« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の29件の投稿

2008年11月30日 (日)

ゴルフ:石川が1億円突破! 古閑が逆転で賞金女王

古閑美保さんは、新人時代にみんゴルCMにいち早く起用されたり、プロ野球選手との恋愛話が盛り上がるなど、どうも話題先行な女子プロゴルファーという印象でしたが、去年くらいからコンスタントに勝てるようになりました。

そして本日、公式戦のリコーカップにて優勝すると同時に、年間賞金獲得ランキングにてトップに立ち、賞金女王になってしまいましたhappy01scissors

いや~。まさかまさか、古閑さんがここまでやるとは~。

また、男子では石川選手が、賞金獲得額で正真正銘の1億円突破となりました。17歳で1億円を突破するのは、日本のあらゆるプロスポーツで史上初でしょう(ファイトマネーのような出場契約の場合に前例があるか不明ですけど)。

まだ高校生なのに、アマチュアで初優勝して以降、こんなに早く成長するとは思いもしませんでした。すばらしいです。

フィギュア:NHK杯女子は浅田、男子は織田

浅田さん、2週間で見事、修正してきましたhappy01

織田くん、昨年の謹慎から見事復活しました。happy01

あ、中野さんもグランプリファイナル進出決定です。よかったよかった。

続きを読む "フィギュア:NHK杯女子は浅田、男子は織田" »

2008年11月27日 (木)

3億円の使い方

宝くじで3億円が当たったら、totoBIGで6億円が当たったら、そのさいはぜひ、ご近所のFPにご相談くださいhappy01




コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

続きを読む "3億円の使い方" »

mixiが招待をやめて登録制に移行

結論。ようするにSNSってなんだったんですか? 登録制ならば、ヤフーIDみたいなものとどこが異なるのですか?

というわけで、一部機能はたしかに便利なんですけど、mixiに対しては続ける意欲がかなり減りました。潮時を見て、解約することになるでしょう。

続きを読む "mixiが招待をやめて登録制に移行" »

2008年11月25日 (火)

紅白歌合戦の出演者決定

今年のサプライズは、やっぱりMr.Childrenの出演でしょうhappy01

NHK紅白歌合戦

ただ、他はね。正直全体的にいまいちでした。

続きを読む "紅白歌合戦の出演者決定" »

2008年11月23日 (日)

フィギュア:村主さんがロシア杯3位でファイナルは微妙

ロシア杯は、カロリーナ・コストナーが優勝しました。グランプリポイントが24点ですが、優勝したことにより、ファイナル出場優先権があるようで、現段階でファイナル進出が決定したようです。

これで、キム・ヨナ、ジョアニー・ロシェット、カロリーナ・コストナーと、ファイナル進出が3名になりました。

残り3枠を、なんと、日本の4選手が争うことになろうとは(^^;;;

続きを読む "フィギュア:村主さんがロシア杯3位でファイナルは微妙" »

前途はまだ厳しい

実は今年、7月と10月に、FPとしての選考会にエントリーしてみました。

7月は、DC(確定拠出年金)関連のセミナー講師。

10月は、某所の相談員のアシスタント。

実力不足と判断されたのか、応募者多数によりどちらも落選となりました(>_<;;;

今週も某社のセミナーインストラクター説明会なんてものがあるんですが、先が思いやられます。

めげずに、自分のペースで仕事をしていくしかないのかな、と思ってます。

2008年11月22日 (土)

ミシュラン星は誰のため?

