« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の6件の投稿

2010年6月25日 (金)

W杯:1次リーグ突破!

なんと、あまり期待していなかった日本代表が、すごいことになっています。

カメルーンに勝ち、オランダには負けましたが、天下分け目の決戦となったデンマークには圧勝しました。

W杯日韓大会以来の、決勝トーナメント進出です。

いや、本当に、期待できないなんて書いてしまってごめんなさい、としかいえません。

続きを読む "W杯:1次リーグ突破!" »

6月23日のセミナーは無事に終了しました

すでに一昨日の話になりますが、日本FP協会継続教育単位付きセミナー「コア&サテライト投資戦略による金融商品の選び方」を行いました。

0625blog

当日はけっこう強い雨も降るなか、平日の昼間にもかかわらず、多くの方に参加していただきました。

また、3時間もの長いセミナーにお付き合いくださいました。

今回は主催、会場設定など多くの方に協力もいただきました。

本当にありがとうございました。

2010年6月14日 (月)

はやぶさ帰還はTLで知った

日々、いろいろなイベントがあり、どれに興味があり、何を見たいか、に関しては人それぞれ違います。

その、人々のニーズの違いをある程度分析、マーケティングして、より多くの人が見たい、と思われているものが取材されて報道され、映像化されたりテキスト化されたりしてコンテンツとなるのでしょう。

今ならば、なんといってもサッカーW杯が最大公約数でしょう。

ですが、昨晩、私自身が作ったツイッターのタイムラインで一番盛り上がっていたのは、なぜか「はやぶさ」でした。いつの間に宇宙に興味のある人たちが集まっていたんだろう???

続きを読む "はやぶさ帰還はTLで知った" »

2010年6月11日 (金)

【残念だけど】いよいよ始まるサッカーW杯ですけど【期待薄】

正直、最後の練習試合でも、点を取れなかったそうです。

練習試合って、格下相手に戦って、ある程度得点をたくさんとって、良いイメージを作るためのものだと思っていましたが違うのでしょうか?

ただ、選手たちは、「得点は本番に取っておく」と言っていたとのこと。

信じていいのですかね? 練習以上の力を本番で発揮するような勝負強い人たちでしたか?

というわけで、いよいよ今日から、サッカーW杯がスタートします。

続きを読む "【残念だけど】いよいよ始まるサッカーW杯ですけど【期待薄】" »

2010年6月 9日 (水)

継続教育単位、3単位が必要な首都圏のFPさまへ

松本FP事務所の松本勝晴が、セミナーを開催します。

テーマは、「コア&サテライト投資戦略による金融商品の選び方」です。

日時は、2010年6月23日水曜日、14時~17時(金融:3単位)です。ちょうど2週間後です。

場所は、東京都千代田区永田町2-4-3 永田町ビル8階の、フィリップアドバイザリー会議室です。

おおよそ、個人で金融資産運用をするさいに、個別株式などで運用するのは大変なので、アセットアロケーション運用、もしくはコア&サテライト投資戦略に基づいて行いましょう、という内容です。もちろん、FP向けなので、顧客にそう勧めましょう、という内容でもあります。

日ごろ、私が顧客に面談するさいにも実際に使っている、ライフプランに基づいた資金管理法もふまえた内容にする予定です。

詳しくは、フィリップアドバイザリーのホームページより確認していただき、ぜひご応募ください。

2010年6月 2日 (水)

鳩山首相辞職

毎年のように総理大臣が辞めますね(-_-)

安倍さん、福田さん、麻生さん(あ、麻生さんは選挙で負けての退陣だ)、そして今回の鳩山首相。さすがに4年続けて毎年のように首相が変わるのは異例でしょう?

次の首相は衆議院では多数でも、参議院は次の選挙で現与党が過半数割れ必至、どこかと協力しないと政権維持できない、という難しい状況での就任です。

自民党ならば、意外な人が出てくるチャンスでもありますが、おそらく民主党の場合は、いっつも交代交代で代表やってる面々のうち、誰かではないかな? もちろん、その中で誰になるかによっては、かなり巻き返す可能性もありますが。

続きを読む "鳩山首相辞職" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。