« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の18件の投稿

2009年3月30日 (月)

千葉県にもタレント知事が!

森田健作さんが、3月29日の選挙にて、千葉県知事に選ばれました。

いやー、ついに千葉県もタレント知事ですか~。

東京の石原知事、宮崎の東国原知事、大阪の橋元知事に告ぐ、名物知事になってもらいたいものです。
政治の話なので、名物になればいいってものでもないですが。国政の経験もある方なので、押さえるところは押さえてくれるでしょう。

2009年3月29日 (日)

千葉県知事は森田健作氏が当確!

3月29日は、千葉県知事選挙の投票日でした。

この選挙では、現職が出馬せず、新人の5人による争いとなりました。

その中でなんといっても注目は、前回の千葉県知事選挙で善戦した、森田健作氏でした。

当初は、深夜くらいに大勢が判明するか? と思われてたんですが。

まさか、投票終了の午後8時きっかりに当確が出るとはcoldsweats01

続きを読む "千葉県知事は森田健作氏が当確!" »

贈与税の控除枠フル活用してますか?

世代間の資産格差は、仕方がない面もあると思います。

いまのリタイヤ世代の人たちは、日本の高度成長期を牽引し、バブル時代に陣頭指揮を振るい、大きな蓄えを作ることができた世代だと思います。

よって、豊かな資産を蓄え、十分な年金を受け取れる資格がある、とも思えます。

もし、年金収入のみで十分な生活が出来てしまうのならば、子供世帯、そして孫に、可能な限り贈与してほしいな、とも思います。血縁なんですから、素直に受け渡ししてもよいと思いますよ。

ただ、そのときに注意しなくてはいけないのが、贈与税関連です。

続きを読む "贈与税の控除枠フル活用してますか?" »

フィギュア:世界選手権で安藤美姫が3位! 優勝はキム・ヨナ

テレビ放送の都合など、インターネットによる情報流通は知ったこっちゃないわけですがcoldsweats02

フィギュアスケートの世界選手権、女子ソロにおいて、韓国のキム・ヨナさんが初優勝を飾ったそうです。

2位は、カナダのジョアニー・ロシェット。

3位は、なんと、安藤美姫さんが入りました。前回優勝の浅田真央さんは4位に終わりました。

この結果、バンクーバー五輪出場枠争いにて、日本は3枠を確保しました。これはよかった。

これで、世界選手権の過去5回、いずれも優勝者が異なるという、ある意味群雄割拠の状況を示してきました。

全体のトレンドとして、日本勢と、韓国キム・ヨナさんを軸にした争いになっていますが、ジョアニー・ロシェットさんの躍進がちょっと不気味です。なにせ、バンクーバー五輪開催国の選手ですから。

ともあれ、今シーズンはこれでほぼ終了になりました。日本勢はどの3選手が出場することになるかまだわかりませんが、今からバンクーバー五輪が楽しみです。

2009年3月27日 (金)

フィギュア:世界選手権、男子は小塚の6位が最高

フィギュアスケートの世界選手権が始まってますね~。

高橋君がいないことで、本当は織田くんに頑張ってもらいたいところだったんですが、SPで大転倒をかましてくれてメダル圏外になってしまい、いきなりがっかりでしたが。

それでも、今年度の躍進がすごかった小塚くんが、グランプリシリーズファイナリストの面目躍如で6位。織田君も7位になりました。

この結果、来年のバンクーバー五輪のフィギュアスケート男子ソロの出場枠が、3つとなりました。すばらしい。

女子も引き続き、3枠確保に向けて、がんばってほしいものです。

2009年3月24日 (火)

IE8が登場しているらしい

昔の仕事(パソコン雑誌)だったならまだしも、余分なPCなどない環境で、あまりにも早すぎる流行を追うのは、非常に危険と思うこのごろです。

少なくとも、仕事用のマシンなら、WinXPと、IE6までで十分な気がします。ついでにAcrobatは7まで。

Javaは微妙です。ただ、私が関係のあるソフトにバージョン依存するものがあって、これもまた注意が必要なんです。

仕事に支障がないと判明した段階で、次のバージョンに上げることになるのでしょう。

WBC:日本が延長で韓国を破って連覇!

