« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の26件の投稿

2008年9月26日 (金)

プロ野球:パ・リーグは西武が優勝!

埼玉西武ライオンズは本日も敗戦で、マジック1となってから足踏みしましたが、マジック対象のオリックスが敗れたため優勝が確定しましたhappy01scissors

渡辺監督、1年目にして優勝ですが、実は1982年の広岡監督以来、就任1年目で優勝できなかったのは1995年の東尾監督のみ、という、不思議なジンクスがありますcoldsweats01

それにしても、昨年の5位は、26年ぶりのBクラスという惨敗でしたが、そこからの復帰は見事でした。

続きを読む "プロ野球:パ・リーグは西武が優勝!" »

2008年9月25日 (木)

小泉さん、政界引退!

いやー、サプライズでした。

そうですか、首相もきっぱり任期いっぱいで辞めましたが、そうですか議員も今回の任期で辞めますか。

いろいろと人により評価が異なるのでしょうが、私は、好きな政治家のひとりです。

自分がこれだ、と信じたことを、最後までやり遂げる。そんな姿勢に好感を持ちました。

特に、郵政民営化。いまだに賛否があり、下手すると修正なんてことになりそうですが、これをやり遂げたのはすごいと思いました。

しばらく休まれたあと、ほとぼりが冷めたら、政治以外の分野で私たちを楽しませてくれそうな気がします。

続きを読む "小泉さん、政界引退!" »

SMAP香取慎吾がケガ

一部報道によりますと、SMAPのドームコンサートにおいて、香取慎吾さんが右ひざのケガを負ったとのこと。

むーん、残りの日程、本当に出られるますかね。多少のプログラム変更、ダンスなどの変更は必要かもしれませんね。

知り合いが、東京ドーム日程の後半に見に行くので、できれば万全な状態でいてほしかったのですが。

まぁ、頭を打つとか腰を打つとか、致命的なケガでなくてよかった、と、前向きに考えておきましょう。

2008年9月24日 (水)

麻生総理誕生

国会が開かれ、無事に麻生首相が誕生しました。

麻生首相、本当に短命で終わるのか、意外な長期政権となるか、見ものです。

なんとなく、次に選挙があれば、必ず政権交代か? みたいな錯覚を起こしがちですけど、前回、自民党に起こった雪崩を打つような大勝ってのは、民主党には起きない気がするのですよ。とても微妙な勝負になる気がします。

いつ、衆議院選挙になるかまだわかりませんけど、現在の与党野党の組み合わせが前提として、現与党が過半数を押さえるのは、現段階で十分可能なはずです。

まずは、麻生首相のお手並み拝見としたいところです。

2008年9月23日 (火)

久しぶりに映画見てきました

いまさらながら「ポニョ」を見てきましたhappy01

宣伝初期のころ、人魚姫がモチーフである、という話題があったのですが、その後に公開されるイラストは金魚っぽいしなんだろう? と思ってましたが、映画を見て納得しましたcoldsweats01

続きを読む "久しぶりに映画見てきました" »

王監督ついに勇退

本日、正式に発表されましたね。

王監督、私としては選手時代からの「ワンちゃん」という呼び名がしっくりくるのですが。

王監督曰く、監督は切り込み隊長として選手たちを引っ張っていかなければいけないのだけど、現在の気力体力がそれにふさわしくない、みたいなことをおっしゃってましたね。自身の体調不良が選手に感染ってしまったので、監督交代が必要だ、とも。

選手時代を含めると50年にわたって日本のプロ野球に貢献してきたわけです。本当に長い間ご苦労様と、ねぎらいたいところです。

続きを読む "王監督ついに勇退" »

2008年9月22日 (月)

「映画を見る」は業界用語?

一部報道によりますと、一青窈さんが初めての武道館公演を行ったそうです。

そのときのMCの興味深い話が、記事に紹介されてました。

一青窈さん曰く

「カップルがイチャイチャすることを映画人は『映画を見る』と表現する」

とおっしゃったそうな。

いや~、そうだったんですね。キモに命じておきます。

4度目の正直で麻生総裁誕生

福田首相辞任に伴う、自民党総裁選挙で、麻生太郎さんが自民党総裁に選ばれました。

初挑戦はなんと、平成13年(2001年)だそうです。それって、第1期小泉旋風のときですよ。当時は故・橋本龍太郎氏が優勢だったのを、小泉さんが大逆転したのでした。麻生さんはそのとき第3位でした。

