カテゴリー「パソコン・インターネット」の182件の投稿

2019年4月18日 (木)

いまいち使い慣れないココログ新エディタと、Twitterとの使い分けの仕方など

ココログの入力エディタのデフォルトがリッチテキストになってしまい、それが変更できないとか、がつがつ自動でタグが入る仕様になっていろいろ戸惑ってます。

※変更するオプションを発見しました。

ついでに言うと、本文は分割という概念でなく、追記というタブになってしまったのも違和感ありまくりです。

以前のインタフェースに戻せないのなら、慣れるしかないのでしょうね。

続きを読む "いまいち使い慣れないココログ新エディタと、Twitterとの使い分けの仕方など" »

2019年3月15日 (金)

ココログのリニューアルまでもうすぐ

私は長らく、ココログで当ブログを更新してきました。

そのココログが、全面リニューアルすることになったそうです。

期日が迫っており、どうなるか楽しみでもあり、不安でもあり、という心境です。

続きを読む "ココログのリニューアルまでもうすぐ" »

2019年2月18日 (月)

歌姫ってなんなん? 女性ボーカルってことでいいでしょ?

「歌姫」といえば、中島みゆきさんの歌を思い出します。

めぼしい動画が見当たらないので、「寒水魚」を貼っておきますね。最終曲が「歌姫」です。

ところで、先日の音楽番組をきっかけに歌姫論争が勃発したので、改めて考えてみたいと思います。

続きを読む "歌姫ってなんなん? 女性ボーカルってことでいいでしょ?" »

2019年1月 9日 (水)

身をもってタバコの害を訴えた小学校の担任教師の思い出

Twitterにて、下記のタバコに関する動画が流れてきました。

この、タバコの害というのは、このように実際に見せられると本当にインパクトがあります。これを見ても、タバコを吸うのが精神安定になるからやめない、というのであれば、もう仕方ないな、という話です。

続きを読む "身をもってタバコの害を訴えた小学校の担任教師の思い出" »

2018年10月 3日 (水)

Twitterマルチアカウントの心理

Twitterはいまだに、機能が改善され、仕様が変わり、そのたびに使われ方が変わっていきます。

上記をクリックすると一連のツイートが表示されますが、通常アカウントに対してカジュアルにサブアカウントを作って、ある意味オンオフを使い分けている人たちついて思うことをつらつら書いてみました。

当ブログで、ツイートでは書ききれなかった補足を追加します。

続きを読む "Twitterマルチアカウントの心理" »

2018年2月17日 (土)

オリコンがランキングを改革! CD売り上げのみからの脱却へ

少々古い記事ですが。

オリコンがいよいよ、CD売り上げのみのランキングから、そのほかの要素を加味したランキングへと舵を切るようです。

正直、遅すぎると感じますが、やっとこれでAKB48やジャニーズのみが年間ランキングの上位に並ぶ、という現象がなくなることになりそうです。

続きを読む "オリコンがランキングを改革! CD売り上げのみからの脱却へ" »

2018年1月31日 (水)

ジャニーズ事務所、ニュース写真解禁!

ついに、ジャニーズ事務所がネット報道への写真掲載を解禁しました\(^o^)/

やっとか、いまさらか、みたいなことも思いますが、まあ、いいでしょう。

続きを読む "ジャニーズ事務所、ニュース写真解禁!" »

2018年1月11日 (木)

Twitterのスレッド機能がやっとONに

今か今かと待ち望んでいた、Twitterのスレッド機能ですが。
iPhoneアプリ版Twitterではいち早く機能が使えたものの、普段パソコンからつぶやく機会が多い自分としては、なかなか機能がオンにならなくて残念な思いでした。

この数日の間に、私のパソコン上でも、スレッド機能が使えるようになっていました。

上記ツイートバッジをクリックすると、パソコン上ではTwitterがブラウザの新規タブで開き、連続ツイートが表示できているはずです。

続きを読む "Twitterのスレッド機能がやっとONに" »

2017年11月 6日 (月)

ホンネテレビで久しぶりにテレビの醍醐味を感じました!

まさかまさか、こんな日が来るとは。

AbemaTVという動画サイトで、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが72時間ぶっ続けで出演しました。この3人がテレビ画面の中で直接絡むのを見たのは何やら数年ぶりのように思えます。

細かく言うと、最後は昨年末のスマスマ最終回の「世界に一つだけの花」を歌ったのがありますが、それ以前の昨年1月の謝罪会見で5人が並んでいたのも見ましたが、これほど明るい雰囲気での3人、しかも生放送で見られたのは本当に2年ぶりくらいでしょうか。

AbemaTVでの72時間放送は無事に終了してしまいましたが、下記リンクでダイジェストが見られます。

稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』

続きを読む "ホンネテレビで久しぶりにテレビの醍醐味を感じました!" »

2017年7月27日 (木)

ポケモンGOがスタート1年以上過ぎました

↓少々古いツイートになりますが。

(厳密には、青年の像でした。)

いまだに、1ポケモンゲット、1ポケストップクルクルを日課とし、1週間連続ボーナスを最低目標として毎日頑張ってます。近所にポケストップがあるため、最短1日10分でノルマ達成です。

続きを読む "ポケモンGOがスタート1年以上過ぎました" »

より以前の記事一覧

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。