ミシュランの場合、全世界的にレストランレビューを展開している都合上、非常に目立つために、何かと物議をかもすようです。

もっとも、ミシュランに限らず、店主やらオーナーやらの方針により、マスコミ出入り禁止の店もあるとは思いますが、別に広告でもなんでもない取材に対して、ネガティブな情報なら掲載拒否ってのは、かなり複雑な思いです。

気持ちはわかるが、それを受け入れる度量も必要かな? と。 もちろん、建設的な批評でない、暴力的な悪意の批判なら考えものです。

続きを読む "ミシュラン星は誰のため?" »

2008年11月21日 (金)

圧倒的に見る派です

このブログのテーマは、テレビで、ニュースで、新聞で見たスポーツに関して、いろいろあーだこーだ言うこと、です。

スポーツする必要性は感じますが、好きか嫌いかを問われれば、体を動かすのは嫌いなほうです。体調維持の最低限の運動しかしません。

一方、スポーツを見るほうは、オリンピック種目を中心に、おおよそ一通り見ます。最近特にテレビで見たいと思うのは、サッカー、フィギュアスケート、野球、ゴルフでしょうか? そのほか、陸上、水泳、体操、スキージャンプなども見るのは好きですよ。

モータースポーツは、以前ほど見ないかな?

自分自身がスポーツをするのにおっくうな分、それができる人たちにはあこがれます。ましてや、それが日本代表として各国と戦っているとき、いわゆる国際大会となると、なおさら思い入れ強く見てしまいます。

そんなわけで、今後も、当ブログではスポーツに関する話題を展開していきます。





コネタマ参加中: スポーツは「見る」派? それとも「する」派?

今年もミシュランガイド

新しいのが出ましたね~。

今年は対象エリアが都内13区に増えて、掲載レストランが173店、掲載ホテルが30軒になりました。

私は実は、ホテルグルメにはまってまして、掲載ホテル中14軒にすでに訪問してましたgood

で、そのホテルレストランの中で、星付きだったレストランは4つ。

ですが、なんと、そのうち1つが材料の産地偽装をやらかして、すでに閉店。2009年版から姿を消してしまいましたbearing

まぁ、他に行ってない星付きレストランは170店もあるので、いいか、という気もしますけど。

都内に用事があるときには、なるべく時間を作って、予算の範囲内で訪問してみたいと思ってます。実はさっそく、来週には掲載ホテルで行われるイベントに参加する予定になってます。ホテル訪問15軒目になります。

2008年11月18日 (火)

ぜんそく患者への朗報だ!

報道によりますと、ぜんそくの「原因細胞」が特定されたとのことです。

私も中学生くらいまでは、毎年のようにぜんそくの発作で苦しんだものです。今回の研究成果により、なるべく早く特効薬が作られることを期待したいですね。

ぜんそくの治療には、よく体質改善が必要だとかで、運動して体力つけようということになりがちです。また、食べ物も野菜中心のほうがよい、というふうになりがちです。

運動療法も食事療法も、けっこう根気が必要です。そもそもぜんそくなのに運動は辛いんです。

だから、薬である程度治して、それから運動したほうがよいと思います。

2008年11月17日 (月)

フィギュア:ロシェットがファイナル進出、浅田2位

浅田真央選手が、なんと167点台に沈んで、2位となりました。

この得点は、日本勢で比較しても中野さん、安藤さんについで3番手の得点であり、村主さんの頑張り次第では、来年行われる世界選手権の代表から漏れる可能性を感じさせます。

が、テレビの比較的楽観的な解説によるとそうでもないようです。

続きを読む "フィギュア:ロシェットがファイナル進出、浅田2位" »

野球:独立リーグに女性選手!

報道によりますと、関西で発足するプロ野球独立リーグのドラフト会議で、女性が指名されたそうです。

その人は、吉田えりさん。高校生ですよ。

なんでも、アンダースローのナックル使いだとか。

ナックルとはなかなか珍しい変化球をお使いになる。

これで左利きなら、水原勇気そのまんまですね(^^;;;  アンダースローの魔球使い。

むー。水島先生のマンガは実際には知らないと思いますが、ちょっとした年配の人ならみんな同じこと考えるだろうなぁ。

ちなみに、「野球狂の詩~勇気編~」の連載は1970年代で、フジテレビ系列でアニメも放映されてました。

ぜひ、活躍してほしいです。

クレジットカードは魔法のキャッシュカードではない

アメリカにおいて、クレジットカード債務不履行(デフォルト)の増加懸念が出ているとのことです。

中には、使えるだけ使って、後で支払えないと気がつく人もいるようですが。

クレジットカードによる決済も、いつか支払わなければいけないお金だと言うことを、きちんと理解していないのだな、と思います。

続きを読む "クレジットカードは魔法のキャッシュカードではない" »

2008年11月15日 (土)

アニメキャラとデートですか~




コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??