で、小泉さんが退陣して以降、3年連続の総裁選出馬。トータル4回目にして、ついに上り詰めました。

これまでの経緯を考えると、少なくとも2年は遅かったように感じます。2年前から麻生さんだったら、どんな政治だったろうと、イフを考えてしまいます。

今後1年、政治は荒れまくると思います。私としては、とりあえず金融不安に対応することに専念してもらい、できるだけ選挙を先延ばししてほしいと思ってます。

2008年9月21日 (日)

プロ野球:巨人がついに阪神に追いつく

いやー、まさかこんな日が今年中にこようとはhappy01scissors

2位巨人が、1位阪神との天王山3連戦を3連勝で終えて、ついにゲーム差なしとなりました。

一時は13ゲームも離れていて、オリンピック前は「こりゃダメだ今年は。せめて3位以内に入ってくれ」とか思ってたんですけどねぇ。

もちろん、明日以降、どうなるかわかりません。阪神が奮起するかもしれません。巨人ファンの私としては、このまま巨人に突っ走ってもらいたいと思います。

WAONはどこまで頑張るか?

一部報道によりますと、吉野家での決済に電子マネー「WAON」が導入されるとのことです。

このニュースを聞いたとき、正直な話、なんでWAONなんだろう、と思いました。

なんでEdyやSuicaじゃないんだろう、と。

しかし、この吉野家の英断? により、プリペイド型電子マネー市場は混沌としてきました。

ちなみに、自分のおサイフケータイに導入しているのは、プリペイド型はEdyとSuica、ポストペイ型はQuicPayとiDです。これらとクレジットカードを組み合わせれば、おおむね現金なしで済ませられる、と踏んでいたんですけどねぇ。

セブンイレブンではQuicPayが導入されて、Nanacoの必要度は下がりましたが、吉野家でWAON以外の電子マネーが導入されないのはちょっとイタイです。

牛丼好きとしては、ほかの牛丼屋が別な電子マネーを導入した場合、もしかしたら「さよなら吉野家」となるかもしれません。あくまで私個人の話ですけどね。

2008年9月20日 (土)

製造、流通の問題と本人が食べることとは切り離して考えよう

最近になって、食べ物に関する安全性を疑わざるをえないニュースが、大量に流れています。

・いわゆる事故米、本来食用に使ってはいけないお米が、食用、加工食品用として流通していた問題。

・外国において、本来入ってはいけない薬物が混ぜられていた問題。そしてそれが輸入されていた可能性がある問題。

・古くは、BSEの可能性がある牛肉が輸入されていた問題。

・消費期限、賞味期限偽装。

・産地偽装。もしくは利用するべき材料のすり替え。

「日本人は食べ物に関してやかましい」と言った農林大臣は、ついに辞職しました。

でも、なんだか騒ぎすぎだ、という大臣の言葉も、まぁ、理解できなくもないのが本音です。

続きを読む "製造、流通の問題と本人が食べることとは切り離して考えよう" »

ミシュラン2つ星店が牛肉産地偽装

報道によりますと、新宿の高級ホテルに入っているフレンチレストランにて、牛肉の産地偽装があったそうです。

実はその店に、一度、食べに行ったことがあります。

ついこの前、アメリカで救済を受けた保険グループの日本の子会社が、所属支社の現状説明会をその高級ホテルでやったもので。たしか1月でした。

で、そちらの説明会が終わった後、フレンチレストランでディナーを食べたんです。むぅ、あれからもう、9ヶ月も経つのか。

記事によると、フランス人料理長の判断により、「前沢牛と山形牛で、品質が同じ程度だから問題ないと思った」となってます。

でもまぁ、日本のお客様は「やかましい」ですから。

私自身は、おそらく前沢牛と山形牛の区別は付かないだろうなぁ。でも、ここで問題になるのは、やっぱりそれなりの値段を支払うわけで(いちばん安いディナーコースがたしか13,000円)、その値段に見合うサービスの中には、ちゃんとメニューに書かれたものが提供される、という当たり前の内容が含まれるはずなんですよ。

ミシュランはあくまで「盛り付けられた料理」で星を判断するそうですから、もしかしたら星には影響ないかもしれませんけど。客観的には星剥奪でもおかしくないと思います。

続きを読む "ミシュラン2つ星店が牛肉産地偽装" »

2008年9月19日 (金)

地デジに、いつ、切り替える?

