« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の12件の投稿

2009年10月26日 (月)

フィギュア:真央ちゃん大ピンチ

浅田真央さんが大苦戦です。フランス杯はキム・ヨナさんに破れ、ロシア杯では5位に沈みました。

報道ベース、テレビ中継の様子しかみていませんが、このままだと日本代表にも選ばれない可能性が出てきました。

まぁ、いろいろな事情と、きっちり全日本フィギュアに調整してくるでしょうから、浅田真央さんのバンクーバー五輪出場は固いとは思うのですが、村主章枝さんが中国杯でどれほどの活躍を見せるか次第だと思われます。

続きを読む "フィギュア:真央ちゃん大ピンチ" »

小学5年生、小学6年生が休刊

時代の流れとはいえ、これらの学年別学習雑誌が休刊になるのは、さびしいですね。

小学生の学習雑誌といえば、私の小さいころから小学館と学研。
中学生の場合は、学研と旺文社だったかな?

私自身も、小学館や学研の学習雑誌には、かなりお世話になった気がします。

特に小学生のころは、学校の授業についていくのが精一杯で、それをなんとかついていけるようにフォローしてくれてありがとう、小学館の学習雑誌や学研の学習、化学、というイメージでした。

記憶の限りでは、中学生時代には学習雑誌は買うのやめてましたけど。コロコロコミックに気持ちが移っていたかな?

高校時代、そういえば第一学習社の通信講座、毎月の添削指導が締め切りどおりに返送できなくて、途中でやめたっけ(^^;;;

蛍雪時代と連動した、旺文社大学受験ラジオ講座も、付いていけなくて、途中で大学受験を諦めて推薦入試に切り替えちゃったんですよね。

しかしまぁ、学習雑誌は、非常に安価に子供らの勉強を補佐してくれる教材のように感じるのですが、それが売れないってのもどうなんでしょう? もしかして、ヤフー学習のようなマウスでちくちく学ぶドリルが、無料だからそれで十分とか思ってるのかな?

2009年10月22日 (木)

続:セミナー告知

日本FP普及協議会のホームページでも、11月8日のセミナーの告知がなされています。応募フォーム付きのページもありますので、ご興味のある方はそちらからご連絡ください。

日本FP普及協議会:継続教育セミナー告知ページ
応募フォーム付き告知ページへはこちらをクリック

2009年10月19日 (月)

【告知】海外研修報告会を行います

日本FP普及協議会主催による海外研修報告会を行います(日本FP協会継続教育単位付き研修なので受講料が必要です)。独立系FPを志す方、独立系FPを自認される方、ふるってご参加ください。

続きを読む "【告知】海外研修報告会を行います" »

2009年10月18日 (日)

フィギュア:シーズン本格スタート

フィギュアスケートのGPシリーズがスタートしています。

今年の初戦はフランス杯です。

続きを読む "フィギュア:シーズン本格スタート" »

【業務連絡】帰国しました

松本FP事務所の松本です。海外研修より無事に戻りました。

今回のスケジュールは、おおざっぱに以下のようなものでした。

(現地時間)
10月9日 世界各地のFPの非公式懇親会に参加
10月10日 FPAアナハイム 2009 オープニングゼネラルセッション、およびインターナショナルレセプションに参加
10月11日 ゼネラルセッションを含む4セッションに参加
10月12日 クロージングゼネラルセッションを含む4セッション、およびクロージングナイトレセプションに参加
10月13日~15日 1日1社ずつ、現地FP事務所に訪問

これら全行程は、多くのみなさまのご尽力により実現しました。 特にFPプラザ・あい21関連グループのみなさま、および日本FP普及協議会のみなさまのおかげです。そして、アメリカより参加した女性FPの方には、通訳をお願いしました。おかげで英語が不自由な私でもセッションやインタビューの内容をより深く理解できました。

本当にありがとうございました。

さて、日本でのFPフェアから数えると、2週間以上、ほとんど業務が止まった状態でしたが、今後、渡米レポートの作成や、貯まった作業などを進めつつ、本格的に事務所に復帰します。

