アジア杯日本奇跡のPK大逆転!
すごすぎる。大感動。
まさに守護神川口! 4人目から、連続4人シャットアウト(バーに当たったのもあるけど)。
中村、三都主と2人続けて失敗したときは、完全に諦めてましたよ~。テレビを見ている側として。
次の準決勝、もっと楽に勝ってくれ~。
7月 31, 2004 | Permalink | トラックバック (0)
すごすぎる。大感動。
まさに守護神川口! 4人目から、連続4人シャットアウト(バーに当たったのもあるけど)。
中村、三都主と2人続けて失敗したときは、完全に諦めてましたよ~。テレビを見ている側として。
次の準決勝、もっと楽に勝ってくれ~。
7月 31, 2004 | Permalink | トラックバック (0)
もうすぐ、アテネオリンピックですね。
あちこちで特集が組まれているようですが、やはり、日本人選手に期待せずにはいられない心境です。
特に注目したいのは、柔道、女子レスリング、水泳、陸上、サッカー、野球、ソフトボールでしょうか?
4年に1度のことですから、多いに盛り上がりたいと思っています。
7月 25, 2004 | Permalink | トラックバック (0)
軽い気持ち、かつ比較的適当に書いた文章にトラックバックがあると、けっこうドキっとします(^^;;;
大西 宏のマーケティング・エッセンス:視聴率が語る「巨人の実力」
しかも、いただいた相手が、どうも有名人らしかったりすると、なおのこと恐縮します。一部、実験的にコメント機能をオフにしてるため、あたなの記事を読みました、という軽い意味でのトラバなのでしょう。
本題です。そもそも、視聴率低下は巨人戦に限った話ではありません。
Video Research Ltd. 視聴率 > 週間高視聴率番組10
ほとんどの番組が、せいぜい高くて20%程度ですよね?
私の知る限りでは、水戸黄門、渡る世間は鬼ばかり、NHK大河ドラマ、サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、などの番組は、30%近い数字を取って当たり前、というイメージがいまだに残っています。ビデオリサーチ社のランキングを久しぶりにまじまじと見ましたが、大ブームらしい冬のソナタでさえ16%程度。
テレビ、特に地上波を、実際の放送時間にみんながいっしょに見る、という文化が、そもそも廃れている、と考えられるのです。
ですから、視聴率が下がっていることは、放映権料を値下げさせることの圧力にはなりえますが、巨人戦そのものが魅力的なコンテンツである点は、他の番組と相対比較したときにはあまり変わっていないはずだと思います。
もちろん、放送する側も、本当に巨人戦以外のカードでは視聴率が取れないのか? 例えば、パ・リーグ3試合同時中継(バラエティ色強めの)番組を作ってみるとか、軽いアイディアを簡単に実践できるフットワークがあってもよいと思うのですが、いかがでしょう?
7月 24, 2004 | Permalink | トラックバック (0)
7月23日現在の情報によりますと、パ・リーグが4球団となった場合に2リーグ維持とするなら、巨人がパ・リーグへの移籍を検討する、という情報があるようです。
えーと、阪神の社長さんの言うように、2リーグをどうしても維持したいのなら、5チーム対5チームにするのは、合理的だな、と思いますけどね(^^;;;
セ・リーグは阪神が、パ・リーグは巨人が人気をそれぞれ引っ張る。そして、日本シリーズを巨人vs阪神で争う。
なんだか、これでもいいかもしれない、とちょっとだけ思ってしまいました。
実際にはまだまだ予断を許さない球団合併問題。今年はオリンピックもありますし、大リーグの日本人選手もいっぱい活躍してますし、正直言って、今年の日本のプロ野球の成績はどうでもいいかも、という心境になりつつあります。
7月 23, 2004 | Permalink | トラックバック (1)
オーナー会議が終わり、近鉄&オリックス以外に、極秘裏にパリーグ2球団のどこかが、合併交渉を進めているらしいことが明らかになりました。
選手会のほうは、リストラに対してストライキで対抗しようと考えているようです。
このまま一気に、1リーグ制に行ってしまうのでしょうか?
7月 8, 2004 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)