カテゴリー「映画・テレビ」の146件の投稿

2020年11月21日 (土)

レコード大賞の期待が完全に外れたけどまぁ結果が楽しみな件

いや~。

ツイートのとおり,今年の日本レコード大賞には,Oficial髭男dismも,あいみょんも,日向坂46も,ノミネートしませんでした。まじか~。

しかし,その代わりと言っては何ですが,けっこうこのメンバーだといい感じのレコード大賞になりそうな気もしてきました。

続きを読む "レコード大賞の期待が完全に外れたけどまぁ結果が楽しみな件" »

2020年11月18日 (水)

2020年も紅白歌合戦は開催されます

11月16日のお昼ごろ,紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。

かれこれ振り返ると,小学生のころから紅白歌合戦を見続けています。改めて数えると,45年にもなります。

続きを読む "2020年も紅白歌合戦は開催されます" »

2020年11月 6日 (金)

アメリカ大統領選挙,いつ終わるか不明

現地時間11月3日に,アメリカ大統領選挙がありました。本日は日本時間11月6日ですが,いまだ大勢が判明していません。

大統領選挙,上院,下院選挙と一気に行われるという事情もありますし,今回は新型コロナ感染対策として郵便投票も大幅緩和で認められたことや,接戦の場合は慎重に集計してなおのこと時間がかかるという事情もあり,大統領がバイデン氏になるのか現職のトランプ氏になるのか不明です。

続きを読む "アメリカ大統領選挙,いつ終わるか不明" »

2020年10月14日 (水)

まつもと泉先生,死去。

「きまぐれオレンジ☆ロード」の原作者,マンガ家のまつもと泉先生が亡くなられました。61歳だったそうです。

謹んでお悔やみ申し上げます。

80年代,ジャンプ黄金時代(まぁバブル真っ只中だったのですが),その人気を担った作品のひとつがオレンジロードでした。

唯一,全巻持ってるマンガです。35年ほど前のものなので,ページをめくるとけっこう茶色いです。

続きを読む "まつもと泉先生,死去。" »

2020年10月 2日 (金)

今年のレコード大賞はどうなるか?

一部報道によりますと,今年もレコード大賞が開催される方向性のようです。

では,実際には誰がレコード大賞を受賞するでしょうね。

毎年,今年は誰かな~という内容のブログをエントリーしてますので,今年も書きます。

本命:Official髭男dism
対抗:あいみょん
注意:日向坂46
大穴:米津玄師

大問題なのは,確実にレコード大賞に出演してくれそうな人が,日向坂46しかいません。

続きを読む "今年のレコード大賞はどうなるか?" »

2020年5月22日 (金)

緊急事態宣言解除後の、ウィズコロナを意識した新しい生活について

先日より、徐々に緊急事態宣言が解除されています。5月21日までに緊急事態宣言が解除されていないのは、特定警戒地域に指定されている、一道一都三県のみです。

最後に残ったこれらの地域も、早ければ来週、5月25日には緊急事態宣言の解除が行われる可能性があります。

とはいえ、緊急事態が解除されたと言っても、新型コロナウイルスによる感染症がなくなったわけではありません。

ワクチンの開発はこれからで、少なくとも1年以上はかかります。明確な治療法もいまいちはっきりしないまま、風邪としての対処をするしかないのが現実です。そして、重篤な状態にならないことを祈り、なってしまったら高度な医療に頼って頑張るしかないのでしょう。

緊急事態宣言が解除されたからと言って、結局のところ、新型コロナウイルスによる感染症にかからない努力をせねばなりません。

要するにどうするべきなのでしょうか?

続きを読む "緊急事態宣言解除後の、ウィズコロナを意識した新しい生活について" »

2020年3月28日 (土)

新型コロナ災害について

ついに日本も、国内大流行待ったなしの状況です。

1日当たりの感染者発覚人数が、ついに100人を超えました。

そして、今週末は、首都圏、一都四県において共同で外出自粛要請が出されています。

続きを読む "新型コロナ災害について" »

2020年3月 6日 (金)

東日本大震災以来の閉塞感

新型コロナウイルスによる閉塞感が続いています。ここではそれについて簡単に記します。

※40分ほど使って書いた記事が、トラブルにより無くなりましたので、シンプルに書き直しました。

続きを読む "東日本大震災以来の閉塞感" »

2020年1月12日 (日)

気になるお金の話題を集めてみました(2020/01/12)

人によって、金銭感覚というか、お金に対する感覚が違うな、という話題を3点取り上げます。

1つ目は、とある女性タレントが、結婚後、夫の収入のうち1億円を使い込み、あまりの金遣いに泣きが入ったので離婚したらしい、というニュースです。

続きを読む "気になるお金の話題を集めてみました(2020/01/12)" »

2020年1月 4日 (土)

レコード大賞は米津玄師さんの作品でした

すでに5日ほど過ぎてますが、今回のレコード大賞受賞曲にはびっくりさせられました。

Foorin(フーリン)の「パプリカ」でした~。

自分の中では、子どもたちのハートを鷲掴みにした、ある意味社会現象ともいえるブーム自体は認識していましたけれども、レコード大賞審査員が大賞受賞させるかに関しては確信できませんでした。

本当にびっくりでした。これは、作詞・作曲・編曲・プロデューサーである米津玄師さんの、現段階での業界での評価が高いことも表していると思います。

続きを読む "レコード大賞は米津玄師さんの作品でした" »

より以前の記事一覧

旬な書籍など

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。