アメリカの風に当たり、空気を吸って、よりFPとしての意識が高まった(と信じたい)、松本をよろしくお願いします。

2009年10月13日 (火)

【業務連絡】アメリカ滞在中

現在、アメリカ滞在中です。

FPAアナハイムに参加しております。

FPAの日程はほぼ終了して、今後は現地のFP事務所訪問などを行う予定になっています。

ただ、メルマガを改めて配信するのは、難しくなりました。

メルマガには、次回配信は19日以降になりそう、というメッセージを入れておきましたが。実は、現地からメルマガ配信できるかも、とも考えていました。

ですが、個人で行動している訳ではないことと、せっかくのアメリカだから、アナハイムだから、やっておきたいことがあるなどの状況を考えると、ちょっといつもの体裁でのメールマガジン送信は無理だろう、という結論になりました。

以上、念のため記しておきます。

2009年10月 8日 (木)

2年ぶりの台風

台風18号が猛威をふるってますね。日本列島に上陸したのは2年ぶりとのことです。

この台風、過去10年来で最も勢力が強いと報道されていました。午前中のアポイントもあり、早めに出かけるなど、対策をしたつもりでしたが。

まさか、地元から東京に出るための、ほとんど全ての電車が運行見合わせになるとは思いませんでした。

いつもの千代田線接続の常磐各駅はもちろん、武蔵野線も、京葉線も止まっていました。

どうも、鉄橋のある線路は、強風に弱いというか、慎重な対応をするようです。

かろうじて、つくばエクスプレスが間引き運転をしていたようですが、仮に秋葉原まで行っても山手線も止まっており、お手上げでした。

結局、本日の午前のアポイント先に連絡を取ったら、先方でも準備が整わず、中止になりました。

当初予定では明日より渡米なので、ここからは事務所は事実上休業で、雑務や準備を進めることになります。

それにしても、3年ぶりの渡米の前日がこのような事態になり、いろいろと複雑な心境です。明日まで航空便への影響も心配です。

2009年10月 5日 (月)

【2日目】FPフェアに参加しました

FPフェアの2日目です。

この日も3コマ分の研修に参加しました。

ホテルでのチェックアウトを済ませ、荷物を抱えながら会場に向かいました。

午前のセッションは、特別講演 伊藤元重氏の「これからの日本経済を展望する」でした。

続きを読む "【2日目】FPフェアに参加しました" »

【初日】FPフェアに参加しました

FPフェア2009に参加するため、名古屋までやってきました~。今年は、出来たばかりのカンファレンス会場「ウインクあいち」で行われました。

初日は、3コマ分、合計4.5単位の研修に出席しましたよ。

※諸般の事情により、10月5日月曜日に掲載します。

続きを読む "【初日】FPフェアに参加しました" »

2009年10月 3日 (土)

2016年夏季五輪はリオデジャネイロに決定

やっぱり五輪はリオでじゃねいと、とでも言ったのだろうか?

ともあれ、4都市で争った2016年夏季五輪開催地ですが、最終投票までもつれ込んだ結果、ブラジルのリオデジャネイロに決定しました。

昨年が中国で北京五輪、来年のW杯が南アフリカ、その次の2014年W杯がブラジルで開催。そういえば、2014年冬季五輪はロシアのソチで開催ですから、なんとなんと、いわゆるBRICsで続々と巨大スポーツイベントが行われていることになります。BRICsの中で、インドだけが目立ったイベントがないですね。

なんとなくですが、現在の世界経済の流れみたいなものも感じさせる、最近のスポーツイベントでした。

2009年10月 1日 (木)

【業務連絡】長期不在のお知らせ

松本FP事務所の松本です。

メールマガジンでは告知済みですが、念のためブログでもお知らせします。

10月は、松本が不在になることが多いので、面談受付を最小限にとどめています。

不在の日程は、具体的には次のとおりです。

続きを読む "【業務連絡】長期不在のお知らせ" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。