すごい、すごすぎますhappy01scissors

日本 5-3 韓国

いやー、しかし、連覇が達成されるとは。すばらしい、の言葉しか思いつきません。

いまは、この余韻に浸っていたいですね。

サムライジャパン、連覇達成おめでとうございます!

2009年3月21日 (土)

WBC:いよいよ決勝トーナメント

キューバも強いはずですが、なんとあっさりと連勝しましたね。

そして、韓国には雪辱。今大会での対戦成績が2勝2敗となりました。

この結果、日本は第2ラウンドを1位通過となり、別グループの2位アメリカと戦うことになりました。

1日早く、ベネズエラvs韓国戦が行われますが、その結果次第では、5度目の日韓戦になりえます。

選手個人の実力としては、ベネズエラのほうが韓国より上かも、という分析もありますが、1試合勝負ですから何が起こるかわかりません。

それは、日本vsアメリカも同様ではありますが。

私個人としえは、決勝はベネズエラvs日本を見てみたいのですけど。

2009年3月19日 (木)

2年で離婚かぁ

陣内智則&藤原紀香夫妻が、離婚に向けて協議中とのことです。

芸能人の、美人タレントとお笑い芸人との結婚がもてはやされてましたが、その後、ことごとく離婚してますね。

なんというかまぁ、複雑な心境です。自分くらいの年齢になると、2年くらいなんてあっという間ですよ。

2009年3月18日 (水)

WBC:日本、韓国に敗れて、キューバと決戦!

韓国戦、日本が負けちゃいましたね~。非常に残念。

1回の3点が、非常に痛かった。そして、途中で退場者も出たし。どうした城島!

これで再び、日本はキューバと戦わなければならない。キューバにしてみればリベンジのチャンスで、負けたら終わりという一戦ですから、前回のようなぶざなま試合にはならないでしょう。

日本は岩隈の先発でしょうか? 城島には、ペナルティがないことを祈ります。

それにしても、キューバに勝てば再び韓国戦。そこで負ければ対韓国戦の負け越し決定で、その後トーナメントの妙で優勝できても素直に喜べない状況になりそうですよ。

2009年3月17日 (火)

WBC:アジアのチームと4試合目

WBCが後半戦に突入しています。

日本は第2ラウンド、キューバと対戦。なんと、快勝しましたhappy01

そして、第2ラウンド2試合目は、3たび韓国と戦います。なんでやねーん。

いや、当初からの組み合わせから、可能性としてはもちろん、そうなることは想定されてはいたのですが。

続きを読む "WBC:アジアのチームと4試合目" »

花粉症で済んでなにより

花粉症の季節ですが、みさなんの目や鼻の調子はいかがですか?

最近の花粉症シーズンは、報道などでは主に春先が目立ちますけど、私の場合は春の花粉にはあまり反応しません。最近はめったに出ないのですが、子供のころは秋に症状が出てました。

続きを読む "花粉症で済んでなにより" »

2009年3月13日 (金)

プロ野球:WBC第2ラウンド初戦はキューバ

をを、WBCの話題が抜けてました。

アジアラウンドとも言える、第1ラウンドA組は、順当に日本と韓国が勝ちぬけました。第1ラウンド決勝では日本が韓国に負けたため、第2ラウンドで日本はB組トップのキューバと戦うことになりました。

今回のWBCは、敗者復活戦が組み込まれたトーナメントになってて、必ずしも1敗が致命傷にはなりません。このシステム、正直おもしろいと思います。

ただ、なぜ第1ラウンドを、アジア4チームで戦っているのに、アメリカ、カナダ、メキシコ、パナマと、ベネズエラ、プレルトリコ、キューバ、ドミニカが近所どうしで第1ラウンドを戦わないのか? とか、第2グループでどうして第1グループで戦った相手と再び戦うのか、とか、改善の余地はいっぱいありそうです。

早くサッカーのワールドカップのように、まず予選、勝ちぬけたものが本戦、というような大会規模にならないかと思います。

2009年3月 8日 (日)

確定拠出年金加入者は約317万人

いわゆる日本版401kですが、加入者がいつの間にか300万人を超えていました。

厚生労働省:確定拠出年金制度

この調子で、加入者が続々と増えてほしいものです。

現在のような経済状態では、元本割れがほとんどで、運用リスクが目立ってしまいます。運用のための知識も必要です。将来、リタイヤするときのお金のため、60歳より前に引き出せないというのも気が引けます。

が、年金資産の持ち運びが可能であったり、拠出時には所得控除、運用利益は課税先送り、受取時には公的年金等控除や退職所得控除が利用できるとなれば、

いちばん最初に経験するべき金融資産運用は
確定拠出年金ではないか?

