カテゴリー「携帯・デジカメ」の36件の投稿

2017年4月21日 (金)

生みの苦しみと息抜きの狭間で

相変わらず、学業中心の対応を続けております。

特に、あと約1か月後に迫った、7月度科目試験に向けたレポート提出締め切りに向けて、最低でも1本、できれば2本のレポート提出をやり遂げたいと思っています。

が、その1本が、なかなか難しいところです。もうひといき、何を書けばいいのか構想が練れていません。

構想が決まるまで、何度もテキストを読む必要があるのでしょう。

ところでブログはごぶさたぎみでも、Twitterに関しては、気軽に更新してしまうんですよね。

続きを読む "生みの苦しみと息抜きの狭間で" »

2017年3月13日 (月)

Apple Payで電子決済のほとんどを済ませる準備が整う

先日、Apple Payにアメックスが対応して大喜びした記事を書きましたが、それに飽き足らなくなりました。

自身3枚目のクレジットカードとしてAmazonカードを作成し、カード到着後、即にApple Payに登録しました。

続きを読む "Apple Payで電子決済のほとんどを済ませる準備が整う" »

2017年3月 5日 (日)

アメックスがついにApple Payに対応!!!

待っていました。いや、本音では忘れてました(^_^;;;

いやーよかったですよ。さっそく登録して使ってます!

続きを読む "アメックスがついにApple Payに対応!!!" »

2016年12月 4日 (日)

あっという間の12月の忙しいはずのこの時期に英語アプリにハマりました

今年もいよいよ、残り4週間となってます。

巷では、紅白歌合戦の出場歌手発表があって、大物歌手の落選がありました。

巷では、新語・流行語大賞が発表され、とてもネガティブな表現がベストテンに選ばれて何やら物議をかもしました。

巷では、Jリーグの決勝戦があり、年間順位3位で、シーズン途中に監督の解任騒動があったはずの鹿島アントラーズが、下剋上のリーグ優勝を果たしました。なお、来年からは年間シーズン制に逆戻りするとのことです。

そんな、いろいろと興味深い出来事があったのですが、その間も私は通信制大学での英語の講義についていくので精いっぱいみたいな状況でした。

しかし、何を血迷ったのか、英語アプリの物色に走ってしまい、いま、英単語アプリですごく相性のよさそうなものを見つけました。

mikanというアプリです。

続きを読む "あっという間の12月の忙しいはずのこの時期に英語アプリにハマりました" »

2016年11月 6日 (日)

通話より通信が大切なのに通信料をケチったら危なかった

先日、iPhone7Plusにスマホを機種変更しました。

そのさいに、ドコモの窓口の手続きで、基本契約を見直しました。

その契約方法に納得いかない面、現段階で確かに安いが不都合な点があることを、考察してみたいと思います。

続きを読む "通話より通信が大切なのに通信料をケチったら危なかった" »

2016年10月29日 (土)

新しいiPhoneに移行してApplePayを使ってみたうえで、今後のキャッシュレスについて考える

自分が使うiPhoneが、新しくなりました。

前回、初めてiPhoneを買ったのは、NTTドコモより初めてiPhoneが発売され、TouchIDが導入されたタイミングでした。

以来、3年が過ぎ、次のタイミングが来た、という感じです。

続きを読む "新しいiPhoneに移行してApplePayを使ってみたうえで、今後のキャッシュレスについて考える" »

2016年9月 9日 (金)

iPhone7はSuicaが正式スタートしたら、買いま~す!

ついに、iPhoneがおサイフケータイ並みになります\(^o^)/

詳しくは、10月下旬まで待て、って感じです。

続きを読む "iPhone7はSuicaが正式スタートしたら、買いま~す!" »

2016年7月26日 (火)

ポケモンGOやってます

何やらほかにやらねばならないこともあるはずですが、さすがにこのビッグウェーブは乗らねばならないでしょう。

続きを読む "ポケモンGOやってます" »

2015年7月11日 (土)

AppleMusic便利ですけど理解し難いストレージ不足表示

AppleMusicが始まりました。さっそく使い倒してます。

いろいろ懐かしい音楽とか聴けて便利です。

このまま使い倒して、9月以降の課金のために、他のストリーミングサービスの解約を進めようかな、と思ったところで、目障りな現象が多発するようになりました。

音楽をストリーミング再生している最中に、「ストレージの空き領域がありません」という表示が出るのです。

続きを読む "AppleMusic便利ですけど理解し難いストレージ不足表示" »

2015年3月 9日 (月)

動画前提のWebデザインの時代

2015年3月8日。東京テクニカルカレッジで行われた、「Web動画クリエイター科新設記念 講演会」にて、知り合いの木村博史さんが講演をするというので、参加してきました。

実は木村さん、私が参加している著者養成スクール主催者である、ネクストサービスと、かなり深いビジネスパートナーを勤めておられます。そして、その木村さん、ソーテック社から刊行されたYoutube本の著者なのです。

この本がご縁で、今回の講演会の講師としての白羽の矢が立ったとのことです。

さて、講演を聴いて、自分でも感慨深い部分があったので思い出話も込みでしてみます。

続きを読む "動画前提のWebデザインの時代" »

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。