« W杯1次予選最終戦なんとか勝利 | トップページ | フィギュア女子:ジュニアも日本が世界最強 »

2004年12月 2日 (木)

体調維持にストレッチをしてみよう

人はなぜ体調を崩すのでしょうか?

運動不足? 食事の偏り? タバコの飲みすぎ? 酒の吸いすぎ? 考え込みすぎ?

何もかもがパーフェクトな人はいません。どこかで折り合いをつけて、普段どおりの行動ができるよう、自分を律しないといけないのでしょう。

適度に運動をし、食事の好き嫌いを無くす。タバコは吸わず、酒もできれば飲まず(付き合いがあるなら適度に控えて)、なるべく楽観的に考える。

血液の流れを良くし、体の老廃物をなるべく出すようにし、常に体液が新鮮であるよう心掛ける。肩や首が凝るまで考え込むのはもってのほか。

最近、背中、首、ふくらはぎ、股関節、肩のストレッチを朝晩するようにしています。それを心掛けつつ、物足りなくなったら、さらにより負荷の強い運動をしようか、と思っています。

12月 2, 2004 |

記事を読まれて、どのアイテムに興味を持ちましたか?

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2845/7394470

この記事へのトラックバック一覧です: 体調維持にストレッチをしてみよう:

コメント

はじめまして!確かに、ストレッチはほんとにいいですね(^_-)-☆ゆっくりのばしていくといいですね

投稿: tasima | 2005/10/06 16:18:37

tasimaさん、コメントありがとうございます。

ストレッチは、今も寝る前などに定期的に続けてます。筋肉が柔らかくなると、代謝も上がってやせ易くなるという話も聞きます。元々体が硬いほうなため、もう少し柔らかい体にならないだろうか? と考えてます。

投稿: 松本 | 2005/10/07 12:20:13

コメントを書く