と思うこともあります。確定拠出年金をしっかりやっておけば、それ以外は預貯金で十分、とすることもできそうです。

スキーモーグル:上村愛子さんが世界選手権で優勝!

今年のフリースタイルスキーの世界選手権は、日本(猪苗代)で行われていますが、なんと、上村愛子選手が見事に優勝しました。

昨年のW杯種目別のチャンピオンであり、今年もコンスタントに上位進出。日本での世界選手権でもあり、たしかに期待は高かったです。

今大会で3位以内に入れば、来年のバンクーバー五輪出場内定が出る、という緊迫したレースでしたが、それをものともせず、最高の結果を出しました。

長野五輪、里谷選手が金メダルを取ったときには、高校生スキーヤーで、上村愛子ちゃん、という呼び方のほうが似合う女の子でしたが。

長野五輪から早くも11年。その間、ソルトレーク、トリノと2度の五輪を経験し、その間悔しい思いをしたでしょう。

強くなった上村選手が、世界トップレベルの実力で、満を持してバンクーバー五輪に望むことになりそうです。

ヤフーミュージックがリニューアル

ヤフーミュージックのサウンドステーションが、とても良い感じにリニューアルされました。

まだ5万曲程度ですが、好きな曲を指定して、すぐに再生することが出来るようになりました。

もっとも、いわゆるヤフープレミアム会員のみですけど。

毎月346円の会費支払いが必要です。

私自身は、mixiミュージックの使い勝手のよさにより、月会費840円を支払って利用してますが、どちらがよいかといえば一長一短です。mixiならば、自分で選曲したプレイリストを再生できますし。

ただ、選曲にこだわりがないなら、費用も安いヤフーミュージックのサウンドステーションで十分な気がします。

2009年3月 7日 (土)

高校は義務教育ではありません

最近、授業料を支払わない高校生が、卒業式で卒業証書を渡されないとか、式が終わった後に回収されるとか、そんな記事がちらほら出てます。

私は、高校側の当初の対応、授業料未納者に卒業証書を渡さない、というのは当然と考えます。

なぜなら、日本での義務教育は、中学校までだからです。高校以降は義務教育ではありません。高校、大学は、本来、お金を払ってでも学びたい人が行くところです。

学費未納は、小学校での給食費を支払わないとか、国民年金保険料を支払わない、といったニュースとは次元の異なる問題だと、私は思います。

両親が何らかの理由で働けない、お金がないのなら、学生本人がバイトなどで働いたり、教育ローンを借りたりするべきです。優秀な学生なら、奨学金などを受けることも検討すべきでしょう。

お金に関して、なぁなぁで済まし、あわよくば踏み倒そう、それがまかり通るような世の中ではいけないと思いますが、いかがでしょうか?

2009年3月 6日 (金)

保険は、困る人だけ入ればいい

あまり深く考えずに生命保険に入っている人が、たしかに多いと思います。いわゆる保険貧乏は本末転倒です。

ところで、昔いろいろ考えたのですが、

・徹底的にライフプランを考えて、生涯支出と、万一のときの収入の差額をきっちり計算してみる

その上で緻密に考えた保障額と、

・子供2人? 教育費1000万円×2。借家? ならマンション購入費用1000万円。目先の生活費補充は年間120万円×最低保障5年くらい。サラリーマン夫なら、あとは社会保障の遺族年金でなんとかなるでしょ?

という具合に簡単に考えた保障額が、おおよそ同じになっちゃったりするんですよね。

保険は必要なものです。そして、保険の申込には、何にどれくらい備えるべきなのか、哲学が必要です。

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。