カテゴリー「学問・資格」の232件の投稿

2018年9月 3日 (月)

履修計画:夏の終わりのレポート締切を受けての今後の予定

3か月ごとの恒例、区切りの時期がやってまいりました。

残念ながら、8月中にもう1本新規レポートを提出することはかないませんでした。
こうして予定はずれていくのですが、現段階では2021年3月卒業をあきらめるほどの遅れではありません。

以上をふまえて、現状認識と今後の予定の確認を進めていくことにします。

続きを読む "履修計画:夏の終わりのレポート締切を受けての今後の予定" »

2018年8月14日 (火)

【2017年4月まで】恒例、慶應通信入試倍率は、確実に上昇中

ただいま、2018年度夏季スクーリングシーズンです。

そして、2018年度秋期願書受付シーズンでもあります。

今年も、慶應義塾大学通信教育課程の入試倍率の最新版を調べてきました。

慶應義塾年鑑の平成28(2016)年度盤では、びっくりする状態になってました。

続きを読む "【2017年4月まで】恒例、慶應通信入試倍率は、確実に上昇中" »

2018年8月 8日 (水)

夏スクに通わない夏、夜スクに通わない秋冬

当ブログで何度か触れていますが、在学4年目にして初めて、スクーリングを受講しない夏を迎えています。
当然、その代わりにレポートを進めねばなりません。

無事に夏のインターバルでの新規レポが1本提出できました。残りの締め切りまでにもう1本、新規レポを提出するのが目標です。

続きを読む "夏スクに通わない夏、夜スクに通わない秋冬" »

2018年7月 9日 (月)

履修計画:7月科目試験の終了を受けての今後の予定

全国的には大きな災害となった大雨でしたが、関東近辺は梅雨明けしていたためか、それほど強い雨にはなりませんでした。

ましてや、日曜日の暑かったこと。

そんな天気のなか、7月7日土曜日~8日日曜日にかけて、3か月サイクルの恒例、通信課程の科目試験を受験してきました。

今回も、現段階での試験の手ごたえと、今後の予定について考えてみます。

続きを読む "履修計画:7月科目試験の終了を受けての今後の予定" »

2018年5月29日 (火)

履修計画:7月科目試験レポート締め切りを受けての今後の予定

何を進めていても、何もできなくても、時間は平等に過ぎていきます。
西城秀樹さんロスな気分がまだ続くなかで、レポート締め切りの区切りが過ぎました。

5月中旬の、4月科目試験の結果も踏まえて、今後の予定について考えてみました。

続きを読む "履修計画:7月科目試験レポート締め切りを受けての今後の予定" »

2018年4月11日 (水)

履修計画:4月試験が終わったところでの今後の予定

3か月周期のお約束、科目試験を受験してきました。

2日間の日程のうち、日曜日に関しては終わった後の充実感がありました。が、土曜日がいまいちでした。

改めて現状認識、そして今後の予定を考えます。

続きを読む "履修計画:4月試験が終わったところでの今後の予定" »

2018年3月24日 (土)

英語が4技能試験になっても話せる人が増えないと思える理由

世の中、話題にことかかないジャンルがあります。その中のひとつに、日本で教育を受けた人が英語を話せない問題があります。

昨今は大学入試でも英語は4技能、すなわち、リーディング、リスニング、ライティング、そしてスピーキングについて試験を行おう、という流れになりつつあり、いかにスピーキングを強化せねばならないか、という点に注目が集まっているように思われます。

一方で、英会話ができない、と悩んでいる人たちがたくさんいますし、おそらくですが、今後もそれら英会話ができないと悩む人たちは減らないでしょう。下手をすると、4技能を強化するよう頑張っても英会話が出来るようにならない、なんていう人たちも出てきそうです。

なぜでしょう? 大きな理由は3つあります。
最大の理由は、英会話が出来なくても日本国内においては困らないから。まずはこれでしょう。
次に、英会話は4技能の総合であり、さらなる訓練が必要だ、という点。
最後に、自分が使えるようになりたい英語と、自分が実際に使える英語のギャップに耐えられない、という点。

続きを読む "英語が4技能試験になっても話せる人が増えないと思える理由" »

2018年3月 2日 (金)

履修計画:2017年度の区切りを過ぎての新年度の予定

2月22日深夜に、1月科目試験の結果発表がありました。

26日には4月科目試験に向けたレポート締め切りがあり、実質的に2017年度の区切りを迎えました。

そこで、このタイミングで今後の履修計画について考えてみることにします。

続きを読む "履修計画:2017年度の区切りを過ぎての新年度の予定" »

2018年2月 9日 (金)

夜スク結果発表の日、平昌五輪いよいよ開幕

2月9日深夜ゼロ時。昨年秋に通学した夜間スクーリングの成績が公表されました。

無事に4単位獲得しました。

ただ、これまでのこと、今後のことを考えると、自分が卒業するまでに取らねばならない単位数84の、まだ半分に到達していないのですね。当初の予定では、もっと単位が取れているつもりでいたので正直焦り始めてます。

いろいろ焦り始めると、他に気が回らなくなります。オリンピックのことも、あまり気になりません。

続きを読む "夜スク結果発表の日、平昌五輪いよいよ開幕" »

2018年1月22日 (月)

履修計画:1月科目試験終了による、今後の予定など

今年最初というか本年度最後というか、通信教育課程の2018年1月科目試験が、無事に終了しました。

卒業するまでは、3か月ごとにこの科目試験を受験し続けるわけですが、あと何回受験すればいいのやら。

現段階での履修状況を振り返り、今後の予定について考えます。

続きを読む "履修計画:1月科目試験終了による、今後の予定など" »

より以前の記事一覧

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。