« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の11件の投稿

2009年9月27日 (日)

シングルCDがめちゃ売れていない件

いや、いまどき数曲のために音楽CDを買うのは、そこにグッズとしての価値を見出せる場合のみでしょう。

オリコンのランキング速報などによると、次週のシングルCDランキングでは、トップ20位に入るためのボーダーラインが3000枚を割り込んだ、とのことです。すごすぎます。

続きを読む "シングルCDがめちゃ売れていない件" »

大相撲:朝青龍が24回目の優勝!

今日の勝ちっぷりは、晩年の貴乃花を思い出させる・・・。

結びの大一番で、白鵬に投げられ(実際は寄り切りなので、その後投げたのか?)、優勝決定戦で再び対決。

決定戦では、下から飛び込み、白鵬の腰が浮く良い大勢。右へ投げ、左へ投げ、けっこう粘られるものの、最後は下手投げで、白鵬を肩から転がしました。

これで朝青龍の優勝回数は、北の湖に並んで史上3位タイとなりました。

にしても、膝に肩にテーピングで、満身創痍という雰囲気。あと何場所、相撲を取れるのでしょうね。

2009年9月23日 (水)

プロ野球:巨人が36年ぶりに3連覇達成!

そうか、長嶋、王が全盛期だったころの巨人9連覇以降、セ・リーグでは3連覇を達成したチームがいなかったのか。

というわけで、2位との直接対決を3連勝で下して、巨人が2009年ペナントレースを制しました!

原監督にしてみれば、今年はWBCとのかけもちで、WBC優勝後、巨人のことが心配だったようですが、そんな心配も杞憂に終わる圧勝ともいえる勝ちっぷりでした。

続きを読む "プロ野球:巨人が36年ぶりに3連覇達成!" »

2009年9月21日 (月)

「しんぼる」をいじると面白い、のか?

連休中ということで、近所のシネコンに出かけました。

映画好きの知り合いにお薦めを聞いていたものの、中途半端な時間に着いて逆にどれを見るか悩んでしまいました。

結局のところ、お薦めの中からいちばん早く見られる「しんぼる」を選びました。

まぁ、それなりに楽しめましたけど、もっと松本さんの笑いを好きになってから見るべき映画かな? というのが正直な感想でした。

続きを読む "「しんぼる」をいじると面白い、のか?" »

2009年9月20日 (日)

横峯さくら、最後まで頑張れ!

夏休み前は、今期はぶっちぎりの賞金女王ではないか? と思われていた、女子プロゴルフの横峯さくら選手ですが、久しぶりにツアー勝利をあげました。

今週行われたマンシングウェア東海クラシックにて、前日のトップをキープしてホールアウト。最後は不動さんに追い上げられたようですが、無事に勝利となりました。年間4勝は自己記録更新中です。あと何勝上乗せできるでしょうか?

ところで、最近のさくらさんは、ネガティブな発言が目立ちます。

続きを読む "横峯さくら、最後まで頑張れ!" »

2009年9月17日 (木)

セカンドオピニオン

ちょっと興味深い内容でしたし、金融商品に直接は関係ない話なので、取り上げてみます。

みなさん、ご存知でしたか? 大病院では、受診する曜日によって病気の治癒率が変わる、ということを。

続きを読む "セカンドオピニオン" »

2009年9月14日 (月)

イチローがすごいのはたしかにそのとおりである

だから、いちいちブログのネタにするのもはばかれる。

いつも同じ内容になりそうだから。イチローすごい。さすが。千両役者。超人。神。

今日もついに、9年連続、メジャーリーグレギュラーシーズン年間200本超えを達成。これは史上初の快挙だそうです。

19世紀から続いているアメリカ大リーグにおいても、誰も作れなかった記録。

本人曰く、「レギュラーシーズンが162試合もあるのだから、日本(年間130~144試合)よりも楽」みたいなことをおっしゃってるそうですが。

たしかに、イチローが日本でプレーしてた時代、特に年間210本を打った年は、1シーズン130試合制でしたから。それで200本超えを打っているのだから、本人としては当然かもしれない。

それにしてもすごいです。

次に大きな話題になるのは、日米通算4000本安打のころでしょうかね?

FPフェアチケット到着

今年のFPフェアの開催が迫ってますね。

今回は、名古屋で行われます。てっきり会場は名古屋国際会議場だと思っていたのですが、名古屋駅近辺の、ウインクあいちに変わってました。

まぁ、ウインクあいちのほうが、名古屋駅近くのきれいなホテルを利用するのに便利ですけどね。

ただ、日程が鈴鹿のF1グランプリと重なったようで、一部目当てのホテルはすでに満室で利用できず。

アメックスを活用して、なんとか宿は確保しましたけど。

日程も今年は1泊2日になって、FPフェアの規模縮小? という雰囲気ですけど、まぁ、いいでしょう。

しっかりと研修を受けて、継続教育単位を確保したいです。

ツイッターとは「いまつながりたい?」人のもの

ツイッターって、結局なんだろう? どこに魅力があるのだろう? どうやって活用するべきだろう? なんてことをつらつら考えています。

ただ単に、ひとりごとをつぶやくためのシステムではない、ということはわかってきました。

続きを読む "ツイッターとは「いまつながりたい?」人のもの" »

2009年9月 6日 (日)

石川遼選手、今季3勝目

石川遼選手、本当にたくましくなりましたね。

今週の男子プロゴルフツアーは、フジサンケイクラシックスが行われました。石川遼選手は前日の首位を守り、通算12アンダーで4日間を終了。見事、優勝しました。

石川選手は、アマチュア時代の1勝を含めて、通算5勝目。うち3勝を今季に上げてます。現在、賞金ランキングもトップに躍り出ています。末恐ろしい17歳です。

続きを読む "石川遼選手、今季3勝目" »

とりあえず政権交代

小泉郵政選挙で与党が圧勝、その後の国会で郵政民営化法案が可決されたときに、下記の記事を書きました。

郵政民営化法案参議院可決

本文に、「『とりあえず民営化』という雰囲気も色濃いのかもしれませんが」とかかれてます。

今回もほぼ同じです。『とりあえず政権交代』という雰囲気が、民主党圧勝に導いたのでしょうね。

ただ、今後の政策がどのようになるかの影響度は、前回とは比べ物にならないくらい大きいものになりそうです。

続きを読む "とりあえず政権交代" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。