野球:WBC辞退者続々ほか
シーズンオフなので、ネタが少ないといえばそれまでなのですが、実際にはプロ野球ファンで、しかも巨人ファンだったりします。
最近は巨人も弱いので、一方的に他球団ファンからいじめられることがなくなったのは一安心なのですが。
CSで全試合が放送されないなど、痛し痒しな面も、来年以降はそもそも地上波による巨人戦中継が減りそうで、だったらせめてCSで中継してほしいと思っていたりします。
そんなプロ野球がらみの小ネタをいくつか。
・WBC辞退続々
松井秀喜選手、阿部慎之助捕手が、来年春のWBCへの参加を辞退したそうです。
阿部選手は肩のケガだそうで、致し方ない面もあるでしょう。しかし、松井選手の辞退は理解できません。
松井選手の辞退により、井口資仁選手の辞退も現実味を帯びてきています。
その一方で、イチロー選手は、選んでもらえてうれしい、と、やる気満々に見えます。
松井、井口は、それぞれ所属チームがワールドシリースを狙える強豪であるのに対して、イチローのマリナーズは弱小です。そんな事情も、WBC参加への温度差となって現れているのかもしれません。
・巨人、保留者なしで契約更改終了
正直、もめそうな人はみな自由契約にしたからだろう、という気がしないでもないのですが(^^;;;
チームもBクラス、5位に終わり、タイトルホルダーが一人もいないという現状では、選手が何を主張してもムダ、なのが現実なのでしょう。プロですから。
来年は良い成績を上げて、景気のいい話を聞かせてほしいものです。
・清原、パ・リーグ復帰
本当に巨人が好きなのなら、元木のように巨人で引退する、という選択肢のほうが正しかった気がするのですけど。
清原の場合は、巨人は好きだけど、フロントや首脳陣がいや、だったのかもしれません。また、そもそも最初は巨人に振られて西武入りしていて、結局のところいい思い出は少ないのでしょう。
最後は巨人が好きなのではなく、野球が好き、に変わった。そして、誘われた球団に行く。もちろんプロだからお金の面とか事情もあるでしょうが。
来年は、大阪ドームやスカイマークスタジアムで「とんぼ」が流れて、ホームランをかっとばしてくれるのでしょう。
12月 27, 2005 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)
