« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の17件の投稿

2009年11月30日 (月)

ツイッターとメルマガとブログと社会情勢と

最近、メインブログであるこちらの更新が滞ってます。

これは、

・FPとしてのネタの提供をメールマガジンで提供している。
まぐまぐメールマガジン:お金を使いたいなら増やしなさい

・スポーツネタ、芸能ネタは極力別ブログで展開している。
まっちゃんのスポーツピックアップ
まっちゃんのメディア情報つまみ食い

・ツイッターという、リアルタイムSNSとも言えるミニブログへの書き込みを増やしている。
松本勝晴のツイッター

以上のように、書くべきもの、書きたいものを優先しているのが現状です。

そのほかにも、書く気になれない事情がありました。最近の社会情勢です。

続きを読む "ツイッターとメルマガとブログと社会情勢と" »

2009年11月29日 (日)

女子ゴルフ:ついに、横峯さくらが賞金女王!

個人的には、諸見里さんよりも横峯さんにひいきしがちで、さくらさんが賞金女王を諦めたような報道が出たときには、「そんなこと言わないで~」とも思っていたものですが。

スポーツってのは、本当に最後までやってみないとわからないものですよね。

今年度は、見事、横峯さくらさんが、女子プロゴルフの賞金女王になりました。

横峯さんの今年は、常に上位で優勝争いをしていた、というイメージが強かったです。

それにしても、当初は宮里藍ちゃんのライバル的な立場から、藍ちゃんが一足早く海外挑戦して以降、国内は横峯さんだろうと思っていたのですが、その後、大山さん、上田さん、古閑さんに賞金女王を取られてしまい、実力はありそうなのに不運だな、と感じていました。

やっとのことで賞金女王になったので、今後は海外での活躍も視野に入れて、頑張ってほしいです。

2009年11月27日 (金)

高校野球:毎日と朝日が相互に協力

これは歴史的な出来事のような気がしますが、報道によると実態に合わせたというのが正確だそうです。

元々、高校野球は夏の全国大会が朝日新聞、春の選抜大会が毎日新聞の主催でした。

それを、春の選抜大会の後援として朝日新聞が、夏の全国大会の後援として毎日新聞がそれぞれ加わることになったそうです。

小学生のころ、高校野球が大好きで、新聞のスクラップを夏休みの自由研究の課題にしていたくらいのファンでした。今は当時ほどの熱はないですが、やはりたまに地元千葉県勢や、関東勢が勝ちあがってくると気分が盛り上がってきます。

朝日新聞と毎日新聞は、まぁ、新聞不況などいろいろ事情があるとは思いますが、引き続き高校野球を盛り上げるために頑張ってほしいものです。

それにしても、(スポーツとは関係ないですが)将棋の名人戦での共催に続く提携なんですよね。

2009年11月26日 (木)

紅白出場歌手を見て思う

11月23日に、NHK紅白歌合戦の出場者が発表されましたが、その出場者リストを見て、なんとなくさびしい、と感じてしまいました。

もちろん、白組の、嵐の初登場は遅すぎたと思いますし、これは明るい話題のひとつでしょう。紅組の水樹奈々さんの初登場はかなり期待です。

人によっては、福山雅治さんの登場も、けっこうなサプライズだったでしょうか?

第60回NHK紅白歌合戦:出場歌手

続きを読む "紅白出場歌手を見て思う" »

2009年11月23日 (月)

フィギュア:カナダ杯、女子は地元のロシェットが優勝

さて、毎週のように行われていたグランプリシリーズ、ついに最終戦のカナダ杯までたどり着きました。

男子はアメリカのジュレミー・アボット選手が、女子は、カナダのジョアニー・ロシェット選手が優勝しました。

そして、日本勢ですけど、男子の高橋大輔選手が2位に入りました。

女子は、鈴木朝子選手が、残念ながら5位となりました。

最終戦まで済んで、いよいよ日本で行われる、グランプリファイナルへの出場者が決まりました。

続きを読む "フィギュア:カナダ杯、女子は地元のロシェットが優勝" »

2009年11月20日 (金)

【米国研修】5日~最終日:FPイコール資産管理か?

引き続き、私が2009年10月9日~17日まで、8泊9日(うち機内1泊)で行ってきた、アメリカ研修旅行について公開します。FPA大会終了後の、最後の3日間です。

続きを読む "【米国研修】5日~最終日:FPイコール資産管理か?" »

2009年11月17日 (火)

フィギュア:後半崩れてもキムヨナ貫禄勝ち

フィギュアのグランプリシリーズも、いよいよ残り1試合になってます。

女子は、キムヨナさんが予定通り勝って、グランプリファイナル進出を決めました。しかし、その内容は後半に崩れるという、意外なものでした。

続きを読む "フィギュア:後半崩れてもキムヨナ貫禄勝ち" »

【米国研修】4日目:夢の実現をイメージする

引き続き、私が2009年10月9日~17日まで、8泊9日(うち機内1泊)で行ってきた、アメリカ研修旅行について公開します。4日目終了まで、FPA大会参加最終日です。

続きを読む "【米国研修】4日目:夢の実現をイメージする" »

