カテゴリー「旅行・地域」の16件の投稿

2016年12月26日 (月)

夜スクの楽しみだった三田・田町夕ごはん:2年目

夜スクのお楽しみと言えば。

この日は最終日でしたので何人か仲間がいましたが。

とりあえず、基本は講義後にボッチメシでした。

しかし、そのための三田界隈食べ歩きが、次の活力を生むのでした。

去年もたくさんの店を訪問しましたが、今年もそれに負けず、いろいろと食べ歩きましたので紹介します。

続きを読む "夜スクの楽しみだった三田・田町夕ごはん:2年目" »

2016年7月19日 (火)

FPフェア2016大阪の申込スタートも今年からアーリーバードなし

早く申し込むメリットが、今年からなくなったようです。

去年を振り返ったら、去年はアーリーバードで申し込みを済ませていたのですよね。

続きを読む "FPフェア2016大阪の申込スタートも今年からアーリーバードなし" »

2014年10月 3日 (金)

FPフェア2014福岡に行ってきました(その2)

遠方でのFPフェアに参加するのは、出張気分、旅気分にもなります。

ちなみに、福岡への遠征は、私が書籍編集者として某ソフト会社とゲーム関連書籍の打ち合わせをして以来なので、約15年ぶりになります。当時はシーホークに宿泊しました。シーホークは現在、ヒルトン系列なんですね。

今回は、FPフェア会場のアクロス福岡から適度に歩く、プールがあり、レストランも複数選べる、ちょっと欲張りなホテルを選びました。ちなみに、飛行機の移動はJALのマイルを活用したので、飛行機代が浮いた分、ホテルや食べ歩きでお金を使いました。

そんな旅気分を満喫することで、日中4時間半×2日分ものセッション受講のためのエネルギーを蓄えるのでした。

では、FPフェア2014福岡の、日曜日の分の各セッション感想です。

続きを読む "FPフェア2014福岡に行ってきました(その2)" »

2014年10月 2日 (木)

FPフェア2014福岡に行ってきました(その1)

毎年恒例。FP資格継続教育単位の稼ぎ時。FPフェアが今年もやってまいりました。

今年は初の福岡開催。これまでは3大都市圏での開催ばかりでした。2012年の仙台開催は震災翌年で被災地応援の意味合いがあり例外とされており、開会の挨拶では「初の地方開催」という触れ込みになってました。

福岡が地方なのか? というのはおいといて。今回の福岡開催が成功だったという評価になれば、再来年以降に例えば札幌開催もありかな? と思えます。

さて、2日間で合計9単位分のセッションに参加したので、私自身はCFP資格更新のために必要な単位を獲得しました\(^o^)/ 年末に手続きを済ませれば、2017年3月までCFP認定者です。

今回は、参加したセッションの中で印象深い話をシェアします。まずは初日分からです。

続きを読む "FPフェア2014福岡に行ってきました(その1)" »

2014年7月19日 (土)

ごちそうフォトにハマっていこうと思ったらgoogle+が名前ポリシー変更で残念なことになりそう

世の中にSNS、ネットコミュニケーションツールは数多くありますが、私自身は主にTwitter、Facebookの利用頻度が高くなりつつあります。

Facebookは主にリアルな知り合いとのコミュニケーションに使ってますので、おおっぴらには宣伝してません。

当ブログに正式に反響いただくには、Twitterを推奨します。制限文字数以内に手短にまとまったメンションをいただけると助かります。

で、Twitter、Facebookに劣らず利用していたのが、Google+です。たとえば、こんな風に使っていました。



Google+と連動したごちそうフォトというサービスがあり、これが先日リニューアルしたばかりでした。

リニューアル後のごちそうフォトには楽しい仕掛けがけっこうあったので、これを機会に更新頻度を増やしていこうと思っていた矢先に、事件が起こりました。Google+が名前ポリシーを変える、というのです。

続きを読む "ごちそうフォトにハマっていこうと思ったらgoogle+が名前ポリシー変更で残念なことになりそう" »

2005年5月 8日 (日)

FPフェア名古屋から帰宅

Nec_0014

いやこの像にはびっくらこいた(^^;;;

というわけで、FPフェア2005に出かけて、そこから無事帰宅しました。

内容はかなり濃いものとなりましたので、明日からぼちぼちと、メモを頼りに感想やらノウハウやらをアップしてみたいと思います。

2005年4月29日 (金)

ゴールデンウィークですねぇ

本日より連休がスタートしました(^^)

証券の仕事をしている場合、2日と6日には立会いがあるので、ずっと休むというわけにはいきませんが(^^;;;

もっとも、6日~8日にかけて、FPフェアに出かける私としては、それが旅行っぽいともいえるのですが。

普段はめったに旅行など出かけないので、勉強が中心とはいえ、たまには満喫してみようと思います。

2005年3月30日 (水)

自分の弁当は自分で始末をつけるのが正解では?

自分で作って、自分で持ち込んだ弁当で、おなかを壊したら、それは自分の責任であり、他人に当たるのは変だと思います。

これが、近所のコンビニ弁当であれば様子は違ってくるのでしょうが、怒りの矛先はそれはコンビニ弁当を売った店、作ったメーカーに向けられるべきです。

だから、食中毒になることが心配だから、と、弁当の持込を完全に禁止する、しかも施設側が制限をするというのは、なんとなく変だな、と思います。

続きを読む "自分の弁当は自分で始末をつけるのが正解では?" »

2004年12月22日 (水)

FPフェア2005は5月7~8日開催

2005年のFPフェアは、名古屋にて、5月7日~8日に行われます~(^^)

この期間中、名古屋は愛・地球博の開催で盛り上がっているはずです。

……が、ちょっと遠いですね(^^;;; ゴールデンウィーク中ということで混みそうですし、今回の参加はどうしましょうか思案中です。

2004年9月11日 (土)

FPフェア1日目終了

はっきり言って、ホテルのロビーでPCをパコパコたたいているのは、かなり目立ちます(^^;;;

ホテルの部屋にはモジュラージャックが準備されていたので、電話代をいとわなければ、電話線を準備しておいたほうが便利だったかもしれません。

FPフェアのほうは、本日だけで継続研修4単位獲得。その後、懇親会もあったのですが、4000人ものFPで、少々圧倒されてしまいました。名刺配りもいまいちできませんでした。やっぱり根っこでシャイというか、押しが弱いというか。

明日も午前中から研修です。ホテルからの夜景をちょっと堪能したら、早めに寝ることにします。

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。