一部報道によりますと、アンケートに回答した人のうち、いまだ地上デジタル対応テレビを持っていない人のうち、60%もの人が、アナログ放送停止までに買えばよい、と考えているとのことです。

これを読んで、みんなのんきだなぁ、というのが正直な感想です。

まぁでも、いまどきはパソコンや携帯でインターネットできれば、テレビを見るよりも有意義な時間を過ごせますけどね。

テレビを見る、見ないは個人の自由ですし、インターネットを日常的に使う人のほうが、テレビが必要ない人の割合が多そうですけど、現実問題としてインターネットやらない人のほうが、テレビのない生活が想像できないと思いますけどね。

国の電波行政の突っ込んだ話は知りませんが、電波利用の効率化が必要だ、だからテレビをアナログからデジタルへ移行することが必要だ、という点に関しては納得なんですけどね。

本格的に地デジ対応テレビが普及するのは、本当にアナログ波が止まってからでもいいと思いますが、おそらくそんな普及速度だと本当に困るのは、テレビ局やら広告代理店なんでしょうね。

2008年9月17日 (水)

SMAPって解散するのかな?

一部雑誌報道などで、SMAP活動休止の可能性について触れています。

たしかに一時、解散を正式発表して、その直前に最終アルバムなどを発売する、ラストコンサートを行う、など、それを商売にする、という雰囲気もありました。

が、最近は、解散を本気で商売にする、というのはあまりない印象です。

ジャニーズならば、少年隊の前例もあるわけで、解散などを発表せずに、ゆるーくグループ活動を継続する、という可能性もあるわけです。

ただし、今年のドームツアーが終了すると、確かに活動に区切りがつくようで、ファンにとっても転機になる可能性は否定できませんね。

2008年9月16日 (火)

totoの長期借入金完済!

2006年ごろには、あまりに不人気なtotoはその事業を再検討するべし、という状態でした。

2007年以降、totoBIGブームが巻き起こり、totoの売り上げは急回復しました。

そして2008年。キャリーオーバーが貯まったことで、毎週6億円のチャンスが続いてます。

6億円目当てに、Jリーグの好き嫌いに関わらず、totoBIGを買ってみる、という人が増えてます。

そして、今年度の売り上げが700億円を超える見込みになったことから、2006年からの長期借り入れを、今年9月末までに返済するとのことです。すばらしいhappy01

今後は、各スポーツ協会への助成金に回すお金が増やせるようになるはずです。totoのお金で金メダル量産が出来るようになるかもしれません。

続きを読む "totoの長期借入金完済!" »

2008年9月14日 (日)

森山直太朗らしい歌では?

森山直太朗さんの新曲が、物議をかもしています。

歌詞が、自殺助長ではないか? とのことです。

全部聞いてみた感想ですが、なんでそんなに騒ぐの? という印象でした。ちゃんと最後まで聞こうよ。と。

おおよそ覚えたので、しばらくはカラオケの定番になりそうです。

2008年9月12日 (金)

大麻問題その後

結局、ロシア系力士全員が、解雇不当を訴え、それぞれ裁判を起こすようですね。

一人は、大麻吸引を認めたものの、処分が厳しすぎる、という理屈。

兄弟は、そもそも大麻は吸ってない。検査結果もデタラメだし、自白は強制されたものだ。だから徹底的に戦うと。

なんて往生際が悪いのでしょうね。

一部に、今回の尿検査に関するずさんさなどを指摘する向きもありますが、そのあたり、報道を細かく検証すればたしかに変なのかもしれない。ロシア系力士たちに勝算があるとすればそこになる。

でも、心証が悪くなるばかりです。このままでは、本場所にも悪影響が出そうです。

2008年9月11日 (木)

ipodがまたまた世代交代

自分は、いまだにiPod miniを使っているのですが、いいかげん、古いと思い始めた今日この頃です。

自分のiTunesのライブラリが、やっと8MBを超えたところなので、新しいものを買うとしたら、8MのiPod nanoで十分と思えます。定価でも17800円ってのは、やはり安いですよね。

カラーも9色から選べるのもよいですね。

2008年9月10日 (水)

尿酸値がまた上がったのでサプリを調査しました

しばらく落ち着いていた尿酸値が、また上がってしまいましたshock

かなりがっかりです。お酒を飲むのを、週2回にしてるのに、もっと減らさないといけないのかなぁ?

