

2008年6月 1日 (日)

高齢者マル優は高齢者投資マル優へ規模拡大か?

引き続き、自民党の「高齢者の『安心と活力』を強化するための合同部会」ネタです。

ニュースなどによりますと、

・配当受け取りの一部を非課税にする「高齢者投資マル優制度」導入を検討する
・65歳以上の高齢者を多く雇用する企業に対して、法人税減税を検討する

などなど。

もし、投資マル優が実現したら、高齢者の豊富な資産を株式に呼び込める、ような気がしますね。まぁ、現実的には、投資信託の分配金を非課税にする、くらいが妥当かもしれませんけど。

陸上:男子100mで世界新!

オリンピックイヤーのこの時期に世界新記録とは、一気に金メダル候補に浮上ですねhappy01

ジャマイカのウサイン・ボルト選手が、5月31日のニューヨークで行われた大会にて、100mを9秒72で走ったとのこと。

100mといえば、アメリカのお家芸なんですが、この調子がよさそうなボルト選手に対抗できる人が出てくるのか、見ものです。

色恋沙汰はデリケート

自分らの恋愛が不器用でなかなかうまくいかないからでしょうか? 他人の恋愛というのは格好の酒の肴となるようです。ましてや、タレント同士ならなおさら。マスコミ総動員の騒動に発展しがちです。

続きを読む "色恋沙汰はデリケート" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。