カテゴリー「グルメ・クッキング」の11件の投稿

2016年12月26日 (月)

夜スクの楽しみだった三田・田町夕ごはん:2年目

夜スクのお楽しみと言えば。

この日は最終日でしたので何人か仲間がいましたが。

とりあえず、基本は講義後にボッチメシでした。

しかし、そのための三田界隈食べ歩きが、次の活力を生むのでした。

去年もたくさんの店を訪問しましたが、今年もそれに負けず、いろいろと食べ歩きましたので紹介します。

続きを読む "夜スクの楽しみだった三田・田町夕ごはん:2年目" »

2015年12月23日 (水)

通学の楽しみだった三田・田町ごはん

私の属性は、独身バツイチ子供なしの、通信大学生です。仕事はちょっとお休み中。というか、最低限のお客様のFPアドバイスにとどめていて、通信学生生活を楽しんでいるのが実情です。

最近の趣味は、一番手がJ-POPのカラオケ。二番手が食べ歩きです。繰り返しますが、独身バツイチ子供なしなので、食べ歩きはほとんど一人飯です。

夏季スクーリング、夜間スクーリング、トータルで約4か月弱、三田近辺に出没したわけですが、しつこいようですが独身バツイチ子供なしなので、三田まで来たときは、昼食もしくは夕食を、スクーリング前後に外食で済ませるということを続けていました。

そんな、通い詰めた三田、田町の各お店を紹介してみたいと思います。

続きを読む "通学の楽しみだった三田・田町ごはん" »

2014年7月19日 (土)

ごちそうフォトにハマっていこうと思ったらgoogle+が名前ポリシー変更で残念なことになりそう

世の中にSNS、ネットコミュニケーションツールは数多くありますが、私自身は主にTwitter、Facebookの利用頻度が高くなりつつあります。

Facebookは主にリアルな知り合いとのコミュニケーションに使ってますので、おおっぴらには宣伝してません。

当ブログに正式に反響いただくには、Twitterを推奨します。制限文字数以内に手短にまとまったメンションをいただけると助かります。

で、Twitter、Facebookに劣らず利用していたのが、Google+です。たとえば、こんな風に使っていました。



Google+と連動したごちそうフォトというサービスがあり、これが先日リニューアルしたばかりでした。

リニューアル後のごちそうフォトには楽しい仕掛けがけっこうあったので、これを機会に更新頻度を増やしていこうと思っていた矢先に、事件が起こりました。Google+が名前ポリシーを変える、というのです。

続きを読む "ごちそうフォトにハマっていこうと思ったらgoogle+が名前ポリシー変更で残念なことになりそう" »

2004年12月12日 (日)

昨日は話し方教室忘年会

戻るのが夜中となり、気がつけば昼過ぎ(^^;;; 日本酒を飲みすぎたようです。

そんな楽しいお酒を、話し方教室の忘年会で飲んできました。

続きを読む "昨日は話し方教室忘年会" »

2004年12月 5日 (日)

懐かしいスタイルのトースター

最近、朝食に食パンを焼いて、マーガリンを塗って食べてます。ほかに、コーヒー1杯と乳酸菌飲料を1本。この程度の軽い朝食で済ませて、なるべく夕食までにもう1食とおやつを食べる、というのがいいリズムです。

少々面倒だったのは、食パンを焼くのにオーブン付き電子レンジを使っていた点。これは、いざレンジを使おうというときに、その直前にオーブン機能を使おうとすると、内部が高温で役に立たないのです。段取りの問題かもしれませんが、そもそも食パンを焼くのに、鉄板を温めて、焼き上げるまで約10分かかるのは、時間の掛けすぎのような気がしてました。

そこで、パンだけ簡単に焼けるような機械を買ってしまえと、近所のディスカウントストアに向かったのでした。

続きを読む "懐かしいスタイルのトースター" »

2004年11月10日 (水)

酔っ払いの嫌いな酔っ払い

私はけっこうアルコールはそこそこたしなむほうです。しかし、あまり楽しい酒ではないようです。

どちらかといえば、多少のほろ酔い気分でありつつも、理路整然とした話ができる人の話を聞いているほうが好きです。

出版で働いていたときは、飲んだ後に仕事に戻る(^^;;; ということが多かったため、そういう知的な人が多かったです。何人かはハメを外して大暴れする人もいましたが。

最近は、数字を追いかけることがメインの仕事になってる人たちと飲む機会が多いのですが、酔ったときにその数字に関して絡んでくる人がいて、とても嫌です(--;;;

私も基本的には酔っ払いですが、絡んで人に迷惑をかけないように心掛けてはいます。酒は楽しく飲みたいです。

2004年3月10日 (水)

豚丼戦争勃発(^^;;;

松屋フーズ、早くも対抗作戦開始~不破雷蔵氏


早くも、豚丼食べてくれ~とのことで、吉野家と松屋とでちゃんちゃんバラバラが始まってしまったようで。

しかし、吉野家は他のどんぶりメニューをいっさいやめて豚丼のみになるとか(もちろん期間限定)。なんとなく吉野家が焦りを感じている、という気がしないでもないです。

2004年3月 1日 (月)

豚丼全国展開

吉野家|お客様へのお知らせ|ニュースリリース

ついに豚丼の全国展開が始まるようですね。

これはぜひ、食べてみなければ。

続きを読む "豚丼全国展開" »

2003年12月27日 (土)

牛肉価格ひきこもごも

牛肉の件続報です。

日本国内ではもちろん、牛肉価格は上がっているようです。「じわり急騰」なんて言葉が使われていますが、ちょっと意味不明。「値段が上がり始めた」程度なんでしょうか? 短期間で10%もの価格上昇は、ずばり「急騰」でいいと思うのですが。

ついでに、牛肉からの消費シフトが予想される豚肉の値段も上がっているとのこと。うーむ、なおさら焼肉屋に行きにくくなる・・・。

で、各国から輸入が禁止されることになった、アメリカ牛肉ですが、こちらはアメリカ国内で消費するためだぶつき気味となり、値段が下がっているそうです。特に、生牛(生きた牛)の値段は暴落だそうな。

2003年12月24日 (水)

牛肉ピンチ!

各種報道によりますと、アメリカの農場で、BSE(いわゆる狂牛病)が出たそうですね。

そのせいで、牛肉の輸入がストップしているとか。

たしか先日、牛肉に関しては、日本がセーフティガードを発動して、関税を上げていたのですよね? そんな状況で、輸入量まで減ってしまったら、牛肉の高騰が目に見えます。

友人とたまに焼肉の会を開くくらい、肉大好きな私としては、とっても気になるニュースだったりします。

続きを読む "牛肉ピンチ!" »

より以前の記事一覧

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。