2009年11月15日 (日)

ツイッターはそもそもライブですけど

広瀬香美さんのライブとか、飯野賢治さんの即興ライブとか。

なんだかすごい時代になったものです。

続きを読む "ツイッターはそもそもライブですけど" »

2009年11月14日 (土)

【米国研修】3日目:アメリカには借りがある

遅ればせながら、私が2009年10月9日~17日まで、8泊9日(うち機内1泊)で行ってきた、アメリカ研修旅行について公開します。3日目終了まで、です。

続きを読む "【米国研修】3日目:アメリカには借りがある" »

2009年11月13日 (金)

流行語大賞とか、年末っぽい話題

今年も、流行語大賞の季節になりました。

まずはノミネートの60語です。

ユーキャン流行語大賞ノミネート

最近ではお笑い枠が最低でも1つは必ず大賞になってますから、おそらくですけどオードリーは鉄板でしょう。最悪、トップテンには入るのでは?

ところで、レコード大賞もそろそろ話題になってよさそうなものですが、雑誌記事によると今年は本当に本命不在のようですね。

私自身も、これは! というアンテナにひっかかる楽曲がありません。

ただ、Webサーフィンやら、飲み屋での話題やら、テレビCMやらで話題になっている歌手とか総合的に判断して、今年は「東方神起」かな? と思ってました。

が、週刊誌などの記事によると、EXILEの2連覇か秋元順子か? とのこと。EXILEはいいでしょ? 秋元順子なら、今年ならまぁ、納得かもと感じますが。

ともあれ、エントリーが発表されてから改めて今年のヒット曲を振り返ってみたいです。

ジャニーズがエントリーしてたら大事になりそうですけど。

2009年11月11日 (水)

【米国研修】初日より2日目まで:FPAスタート

遅ればせながら、私が2009年10月9日~17日まで、8泊9日(うち機内1泊)で行ってきた、アメリカ研修旅行について公開します。まずは初日と2日目です。

続きを読む "【米国研修】初日より2日目まで:FPAスタート" »

2009年11月10日 (火)

フィギュア;男子は二人とも失速、ミキティは勝って一安心

少々古いネタで恐縮ですが。

私用につき、なかなかフィギュアスケートが見られないんですけど、男子はせっかくの日本での大会で、その地の利を生かせなかったみたいですね。

続きを読む "フィギュア;男子は二人とも失速、ミキティは勝って一安心" »

2009年11月 9日 (月)

セミナーは無事に終了しました

2009年11月8日の継続教育セミナー

「最新アメリカFP事情~FPA大会とFP事務所視察報告」

は、10名強もの参加者を集めて、無事に終了いたしました。

このセミナーがあったために、しかも有料セミナーであったために、私自身の渡米レポートをブログに掲載するのは控えておりました。

おおよそ渡米より1カ月過ぎましたが、近日中に、振り返りができればいいなと思っています。

2009年11月 5日 (木)

大リーグ:ヤンキースがWシリーズ優勝! 松井がMVP

このシリーズの松井秀喜選手は、なんだか神がかりでした。

1敗で迎えた第2戦では、勝ち越しホームラン。

DH制のない第3戦~5戦は、代打で1打席ずつ登場して3打数2安打1ホームラン。

そして、ヤンキースが3勝2敗で迎えた第6戦では、先制ホームランを含む3安打6打点の大活躍!

第2戦の劇的なホームランの印象もあり、試合中からMVPコールの嵐。

結果、7対3でヤンキースが勝ち、9年ぶりのWシリーズ制覇となりました。松井が入団してからは初めてです。

そして、ファンの声の後押しも手伝ったのでしょう。日本人選手として初のシリーズMVPに輝きました。

ところで、松井選手は今年が、ヤンキースとの契約最終年だそうですが、こんな活躍を見せたなら、来年もぜひ、ヤンキースで、という気になりますがいかがでしょうか? 

2009年11月 1日 (日)

Twitterにリスト機能搭載

Twitterにはまって早くも3ヶ月以上になりますが、Web版での利用時に非常に便利なリスト機能がリリースされてます。

このリスト機能、要するにフォロアーさんをカテゴリ分けする機能だと、当初は思ってました。が。

続きを読む "Twitterにリスト機能搭載" »

フィギュア:織田選手がファイナル進出、女子は鈴木明子が優勝!

中国杯で、女子の結果が想定外になりました。いや、全日本4位の実力を侮っていたか?

その前に男子。織田選手、極度の緊張からなにやらやらかした模様ですが、演技はきっちり行い、グランプリシリーズ今季2勝目を上げて、早々にグランプリファイナル進出を決めました。

男子のほうは、織田信成選手、小塚崇彦選手が順当で、高橋大輔選手がNHK杯で実力を発揮すれば、この3強でバンクーバー五輪に望むことになるのではないでしょうか?

一方、女子が、わけがわからなくなりました。鈴木明子選手がなんと、優勝してしまいました。注目していた村主章枝選手は7位に終わり、ファイナル進出は絶望です。

続きを読む "フィギュア:織田選手がファイナル進出、女子は鈴木明子が優勝!" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。