ニフティココログが、また新しいことを始めたようです。ネタがあればブログ更新も楽だろう、という発想はいいですね~。

まぁ、最初に選んだネタは、41歳男性にしてはナニですが(^^;;;

続きを読む "アニメキャラとデートですか~" »

恒例の胃がん検診

11月13日、年に1回の胃がん検診でした。

実は、木曜日は、毎週研修なのですが、たまたま研修の休みと、胃がん検診がうまく重なったため、この日に行くことにしたのでした。

続きを読む "恒例の胃がん検診" »

クルム伊達公子さんが全日本テニスで優勝!

半年前から電撃的な現役復帰を果たしたクルム伊達さんが、全日本テニスで優勝してしまいました。

たびたびツアーで勝利していましたが、その勢いのまま全日本を制覇するとは。

若手は、伊達さんを乗り越えなくてはいけないですね。

2008年11月12日 (水)

ガンバ大阪がクラブW杯進出!

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の決勝が行われ、ガンバ大阪が勝ちました~。

日本代表の遠藤選手がいる、ガンバ大阪がアジア王者となり、年末の日本テレビ系で放送されるクラブW杯へ出場します。今年はぜひ、初戦を楽勝で突破した後に、マンUに一矢報いてほしいです。

2008年11月11日 (火)

稼いで我を失う人、保つ人

小室哲哉さんが、100億円以上もの財産があったのにそれを使い切り、詐欺まで働くようになってしまったことに関連した報道が続いています。

その中で、THE虎舞竜のボーカル、高橋ジョージさんの話が目を引きました。

続きを読む "稼いで我を失う人、保つ人" »

2008年11月 9日 (日)

プロ野球:西武が日本一

なんというか、恐れを知らぬ渡辺采配というか。

第4戦に先発で投げた岸を、第6戦のリリーフに持ってくるは。

第5戦の先発でノックアウトされた涌井を、第7戦のリリーフに持ってくるは。

苦手意識の強い投手をぶつけられて、沈黙した巨人打線。

巨人のほうも、上原をちゃんとスタンバイさせておく、という手は考えなかったのか?

それと、李スンヨプを外すオーダーをどうしても組めなかったのか? 今シリーズ、スンヨプが確かに逆シリーズ男のようでした。

巨人ファンとしては残念な結果でしたが、7戦までもつれて、白熱した面白い日本シリーズだったと思います。原監督にとって、来年以降の宿題が残るくらいがよかったのでしょう。

フィギュア:キム・ヨナがファイナル進出

安藤さん、2位でした。ファイナル進出なるかどうかは、他の選手次第です。私は厳しいと思います。

中国杯も、キム・ヨナさんが圧勝でした。ただ、キム・ヨナさん本人の出来としては、まだ完璧でなさそうです。

完璧でないのに、得点が190点台です。恐ろしいです。どこが安藤さんと20点も違うのか、普通の人にはわからないのではないでしょうか? 私もわかりませんcoldsweats01

各演技のちょっとした部分で加算が行われているのでしょうか? 映像ではわかりにくい、スケーティングのスピードについて解説者が語ってましたが。

キム・ヨナさんも、ビデオを見る限りでは、1箇所のジャンプのレベルダウン、1箇所のコンビネーションのレベルダウンがあったように思いましたが、それでも高得点。

やっぱり、ベストな体調のキム・ヨナさんに対抗しうるのは、浅田真央さんだけでしょうか? 浅田さんが登場するフランス杯が楽しみになってきました。

2008年11月 7日 (金)

筑紫哲也さんが肺がんのため死去

報道によりますと、筑紫哲也さんが亡くなられたそうです。

近年はTBS系テレビの夜のニュースの顔、というイメージが強かったですが。私としては、テレビ朝日系列の、日曜夕方の番組が印象に残ってます。かなり昔の話ですね。

だから、TBSで「ニュース23」を始めたときには、朝日系列の人なのに、へ~と思ったものです。

ニュース23になってからは、あまり見た記憶はないのですけど、個性的な語り口調は何かと気になる存在でした。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2008年11月 5日 (水)

オバマ氏がアメリカ大統領選挙に勝利!

