カテゴリー「スポーツ」の613件の投稿

2017年6月 9日 (金)

巨人、記録的連敗をやっと脱出

思えば、当ブログは自分が雑多に考えたことを更新するブログであり、大昔はスポーツに関する記事も多数更新してました。

やりました~。

13連敗でストップしました~。

続きを読む "巨人、記録的連敗をやっと脱出" »

2016年8月25日 (木)

リオ五輪、日本大活躍を追いかけでネットで見られる幸せ

スポーツ見るの大好きを公言してるのに、テレビで見ることがめっきり少なくなりました。

3週間、スクーリングに通い詰める生活だったこともあり、主にネットで情報を得るだけで済ませてしまったリオオリンピック。今回も日本勢はおおよそ期待通りの活躍でした。

続きを読む "リオ五輪、日本大活躍を追いかけでネットで見られる幸せ" »

2015年7月17日 (金)

新・国立競技場が白紙、コンペからやり直しに!

東京オリンピック&パラリンピックが決まって浮かれた1日を過ごしてから、約2年が過ぎてます。この期におよんで、メイン会場のコンペからやり直しになるとは思っても見ませんでした。

当ブログ:2020年、東京にオリンピック&パラリンピックがやってくる!

これもひとえに、金がかかりすぎるデザインを選んでしまったことと、それでも国際公約だから進めてしまえと止める人がいなかったことと、ゼネコンも予算多目で見積もって、突貫だ、緊急だ、重要だと経費が積みあがり、報道では現段階で2520億円、追加設備投資も含めると3000億円とも4000億円とも言われるとんでもない競技場になるところでした。

これも、オリンピックだからいいか、今後50年以上残る施設だからいいか、と優しい目で見ていられる世間の人が、今回は少なかったようです。他の事案よりも内閣支持率に影響していると判断したのか、本日、新・国立競技場をついに白紙撤回することが発表されました。

続きを読む "新・国立競技場が白紙、コンペからやり直しに!" »

2014年9月 9日 (火)

【残念】全米オープンテニスで錦織圭(にしこりけい)選手が準優勝!!!【おめでとう】

まさかプロの男子テニスで、グランドスラムにかかわる大会で、普通の日本人が決勝戦を戦う日がくるとは\(^o^)/

まぁ、車椅子テニスでは国枝慎吾選手というレジェンド級の選手がいますが、ほとんど知られていないと思います。

テニスの世界4大トーナメントのひとつ、全米オープンテニスで、日本国籍の錦織圭(にしこりけい)選手が大活躍。決勝戦に進出しました。決勝ではマリン・チリッチ選手に3-0でストレート負けしましたが準優勝となりました。

これまで、日本人選手で、テニスの4大トーナメントで決勝に進出した選手はいませんでした。錦織選手の準優勝は歴史的快挙です。

今回の決勝戦の敗戦は残念でしたが、今後に期待です。

続きを読む "【残念】全米オープンテニスで錦織圭(にしこりけい)選手が準優勝!!!【おめでとう】" »

2014年7月 7日 (月)

石川遼選手が2年ぶりに日本ツアー優勝!

先日、松山英樹選手の米ツアー初優勝に触れた以上は、石川遼選手の久しぶりの勝利にも触れねばならないでしょう\(^o^)/

厳密には1年8ヶ月ぶりに、石川遼選手が日本ツアーに勝利しました。

続きを読む "石川遼選手が2年ぶりに日本ツアー優勝!" »

2014年6月25日 (水)

サッカーW杯日本敗退で、まだ世界の壁は厚いと痛感

6月25日早朝。

私の自室の寝室のアクオスは、番組視聴予約すると、その時間にテレビがオフからオンになり、目覚ましの代わりとして機能します。

別室のビエラは、番組予約録画は動作するものの、テレビがオフの状態では視聴のために画面がオンにならないため、目覚ましとして機能しません。別な目覚まし機能があるのか、現段階では調べるのが面倒です。

余談はさておき、本日はサッカーW杯、日本のグループリーグ最終戦だったため、わずかな期待を胸に眠い思いをしながら見ていました。

残念ながら、力及ばず。なんとなく8年前のドイツ大会をリピートしたかのような敗退でした。

続きを読む "サッカーW杯日本敗退で、まだ世界の壁は厚いと痛感" »

2014年6月 2日 (月)

松山英樹選手が米ツアー本格参入1年目にして初優勝達成!!! 石川選手涙目

朝起きてこのビッグニュースを聞いた率直な感想。

松山選手すごーい!!! あぁ、石川選手、先を越されちゃったね~。

というものでした。

続きを読む "松山英樹選手が米ツアー本格参入1年目にして初優勝達成!!! 石川選手涙目" »

2014年4月21日 (月)

するのはいまいち、見るのは大好きなスポーツ

新聞を読む習慣は、おおよそ小学生のころからあったように思います。小学高学年ころには新聞の切り抜きをしていた記憶があるので。

ほとんどの場合、子供ですから、まずテレビ欄を見て、次に4コマ漫画を見て、あとは興味のあるページを見る、という具合に進むと思います。私の場合は、興味のあるページとはやはりスポーツ欄でした。

続きを読む "するのはいまいち、見るのは大好きなスポーツ" »

2013年9月 8日 (日)

2020年、東京にオリンピック&パラリンピックがやってくる!

9月8日早朝、固唾をのんでテレビ中継を見守っていました。

4時ごろ、1回目の投票から、波乱の展開でした。

続きを読む "2020年、東京にオリンピック&パラリンピックがやってくる!" »

2012年8月18日 (土)

ロンドン五輪の興奮からもう1週間が過ぎました

2012年7月25日のサッカー予選から始まったロンドンオリンピックが、8月12日、無事に幕を閉じました。

この間の日本選手団は、27日開会式を経て、本格的に競技が開始された28日以降、8月12日まで毎日、メダル獲得のニュースでにぎわいました。

過去、開会式直後から閉会式当日の競技まで、毎日、日本選手団がメダルを獲得したというのは、史上初の出来事だそうです。

続きを読む "ロンドン五輪の興奮からもう1週間が過ぎました" »

より以前の記事一覧

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。