最近、グルメにハマりぎみには違いないですが、普段は少なめに食べてるので、それほど大食いしてないつもりなんですけどねぇ。

今は改めてザイロリック錠を1日2粒飲むことになりましたが、どうせならサプリメントでどうにかならないか、と思い、ちょっと調べてみました。

続きを読む "尿酸値がまた上がったのでサプリを調査しました" »

音の良いCDで付加価値アップ

本日朝のモーニングベルにて、音のよいCDcdが話題になっていました。

SHM-CDとか、HQCDと呼ばれているものです。

これらは、板の部分の透明度を上げたり、反射板にいいものを使うなどして、CDのピックアップのレーザー光の乱反射を抑えて、ノイズを低減することにより、音質を高めるという仕組みのようです。

高い材料だから、というわけでもなさそうですが、その分、値段は高めです。旧譜が1500円で販売されているとすると、おおよそ同じ内容のものが2800円だそうです。

CDプレイヤー側を買い換える必要がない、というのが利点ですが、もともと高級なCDシステムで、しかも聞く人の耳が敏感でないと、音の変化はわからないんじゃないのかな? という心配もありますcoldsweats01

徐々に邦楽のラインアップも出てくるようなので、ちょっと楽しみです。だからといっておニャン子クラブ(HQCD版)を買うかどうかは思案のしどころですshock

2008年9月 9日 (火)

今年のリークは早かった

一部雑誌報道によりますと、今年のレコード大賞はEXILE、新人賞はジェロが受賞する、とのことです。

この記事を読んでの正直な感想は、「まぁ、そんなところか(順当かな?)」と。

ただねぇ、EXILEは、印象的なヒット曲ないんですよね~。去年のコブクロ「蕾」のような、納得させるようなヒットがほしいところ。

ジェロは、当確でもいいかも。テルマは賞レース出るかしら。それとも最優秀が取れないから出ないとか???

2008年9月 6日 (土)

mixiミュージック、再生できなくなる曲が発生

もともと期間限定だったのかは知りません。

しかし、せっかく再生可能だった曲が、突如、再生できなくなる、という曲がいくつか出てきました。

ちょっとがっかりです。できるだけ、一度再生可能になった曲は、ずっと再生できるようにしてほしいです。

2008年9月 5日 (金)

来月はFPフェア

10月10日~12日にかけて、毎年恒例のFPフェアが行われます。今年は東京国際フォーラムでの開催です。

そのFPフェアの中で、一般の方が無料で参加できる展示会とセミナーが行われます。

↓詳しくは、こちらをクリック。
「上手な暮らしとおかね展」

なお、三浦雄一郎氏の記念講演は、参加登録が必要です。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

2008年9月 4日 (木)

階段ですべってお尻を痛打

よそさまの家の階段、足元をしっかり見るべきですねぇ

じゅうたんがひかれた階段で、足を滑らせてお尻から落ちました。

ただ、じゅうたんがひかれてたために、角にぶつけずに済みました。

1時間半近くたって、まだ左半身に痺れが残ってますけど、安静にして様子を見ることにします。

2008年9月 2日 (火)

大相撲大麻問題

先日、ロシア出身の関取が大麻を吸引していたとしてクビになりました。

この事件を受けて、抜き打ちの尿検査をしたところ、やはりロシア出身力士の2名から、陽性反応が出たそうです。

本人たちは否定しています。警察で今現在、事情を聞かれている最中です。

どのような結論になるかわかりませんが、この際なので、徹底的に調べてほしいです。

そして、角界の薬物汚染がこれ以上広がらないよう、関係者は心してかかるべきです。

ネガティブな話題には触れないようにしてますが、あまりにひどいので取り上げてみました。

2008年9月 1日 (月)

防災の日、永田町に激震

まさか、このタイミングで福田総理辞任とは。

これで、小泉元首相以降、1年おきに総理が変わることになります。

去年の安倍前首相のときは、病気というアクシデントの要素もありましたけど。

今回の福田首相の辞任は、いや、まさにサプライズ。たしかに支持率低迷してましたし、国会はなかなかスムーズに行ってませんけども。

ここで総理が辞任ってことは、その後の総選挙はやっぱり任期満了でで行うことになるのでは? と思います。

続きを読む "防災の日、永田町に激震" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。