いろいろな意味でチェンジ! です。

8年ぶりの民主党政権。

黒人系大統領は史上初。

40代の大統領というのも、若くてよいです。

さて、金融危機にどう立ち向かうのでしょう?

日本も含めて、外交はどのように展開するのでしょう。

民主党政権のときには、ちょっと日本に冷たい政策を取るようですが、今回はどうでしょうね。

2008年11月 4日 (火)

小室哲哉さん逮捕

今回の件は、非常に残念です。

報道などによりますと、自身の作品の著作権を譲ることができると嘘をつき、個人投資家から5億円を騙し取ったとして、逮捕されたそうです。

小室さん以外にも、2人が共犯として逮捕されています。

続きを読む "小室哲哉さん逮捕" »

フィギュア:高橋がケガで欠場

なんてこったい。

男子フィギュアの日本のエースが、ひざのネンザで中国杯出場を断念、だそうですcrying

もちろん、無理は禁物です。治療に専念して、せめてNHK杯、そして全日本フィギュアに標準を合わせてほしいところです。

あーしかし、これで男子は小塚選手に期待するしかない、という状況になりました。

謹慎明けのもうひとりのエース、織田選手も、今回のグランプリシリーズは1試合しか出場しないしなぁ。

センチュリオンカードはアメックス超優良顧客の証し?

リーマンショック以降、さまざまな業界が不況に陥っていますが、報道によるとクレジットカード業界も例外ではなさそうです。

私自身、昔ちらっとブログで語りましたけど、アメリカン・エキスプレス(アメックス)カードのファンであり、会員の一人でもあります。

ですから、ニュースなどでアメックスの業績が伝わると、ちょっと心配になります。

続きを読む "センチュリオンカードはアメックス超優良顧客の証し?" »

2008年11月 3日 (月)

フィギュア:カナダ杯は村主さん2位

グランプリシリーズのカナダ大会は、地元のジョアーニ・ロシェットが優勝しました。なかなかよい演技をしたようです。

日本の村主選手は、ミス1回のみに押さえて、2位と健闘しました。2シーズンぶりの表彰台だったそうですhappy01

しかし、トップとの差はかなり大きいです。国内勢と比較しても、アメリカ杯の中野さんや安藤さんよりも点数が低かったです。まだまだイバラの道が続きそうです。

もうひとり、日本勢は武田選手も登場しましたが、9位に終わり、残念ながら早々とファイナル圏外となりました。むーん、もう少し成長している姿が見られればよかったのですが。武田さんの年代は、上は中野さんや安藤さん、下は浅田真央さんに挟まれてて、ただでさえ目立たないんですよね。

金メダリスト石井選手が格闘家転向!

報道によりますと、北京五輪の柔道で金メダルを獲得した、石井慧選手が、格闘家へ転向するとのことです。

言動がオリンピック最中から、もうプロのそれでしたから、当然のなりゆきなんでしょう。

ただ、いつまでも稼げる格闘家でいられるのかどうかは、今後の努力次第です。いつまでも、五輪金メダリストの威光が通じるわけではありません。

今後の行く末を、とりあえず情報くらいは追いかけることにしましょう。

他人に仕事をさせる方法を模索する

他人をどうやって導く、もしくは指示通りに動いてもらうというのは、非常に難しいと思います。自己実現のための啓発本を読んで、自分自身が変わろうとするほうが、むしろ簡単なような気がします。

自分が出した指示を、それがいかに重要であるかを説明したとして、指示を受けた側がしっかりとそれを受け止められるかどうかは彼次第だからです。

続きを読む "他人に仕事をさせる方法を模索する" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。